【ガンダムUCエンゲージ】タイプと配置の解説
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ガンダムUCエンゲージのタイプと配置についてご紹介。タイプごとの相性・適正配置・攻撃の特徴や、配置で注意するポイントなどを記載しています。ガンダムUCE攻略の参考にしてください。
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タイプと配置の基礎知識
タイプ | 有利 | 不利 | 適正配置 |
---|---|---|---|
強襲型 | 狙撃/砲撃/白兵 |
重装 | 前列 |
重装型 | 強襲 | 砲撃/狙撃/白兵 |
前列 |
汎用型 | なし | なし | 中列 |
砲撃型 | 重装 | 強襲 | 後列 |
狙撃型 | 重装 | 強襲 | 後列 |
白兵型 | 重装 | 強襲 | 前列 |
タイプは「強襲型」「重装型」「汎用型」「砲撃型」「狙撃型」「白兵型」の6種類あり、MSには1つのタイプが設定されています。タイプごとに戦力が増減する配置やバトル中に有利・不利になる相性、自動で発動するスキルがあります。
狙う敵の優先度
優先度 | 狙う敵 |
---|---|
1 | 同じ列の一番近い有利属性の敵 |
2 | 同じ列の等倍属性の敵 |
3 | 同じ列の不利属性の敵 |
4 | (同じ列に敵がいない場合)一番近い有利属性の敵 |
5 | (同じ列に敵がいない場合)一番近い等倍属性の敵 |
6 | (同じ列に敵がいない場合)一番近い不利属性の敵 |
配置によって、バトルで最初に狙う敵が変わります。狙う優先度は「同じ列」→「属性が有利>等倍>不利」です。同じ列に敵がいない場合は、属性有利>等倍>不利で一番近くの敵を狙います。
配置したMSがどの敵を狙うか・狙う敵との属性相性は、MSの配置を変更した際に矢印で示されます。
適正・不適正配置
タイプ | 最適正配置 | 適正配置 | 不適正配置 |
---|---|---|---|
強襲型 | 前列 | なし | 後列 |
重装型 | 前列 | 中列 | 後列 |
汎用型 | 中列 | 前列 | なし |
砲撃型 | 後列 | 中列 | 前列 |
狙撃型 | 後列 | なし | 前列 |
白兵型 | 前列 | なし | 後列 |
タイプには、適正配置と不適正配置があり、対応した位置に編成することで戦力が増減します。また、重装型・汎用型・砲撃型には、戦力が小アップする配置が存在します。
最適正・適正・不適正配置は、前列・中列・後列のタテの位置が対象で、横の位置は関係ありません。
有利・不利タイプ
タイプ | 有利 | 不利 |
---|---|---|
強襲型 | 狙撃/砲撃/白兵 |
重装 |
重装型 | 強襲 | 砲撃/狙撃/白兵 |
汎用型 | なし | なし |
砲撃型 | 重装 | 強襲 |
狙撃型 | 重装 | 強襲 |
白兵型 | 重装 | 強襲 |
タイプには、バトルにおいて有利と不利の相性があります。配置時に狙う敵が有利タイプの場合は戦力が上がり、不利タイプの場合は戦力が下がります。
タイプごとの特徴
強襲型
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|||||
アイコン | 有利 | 不利 | 最適正 | 適正 | 不適正 |
砲撃/ 狙撃型 |
重装型 | 前列 | なし | 後列 |
強襲型は、近距離・近接攻撃が得意なタイプです。敵に高速で接近して攻撃するので、長距離がメインの砲撃型/狙撃型に対して優位を取れます。
重装型
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|||||
アイコン | 有利 | 不利 | 最適正 | 適正 | 不適正 |
強襲型 | 砲撃/ 狙撃型 |
前列 | 中列 | 後列 |
重装型は、戦闘開始時、同列に配置された敵MSと2体まで同時に交戦が可能なタイプです。強襲型に優位で、敵を2体足止めするので、砲撃・狙撃型MSの前に配置すると、近接メインの敵を一方的に攻撃できます。
汎用型
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|||||
アイコン | 有利 | 不利 | 最適正 | 適正 | 不適正 |
なし | なし | 中列 | 前列 | なし |
汎用型は、不利タイプと不適正配置がないタイプです。敵との距離に応じて、射撃と近接攻撃を切り替えて戦います。敵のタイプ、配置、距離の影響を受けづらいので、場面を選ばずに編成できます。
砲撃型
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|||||
アイコン | 有利 | 不利 | 最適正 | 適正 | 不適正 |
重装型 | 強襲型 | 後列 | 中列 | 前列 |
砲撃型は、実弾ダメージの射撃が得意なタイプです。遠距離から攻撃できるので、重装型に対して優位を取れます。敵に接近されないよう、前に足止め用のMSを配置しましょう。
狙撃型
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|||||
アイコン | 有利 | 不利 | 最適正 | 適正 | 不適正 |
重装型 | 強襲型 | 後列 | なし | 前列 |
狙撃型は、ビームダメージの射撃が得意なタイプです。砲撃型より遠距離から攻撃でき、砲撃型と同様に重装型に対して優位を取れます。
白兵型
特徴 | |||||
---|---|---|---|---|---|
|
|||||
アイコン | 有利 | 不利 | 最適正 | 適正 | 不適正 |
重装型 | 強襲型 | 前列 | なし | 後列 |
白兵型は、近距離戦闘が得意なタイプです。強襲型と比較すると連続攻撃した近接攻撃に特徴があります。
編成・配置のポイント
- 不利属性は編成しない
- 強襲型には重装型を当てる
- 砲撃・狙撃型には強襲・汎用型を当てる
- エースは複数のMSで狙う
不利属性は編成しない
属性 | 有利 | 不利 |
---|---|---|
赤 | 緑 | 青 |
青 | 赤 | 緑 |
緑 | 青 | 赤 |
黄 | 紫 | なし |
紫 | 黄 | なし |
MSにはそれぞれ属性が設定されており、相性があります。有利属性で攻撃するとダメージが増加し、戦闘が有利に進められるため、相手の属性に合わせて編成・配置しましょう。
強襲型には重装型を当てる
強襲型の敵には、重装型のMSを当てましょう。重装型以外は、強襲型に高速で接近され大ダメージを受けやすいので、重装型で足止めして後方の汎用・砲撃・狙撃型で攻撃するのが有効です。
砲撃・狙撃型には強襲・汎用型を当てる
砲撃・狙撃型の敵には、強襲・汎用型のMSを当てましょう。砲撃・狙撃型は、遠距離から攻撃してくるので、ダメージが蓄積する前に強襲・汎用型の近接攻撃で素早い撃破を狙うのが有効です。
エースは複数のMSで狙う
エースが登場するバトルでは、エースと同じ列に複数のMSを配置して、多対一の状況を作りましょう。勝利条件が「敵のエース機を撃破」の場合は、周囲の敵を倒す必要がないので、エースに戦力を集中するとクリアしやすくなります。
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[執筆・編集]アルテマ
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