新鬼武者2のスペックと機械割|設定差・天井恩恵
新鬼武者2のスペックに関してご紹介。機械割や天井、打ち方、子役確率、設定差、狙い目のゾーン、やめどき、有利区間、ATに関して記載しているため、スロットの新鬼武者2を攻略する参考にしてください。
新鬼武者2の関連記事 | |
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新鬼武者2の評価 | 新鬼武者2のQA |
6.5号機万枚報告と突破率 | 新台カレンダー |
目次
新鬼武者2のスペック・機械割
カテゴリー | 概要 |
---|---|
タイプ | AT機 |
機械割 | 98.2%(設定1) ~ 110.1%(設定6) |
AT純増 | 2.0枚or4.0枚 |
ベース | 37G(※1) |
天井 | AT間1,000G+α |
※1,000円あたりの回転数
新鬼武者2は、ATと擬似ボーナスのループで出玉を増やすAT機です。ATと疑似ボーナスがそれぞれループする特徴を持ち、ATは最大89%、疑似ボーナスは最大80%と破格の継続率を誇ります。
また、AT中は「直乗せ」「鬼武侠」で1度に最大600GものG数を上乗せできるため、ループに頼らずとも出玉の獲得が可能です。そのほか、ボーナス覚醒状態も搭載されているので、3,000枚以上の大量出玉も狙えます。
機械割とAT初当たり確率
設定 | 機械割 | AT初当たり確率 |
---|---|---|
設定1 | 98.2% | 1/405.2 |
設定2 | 99.5% | 1/382.4 |
設定3 | 100.5% | 1/366.2 |
設定4 | 105.4% | 1/301.3 |
設定5 | 107.7% | 1/275.6 |
設定6 | 110.1% | 1/262.2 |
新鬼武者2の機械割は98.2%(設定1)~110.1%(設定6)、AT初当たり確率は1/405.2(設定1)~1/262.2(設定6)となっています。設定1と6では差が大きくサンプルを取りやすいため、設定判別の有効な判断材料になります。
ATと疑似ボーナスがそれぞれループ
種類 | 性能・特徴 | ||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
AT | 蒼剣RUSH | ・純増2.0枚 ・初回40G ・継続率は最大89% |
|||||||||||||
擬似 ボーナス |
新蒼剣ボーナス | ・純増4.0枚 ・終了後はリーチ目高確状態 └継続率は最大80% ・獲得枚数 ├新蒼剣ボーナス:約160枚 ├蒼剣ボーナス:約100枚 └鬼ボーナス:約48枚 |
|||||||||||||
蒼剣ボーナス | |||||||||||||||
鬼ボーナス |
新鬼武者2は、AT「蒼剣RUSH」と擬似ボーナスがそれぞれループする性能を有します。通常時のCZから純増約2.0枚のATに突入させ、AT中に純増約4.0枚の擬似ボーナスを引くことで出玉が増えるシステムです。
擬似ボーナス終了後は、ボーナス確率が上昇する「リーチ目高確」に移行します。ATの継続率は最大89%、疑似ボーナスは最大80%を誇るため、AT中にいかに擬似ボーナスを引けるかが出玉獲得のカギになります。
新鬼武者2の有利区間突入タイミング
新鬼武者2は6.5号機のため、有利区間の切り替えをランプで確認できません。AT終了時やCZ後の有利区間の判別は、引き続き調査を行います。
新鬼武者2の天井発動タイミングと恩恵
規定G数天井 | AT間1,000G消化+前兆 |
---|---|
CZ天井 | CZ間333G消化+前兆 |
天井恩恵 | ・規定G数天井:AT突入 ・CZ天井:CZ突入 |
必要投資額 | ・28,000円(AT間天井) ・10,000円(CZ間天井) |
新鬼武者2の天井は2種類存在します。AT間とCZ間の天井が用意されており、AT間天井は1,000G消化+前兆でATに突入し、CZ間天井は333G消化することでCZに突入します。
AT間1,000Gハマりで天井到達
新鬼武者2のAT間天井は1,000Gです。1,000G消化後、前兆を経てAT(蒼剣ラッシュ)に突入します。ATは(蒼剣ラッシュ)ゲーム数上乗せ+セット継続のゲーム性で一撃力が高いので浅いG数からの到達でも捲れる希望があります。
CZ間333GハマりでCZ当選
