ラファの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のラファの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ラファ育成の参考にしてください。

ラファ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 90
タイプ(役割) 魔法アタッカー/黒魔法/魔女

強い点/使える点

汎用性が非常に高い優秀な魔法キャラ

ラファは、黒魔法、魔女アビリティを軸に攻撃しつつ、踊り子アビリティによる全体デバフ、白魔法プロテガシェルガでのサポート、さらにバーストでの全体魔力バフなど、行動選択の幅が広く、扱いやすい魔法キャラクターです。

バーストアビリティでさらに魔力を高められるため、纏いアタッカーには劣るものの、十分高いダメージを期待できます。加えて、攻撃の追加効果で単体回復もできるため、サブヒーラー的な立ち回りも可能。魔法パーティなら様々な役割で起用できます。

超絶で雷纏いと魔力バフを付与可能

超絶必殺で全体魔力アップ、ヘイスガ、詠唱短縮、自身に雷纏いを付与できるため、フルスロットルならさらにバーストで魔力バフを重複させて、バーストアビリティで火力を出せます。

雷2連のレジェマテを習得

ダイブ産レジェンドマテリアで雷魔法を2連発動可能になるため、ヘルサンダーでチェイン稼ぎ、バーアビでサブヒーラーといった具合に、パーティ構成に応じて火力以外での貢献も可能です。

弱い点/使えない点

フルスロットル以外では必殺ゲージが足りない

ラファは超絶とバーストを併用すれば非常に強力なアタッカー兼バッファーですが、ゲージ溜めのアビリティがファストサンダーくらいしか無いため、基本的にどちらか片方での運用しかできません。

ブレイクフィーバーを使えない

踊り子アビリティが星4止まりなので、ブレイクフィーバーを使えません。ラファ1人でデバフの重ね掛けをできないので、高難易度ではデバッファーとして機能しにくい場合があります。

ラファに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 5人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ラファを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/02/20投稿】

強い点アビリティの多彩さがまず目にとまります。魔法メインのパーティでのサブにひったり。特に踊り子は複数ボスでのデバフに、また忍者アビは魔力が高いこともあり全体攻撃用に使用可能。
バーストで回復、自己バフ可能なのもポイント高。
弱い点特になし。レインズが優秀すぎるだけ。

参考になった

83

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/11/22投稿】

強い点レコマテにエースストライカー付けて、ファストサンダー連打でだいぶ怒りが使えない所を補える。バーストアビがかなり優秀で、自己バフができ、かつ4連魔法後に回復までできる!火力が並みとかいうけど魔力バフ3つ掛けてからのバーアビ連打はかなり強力!踊り4まで使えて文句無し。95点でもいいくらい。
弱い点まあ怒りが使えないところぐらい。

参考になった

406
もっと見る
黒魔法★★★★★白魔法★★★★☆
忍者★★★★☆踊り子★★★★☆
魔女★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ファストサンダーファストサンダー魔女★4威力は期待できませんが、ゲージ回収用に優秀なアビリティ
ハイアンフェイスハイアンフェイス踊り子★4魔法タイプのボスにはハイアンフェイス、物理タイプのボスにはハイウィークポルカを使いましょう
シェルガシェルガ白魔法★4白魔の負担減目的でサブ的に使いましょう。

黒魔法or魔女を使いつつ、踊り子でデバフを撒いたり、プロテガシェルガを使って臨機応変に立ち回ることで真価を発揮します。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ラファの小手(FFT) 受け継ぎし真言 雷属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
じゃこうしゃく(FFT) スコーピオの奇跡/超絶必殺技 味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+ヘイスト+自身に雷属性をまとう
サイプレスパイル(FFT) 天鼓雷音/バースト超必殺技 敵単体にランダムで8回の強力な雷&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.4×8倍の合計11.2倍
魔術師のローブ(FFT) 阿修羅/超必殺技 敵全体に6回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体にヘイスト+自身の魔法攻撃の詠唱時間を2ターン短縮
「ファイア」の約1.5×6倍の合計約9倍
初期必殺技 ショートチャージ/初期 自身の黒魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

