【ガンダムUCエンゲージ】アリーナ中級者層の攻略コラム(#2)
- 攻略班のおすすめ記事
- ・クロスボーン・ガンダムX3の評価 / トビアの評価
- ・ピックアップMSガシャシミュ / キャラガシャシミュ
- ・超VS極限定MSガシャシミュ / キャラガシャシミュ
- ・バトルラッシュEXの攻略
ガンダムUCエンゲージのアリーナ中級者層向けの攻略コラム#2です。アリーナの戦績や対戦環境の考察、新MSやキャラの評価をしているので、ガンダムUCE攻略の参考にしてください。
はじめに
はじめまして、アルテマでゲーム攻略をしているハンゾーです。このブログではアリーナを中心に、ガンダムUCEの中級者層がどのようにゲームを攻略しているのかをお伝えしていければと思います。
中級者層の目安としては「アリーナでスタンダードからエリートを行ったり来たりしている」「月2万~5万円ほど課金している」ユーザーで考えています。
アリーナ(シーズン124)の対戦状況
アリーナ(シーズン124)の戦績
日付 | 順位 | 1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 | 5戦目 | 6戦目 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
4/8 (月) |
- | ||||||
4/9 (火) |
59位 | ||||||
4/10 (水) |
251位 | ||||||
4/11 (木) |
145位 | ||||||
4/12 (金) |
240位 | ||||||
4/13 (土) |
193位 | ||||||
4/14 (日) |
151位 |
※◯=勝利、✕=敗北、-=未参加
シーズン124のアリーナにて、ハンゾーは最終136位にランクインしました。毎日欠かさず6戦できたうえ、4月10日(水)と4月13日(土)は全勝と勝率が良かったですが、4月9日(火)の2敗が後に響いてしまい2桁台には乗らずといった状態でした。
次回はエリート帯なので、維持できるように少しでも兵装強化を進めていきます!が、クイン・マンサ実装後、対策としてシナンジュを引きましたが、エリート維持が難しくなってきてるので自信はありません。
使用パーティ
シーズン124最終パーティ | ||
---|---|---|
期間 | パーティ編成 | 配置 |
4/8~4/14 (最終パーティ) |
同上 | 拡大する |
アリーナ(シーズン124)では、ジ・OとνガンダムHWSを、ギャンやV2アサルトでサポートしながら耐久し、シナンジュで敵のHPを削りながら戦いました。特にジ・OのリーサルEXかシナンジュが高いDPSを発揮し、フィニッシャーとして活躍しました。
シーズン124は、一貫して同じパーティを使用しています。先日無凸ですが、プルとキュベレイMk-Ⅱ(プル機/支援)を引いたので、シナンジュの火力を上げるために、X2とチェンジしようと考えています。
環境考察
MS | 採用率 |
---|---|
ジ・O(木星帰りの男) | 79% |
Zガンダム(Zの鼓動) | 45% |
ギャン | 43% |
クィン・マンサ | 38% |
νガンダムHWS | 31% |
ガンダムF91(最大稼働) | 29% |
V2アサルトガンダム | 29% |
シナンジュ | 26% |
メタス(UR) | 21% |
シャア専用ズゴック | 17% |
νガンダム(緑) | 17% |
- ▼シーズン122の採用率TOP10はこちら(タップで開閉)
-
MS 採用率 ジ・O(木星帰りの男) 75% ギャン 42% クィン・マンサ 39% νガンダム(DFF装備型) 39% Zガンダム(Zの鼓動) 36% ガンダムF91(最大稼働) 36% FA・ユニコーン(NT-D) 31% ジオング 25% 百式 22% シャア専用ズゴック 14%
※使用率は攻略班が戦ったデータをもとに割り出しています
現アリーナ(スタンダード)環境では、ジ・Oの採用率が圧倒的に多く、ジ・Oをどれだけ素早く倒せるかが重要です。ジ・Oは6対1の状況になっても単体で勝利をもぎ取れる性能を持つため、こちらもジ・Oを使うか、Zガンダム(Zの鼓動)やトーリスリッター等で倒せないと一方的に敗北します。
