10章攻略のコツ【全話マップとおすすめキャラ】
キングダム乱(キンラン)の10章の攻略情報をまとめてご紹介。ルート1やマップ、初期配置や進軍経路の仕方と立ち回り、おすすめキャラ、素材入手の周回場所を記載しています。キングダム乱(キンラン)の10章を攻略する参考にしてください。
前 | 第9章「王騎の最期」 |
---|---|
現在 | 第10章「玉鳳隊登場」 |
次 | 第11章「秦魏国境線」 |
関連記事 | |
---|---|
最強計略ランキング | おすすめ軍師ランキング |
バトルシステム解説 | 武技の効果と種類 |
最強キャラランキング | リセマラ当たりランキング |
目次
10章攻略のポイント
編成できる騎兵が3体は必要
10章では、部隊に編成できる騎兵が3体いると安定して立ち回りやすいです。
1話や3話では騎兵による迅速な攻めが効果的に働くため、手持ち武将に騎兵が少なければ、毎日少しずつ宝玉やチケットを貯めてガチャを引きましょう。
また、騎兵の入手手段としては、9章をクリアすれば信を覚醒して騎兵にできます。
進軍の手順がとても重要
10章では、今までの章以上に進軍の手順が重要な攻略の鍵となります。
敵の戦力が非常に高く、戦力差を埋めるためには攻略のルート1や敵の隙をつけるような場所を覚えることが重要です。
10章攻略とマップ一覧
10-1攻略【対魏攻略戦1】
立ち回りと初期配置
10-1では、右手にある丘の方へ進軍しましょう。初期配置では、右手に騎兵を配置して素早く丘を攻めましょう。
歩兵や弓兵などがいる際は、丘に近い陣に配置して、騎兵と進軍のスピードを合わせられるようにしましょう。
ルート1
10-1では、マップ右手の丘を進軍し、まずは要所を制圧して「総大将の激」を計略に加えて発動し、味方に攻撃力上昇のバフをかけておきましょう。
丘の要所を制圧したらそのまま敵本陣へと進軍し、本陣前の盾兵に味方の1部隊をぶつけて、騎兵で脇をすり抜けて本陣を制圧しましょう。
ルート2
10-1は、左側を直線に進軍する最短ルートもあります。左側の壁に沿って進軍し、柵は火計を使用して素早く突破しましょう。
10-2攻略【対魏攻略戦2】
立ち回りと初期配置
10-2では、数多くの敵兵が要所を守っており、長時間の消耗戦が展開されます。マップ右手の陣に4部隊、左手の陣に2部隊騎兵を配置し、右側4部隊の正面にある要所から制圧しましょう。
左要所に合流したのちに騎馬や歩兵は崖上から左上の要所、弓はがけ下から騎馬部隊を掩護するように左要所を目指しましょう。
要所を盾兵が守っているため、弓兵を多めにパーティに投入すると楽になります。また、戦場では、敵武将がマップをぐるぐる旋回していますが、戦闘を行う必要はないので無視してしまっても構いません。
ルート1
10-2は、左右の要所を同時に攻め、右要所を制覇したのちに左要所に合流し、そのままマップ真ん中上の要所を制圧しましょう。
ルート2
10-2は、すべての要所を敵部隊が守っているため、戦力が低い場合は、全軍で1つずつ制圧しましょう。
10-3攻略【対魏攻略戦3】
立ち回りと初期配置
10-3では、マップ左側の馬防柵から総大将への接触を狙うため、初期配置は左寄りに味方を配置しましょう。
左端には、歩兵を1体配置することで、火計を発動できない時でも馬防柵の破壊に貢献してくれます。
マップ左側最奥の場所にある馬防柵のところまで進軍すれば、火計を用いて一気に敵総大将をめがけてなだれ込みましょう。
ルート1
10-3は、マップ左側最奥の馬防柵まで全軍1点突破で進軍し、火計や歩兵に柵を破壊させて一気に攻め込むのがおすすめです。
10-4攻略【対魏攻略戦4】
立ち回りと初期配置
10‐4では、騎兵3、盾兵2(盾兵1歩兵1でも可)、弓兵1体がいると安定して攻略が可能です。敵本陣から、どれだけ敵の盾兵を引き離せるかが10-4攻略のポイントです。