スコーピオの奇跡 スコーピオの奇跡/超絶必殺技

▶じゃこうしゃく(FFT)の詳細はこちら

天鼓雷音 天鼓雷音/バースト超必殺技

▶サイプレスパイル(FFT)の詳細はこちら

阿修羅 阿修羅/超必殺技

▶魔術師のローブ(FFT)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 踊り子
  • 白魔道士
  • 魔人
  • 時魔道士
  • 賢者
合計フラグメント
心★3心★3×105 知★3知★3×75 技★3技★3×30
体★3体★3×15 心★4心★4×85 知★4知★4×110
技★4技★4×15 体★4体★4×15

【合計ステータス】

魔力+32 /HP+475 /魔防+8 /精神+10 /防御力+2
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・魔女アビリティのダメージアップ+6%
・ロッド装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力+10 心★5×2
知★5×2
HP+200
魔防+10 心★5×2
知★5×2
HP+200
精神+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
睡眠耐性【効果:中】
HP+200 心★5×3
知★5×3
睡眠耐性【効果:小】
防御力+10
魔力+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3
精神+10
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+6
防御力+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】
魔防+20
精神+10 心★5×5
知★5×5
魔力+10
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
HP+300
魔防+20 心★5×7
知★5×7
HP+300
魔力+10 心★5×7
知★5×7
調査中
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
調査中
HP+300 心★5×10
知★5×10
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
天道士の秘術 天道士の秘術 雷属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
天道術の神秘 天道術の神秘 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+20/魔防+30/精神+20/HP+500/魔力+40

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×105 知★3 知★3×75 技★3 技★3×30
体★3 体★3×15 心★4 心★4×85 知★4 知★4×110
技★4 技★4×15 体★4 体★4×15 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+72/HP+975/魔防+38/精神+30/防御力+22
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・魔女アビリティのダメージアップ+6%
・ロッド装備でダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
天道士の秘術 天道士の秘術
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小) -
天道術の神秘 天道術の神秘
【レジェスフィ修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ -
受け継ぎし真言 受け継ぎし真言
ラファの小手(FFT)
雷属性アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ラファで入手できるレコードマテリア

レコマテ真言の加護真言の加護
効果魔女アビリティ使用時に極稀にもう一回放つ
入手方法ラファが限界突破時に同時獲得
レコマテ仇をうつ妹仇をうつ妹
効果魔女アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法ラファが2回目限界突破済みで、「真言の加護」獲得済みの状態で、ラファ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ一子相伝の天道術一子相伝の天道術
効果たたかうが低確率でヘルサンダーになる
入手方法ラファが3回目限界突破済みで、「仇をうつ妹」獲得済みの状態で、ラファがLv99到達時に獲得

魔女アビリティ中心のレコマテ構成。
どれもほとんど使用機会がありません。

ラファの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バーストの目的で起用するなら「魔晄の力」などの開幕ゲージ系が必須。
バフの重ね掛け用なら、ファスト系魔女アビリティとエースストライカー系を組み合わせてゲージを溜めるのもアリ。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job天道士
タイプ(役割)魔法アタッカー/黒魔法/魔女
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジータクティクス
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5525(+475)
最大攻撃力 91
最大防御力 108(+2)
最大魔力 212(+32)(+40)
最大魔防 194(+8)
最大精神 172(+10)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 140

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

ラファ

原作FFTでは真言というアビリティ使う天道士でした。 真言自体はランダムな場所にランダム回数攻撃という非常に使いにくいもので、兄のマラークと共にベンチウォーマーになりがちなキャラクター。 原作では殆ど使われないキャラでしたが、FFRKではナイト過多なFFTにとって待望の魔法系キャラです。

バフが得意な黒魔&忍者?

魔法攻撃がメインのキャラクターだったため、黒魔法★5は使えそうです。 暗殺が得意という設定があったので、忍者アビリティも使えるかも知れません。

また、既に判明している必殺技はバフがメインなので、白★4でサポートの役割も課せられる可能性があります。

というわけで黒★5、忍者★5、白★4になるのではないでしょうか。

装備可能カテゴリー

短剣は確定で、魔法アタッカーとして実装されそうなので、ロッドや杖などを装備できそうです。

防具も軽装系のものしか装備できそうになく、武器と防具ともに装備可能カテゴリーは狭いキャラになる可能性があります。

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

ラファを使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • ラファが強い点
  • ラファが弱い点

送信

攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼魔石
▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略

最新情報