【東方ロストワード】バトルシステム解説
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東方ロストワード(東ロワ/ロスワ)のバトルシステムをご紹介。ターン制のコマンドバトルの説明やバトル画面の操作コマンド、ゲージ、攻撃の解説に加えて覚えておくべき要素、衣装についても記載しています。
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ショットの種類と使い方 | スペルカードの種類と使い方 |
雑談掲示板 | 攻略共有掲示板 |
バトルシステムの概要
行動コマンド | 概要 |
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ショット |
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スペルカード |
|
補助コマンド | 概要 |
ブースト | 使用した1ターン火力を上昇できる |
グレイズ | 攻撃を完全回避できる |
チェンジ | 前衛と後衛のキャラを入れ替え |
スキル | 様々な状態を与える補助技 |
その他 | 概要 |
霊力(Pアイテム) | ブーストを行うのに必要なアイテム |
結界 | 弱点属性で攻撃すると破壊でき、行動不能と被ダメ上昇効果を与える |
特性 | 戦闘中に自動的に発動するパッシブ性能 |
能力 | 戦闘を有利にできるキャラ固有のシステム |
気質 | 8種類の相互関係で弱点・耐性のシステム |
ブレイク | 弱点属性で攻撃して結界を破壊すること |
Sアイテム | 使用済みスペルカードのどれかを使用可能に戻す |
結アイテム | 結界を1つ回復する |
東方ロストワードは「行動」「補助」と2種類のコマンドを選択して闘う、ターン制コマンドバトルシステム採用しています。攻撃順は、キャラの速力に依存しますが、スペルカードは優先されます。
戦闘操作自体は有りませんが、基本知識を「その他」にまとめています。初心者ユーザーは、覚えて有利に戦闘を進められるようになりましょう。
ターン制のコマンドバトル
東方ロストワードのバトルは、ターン制のコマンドバトルです。行動が順番に回り、キャラの行動が終わるまではターンが終了しません。ゲームに不慣れの方でも落ち着いて戦略を立てられます。
バトル画面の解説
プレイヤー操作コマンド
行動 | 名称 | |
---|---|---|
1 | 通常攻撃 | 拡散(ショット) 集中(ショット) |
3 | スキル/必殺 | スペルカード |
4 | 攻撃強化 | ブースト |
5 | 回避 | グレイズ |
6 | キャラ入れ替え | キャラチェンジ |
ゲージ
1 | キャラの体力ゲージ |
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2 | ブーストゲージ |
3 | グレイズゲージ |
4 | 敵の体力ゲージ |
オート
1 | オート |
---|---|
2 | フルオート |
行動コマンドの詳細情報
ショット(通常攻撃)
拡散ショット
拡散ショットは、霊力(Pアイテム)を集めやすい通常攻撃です。戦闘の基本コマンドで、霊力を集めるほどショットの威力が上がります。キャラによって拡散ショットの攻撃範囲が変わるので確認しておきましょう。
集中ショット
集中ショットは、拡散ショットよりもダメージを与えられる通常攻撃です。代わりに、霊力(Pアイテム)の取得数が少なくなります。オート周回をする場合には、集中ショットの攻撃範囲が全体のキャラをおすすめします。
スペルカード
スペルカードは、大ダメージを与えられるスキルのような攻撃です。5種類のスペルカードから選択して使用できますが、スペルカードは、1枚1回限りの制限があるので使用タイミングを見極めましょう。
スペルカード1枚に付き、絵札を1枚装備できます。スペルカードの特性に合わせた絵札を装備するとより強力な攻撃が可能です。
※使用できるスペルカードの開放にはキャラの限界突破が必要です
ラストワード(必殺)
ラストワードは、最も強力な攻撃ができるスペルカードです。強力な攻撃ができる反面、ラストワード使用後は全てのスペルカードが使用できないので注意しましょう。また、他のスペルカードと同様にラストワードにも絵札を装備できます。
ラストワードの攻撃範囲にも、単体と全体の2種類あります。キャラの入手回数が限られる無課金の方は、ラストワードが全体攻撃のキャラを強化しておくのがおすすめです。
補助コマンドの詳細情報
ブースト
ブーストは、攻撃の前に使用できる補助コマンドです。使用した1ターンの間の火力を上げられ、霊力(Pアイテム)を消費して最大3段階までブーストできます。ショットやスペルカードの中には特殊効果が加わるものも存在します。
グレイズ
グレイズは、結界を消費して敵の攻撃を完全回避できる補助コマンドです。ターンごとに最大3回まで実行できますが、最後1枚の結界は消費できません。強力な攻撃をするボス戦で使用しましょう。
チェンジ
チェンジは、前衛と後衛のキャラを入れ替えられるコマンドです。敵の相性やスキル、スペルカード、ラストワードの使用に合わせて臨機応変に対応しましょう。
またキャラをチェンジをすると、キャラごとに持つチェンジ特性が発動します。パーティ編成を組む場合には、チェンジ特性で後衛キャラのスペルカードやラストワードの火力上げられるように配置しましょう。
チェンジ連携
種類 | 効果 |