新鬼武者2のCZ間天井は333Gです。333G消化後、前兆を経てCZ(バッサリゾーン)に突入します。CZ(バッサリゾーン)のAT当選期待度は33%と低い数値なため、AT当選期待度が低いことを考慮して打ちましょう。
メニュー画面でG数確認可能
新鬼武者2はAT間とCZ間のG数をメニュー画面で確認可能です。メニュー画面の「現在のゲーム数」でAT間、「バッサリZONE間ゲーム数」でCZ間のG数を確認できるので、ハマった際に活用しましょう。
新鬼武者2のやめどき
やめどきの要点
- ・AT終了時高確率でなければやめ
- ・バッサリゾーンのモードが低ければやめ
AT終了後、荒野などの高確率ステージに滞在していない限り、即ヤメがベストと想定します。有利区間の引継ぎ等は、引き続き調査を進めます。
また、バッサリゾーンのモードが低いモードばかり選択されていた時もやめて構いません。高設定ほど上位のモードが選択されやすい可能性があるため、低いモードの選択が多いようなら高設定の期待は低くなります。
新鬼武者2の設定差・示唆まとめ
新鬼武者2スロットの設定差まとめ
AT終了画面で設定示唆
味方集合 | 設定6濃厚 |
---|---|
覚醒鬼武者 | 設定5以上濃厚 |
信長 | 設定4以上濃厚 |
蒼鬼&大玄武 | 設定2以上濃厚 |
阿倫&みの吉 | 高設定示唆 |
※出典:ちょんぼりすた様
新鬼武者2は、AT終了画面で設定を示唆しています。味方集合画面が設定6濃厚、覚醒鬼武者画面が設定5以上濃厚、信長画面が設定4以上濃厚となるため、台の挙動が良い場合は該当画面の出現に期待しましょう。
偶数奇数示唆も存在
茜&お初 | 偶数設定示唆 |
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蒼鬼&ロベルト& 天海 |
奇数設定示唆 |
新鬼武者2のAT終了背景では偶数or奇数設定の示唆も行われています。高設定濃厚背景が出現した際は4,5,6の判別要素の1つとして使用できるため、設定狙いで立ち回るなら覚えておきましょう。
鬼ボーナス中のキャラ紹介で奇数or偶数を示唆
1人目~5人目 | 設定示唆 |
---|---|
淀・宗矩・三成・フロイス・秀吉 | 偶数設定(強) |
お初・茜・天海・ロベルト・蒼鬼 | 奇数設定(強) |
秀吉・フロイス・三成・宗矩・淀 | 偶数設定(弱) |
蒼鬼・ロベルト・天海・茜・お初 | 奇数設定(弱) |
※出典:ちょんぼりすた様
新鬼武者2は、鬼ボーナス中のキャラ紹介で奇数or偶数を示唆しています。キャラ紹介の示唆だけでは判別は難しいため、ほかの設定差がある要素と合わせて判断しましょう。
6人目のキャラ紹介が出る場合がある
鬼ボーナスで6人目でたら熱いんじゃないんですか…😑
2以上と偶数示唆ばかりですけど…😑
1000の天井到達しましたけど😑 pic.twitter.com/4keJo62bBD— KKK (@ataigafu66) August 10, 2022
新鬼武者2では、鬼ボーナス中のキャラ紹介は5人がデフォルトですが、6人目が出る場合があるそうです。口コミでは、設定2以上の機種で出現していたため、高設定示唆というよりは設定1否定などの可能性が高いでしょう。
CZ(バッサリゾーン)の当選確率に設定差あり
設定 | バッサリゾーン 確率 |
ハイパー バッサリゾーン 確率 |
合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/130 | 1/3265 | 1/125 |
2 | 1/130 | 1/3265 | 1/125 |
3 | 1/130 | 1/3265 | 1/125 |
4 | 1/120 | 1/2855 | 1/110 |
5 | 1/110 | 1/2845 | 1/105 |
6 | 1/105 | 1/2840 | 1/100 |
新鬼武者2は、CZ(バッサリゾーン)の当選確率に設定差が存在します。設定1~3まではCZ当選確率が同じで、設定4以上から当選確率に差が出てきます。合算1/110付近を意識しながら設定推測しましょう。
上乗せゲーム数表示で設定示唆
+6G | 設定6濃厚 |
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+5G | 設定5以上濃厚 |
+4G | 設定4以上濃厚 |
※出典:ちょんぼりすた様
新鬼武者2は、上乗せゲーム数表示で設定を示唆しています。+4G~+6Gまでの上乗せゲーム数が対象となり、対象ゲーム数の数字でそれぞれ数字通りの設定を示しています。
