FF6鉄の意志と拳第1弾ガチャ当たり考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のFF6鉄の意志と拳第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

FF6鉄の意志と拳第1弾

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FF6鉄の意志と拳第1弾ガチャ

レジェンドマテリア付き装備が初実装されるガチャです。

注目のレジェンドマテリアは強力と言うほどではなく、あれば便利程度の性能です。大きなインフレはないので、無理に課金して狙わなくても問題ないでしょう。

ダビンチの筆(新)

ダビンチの筆

必殺技 待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる

おすすめ度:★★★★★

即時回復にHP割合バリアで味方の耐久を上昇できます。さらに、味方全体の待機時間を1ターンなしにできる優秀な必殺技です。

回復性能が良いだけでなく、味方の待機時間なしで手数を増やせるので、間接的に火力アップにも繋がります。また、味方がフレンド召喚や必殺技を使う前に使用しておけば、スムーズに必殺技を発動できます。

ラグナロク(新)

ラグナロク

必殺技 敵単体に8回連続の強力な聖&氷属性物理攻撃+一定時間、自身に対する敵の黒・白魔法を吸収し自身のアビリティ使用回数をどちらか1回復+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ 鮮麗なる決別の剣…敵単体に4回連続の聖&氷属性物理攻撃+自身の魔法剣アビリティのダメージを2ターンアップ (効果:小)
絢爛なる覚悟の剣…敵全体に2回連続の聖&氷属性物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン+攻撃力アップ(効果:中)

おすすめ度:★★★★☆

エクスカリバーの必殺技の華麗なる常勝の剣の上位互換で、エクスカリバー同様に魔法をひきつけます。魔法吸収はハマれば非常に強力な性能を持っているので、エクスカリバーを所持していなければ狙う価値のある装備です。

バースト発動での自己バフと鮮麗なる決別の剣の魔法剣ダメージアップ、絢爛なる覚悟の剣の自己バフと、火力強化の手段が豊富。セリスで弱点をつけない場合でも火力を出しやすいです。

魔法吸収でのアビ回復があるので、二刀魔法剣・吹雪などのアビを連発できるメリットがあります。アビ回復があるのでバーストアビリティを使えるメリットは他のキャラよりも薄め。バーアビは火力アップと割り切って使用しましょう。

フェアリーテイル(新)

フェアリーテイル

必殺技 味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
バーストアビリティ あいのおもいで…待機時間なしで味方単体を大回復+リジェネ(効果:大)
おおしきせいぎかん…敵単体に聖属性白魔法攻撃+魔力を一定時間ダウン(効果:大)

おすすめ度:★★★★☆

魔法パーティのバフ役にあった必殺技です。魔力アップとヘイスガで魔法パーティの火力を上昇できます。

基本的にバフをかけた後は、バーストアビリティや白魔法、踊り子アビリティで回復やデバフといった補助の役割をメインでします。

また、バーストアビリティのおおしきせいぎかんはダメージ判定もあるので、サブアタッカー的な役割も可能です。

ライトブリンガー(再)

ライトブリンガー

必殺技 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
特殊効果 聖属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 愛と情熱の剣…敵単体に4回連続の聖&炎属性物理攻撃
哀と静寂の剣…敵単体に4回連続の聖&氷属性物理攻撃

おすすめ度:★★★★☆

開幕にバフを展開しつつ、聖まといからのセイントクロスで火力も出していく、火力と補助を両立した必殺がついた武器。

オーバーフローと相性が良く、終盤まではマリアの歌でバフを維持し続け、トドメでオーバーフローという運用ができます。オーバーフローがなくてもマリアの歌は単品でも実用できるレベルなので、ライトブリンガーしか所持していなくても特に問題はありません。

まといで自身でも火力を出せますが、バフとしてみるとヘイスガがついていないので使い勝手はイマイチ。他のキャラでヘイスガを補う編成にしましょう。

リルムの帽子(新)

リルムの帽子

レジェマテ効果 味方単体を回復させる白魔法アビリティ使用時に低確率で魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
特殊効果 沈黙耐性【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

ケアルガなどの単体回復魔法に低確率で魔法バリアを付与します。

マジカルプリズムバーアビの即時単体回復でも魔法バリアを付与可能になります。即時発動と相性が良いので、バーストと組み合わせて使うのがおすすめです。

発動確率が8割を超えていたのは不具合です。今後修正される見込みで、修正され次第改めて確率を検証します。

セリスのマント(新)

セリスのマント

レジェマテ効果 魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
特殊効果 聖属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★☆☆☆

魔法剣アビリティを2回使えるようになるレジェンドマテリアが付いています。セリスでダメージを出したい時に持たせておきたい効果です。

ただし、セリスはライトブリンガーのバフや、まふうけん系といった補助メインの起用がほとんどなので、火力を底上げするこのレジェマテは必須ではありません。

また、まとってセイントクロスを使う場合、セイントクロスはナイトアビリティなので、当然ながら2回発動にならないことに留意しましょう。

大地のベル(再)

