【ガンダムUCエンゲージ】MSの強化要素まとめ

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MSの強化要素まとめ

ガンダムUCE(ガンダムUCエンゲージ)のMSの強化要素まとめを紹介。強化の種類やおすすめ度、改造/カスタムUP・レベルUP・モジュール・能力解放・エンゲージリンク・熟練度の効果について記載しています。ガンダムUCEのMS育成の参考にしてください。

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MSの強化要素と優先度

育成要素 優先度/概要
▼改造
  • 【優先度:★★★★★
  • ・パーツを装備してパラメーター強化
  • ・カスタムUPでスキル/モジュール枠解放
  • ・戦力/パラメーターの上昇量が最も高い
▼レベル上げ
  • 【優先度:★★★★★
  • ・HP/攻撃力/防御/戦力を強化
  • ・最も手軽に強化できる
▼モジュール
  • 【優先度:★★★★☆】
  • ・MSにスキルを付与できるパーツ
  • ・ランダムで特殊スキルが付くことがある
▼兵装強化
  • 【優先度:★★★★☆】
  • ・ステータス/兵装を強化
  • ・強化にはチップと兵装強化Ptが必要
▼能力解放
  • 【優先度:★★★☆☆】
  • ・全パラメーターとEXスキルを強化
  • ・最大5段階まで解放できる
▼超越機能
  • 【優先度:★★★☆☆】
  • ・スキルを強化、第3兵装の追加
  • ・超越条件が厳しいため序盤は不可能
▼熟練度
  • 【優先度:★★☆☆☆】
  • ・HP、攻撃力、防御力を強化
  • ・機体の使用回数を重ねると上昇
▼エンゲージリンク
  • 【優先度:★☆☆☆☆】
  • ・同カテゴリ全MSのパラメーター強化
  • ・MSを集めるほど効果アップ

改造

MS改造

概要
  • ・全パラメーターが上昇
  • ・戦力/パラメーターの上昇量が最も高い
  • ・カスタムアップで新スキル/モジュール枠が解放
  • ・課金なしで強化できる
注意点
  • ・高カスタムにはクエスト周回が必須
  • ・カスタムアップには一定以上のMSレベルが必要

改造では「パーツ」を装備して、パラメーターを強化できます。さらに、指定されたパーツを全て装備することで「カスタムアップ」を実行し、全パラメーターの強化やスキル解放、モジュールスロット解放などで大幅な強化が可能です。

また、パーツ装備の代わりに「カスタムチケット」を代用してカスタムアップを行うことができます。カスタムチケットはイベント報酬やクエスト周回で集める事ができるので、上手く活用し機体の強化を進めましょう。

カスタムチケットについて

カスタムチケット

カスタムチケット一覧
URカスタムチケットUR
カスタムチケット
SRカスタムチケットSR
カスタムチケット
RカスタムチケットR
カスタムチケット

カスタムチケットは、改造素材の代わりに機体のカスタムが行えるアイテムです。UR・SR・Rごとにカスタムチケットがあり、各レアリティに応じたカスタムチケットを消費します。

カスタムアップの効果

カスタム 効果 必要Lv 必要枚数
1→2
  • ・モジュールスロット1解放
  • ・スキル1解放
1 1
2→3 - 20 2
3→4 ・スキル2解放 40 9
4→5 - 50 12
5→6
  • ・モジュールスロット2解放
  • ・スキル1LvUP
60 28
6→7 - 70 34
7→8 ・スキル2LvUP 80 65
8→9 - 90 74
9→10 - 100 1210
10→11 - 110 1210
11→12 - 120 1210
12→13 - 130 1210
13→14 - 140 1210
14→15 - 150 1210
15→16 - 160 1210
16→17 - 170 1210
17→18 - 180 1210
18→19 - 190 1210

レベル上げ

MSレベル上げ

概要
  • ・HP/攻撃力/防御/戦力が上昇
  • ・手軽に強化できる
注意点
  • ・レベル制限がある(プレイヤーランクと同じ値)

レベル上げは「強化プログラム」を消費して実行でき、HPや攻撃力、防御や戦力などのステータスを強化できます。強化プログラムは主に「素材クエスト」や「研究」、「ショップ」などで入手可能です。

MSのレベルには制限があり、プレイヤーランクを超えてレベルアップはできません。レベル上げは、最も手軽なMSの強化要素なので、攻略に詰まった際は、まずレベル上げを試しましょう。

レベルアップ素材の集め方と使い道はこちら

レベルアップ素材一覧

レベルアップ素材 獲得経験値 消費コイン
強化プログラムⅠ 50 5
強化プログラムⅡ 200 20
強化プログラムⅢ 500 50
強化プログラムⅣ 2,000 200

モジュール装備

モジュール入れ替え

概要
  • ・MSにスキルを付与
  • ・基礎スキル+ランダムで特殊スキルが付く
注意点
  • ・基礎スキル発動はMSと属性を合わせる必要あり

モジュールは、MSにスキルを付与するパーツです。モジュールは「共闘」で入手、「クラン」で交換できます。モジュールには基礎スキルに加え、ランダムで特殊スキルが付くので、スキルを吟味して装備するモジュールを選びましょう。

モジュールを装備するには、MSをカスタム2まで改造する必要があります。また、カスタム6まで改造すると、モジュールを2個装備できるようになります。

兵装強化

兵装強化

概要
  • ・ステータス(HP/攻撃力/防御力/回避率)を強化
  • ・兵装は威力/命中/EXゲージを強化できる
注意点
  • ・強化にはチップと兵装強化ポイントが必要