獲得枚数表示で設定示唆
666枚 | 設定6濃厚 |
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555枚 | 設定5以上濃厚 |
456枚 | 設定4以上濃厚 |
新鬼武者2は、獲得枚数表示で設定を示唆しています。666枚や555枚、456枚の枚数表示で高設定濃厚となるので、出現した場合は、設定を絞り込むことが可能です。
新鬼武者2の打ち方と小役
リール配列
第1停止は左リール黒BARを狙う
新鬼武者2の第1停止は、左リールに黒BARを狙いましょう。基本的にフリー打ちで全子役フォローできますが、第1停止でスイカまで滑った場合のみ、右リールでスイカ狙い(黒BAR付近を避ける)をする必要があります。
新鬼武者2の小役確率
弱スイカ | 強スイカ |
---|---|
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弱チェリー | 強チェリー |
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強ベル | 強リプレイ |
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弱チャンス目 | 強チャンス目1 |
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強チャンス目2 | - |
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- |
子役確率
弱スイカ | 約1/140 |
---|---|
強スイカ | 約1/9360 |
弱チェリー | 約1/120 |
強チェリー | 約1/230 |
強ベル | 約1/990 |
強リプレイ | 約1/9360 |
弱チャンス目 | 約1/130 |
強チャンス目 | 約1/350 |
新鬼武者2の小役確率です、子役の中でも強スイカと強リプレイの確率が重く設定されているので、AT中に引けるとボーナス当選や大きなゲーム数上乗せなどに期待できる小役と予想されます。
新鬼武者2の通常時ゲームフロー
手順 | 概要 |
---|---|
① | レア役から高確率移行を目指す |
② | 高確率の子役でバッサリゾーン(BZ)当選 |
③ | バッサリゾーン(BZ)中に子役を引く └直撃以外は連続演出や前兆ゾーンへ |
④ | 連続演出や前兆ゾーン経由でATへ └前兆ゾーンはAT確定のパターンもあり |
新鬼武者の通常時は、レア役から「荒野ステージ」や「幻魔桜ステージ」などの高確率ステージを移行を目指しましょう。高確率ステージへの移行は、レア役の一部で行っています。
高確率ステージに移行したら、レア役を引いてバッサリゾーン(CZ)の当選を目指しましょう。バッサリゾーン後はATの当否が抽選されて、連続演出や前兆ゾーンに移行します。
レア役から高確率移行を目指す
通常時は弱チェリーや弱スイカなどで高確率や超高確率へ移行させて、その他のレア役でバッサリゾーン(BZ)当選を目指すゲーム性です。そのため、まずは高確以上の状態に上げることを目指しましょう。
高確率以上状態でバッサリゾーン(BZ)当選を狙う
高確以上まで状態を上げたらレア役を引いてバッサリゾーン(BZ)当選を狙います。バッサリゾーン(BZ)はさらにAT当選期待度が高いハイパーバッサリゾーンが存在します。
バッサリゾーン(BZ)中に子役を引く
バッサリゾーン(BZ)当選後は、子役を引いてAT当選狙います。バッサリゾーン中は(BZ)規定ゲーム数内に小役を引き続けてAT当選期待度を高くするST型のチャンスゾーンとなります。
連続演出や前兆ゾーン経由でAT当落決定
バッサリゾーン(BZ)消化後は、連続演出や前兆(鬼モード)を経由してAT(蒼剣ラッシュ)当選の当落を決めます。前兆(鬼モード)は千鬼モードor覚醒モードならAT(蒼剣ラッシュ)突入濃厚となります。
百鬼モードの恩恵
AT当選期待度 | 40% |
---|
百鬼モードは、AT(蒼剣ラッシュ)突入前の前兆ステージです。AT当選期待度は40%でデフォルトのAT突入前の前兆ステージとなります。
千鬼モードの恩恵