大地のベル

必殺技 敵全体に6回連続の強力な地&無属性白魔法攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
特殊効果 地属性強化【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

全体に攻撃&防御デバフを付与でき、モグ自身でも踊り子アビと併用してデバフを重複させて使えるので、複数ボス戦で活躍する必殺技です。

攻撃力&防御力ダウンなので、物理攻撃主体の敵、物理パーティの時に活きます。逆に物理攻撃をほとんど使用しない敵や、魔法パーティでの攻略時にはほとんど効果がありません。

ダメージを与えるためというよりは、デバフを付与するための必殺技です。与ダメージはあまり気にしないで使用しましょう。

死神のカード(再)

死神のカード

必殺技 低確率で攻撃回数が倍になるランダム7連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(効果:大)
特殊効果

おすすめ度:★★★☆☆

フルハイブレイクと言える効果を持ち、ハイブレイク系のアビリティと重複でき、ボス戦で重宝します。また、ランダム対象なので、デバフを複数体にばら撒けられるのも魅力。

セッツァーの他の専用必殺技とデバフ効果が重複するので、バーストなど他の必殺技を所持していても入手して損のない武器です。

攻撃回数が倍になる確率は約20%ほどで、1戦に1回発動すればラッキー程度です。

イカサマのダイス(再)

イカサマのダイス

必殺技 ランダムで回数が変わる最大6連続のランダム単体固定ダメージ+攻撃&魔防を一定時間ダウン(大)

おすすめ度:★★★☆☆

最大ダメージ時とデバフの組み合わせは非常に魅力的ですが、ダメージは運次第で変わるので計算しにくく、デバフをメインとみて使いましょう。

デバフはハイパワーブレイクなどの攻撃力ダウンデバフを重複させて使用しましょう。魔防ダウンはセッツァー自身で活かせないのが若干残念な点です。

陸奥守(再)

陸奥守

必殺技 敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ

おすすめ度:★★★☆☆

エンアス連打からの魔法バリアがシンプルながら非常に有効な、魔法攻撃主体のボス戦で役立つ必殺技です。

最新の装備に比べると強力とは言えませんが、今でも十分に活躍できる装備です。

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    45 名無し ID:EAjjancI-j

    虹3個きて、カイエン2個。マジでワロタわ…


    44 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>42

    アドバイス、ありがとうごさいます。そういわれて、火力不足をよく考えてみると、シャントットのリミットチェインを持っていることを忘れていました。でも、確かに、これを入れると、さすがに、残り1枠では、バランスがとれないから無理ですね。んー、難しい。これだったら、フランの雷弱体を入れた方がバランスとれるけど・・・、などとと考えるとまだいろいろ組み合わせがありそうです。私はたいした強いのを持ってないので、モグバーストをいかすのはたしかに工夫が必要なようですが、組み合わせのパターンが増えたのは間違いないので、モグバースト楽しいですね。


    43 名無し ID:CNXaoR6n2C

    >>28

    お前が言う事が正しい


    もはや完全に外れ枠 マテ狙いで引くなんて絶対に少ない上に 専用持ってない人にとっては一昔の武器の性能だけの武器とかわらん


    個人的にはマテだけついてるやつはオバフロ並の武器ステータスが欲しかった


    42 名無し ID:CNXaoR6n2C

    >>35

    3人で鉄壁で無敵みたいな言い方してるけど

    低下力のメンバーの上にオバフロなしで

    低下力のメンツで滅クラスかてるとおもってんの? 凶くらいならその単純作業で勝てんじゃあないの お前が清水から落ちてる間に他のやつはぶっ壊れガチャで武器当てて俺つぇえになるから安心して廃れとけよ


    40 名無し ID:H9BKmbf/Pi

    エアテマさーん、いい加減ガチャシミュレーターの時空超え祭りなんとかしてよ。

    現状時空超えなんかほぼ無くなったでしょ


    37 名無し ID:ekQ8kpcTz/

    >>35

    >レジェマテははずして、モグバーが当たりました。やったー!

    ガチャ当たり自慢は余計な反感を買うので、嬉しいのはわかりますが表現とか考えた方がいいですよ。


    >攻撃がどれも9999連発でスゲー!

    どの敵で試したのか記載しないと、単なる俺つえーしたいだけの奴と思われるだけ。


    34 名無し ID:APWPz726Gw

    >>33

    ガチャ産レジェマテを低確率にしたのは、フラグメントぶち込んで入手できるレジェマテと差別化したかったんだろ。

    さすがにガチャ産とフラグメント産(高確率、中確率が多い)のが同じレベルだったら、それこそレジェンドスフィア解放の旨味がなくなるんじゃね?


