【FFBE】伝説の鴉の達成手順【大鴉のマント/レイブンの証】

PR

FFBE(FFブレイブエクスヴィアス)のクエスト「伝説の鴉」の達成手順を掲載しています。各クエストの達成手順や、クリア報酬「大鴉のマント」「レイブンの証」の情報、ボスのゾーンイーターの攻略法を掲載しているので、伝説の鴉攻略の参考にして下さい。

鍵の貸金庫関連記事
大地の鍵貸金庫 疾風の鍵貸金庫
火輪の鍵貸金庫 極光の鍵貸金庫
漆黒の鍵貸金庫

基本情報

受注場所 地下の町ガベラダ貸金庫
達成場所 地下のガベラダ貸金庫
目的 初代レイヴンの謎を解き明かす
受注条件 全ての貸金庫を解放してコンプリート報酬を受け取る
達成報酬 スタークォーツ×5
大鴉のマント
レイブンの証

伝説の鴉受注条件

クエスト「伝説の鴉」は大地の鍵から漆黒の鍵までの全ての鍵を所持していることが受注条件です。

また全ての貸金庫を完全解放し、コンプリート報酬を受け取っていないと、クエストが解放されません。

▶鍵の貸金庫一覧はこちら

伝説の鴉達成手順

地下の町ガベラダで受注する

地下の町ガベラダ(ゴロノア大陸)の漆黒の鍵貸金庫にいる男性から依頼を受注し、ミシディアの貸金庫にいるフェレットに会いに行きます。

貸金庫へは左下にある「街メニュー」で「貸金庫」を選択すれば目の前に行くことができます。

▶地下の町ガベラダのマップ詳細はこちら

ミシディアの貸金庫でフェレットと話す

魔法都市ミシディアの貸金庫に入るとイベントが発生し、その後もう一度フェレットに話しかけます。貸金庫へは左下にある「街メニュー」で「貸金庫」を選択すれば目の前に行くことができます。

準備ができたか聞かれますが、この後少しの会話イベントが発生するだけなのでそのまま「準備ができた」を選択して問題ありません。

町の宿屋に移動し店主と会話した後、派生クエスト「ババロをこらしめろ!」が発生し、魔導図書館に向かいます。

▶魔法都市ミシディアのマップ詳細はこちら

ババロをこらしめろ!

魔導図書館で魔道士たちを倒す

魔導図書館マップ

魔法図書館(同じくミシディア大陸)探索の入口すぐの◎の位置にいるフェレットに話しかけると、魔道図書館内にいる3人の魔道士を倒すよう言われます。

マップ画像★の場所にいる黒魔道士に話しかけるとダークウィザード1体と戦闘になります。3体のうち1体は燭台を調べると行けるようになる場所にいます。

▶魔道図書館・探索のマップ詳細はこちら

出口近くでフェレットと合流する

3体の魔道士を倒した後、マップ画像「!」のマップに入るとイベントが発生し、ダークウィザード×3と戦闘になります。

戦闘後、再びミシディアの貸金庫に行き、フェレットに報告すると派生クエストクリアです。報酬でスタークォーツが5個もらえます。

その後、ゾルダート城下町の貸金庫にいるスワンのもとへ向かいます。

ボス情報

ダークウィザード

HPはそれほど高くないので、全体攻撃が強力なギルガメッシュなどをパーティに編成するか、火力の高いキャラに「奥義・天下御免」を装備させて使用すれば問題なく倒せます。

全体に属性魔法を使用してくるので、一気に倒せない場合は安全に1体ずつ処理しましょう。

また、ダークウィザードは人系でなので「マンイーター」を習得できる幻獣ディアボロスを物理アタッカーに装備させるのがおすすめです。

ゾルダート城下町の貸金庫でスワンと話す

ゾルダード城下町の貸金庫に入るとイベントが発生し、その後スワンに話しかけて「準備ができた」を選択します。

派生クエスト「大商人の野望」が発生し、大商人を探すためティンバー鉄道に向かいます。貸金庫へは左下にある「街メニュー」で「貸金庫」を選択すれば目の前に行くことができます。