新鬼武者2を初打ち。千鬼→3連。80%以上確定→単発。ただ、前半の4000Gで300ハマリが一度も出ず。最高で5連しかしなかったけど。何とか8k投資→2000枚。しかしまぁ上乗せが全然来ない台だった。リーチ目高確のボナ連で何とか。やめた後に、、2連続で天井単発を食らっていた。#新鬼武者2 #スロット pic.twitter.com/sUhQljPqZ4
— kasumiya (@kasumiya3) August 9, 2022
恩恵 | 継続率66%以上のAT当選濃厚 |
---|
千鬼モードは、継続率66%以上のAT(蒼剣ラッシュ)当選濃厚の前兆ステージです。AT(蒼剣ラッシュ)の継続率が最低66%となるので、出玉を伸ばすチャンスになります。
覚醒モードの恩恵
恩恵 | 継続率89%のAT当選濃厚 |
---|
覚醒モードは、継続率89%のAT(蒼剣ラッシュ)当選濃厚の前兆ステージです。AT(蒼剣ラッシュ)の継続率が89%と一番高い継続率なので、完走を目指せる大チャンスとなります。
バッサリゾーン(CZ)の解析
BZ突入契機 | レア役 |
---|---|
ゲーム性 | ST仕様 |
規定G数 | 4G |
AT当選期待度 | 33% |
新鬼武者2のCZ「バッサリZONE」は、1セット4Gの間に子役を引くことで残りG数が再セットされるST仕様です。CZ中は小役を引くことで画面下のアイコンが1つ進み、最終アイコンによってAT突入するか抽選されます。
また、10回継続するとAT+疑似ボーナスが濃厚となる「鬼ガチチャンス」が発生し、レア役やリーチ目を引ければ継続率80%以上のATに期待できます。
アイコンでAT当選期待度を示唆
祝アイコン | AT+ボーナス+鬼ガチチャンス濃厚 |
---|---|
+Gアイコン | ATのゲーム数上乗せ(AT濃厚) |
蒼剣アイコン | AT濃厚 |
紫アイコン | AT当選期待度75% |
赤アイコン | AT当選期待度50% |
緑アイコン | AT当選期待度20% |
バッサリゾーンは、アイコンでAT当選期待度を示唆しています。赤アイコン(赤色好機)以上でAT当選期待度が高くなり、祝アイコンだと恩恵力が一番高く、AT(蒼剣ラッシュ)+ボーナス+鬼ガチチャンス濃厚となります。
バッサリゾーンの連撃チャンス
連撃チャンス当選 | ・子役3連続成立 ・レア役成立 |
---|
バッサリゾーンの連撃チャンスは、子役3連続成立やレア役の一部で突入します。連撃チャンス中に子役が成立すれば、EXTRA GAMEを獲得でき、獲得したゲーム数だけ規定ゲームを超えてバッサリゾーンを継続できます。
HYPERバッサリゾーン解析
バッサリゾーン(HYPER)は、規定ゲーム数が6ゲームのバッサリゾーンのため、AT期待度が高いです。10回連続で子役を引くとAT+疑似ボーナスが濃厚の「鬼ガチチャンス」突入にも大いに期待が持てます。
新鬼武者2のAT「蒼剣RUSH」
AT「蒼剣RUSH」 | ・純増2.0枚 ・継続率は最大89% ・初当たり時は40G ・ゲーム数上乗せが可能 ・疑似ボーナスの抽選もあり |
---|
継続率管理型でゲーム数上乗せも可能
新鬼武者2のAT「蒼剣ラッシュ」は、継続率管理型でゲーム数上乗せ機能を搭載しています。ATは純増2.0枚、初当たり時は1セット40G、継続率最大89%の性能を有し、レア役成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われます。
ゲーム数上乗せは、レア役成立時に発生する「直乗せ」、レア役で玉を獲得してAT最終ゲームで告知する「玉乗せ」の2種類存在します。さらに、擬似ボーナス(AT)も抽選されているため、高い出玉性能を誇ります。
1回の上乗せは最大300G
直乗せ | ・レア役成立時に抽選 ・1回の上乗せで最大300G ・一閃フリーズ時は最大600G |
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玉乗せ (鬼武侠) |
・レア役成立時に獲得抽選 ・技/体/残<滅<鬼<心<桜<椛の順に 上乗せゲーム数が多い ・AT残り0Gでゲーム数を上乗せ ・一閃フリーズ時は玉が昇格 |
新鬼武者2では、1回につき最大300Gの上乗せが可能です。さらに、「一閃フリーズ」が発生した際は、最大600Gまで上乗せゲーム数がアップするため、継続率によるループに頼らずともATの期間を伸ばせます。
また、最大5つまで所持できる玉乗せでは、AT最終ゲーム「鬼武侠」で上乗せゲーム数が告知されます。鬼武侠でも一閃フリーズが発生するので、展開次第では上乗せのみでエンディングに到達できる可能性を秘めます。