兵装強化は、機体の兵装やステータスを強化しパラメーターを上げられる機能です。強化を行うには、ショップで購入できるチップとモジュールを分解して入手できる兵装強化Ptを消費します。

兵装強化で上げられるステータスには上限があるので、強化要素ごとに機体の長所を伸ばすカスタムがおすすめです。

兵装強化の徹底解説はこちら

能力解放

MS能力解放

概要
  • ・全パラメーター/EXスキルが上昇
  • ・URは最大解放でホーム画面のエフェクトが変化
注意点
  • ・狙って強化するのは困難
  • ・欠片クエストは1日3回までなので時間がかかる

能力解放では「設計図」125個を消費して、全パラメーターとEXスキルを5段階まで強化できます。設計図は、ガシャの被りや「欠片クエスト」で入手可能です。一部MSは最大解放でホーム画面に置いたときのエフェクトが変化します。

能力解放素材の集め方と使い道はこちら

超越機能

超越について

超越数 必要素材
  • ・虹のハロコイン×125
  • ・コイン×200
★★
  • ・虹のハロコイン×250
  • ・コイン×1,000
★★★
  • ・虹のハロコイン×375
  • ・コイン×2,000
★★★★
  • ・虹のハロコイン×500
  • ・コイン×4,000
★★★★★
  • ・虹のハロコイン×1,000
  • ・コイン×1,000

超越機能は、選択した機体に追加でスキルを付与する強化要素です。スキル以外にも第3兵装の追加も可能なので、機体の性能を大幅に上昇できます。素材に虹のハロコインを使用するので、活用は後回しにしましょう。

ただし、開催中ガシャのピックアップ機体は期間内であれば無料で超越が可能です。初心者でも超越ができるチャンスなので、積極的に活用しましょう。

熟練度

熟練度

概要
  • ・機体の使用回数によってステータスが上昇
  • ・上昇するステータスはHP、攻撃力、防御力
注意点
  • ・AP消費0のクエストでは上昇しない
  • ・スキップチケット周回では上昇しない

熟練度は、機体ステータスの強化要素です。強化できる箇所は、HP・攻撃力・防御力の3種で、クエストに出撃するたび経験値を得られます。ただし、AP消費0のクエストやスキップチケットを使用した場合、経験値は得られません。

または、熟練度データで経験値を稼ぐこともできます。フレンドメダルが大量に必要ですが、クエスト周回をせずに経験値を得られるので、素早くレベルを上げたい方は活用しましょう。

熟練度の効率的な上げ方はこちら

エンゲージリンク

エンゲージリング

概要
  • ・同レコード全MSのパラメーターが上昇
  • ・MS所持数が増えるだけで勝手に強化される
注意点
  • ・狙って強化するのは困難

エンゲージリンクは、同レコードのMSの所持数に応じて、レコード内の全MSのパラメーターが上昇する機能です。MSを集めるほど有利になるので、ガシャやショップ、欠片クエストでMSを集めましょう。

特定のMSをピンポイントで入手にくいため、エンゲージリンクを狙い通りに強化するのは困難です。特定カテゴリのMSが欲しい場合は、ピックアップガシャを逃さないようにしましょう。

エンゲージリンクの効果と上げ方はこちら

エンゲージリンクの効果

レベル 効果 MS数
ブロンズ1 なし -
ブロンズ2 攻撃力+1% 1
ブロンズ3 攻撃力+1%/防御力+1% 3
ブロンズ4 攻撃力+1%/防御力+1%/HP+1% 5
ブロンズ5
  • 攻撃力+1%/防御力+1%/HP+1%
  • 実弾+1.5%
7
ブロンズ6
  • 攻撃力+1%/防御力+1%/HP+1%
  • 実弾+1.5%/ビーム+1.5%
9
ブロンズ7
  • 攻撃力+2%/防御力+1%/HP+1%
  • 実弾+1.5%/ビーム+1.5%
11
ブロンズ8
  • 攻撃力+2%/防御力+2%/HP+1%
  • 実弾+1.5%/ビーム+1.5%
13
ブロンズ9
  • 攻撃力+2%/防御力+2%/HP+2%
  • 実弾+1.5%/ビーム+1.5%
15
ブロンズ10
  • 攻撃力+2%/防御力+2%/HP+2%
  • 実弾+3%/ビーム+1.5%
17
ブロンズ11
  • 攻撃力+2%/防御力+2%/HP+2%
  • 実弾+3%/ビーム+3%
19
ブロンズ12
  • 攻撃力+3%/防御力+2%/HP+2%
  • 実弾+3%/ビーム+3%
21
ブロンズ12
  • 攻撃力+3%/防御力+3%/HP+2%
  • 実弾+3%/ビーム+3%
23

レコード一覧

レコード 対象の作品
A
  • ・機動戦士ガンダム MSV
  • ・機動戦士ガンダム
  • ・機動戦士ガンダム THE ORIGIN
B
  • ・第08MS小隊
  • ・ポケットの中の戦争
  • ・サンダーボルト
  • ・MS IGLOO
C
  • ・ガンダム0083
  • ・ガンダムZ
D
  • ・ガンダムZZ
  • ・MOONガンダム
  • ・ガンダムU.C.ENGAGE
E
  • ・逆襲のシャア
  • ・ガンダムUC
F
  • ・ガンダムNT
  • ・ガンダムF91
  • ・Vガンダム
  • ・クロスボーンガンダム

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