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ガード連携 | ・後衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避をアップ(3T) ・前衛になる時、交代相手の陽防、陰防、CRI防御、CRI回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
パワー連携 | ・後衛になる時、交代相手の霊力を上昇 ・前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇 |
アタック連携 | ・後衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中をアップ(3T) ・前衛になる時、交代相手の陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
バイタル連携 | ・後衛になる時、交代相手の体力を回復 ・前衛になる時、前衛全体の体力を回復 |
スピード連携 | ・後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T) ・前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
シールド連携 | ・後衛になる時、交代相手の結界を増加 ・前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復 |
チャンジ連携は、前衛のキャラと後衛のキャラを入れ替える時に発生する特殊効果です。特に霊力を上げられる「パワー連携」と、強化効果を引き継ぐ「アタック連携」は万人におすすめできます。
スキル
スキルは、キャラごとに様々な状態を与える補助技です。スキルの使い方で火力を大幅に強化できたり、相手にデバフの効果を付与できます。
オートモード
オート(AUTO)
オート(AUTO)はショットのみの自動戦闘モードです。スペルカードやスキルなどは使用されませんが、全体ショットを利用した探索周回で活用できます。
フルオート(FULLAUTO)
フルオート(FULLAUTO)はスペルカードやスキル、ブーストを使用する自動戦闘モードです。1・2WAVEはスペルカード1と2から使用し、3WAVEではラストワードを使用します。
スペルカードをすべて使用した場合は、ショット攻撃に変更されます。
その他(基本知識)
霊力(Pアイテム)
霊力は、通常攻撃(拡散ショット、集中ショット)でPアイテムを集めて上昇します。霊力を消費することで、火力を上げられるブースト状態になれます。霊Pを集める場合には、霊P回収率の良い拡散ショット使用しましょう。
結界
結界は、弱点属性の攻撃を受けることで破壊(ブレイク)されます。最後の1枚をブレイクされると、フルブレイク状態になり、次のターンが終わるまで行動ができなくなり、受けるダメージが大幅に増加します。
また、ブレイク効果は敵キャラにも適用されます。強力な相手を倒すときは、フルブレイク状態を狙いましょう。
特性
戦闘中に自動的に発動するパッシブ性能です。キャラごとに異なる性能を持つため、敵に合わせて有利に戦えるキャラを編成しましょう。特性を開放するには、キャラを昇格させる必要があります。
能力
能力は、戦闘中の様々な要素に関与する特殊な性能です。キャラごとに固有で持つため、確認しておきましょう。ブースト使用時に効果を発動する能力は、自分のタイミングで使用できるため、使い勝手が良くおすすめです。
気質
一例 |
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気質は、キャラの弱点、耐性のシステムです。気質は、日・月・火・水・木・金・土・星の8属性あります。耐性の見方は、有利属性が四角形上部がオレンジ色、不利属性が四角形下部が青色とおぼえましょう。
ブレイク
ブレイクは、攻撃対象の結界を破壊のことです。また、弱点属性で破壊する「属性ブレイク」、特定の結界異常で破壊する「結界異常ブレイク」があります。
フルブレイク状態になると、次のターンまで行動不能になり与えるダメージが大幅に上昇します。序盤の紫戦では積極的に狙って行きましょう。
Sアイテム
Sアイテムは、使用済みのスペルカードのどれか1枚を使用可能に戻すアイテムです。Sアイテムは、戦闘ステージに登場する特定の敵を倒すと発生し、倒したタイミングで前衛にいるキャラ全員に効果が適応されます。
結アイテム
結アイテムは、結界を1つ回復するアイテムです。結アイテムは、戦闘ステージに登場する特定の敵を倒すと発生し、倒したタイミングで前衛にいるキャラへ一律に効果を発揮します。
パーティは前衛と後衛の6人編成
パーティは、前衛3人と後衛3人の6人で編成できます。前衛の3人のみがコマンド選択でき、前後にいるキャラとチェンジで入れ替えが可能です。
衣装で外見を変更
衣装を変更するとキャラの外見を変更できます。衣装はショップやイベントで入手できるので、お気に入りキャラの見た目を変更してゲームを楽しみましょう。
衣装の例 | ||
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博麗霊夢 | 霧雨魔理沙 | 東風谷早苗 |
八雲紫 | 茨木華扇 | 十六夜昨夜 |
[提供]GOOD SMILE COMPANY, INC. / NextNinja Co., Ltd.
[執筆・編集]アルテマ
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