AT中に特定条件達成でBGM変化
鬼武者3の青7BGM | ATセット継続濃厚時 |
---|---|
「Startin'」 (浜崎あゆみ) |
3桁のゲーム数上乗せ時 |
AT中に特定の条件を満たすとBGMが変化します。過去シリーズの名曲2曲が流れるので、条件を満たして懐かしのBGMを堪能しましょう。
幻魔京バトル中のボーナス当選率
強リプレイ 強スイカ |
50% |
---|---|
強ベル 強チェリー |
10% |
強チャンス目 (押し順) |
5% |
弱チャンス目 | 1% |
弱スイカ | 1% |
弱チェリー | 1% |
ATの残りゲーム数が0になると、継続抽選を行う「幻魔京バトル」に移行します。幻魔京バトル中のレア役ではボーナス抽選が行われており、ボーナス当選時に内部的にバトル敗北であった際は、勝利に書き換えられます。
また、内部的に勝利の場合は、ボーナス当選かつ次回AT継続濃厚になるため、幻魔京バトル中のレア役は非常に重要です。その他、フリーズ発生時もAT継続濃厚なので、レバーを叩く手に力が入るでしょう。
新鬼武者2のボーナス(AT)
ボーナスは3種類
種類 | 性能・特徴 |
---|---|
3種類共通 | ・AT中に当選のチャンス ・純増4.0枚 ・終了後はリーチ目高確率状態に移行 ・継続率は最大80% |
真蒼剣ボーナス | ・約160枚獲得 ・40G継続 ・消化中はAT継続ストックを抽選 |
蒼剣ボーナス | ・約100枚獲得 ・25G継続 ・消化中はAT継続ストックを抽選 |
鬼ボーナス | ・約48枚獲得 ・12G継続 ・キャラ紹介で設定を示唆? |
新鬼武者2の疑似ボーナス(AT)は、真蒼剣ボーナス・蒼剣ボーナス・鬼ボーナスの3種類存在します。擬似ボーナスは蒼剣ラッシュから突入し、終了後はボーナスが最大80%でループする「リーチ目高確」に移行します。
また、(真)蒼剣ボーナス中はAT継続ストック抽選が行われるため、出玉を獲得しつつAT継続が狙えます。擬似ボーナスのループがAT継続に繋がるので、リーチ目高確中の引きが大量出玉獲得のメイン契機となります。
ボーナス後はリーチ目高確に移行
リーチ目高確 | ・ボーナス後に必ず移行 ・ボーナス高確率状態 ・継続率最大80%(リーチ目確率約1/30) ・左右の帯の色で継続率を示唆 └青<緑<赤の順で期待度アップ ・ベルフリーズ発生でボーナス濃厚 |
---|
新鬼武者2のボーナス後は、リーチ目高確に必ず移行します。先述の通り最大継続率は80%を誇り、リーチ目確率が約1/30まで上昇するため、いかにボーナスをループさせるかが大量出玉獲得に直結します。
また、リーチ目高確中は、画面左右の帯の色で継続率が示唆されています。リーチ目出現時は多彩な演出が発生するほか、ベルフリーズ発生でボーナス濃厚になるので、消化中は1Gとも気が抜けない状態と言えます。
新鬼武者2の金色覚醒鬼武者
金色覚醒鬼武者は、金色フリーズで突入するボーナス確率覚醒状態です。ボーナスが引きやすい状態になり、ボーナス連打で出玉を伸ばせます。
新鬼武者2のフリーズ
フリーズの恩恵 |
---|
・真蒼剣ボーナス |
・89%継続のAT突入 |
・AT5セットストック |
新鬼武者2のフリーズは、大量出玉獲得に繋がる最大のトリガーです。通常時のみの発生で期待値枚数は2,500枚とされており、完走を目指せるほどの絶大なプレミアフラグとなっています。
新鬼武者2のメーカーと導入日
正式名称 | パチスロ新鬼武者2 |
---|---|
タイプ | AT機(6.5号機) |
メーカー | エンターライズ |
導入日 | 2022年8月8日 |
導入台数 | 8,000台 |
公式サイト | パチスロ新鬼武者2公式サイト |
新鬼武者2のQ&A
AT継続率は演出で判断できる?
演出によってAT継続率を完全に把握することは難しいと思われます。前作では、AT当選契機の小役やモードによって高継続率が確定するパターンがあったため、今作でも特定できる可能性はあるといえます。
ボーナスは通常時から当選しますか?
新鬼武者2のボーナスは、AT「蒼剣ラッシュ」中にしか抽選されません。したがって、出玉を確保するにはATに突入させることが必要です。
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