▶ゾルダード城下町のマップ詳細はこちら

大商人の野望

ティンバー鉄道で商人を探す

ティンバー鉄道マップ

ティンバー鉄道の入口(ゾルダート大陸)すぐの◎の場所にいるスワンに話しかけると、大商人を探すよう言われます。

上記画像★の印があるマップに入るとイベントが発生し、その後次のマップの「!」マークのあるマップに入るとゾルダート兵×2と戦闘します。

戦闘後、再びゾルダード城下町に行きスワンに報告すると、派生クエストクリアでスタークォーツが5個入手できます。その後、ディルマギア工業都市の貸金庫にいるボアに会いに行きます。

▶ティンバー鉄道・探索のマップ詳細はこちら

ボス情報

ゾルダード兵

攻撃は物理攻撃のみで火力も低いため、物理アタッカーを多めに編成して一気に倒しましょう。ただ、通常の敵よりもHPが高いため、1体ずつ倒しましょう。

ゾルダード兵は人系なので「マンイーター」を習得できる幻獣ディアボロスを物理アタッカーに装備させるのがおすすめです。

ディルマギア工業都市でボアと話す

ディルマギア工業都市(ディナルド大陸)の貸金庫に入るとイベントが発生し、その後ボアに話しかけて「準備ができた」を選択します。

派生クエスト「猪のケジメ」が発生し、盗賊を倒すためにオルデリオンにある迷いの森に向かいます。

▶ディルマギア工業都市のマップ詳細はこちら

猪のケジメ

迷いの森で盗賊を倒す

迷いの森マップ

迷いの森(オルデリオン連邦国家)入口そばの◎の位置にいるボアに話しかけ、その後上記画像の★マークがあるマップに入るとイベントが発生し、シーフ、こそどろ×2と戦闘になります。

戦闘後、選択肢が出現しますが「任せない」を選ぶと選択肢が繰り返されるので「任せる」を選択しましょう。

戦闘後、再びディルマギア工業都市に行き、ボアに報告すると派生クエストクリアでスタークォーツが5個入手できます。その後、王都グランシェルトの貸金庫にいるボアに会いに行きます。

▶迷いの森・探索のマップ詳細はこちら

ボス情報

シーフ こそどろ

通常の敵よりもHPが高いため、シーフから1体ずつ倒しましょう。敵の火力は低いので物理アタッカーを多めに編成して一気に削れば問題ありません。

シーフとこそどろは人系なので、「マンイーター」を習得できる幻獣ディアボロスを物理アタッカーに装備させるのがおすすめです。

グランシェルトの貸金庫に向かう

王都グランシェルトの貸金庫に入るとイベントが発生し、その後ドンキーに話しかけて「準備ができた」を選択します。

派生クエスト「旧友との冒険」が発生し、ディルナドのアンブルの村にいるリンクスに会いに行きます。貸金庫へは左下にある「街メニュー」で「貸金庫」を選択すれば目の前に行くことができます。

▶王都グランシェルトのマップ詳細はこちら

旧友との冒険

アンブルの村でリンクスと話す

アンブルの村マップ

アンブルの村(ディナルド大陸)のマップ画像★の位置にいるドンキーに話しかけた後、そばにある家に入り、中にいる男性に話しかけます。その後、隠し部屋を探すため雪狼の牙に向かいます。

▶アンブルの村のマップ詳細はこちら

雪狼の牙で隠し部屋を探す

雪狼の牙マップ

雪原の牙(グランシェルト大陸→ランゼルト)の入口そばにいるドンキーに話しかけると、隠し部屋を探すよう言われます。

隠し部屋の目印である「!」マークは全部で3つありますが、最初の2つはハズレでウルフ×3との戦闘になるため、一番奥の★の位置にある穴だけを調べ、出現するゾーンイーターを倒せばイベントが進みます。