前シーズンに続き、重装機にヘイトを集められるギャンの採用率も安定して高いです。ジ・Oやクイン・マンサ、νガンダムHWSにターゲットを集める戦法が流行っています。併せて、クイン・マンサが万が一撃破されてもEXスキルで復活させられるメタスの採用率も高い結果でした。
また、ランク外ではありましたが、味方全体のクリティカル関連を高めつつ敵全体のクリティカル関連を減少できる、最新機体のキュベレイMk-Ⅱ(プル機/支援)を採用する方も多々見られました。ガード率の高い機体が多く採用される現アリーナ環境において、「クリティカル発生時にはガード不可」という点を伸ばして素早い敵撃破に貢献できそうです。
新MS&キャラの評価
キュベレイMk-Ⅱ(プル機/支援)の評価
総合評価 | 9.5点 | レアリティ | UR |
---|---|---|---|
属性 | 赤 | タイプ | 支援 |
レコード | D | 入手方法 | ガシャ |
キュベレイMk-Ⅱ(プル機/支援)は、クリティカル関連のバフとデバフを併せ持つ支援機です。クリティカル率・攻撃力を高められるので、ガード率の高い機体が多く採用される現アリーナ環境において、「クリティカル発生時にはガード不可」という点を伸ばせるので、素早い敵撃破に貢献します。
また、アサルト状態中にクリティカルが発生すると、パーフェクトガードを持つ敵にも確定でダメージを与えられるのも強力です。アサルト状態を持つクィン・マンサとの相性が良いので、編成するなら組み合わせて運用しましょう。
エルピー・プル(C0320)の評価
総合評価 | 9.5点 | ||
---|---|---|---|
スキル発動条件 | 汎用/支援/第一次ネオ・ジオン抗争/後継機/青いMS/高火力/ニュータイプ専用機/キュベレイタイプ | ||
レアリティ | UR | 入手方法 | ガシャ |
エルピー・プル(C0320)は、キュベレイMk-Ⅱ(プル機/支援)を使うなら必須級のパイロットです。キュベレイMk-Ⅱ(プル機/支援)であれば、プルの大多数のスキルに対応しており、支援力や火力を総合的に伸ばせます。
また、マグナ・マーテル(覚醒)やキュベレイMk-Ⅱ(プルツー機)とも相性が良いため、パイロットが不足しているなら狙うのもいいでしょう。
プレイ状況
ランク | 184 |
---|---|
所持石 | 595個 |
直近のガシャ状況 | ・イベントMSガシャ(キュベレイMk-Ⅱ)×63 ・イベントキャラガシャ(プル)×13 ・イベントMSガシャ(ペーネロペー)×3 ・イベントキャラガシャ(レーン)×3 ・極限定MSガシャ(νガンダムHWS)×113 ・極限定キャラガシャ(アムロ・レイ)×83 |
新MS&キャラ 入手状況 |
・キュベレイMk-Ⅱ(プル機/支援)×1 ・エルピー・プル×1 ・νガンダムHWS×1 ・アムロ・レイ×1 |
イベントの クリア状況(直近) |
・ブリッツミッション(タイム90秒以内) ・包囲網突破作戦(EX2ミッション全クリア) |
直近のガシャでは、プルとキュベレイMk-Ⅱ(プル機)を引きました。プルはガンダム作品全体を通してトップクラスで好きなキャラなので、10連でプルツーとセットで引けたのは個人的に神引きでした!
キュベレイMk-Ⅱ(プル機)は最初引く気がなかったのですが、バフ機としてかなり強力な雰囲気があり、Ez8のときのように引かなかったことを後悔しそうだったので、素体だけ確保しました。
アルテマ攻略班のアリーナ中級者層向けの攻略コラムは、2週に1回更新していきます!次回5月1日(水)更新予定なので、良かったら#3もお読みいただけると幸いです。
アリーナ中級者向けの攻略コラム一覧 | ||
---|---|---|
攻略コラム#1 | 攻略コラム#2 | 攻略コラム#3 |
攻略コラム#4 | 攻略コラム#5 | 攻略コラム#6 |
攻略コラム#7 | 攻略コラム#8 | 攻略コラム#9 |
攻略コラム#10 | 攻略コラム#11 | 攻略コラム#12 |
攻略コラム#13 | - | - |
[配信]BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
[執筆・編集]アルテマ
※アルテマのコンテンツは編集部が独自に検討・作成したコンテンツを提供しております。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶ガンダムUCE公式サイト