騎兵で敵本陣の後ろから回り込んで狙うことはできますが、敵総大将に気づかれた直後に、近くの全敵兵から集中攻撃を受けるので、手前に陽動しておかないとクリアできません。
また、突撃や回復系の計略は、騎兵の中央突破時に使用するのがおすすめです。
ルート1
10-4は、中央の右と左にいる歩兵・弓兵軍を目がけて、騎兵を1体ずづ進軍させます。もう一体の騎兵は、大外を回って敵本陣の後ろ側から攻め込みます。
味方の盾兵や歩兵、弓兵は中央ど真ん中から敵盾兵の進軍を抑えつつ殲滅していきます。
ルート2
10-4は、騎兵での一点突破も狙えます。自軍本陣を制圧されないように注意しながら敵本陣の制圧を目指しましょう。
10-5攻略【新たなる敵部隊1】
立ち回りと初期配置
10-5では「一騎討ち」で敵総大将を一気に討ち取るのがおすすめです。立ち回りで重要なのは、一騎討ちを発動できるまで進軍しないことです。
総大将との交戦時に一騎討ちが発動可能になる頃合いになれば、左側から騎兵を中心に進軍させて、総大将と交戦になったら一騎討ちで撃破しましょう。
ルート1
10-5は、一騎討ちがチャージされるまで進軍せず、総大将と交戦に入れるまでに発動できる頃合いになれば敵軍の左側から進軍し、騎兵の一騎討ちにて撃破を狙いましょう。
ルート2
10-5は、右側からも進軍できます。右側を進軍する場合は強力な敵弓兵部隊が配置されているため、耐性【弓兵】スキルを習得できるキャラを連れていきましょう。
10-6攻略【新たなる敵部隊2】
立ち回りと初期配置
10-6では、弓兵が大いに活躍します。自陣に留まって進軍してきた敵兵を弓兵の攻撃を中心に打ち取りましょう。
配置としては、弓兵を本陣前、中央に歩兵を配置して防陣などで敵の狙いを集めましょう。
ルート1
10-6では、自陣に留まって戦闘を行うことが最短の攻略に繋がります。
ルート2
10-6は、敵の戦力を大幅に上回っている場合、すべてオートでも簡単にクリアできます。敵部隊を上手く引きつけられなかった場合は、自軍本陣を制圧される可能性があるため、注意しましょう。
10-7攻略【飛信隊の作戦】
立ち回りと初期配置
10-7では、丘にいる弓兵を処理するために騎兵を1体右側から丘へと進軍させます。弓兵を処理しないと、丘の上から攻撃されて被ダメージが多くなってしまうため、しっかりと処理しましょう。
中央に配置した部隊は、正面から敵部隊の中へ進軍し、敵本陣の右側から進軍して本陣を制圧すれば勝利を狙えます。
ルート1
10-7は、マップ中央の部隊は、敵本陣の右側に回り込めるように進軍して本陣制圧を狙います。
投入できる部隊が多ければ多いほど敵兵を素早く処理できますが、騎兵を1体は丘へ登らせて弓兵を処理し、被ダメージを抑えて進軍させましょう。
ルート2
10-7は、弓兵を丘へ登らせて、一方的に攻撃を行う方法もあります。高台からは弓兵の攻撃力が上昇するため、素早く敵兵を倒せます。
10章攻略のおすすめキャラ
信 (騎兵) |
羌瘣 (歩兵) |
昭文君 (弓兵) |
壁 (盾兵) |
同金 (騎兵) |
王騎 (騎兵) |
10章では、騎兵の活躍が攻略には不可欠です。「同金」などは比較的ガチャからも入手しやすいため、入手できれば率先して育成しておきましょう。9章をクリアすれば信を覚醒して騎兵にできるので騎馬不足であれば確実にパーティ入りさせましょう。
また、盾兵による進軍の阻害で体力を大きく削られてしまうため、羌瘣などの強力な歩兵を育成しておくことも大事です。
10章のおすすめ周回場所
クエスト | 入手素材 |
---|---|
10章6話 | 銅の塊Lv5 |
10章のおすすめ周回場所は6話です。効率よく銅の塊Lv5を入手できます。
周回におすすめのクエスト攻略動画
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶キン乱公式サイト