属性耐性とは?

「属性耐性」とは、特定の属性モンスターからのダメージを軽減するアビリティです。

軽減率

「属性耐性」は、被ダメージを0.75倍に抑えることができます。

優位属性と属性耐性の場合

0.66 × 0.75 = 0.49倍

被ダメージを『優位属性で0.66倍 × 属性耐性で0.75倍 = 被ダメージ0.49倍』に抑えることができます。10000ダメージを約5000ダメージしか受けない計算になります。

光属性モンスターで闇属性耐性の場合

1.33 × 0.7 = 0.99倍

被ダメージを『相互属性で1.33倍 × 属性耐性で0.75倍 = 被ダメージ0.99倍』に抑えることができます。与ダメージは1.33倍で、被ダメージを等倍に出来る魅力があります。

属性耐性のみの場合

0.7倍

被ダメージを『0.7倍』に抑えることができます。属性耐性のみ反映されるのは、【全属性耐性】持ちのイザナギのみです。

属性耐性の強み

与ダメージは大きいままで、被ダメージを抑えることでHPを削られて死ぬ可能性を極端に下げてくれます。

属性耐性持ちモンスター一覧

火属性耐性

水属性耐性

木属性耐性

光属性耐性

闇属性耐性

闇属性耐性

アビリティ関連

モンスト用語集に戻る

攻略メニュー