    33 名無し ID:qsEVWEgiCh

    レジェマテは、発動確率を低確率にした意図はなんだろう?中確率にしたら、なんか問題あったのか?低確率では全く魅力を感じず、みんな不満を持つのはわかっていたと思うけど。

    中確率にすると、壊れになる?壊れになるのが嫌ならクラウド超絶みたいのは出さないと思うし、運営の意図が全くわからん。

    とにかく、今のままでは、ただ持ち物枠を占領するだけだね。せめて、能力アップが+10じゃなく、+30とか、装備そのものが超絶のやつ並とか、何か魅力があれば、よかったんだけど。


    32 名無し ID:APWPz726Gw

    >>30

    バーストなりOFなりを持ってる前提の底上げ装備とか、それら持ってなきゃ残念賞って言ってるよーなもんじゃね?笑

    別に実装すんのは構わんが、レジェマテ装備のみのガチャを別で置いときゃ良かったんじゃと思っちまう。底上げしたい奴はそれでも引くだろ。

    まぁ運営は新規やライト層よりも廃課金とかのヘビー層に引かせたいのかもな。


    31 名無し ID:UVoayaul9S

    バースト枠に突っ込んでくるあたりに悪意感じる

    低確率でマテ装備当たったら悲惨だわ


    30 名無し ID:o5hu6S53/W

    バーストなりOFなり持ってるキャラの性能を底上げするためのレジェマテ装備なんじゃないのー?

    そこまでアレルギー起こすほどのもんかな


    29 名無し ID:APWPz726Gw

    >>26

    お得と仰ってますが、年末年始に新規獲得の為にTVCM流しといて、その直後のガチャで技なし装備出すとかお得どころが悪意すら感じるのですが…


    28 名無し ID:WZUgM/18Rg

    >>26

    >低確率でも、なんにもないより断然お得☆


    断然お得?ほんとにそう思えんの?

    レジェマテ装備当たってもそのキャラの超必殺なりバーストなりなんかしら持ってればまだ使える余地もあるが、何もないキャラにレジェマテ来てもほぼ無意味で使えないだろ。そんなのがガチャして単品で出たら「なんにもないより断然お得☆」だったと到底思えん。正直、なんにもないのとほぼ変わらんだろ。

    まぁそんなこと言えば、バーストとか風呂・超絶持ちのキャラに超必殺が来ても似たようなもんだろうけど。


    27 名無し ID:CWDCRqrkCt

    >>26

    てことは、バーストのアビリティも魔法剣扱いなのか。


    26 名無し ID:CWDCRqrkCt

    マントのレジェマテで、セリスバー2のアビリティが2回発動したよ!

    低確率でも、なんにもないより断然お得☆

    レジェマテなんて中々解放できないんだからね!


    25 名無し ID:m+1QZwnoY0

    まぁフラグメント入手が限られている現状で、フルダイブで手に入る以上の効果をもつレジェマテ装備は当分でないでしょう。出されたらもうほんとにやってらんない…

    どうせ装備レジェマテ実装するなら、ダイブ取得のと差別化して「◯◯装備可能」みたいにカスタム性の高い効果にすればもっと需要あったかもしれませんね


    24 79 ID:o95pIMjcQA

    >>23

    本当にそうですね。仮にレジェマテを狙うにしても、よく使うバースト以上を所持した主力キャラに壊れ性能のレジェマテとか来た場合についでに狙うという感じになりそうです。

    「凄いレジェマテを入手出来たが、次は専用装備を狙わなければ行けない。あ、またレジェマテか、専用来いよ」の流れがもし、次回フェスに来たらと考えたら、このままだと確かに本気で厄介ですね(苦笑)

    今はミスリル貯まるから得は自分も、同意見です(笑)


    23 名無し ID:APWPz726Gw

    >>21

    仮にレジェマテ装備が当たってしまった時に無理やり自分を納得させるには「あ、共鳴用の装備が増えた…」ぐらいしか思いつかん。

    >>22

    まぁミスリル貯めれるからいいんだが。仮にレジェマテ修得のみの装備でも誰かの固有レジェマテじゃなくて共通仕様レジェマテならまだなんとか…まぁそれでも自分は引かないか。あーこの仕様のままフェスにぶち込んできたら厄介だわー


    22 79 ID:o95pIMjcQA

    >>19

    >>20

    実装一発目だし、フェス直後だから、様子見なのかもしれないですね。個人的には月末 13イベにライトニングとレインズに何をしてくるか、ちょっと警戒してます。


    21 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>18

    ありがとうごさいます。やっぱりそうなんですね。じゃあ、本当に地雷的存在になりそうですね。ただ、持ち物枠を占領するだけなら、カブリよりたちが悪かったりして(笑)。そこまではひどくないですかね?


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