戦闘後、再びグランシェルトに行き、ドンキーに報告すると派生クエストクリアでスタークォーツが5個入手できます。その後、グランシェルト孤児院に向かいます。

▶雪狼の牙・探索のマップ詳細はこちら

ボス情報

ゾーンイーター

ゾーンイーターは火属性攻撃を1回当てると、物理攻撃が通ります。また、毒耐性がないため毒を付与すると持続ダメージで楽に戦えます。

即死攻撃を使用してくるため、引きつけられるキャラにセーフティビットを装備させることで回避できます。

ブリザガなどの強力な氷属性攻撃を使用してくるため、「バブリザラ」を習得させたカーバンクルを装備するか、ミンフィリアなど属性耐性を上げられるキャラを編成しましょう。

グランシェルトの宝を見つける

グランシェルトマップ

グランシェルトのスラムにある孤児院に入り、中にいる男性に話すと黒い宝石と大鴉の鍵が手に入り、グランシェルトにあるレイブンの宝を探すよう言われます。

グランシェルト最初のマップにある石像裏に入ろうとすると隠し部屋に入れるようになり、宝箱を開けると「大鴉のマント」が手に入ります。

その後、地下の町ガベラダの貸金庫にいる依頼人に話しかけると本クエストクリアです。報酬として先程宝箱で入手した「大鴉のマント」と「レイヴンの証」がもらえます。

▶王都グランシェルトのマップ詳細はこちら

クエストクリア報酬

装備名 ステータス・効果
大鴉のマント大鴉のマント 防/精+15
神出鬼没」「レイブンの真髄」取得
レイヴンの証レイブンの証 攻/魔+5
盗賊の極意」取得

大鴉のマント

大鴉のマントは防御と精神が15アップし、装備時敵から狙われにくくなる「神出鬼没」とアイテムのドロップ率が高確率で上昇する「レイブンの真髄」を習得できます。

アイガイオンの「アームバースト」のような特殊な攻撃を除く、ほとんどの単体攻撃を受けなくなるため、ティリスやリュックなどに装備させることで強敵戦での安定性が増す優秀なアクセサリです。

また、アイテムドロップ率アップは周回イベントや晶石の間の大・超晶石にも影響するため、イベントや晶石の間を周回する際には必ず装備させましょう。

レイブンの証

レイブンの証は攻撃と魔力が5アップし、装備時盗むの成功率がアップする「盗賊の極意」を習得できるアクセサリです。

覚醒素材を集めたい時にぬすむを覚えたキャラに装備させれば効率よく素材を集められます。

関連記事
クエストレポート一覧 ショートストーリーまとめ
チョコボの森解放手順 優先順位の高いクエスト

FFBEFFBE攻略トップへ

©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

ベネディクタの評価と習得アビリティ|NeoVision
ベネディクタの評価と習得アビリティ|NeoVision
マダムの館/古代遺跡の解放手順
マダムの館/古代遺跡の解放手順
鍵の貸金庫解放条件と交換品一覧【鍵解放最短ルート】
鍵の貸金庫解放条件と交換品一覧【鍵解放最短ルート】
大鴉のマントのステータスと使い道
大鴉のマントのステータスと使い道
盗賊の極意の効果と使い道
盗賊の極意の効果と使い道
封印されし塔1層探索の攻略|探索マップ/隠し通路/宝箱
封印されし塔1層探索の攻略|探索マップ/隠し通路/宝箱
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
リセマラ当たりキャラランキング
リセマラ当たりキャラランキング
クライヴの評価と習得アビリティ|NeoVision
クライヴの評価と習得アビリティ|NeoVision
もっと見る

この記事を書いた人

記事を書いた人
FFBE攻略班FFBE攻略班
キャラ所持 コラボキャラ含め全NV所持
煉獄降臨 全てクリア済
攻略班プロフ ▶攻略班紹介ページはこちら

【PR】話題の人気ゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

邪神ちゃんドロップキック ケイオス邪神ちゃんドロップキック ケイオス
【ネット通販に手を出した結果…】

新作タイマンバトルRPGが開幕!邪神ちゃんの装備をネット通販でポチって揃えよう!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー