【PoE2】パッチノート情報と最新アップデートまとめ
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PoE2(Path of Exile2)のパッチノート情報をご紹介。今後の最新アップデート情報や修正項目、パッチノート(patch notes)はどこで確認できるかを記載しています。
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バトルシステム解説 | レベル上げの効率的なやり方 |
目次
0.1.0fパッチノート情報(2025/1/9)
エンドゲーム
アップデート内容 |
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・ストロングボックスを開けるときのデリリウムの霧の停止時間が5秒→10秒に変更 |
バグ修正
アップデート内容 |
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・レアモンスターがデリリウムの鏡に触れる前でもデリリウムの霧を長時間停止させることがあるバグの修正 ・古のジュエルの「範囲内の通常パッシブスキルの効果が増加する」効果が、ユニークジュエル「飾り立てられしもの」などによるモッド効果の増減の影響を受けていたバグの修正 ・プレイヤーが最大ライフ、エナジーシールド、マナを装備によって変更した場合、現在のライフ、エナジーシールド、マナ、最大値を超えたマナ、または最大値を超えたエナジーシールドも増加していたバグの修正 ・最大ライフが変化するたびにライフレムナントからの最大値を超えたライフが消去されるバグの修正 ・巨像、ザルマラスのナイフ攻撃による投射物がプレイヤー上に配置されるバグの修正 ・ローリングスラムの余震がダメージを与えていなかったバグの修正 ・リチュアルの祭壇の起動に失敗することがあったバグの修正 ・一つの我ら、ゼシュトが際限なく手を投げることがあったバグの修正 ・フードの者と話す以外の手段で第2章に移動した場合、クエスト「オガムの狂狼」が完了できなくなる可能性があったバグの修正 ・完了したタワーの半径内にあるマップ上にカーソルをホバーしたときに、多くの先人の石板モッドの説明が表示されなかったバグの修正 ・時のザロクとの戦闘中に悪魔形態になった後に発生する可能性のあるクライアントクラッシュの修正 ・パーティープレイ中にファイヤリィデスによって発生する可能性のあったクライアントクラッシュの修正 ・PS5で発生する可能性のあったクライアントクラッシュの修正 |
0.1.0eパッチノート情報(2024/12/18)
一般的な改善および変更点
アップデート内容 |
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・エリア内のチェックポイント間を高速で移動できる機能を追加 ・スキルバーのスキルを右クリックすることでスキルの詳細情報画面を開くショートカットを追加 ・ゲームパッド使用時に、装備中のフラスコを比較できるように変更 ・カレンシー交換に可能性の欠片を追加 ・ウェイポイントにインタラクトした際に、ギルドの隠れ家に移動するボタンを追加 |
エンドゲームおよびモンスターバランス
緩和された修正内容
アップデート内容 |
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・ティア6およびティア11以上のマップで本質的に適用される追加の元素耐性ペナルティが削除 ・モンスターからのクリティカルヒットから受けるダメージが40%低下 ・エクスペディションエンカウンター内でルーンの騎士が使用するGround LaserおよびGround Lightningの能力が与えるダメージが大幅に低下 ・マップに燃焼領域を追加するウェイストーンモッドは、より高ティアのウェイストーンでその密度および効果範囲が増加しなくなるように変更 ・モンスターモッド「火の足跡」が与えるダメージが30%低下し、持続時間が5秒→3秒に変更 ・モンスターモッド「雷の足跡」の持続時間が8秒→4秒に変更 ・モンスターモッド「氷の足跡」の持続時間が8秒→4秒に変更 ・主に「エリート」モンスターの出現頻度を減少させることにより、ブリーチエンカウンターのモンスター密度のベースラインを低下 ・モッド「ヴォラタイルクリスタル」を無効化 ・レアモンスターが持つモッド「ヴォラタイルプラント」が生成する紫の爆発が与えるダメージが大幅に低下 ・モンスターが持つモッド「フラスコチャージを吸収」の秒間フラスコチャージ吸収量が10分の1に低下 ・面影、黒き顎が使用するいくつかの能力のヒットボックスが改善 ・火ダメージを与えていたモンスター「老残の傭兵」のクロスボウ使用種が与えるダメージが低下 |
セケマの試練改善点
緩和された修正内容
アップデート内容 |
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・名誉へのダメージは敵までの距離に基づいてスケールダウンするように変更 →近距離にいる場合、受ける名誉のダメージは35%低下し、モンスターから遠ざかるにつれてその低下量は減少 ・継続ダメージがセケマの試練の名誉に対して意図していた量の3倍のダメージを与えていたバグを修正し、名誉の耐性がそのダメージの3分の2にしか適用されていなかったバグを修正 ・スキッターゴーレムは基本攻撃を使用しなくなり、近接範囲内ではその攻撃がほとんど回避不可能だったため、代わりに爆発するだけに変更 ・サーペント族の穴掘りと待ち伏せ攻撃は視覚的伝達が改善され、遠くからは使用できなくなるように変更 ・ラトルケージのフィッシャースラムによって生成された火山の持続時間が半分に変更。 ・セケマの試練の名誉システムにキーワードホバーを追加 |
スキルバランスの変更点
アッパーされた修正内容
アップデート内容 |
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・ローリングスラムの2回目のスラムのヘビースタン状態の敵に対するダメージが50%上昇 ・アイスショットのシャード(二段階目)はレベルアップに応じて投射物が追加 ・アイスショットのシャードは90度の円錐形内の敵を対象にするように変更 ・アイスショットのシャードは基礎値で100msから200msに変更 ・エレクトロカッティングアローの基礎持続時間が12秒→25秒になり、品質ボーナスが2倍に変更 ・バラージの斉射アタックのダメージ低下はレベル1で60%→25%に変更(レベルごとのスケーリングは同じ) ・バラージの繰り返し回数が+1から+2に増加 ・ショックチェインアローの衝撃波のダメージが100%上昇 ・スナイパーの呪印のクールダウンは、すべてのレベルで6秒から2秒に減少 ・コンバットフレンジーは、レベル1で最大7秒→最大3秒ごと、レベル20で約1.5秒ごとにフレンジーチャージを獲得できるように変更 ・ストームコーラーアローのボルトはレベルアップと共に追加の衝撃半径を獲得するように変更 ・アンアース(ミニオン以外のコンポーネント)、ボーンストーム、ボーンケージ、ボーンブラスト(ワンドスキル)、パワーサイフォン(ワンドスキル)のレベルごとのダメージ増加量が増加。ジェムレベル25でダメージが約50%上昇 ・エッセンスドレイン、コンテージョン、プロファンリチュアル、カオスボルト(ワンドスキル)のレベルごとのダメージ増加量が増加。ジェムレベル25でダメージが約33%上昇 ・ボーンケージの基礎クリティカル率が13%→15%に増加 ・ボーンオファリングの爆発のクリティカル率が13%→15%に増加 ・レゾネーティングシールド、シールドチャージ、シールドウォールはすべてのレベルで盾のアーマー15ごとに6-8の追加の物理ダメージを獲得するように変更 ・レゾネーティングシールドの半径は1.8m→2.3mに増加 ・シールドウォールの爆発が2m→4mに増加 ・シールドウォールの最大1個→2個の壁を生成できるように変更 ・シージカスケードのアタックタイムが55%→75%に変更 ・シージカスケードの半径2.5→3.5m以内の対象を探すように変更 ・シージカスケードの爆発のダメージが167%上昇 ・シージカスケードのリロードスピードが50%→30%低下に変更 ・ストームブラストボルトのアクティブとなるボルトの最大数が9→30に変更 ・ストームブラストボルトの弾倉には3個→5個のボルトが含まれるように変更 ・ストームブラストボルトのリロードスピードが50%→30%低下するように変更 ・プラズマブラストの初期ヒットのダメージが47%上昇し、爆発のダメージが25%低下し、十分なダメージを与えるために壁との衝突に依存することが少なくなるように変更 ・アーティラリーバリスタの爆発半径が1.4m→1.8mに増加 ・アーティラリーバリスタのダメージが21%増加 ・ギャザリングストームの完全ダッシュが与えるダメージが53%上昇 ・ウェーブオブフロストは、すべてのレベルで凍結の蓄積が275%上昇(レベルアップで150%スケールアップ) ・強打掌の持続時間はレベルに応じて変化するように変更。レベル1で持続時間は6秒で、レベルごとに0.2秒ずつスケールアップ(変更前:すべてのレベルで6秒)。 ・強打掌の投射物はすべてのレベルでダメージが20%上昇 ・アセンダンシークラス「パスファインダー」のコンコクションスキルは、マナフラスコからのチャージを5→3消費するように変更。ダメージが増加し、スキルレベル20の場合、ダメージが約66%上昇 ・アセンダンシークラス「パスファインダー」のすべてのコンコクションスキルの基本追加ダメージが少なくとも50%増加し、ポイゾナスコンコクションおよびブリーディングコンコクションはより大きなダメージバフを受けるように変更 ・アセンダンシークラス「パスファインダー」のフォーミネイティングコンコクションのクリティカル率は6%→8%となり、シャッタリングコンコクションのクリティカル率は7%→1%となり、エクスプローシブコンコクションは敵を発火確率が 100%上昇し、強度も100%上昇 ・フォーミネイティングコンコクションの感電確率が100%上昇し、シャッタリングコンコクションの凍結蓄積量が100%上昇 ・特殊パッシブ「狩人のタリスマン」は「チャームスロット +1」を付与するように変更。 これにつながる通常パッシブは以前に与えられていたステータスを付与するように変更。チャームのヘルプテキストが更新され、アンロックできるチャームスロットの最大数が3に制限されていることを明示。これにより、将来的にスロットのソースに追加できるように変更 ・パッシブツリーのレンジャーとモンク領域の間に新しい雷ダメージおよび電刑クラスターを追加 ・特殊パッシブ「激しい霜」は耐性が正の値の場合にのみ、ヒットが凍結した敵の敵の耐性を無視するように変更 ・スーパーチャージドスラムはステージの構築が遅くなり、ステージあたりのダメージが20%→40%上昇 ・電刑のダメージペナルティはサポートジェムから削除 ・エンバーフシレイドの優先対象へのマーカーエフェクトを追加 |
サポートバランスの変更
追加サポートジェム
アップデート内容 |
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・サポートジェム「震動」を追加。これを使用すると、ダメージペナルティ付きで、さらに複数回の余震をスキルに追加可能 ・サポートジェム「命令」を追加。サポートされているミニオンのコマンドスキルがより多くのダメージを与える |
アッパーされた修正内容
アップデート内容 |
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・サポートジェム「曝露(火)」、「曝露(雷)」、「曝露(冷気)」はサポートされたジェムにダメージペナルティを付与しなくなるように変更。これらのマナコスト倍率は120%に変更 ・電刑サポートのダメージペナルティの削除。代わりに、サポートされているスキルが感電を与えることができなくなるように変更 ・引き裂きサポートが付与する出血付与確率が30%→50%に変更 ・インパクトショックウェーブサポートの余震半径が1.4m→2mに変更 ・命令サポートはミニオンのコマンドスキルのダメージを20%→30%上昇させるように変更 ・熟考詠唱サポートは自身でキャストするスペルのみをサポートするように変更。また、スペルダメージが25%→40%上昇、キャストスピードが10%→15%低下 ・余震サポートは20%→25%の確率で余震を発生させるように変更 ・機動性サポートはダメージペナルティが無くなり、移動スピード40%→30%低下のペナルティをうけるように変更 ・怨念サポートは状態異常を50%→100%の確率で付与するように変更 ・跳弾サポートは地形での連鎖確率が20%→40%に変更 ・ヒット時衰弱サポートは与えるダメージが50%→25%低下するように変更 ・獰猛サポートはフレンジーチャージ消費時のスキルスピードが30%→40%上昇するように変更 ・ワイルドシャードサポートジェムは螺旋状ではなく放射状に投射物を放つように変更 ・呪術崩壊サポートは毎秒知性の30%→60%を混沌ダメージとして与えるよう変更 ・ストンピンググラウンドサポートの衝撃波は筋力の20%→80%から30%→120%を物理ダメージとして与えるように変更 |
ナーフされた内容
アップデート内容 |
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・毒付与サポートが付与する毒付与確率が60%→50%に変更 |
アイテムバランス変更点
緩和・アッパーされた修正内容
アップデート内容 |
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・ベルトのチャームモッドをより一般的にし、より低いレベルで出現するように変更 →モッド「象徴の(of Symbolism)」はレベル23以降で出現し、モッド「刻印の(of Inscription)」はレベル64以降で出現するように変更 ・ユニークアイテム「飾り立てられしもの」は古のジュエルに適用されるように変更 ・古のジュエルモッド「回生の(of Regeneration)」は範囲内の特殊パッシブにライフ自動回復レート3-7%増加を付与します(変更前:1-2%)。このアイテムの既存のバージョンは、神のオーブが使用されない限り更新されない |
バグ修正
アップデート内容 |
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・ユニークアイテム「マリガロの妙技」が誤った値のクリティカルダメージを付与していたバグの修正 ・アトラス特殊パッシブ「崩れ行く壁」がブリーチを含まないマップに適用されていたバグの修正 ・アトラス特殊パッシブ「組織された部隊」で付与されるステータスが、存在しないアイテムのティアを1アップグレードしようとしたために、ウェイストーンのドロップが低下していたバグの修正 ・インタラクト可能なオブジェクトがプレイヤーを悪魔形態から解除するバグの修正 ・特定のレアモンスターの死体を消費した後にチェックポイントでリスポーンするバグの修正 ・追加のスキルレベルを付与するジェムによってサポートされている場合に、スキルジェムをレベルアップするとレベルの変化が誤って表示されるバグの修正 ・アンアースがスピリットジェム「サクリファイス」がサポートされた状態で機能していなかったバグの修正 ・アセンダンシークラス「インヴォーカー」のスキル「エレメンタルエクスプレッション」が誤ったヒットボックスを持っていたバグの修正 ・モンクのアセンダンシーノード「闇を抱擁せよ」がライフまたはエナジーシールドを失った際に非同期となっていたバグも修正 ・ゼシュトとの戦いが開始されるとパーティーメンバーが参加できなくなるバグの修正 ・コスメティック装備UIの一部のスロットでティア選択が欠落していたバグの修正 ・トライアルマスターエンカウンターの会話の再生に失敗するバグの修正 ・高まる嵐サポートが使用された元素の種類ごとにダメージ上昇を与えるのではなく、使用された元素スキルごとに多くのダメージを与えていたバグの修正 ・ある場合においてパスファインディングによりキャラクターのジッターが発生する可能性があるバグの修正 ・隠れ家でアイテムを破壊できなかったバグの修正 ・フロストウォールのセグメントが幻の壁を残し、目に見えないブロックを引き起こす可能性があるバグの修正 ・武器以外のユニークアイテムの暗黙の能力を使用するには低レベルが必要だったバグの修正 ・クロノマンサーのノード「デバフ消失レート」が流砂の砂時計に適用され、クールダウンが延長されるバグの修正 ・エンバーフシレイドが敵を対象にできないバグの修正 ・スピリットジェム「サクリファイス」がプロファンリチュアルのミニオンを対象にできなかったバグの修正 ・アーマーエクスプロージョンサポートの爆発が動かない物体を爆発させる可能性があるバグの修正 ・一部のスピリットジェムが誤ったエラーメッセージを表示していたバグの修正 ・灰の裁定者のエリアレベルが難易度に応じて上昇していなかったバグの修正 ・スキルジェム「緊急リロード」を2個使用している場合、緊急リロードがクールダウンしないバグの修正 ・活性化の稲妻フラスコエフェクトが機能していなかったバグの修正 ・アセンダンシークラス「パスファインダー」のコンコクションスキルがエリアを変更するときにクラッシュを引き起こすゲームパッドのクラッシュの修正 ・一部のプレイヤーがパーティープレイ中にジッグラトの避難所またはギルドの隠れ家からマップに入ろうとすると接続が切断されるバグの修正 ・アーマーエクスプロージョンの爆発が再帰的にトリガーされる可能性があるバグの修正 ・アイスショットが凍結の蓄積をできなかったバグの修正 ・混沌の試練の一部のヴォラタイルがエレベーターでプレイヤーを追ってくるバグの修正 ・難易度「残酷」でドロップしたアルティメイタムの刻印およびジンのバリャが、たとえそうしなかったとしても、それらを完了することでアセンダンシーポイントを取得できると誤って表示されていたバグの修正 ・トルネードショットで作成されたトルネードがバリスタスキルで機能しなかったバグの修正 ・ゲームパッド使用時に「ソケットを隠す」オプションが機能しなかったバグの修正 ・ゲームパッド使用時にパッシブツリーで蒸留された感情のレシピが表示されなかったバグの修正 ・ゲームパッド使用時に隠れ家のスタッシュを表示している際、ポータルアクセス設定にアクセスできなかったバグの修正 ・移行が無効になっている時にゲームパッドを使用すると、ソロ・セルフファウンドキャラクターを作成できなかったバグの修正 ・ゲームパッド使用時にショートカット割り当てを使用してチャットを開くことができなかったバグの修正 ・ゲームパッド使用時にコスメティックアイテムのティア選択を変更するのに複数回の試行が必要となるバグの修正 ・ゲームパッド使用時にプレミアムスタッシュタブのアイテムに個別の価格を設定できなかったバグの修正 ・ゲームパッド使用時に特定のユニークアイテムにジュエルをソケットできなかったバグの修正 ・12個のクライアントクラッシュの修正 ・3個のインスタンスクラッシュの修正 |
0.1.0dパッチノート情報(2024/12/13)
キャラクターおよびアイテム変更点
緩和・アッパーされた修正内容
アップデート内容 |
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・特殊パッシブ「狩人のタリスマン」は「チャームスロット +1」を付与するように変更 →これにつながる通常パッシブは以前に与えられていたステータスを付与するように変更。チャームのヘルプテキストが更新され、アンロックできるチャームスロットの最大数が3に制限されていることを明示。これにより、将来的にスロットのソースに追加可能 ・パッシブブロック率は正面だけではなく全方向からのブロック可能なヒットに対して適用されるように変更 ・ドッジロール中のプレイヤーのサイズが1ユニットから0ユニットに変更 ・一部の小型モンスターをドッジロール中に押すことができるように変更。これにはケスに出現する飾られた甲虫などが含まれる。 ・アルティメイタムの刻印およびジンのバリャには、それぞれ混沌の試練またはセケマスの試練を完了したときにアセンダンシースキルポイントを獲得できるかどうかが表示されるように変更 ・エリア内の特定の場所からではないエンカウンター用のワールドマップのピンを削除 ・「その場で攻撃」の挙動を改善 ・レインオブアローおよびファイヤーストームに、非常に大型のボスを完全に消し去るケースを防ぐためにヒットレート制限が設けらるように変更。・ヒットボックスが非常に大きいボス戦以外では、ほとんど影響を与えない ・リーチがバフ ・ボーンシャッターはより確実にターゲットをヒットできるように変更 ・アーマー破壊の持続時間が6秒→12秒に変更 ・パフォーマンスを向上させるために、インシネレートは発火領域をセグメントではなく円形で作成するように変更 ・適切なNPCにCTRL+クリックでカレンシー交換を開くショートカットを追加 ・ワールドマップに混沌の寺院へ移動できるボタンを追加 ・近距離戦闘サポートのアートを追加 ・ユニークアミュレット「運命への反抗」の2Dアートを追加 ・「アセンダンシースキルポイント」をキーワードとして追加 ・コントローラー使用時のジェム加工とベンダーインベントリの検索機能を追加。コントローラーでスタッシュを検索するためのキー割り当ても更新 ・ゲームパッドにジェム加工制限オプションを追加 ・タイムオブニードの推奨サポートを追加 ・ボーンストームの推奨サポートを更新 ・コンソールのメインメニューにトレードウェブサイトを開くオプションを追加 ・ルーンをベンダーに売却した際に得られる金貨が増加 ・リザーブされたライフおよびマナのアートを更新 ・ルーンの説明文を更新し、一度ソケットすると置き換えられないことを明確化 ・味方または敵の耐性に影響を与えるオーラおよび呪いの値がスキルポップアウトパネルに表示されるように変更 ・キーウィペット、キメラペット、小っちゃなクロウベルペットの音声を調整し、街エリアでの影響を軽減 ・インヴォーカーのアセンダントパッシブスキル「...そして外から我を守り給え」の文章を更新し、その機能を明確化 ・ヘックスブラストの説明を更新し、半径内の敵ごとに1種の呪いのみを爆発させることを明確化 ・ファイヤリィデスサポートの説明文を更新し、サポートされたスキル自体が発火した敵を殺す必要がないことを明確化 ・モッド「マグマバリアー」によってモンスターに与えられる防御力を減少 ・歩くゴライアスはレアの場合に自滅攻撃を使用しなくなるよう変更 |
トリガージェムおよびエネルギー獲得
アップデート内容 |
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・エネルギー獲得が発火の強さに依存するように変更 ・全体的にすべてのエネルギー獲得のバランスを再調整 |
アルティメイタム変更点
アップデート内容 |
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・アルティメイタムのモンスター、ボス、モッドのバランスが全体的に改善 ・アルティメイタムエンカウンターにおけるモンスターの密度をより安定化 ・プレイヤーがエレベーターに乗っている間、またはヴァールソウルコア部屋の祭壇の近くにいる間、ストームコーラー・ルーン、血の小球、縛る鎖の心臓、差し迫る破滅の輪がスポーンしなくなるよう変更 ・プレイヤーのミニオンが混沌の試練中にリフトの上部で動けなくなるバグの修正 |
バグ修正
アップデート内容 |
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・パーティー参加中に敵が意図したよりも早くスタン寸前または感電寸前になるバグの修正 ・ジェムリングリージョネアのアセンダンシーパッシブスキル「統合された効率」が割り当てられており、新しいエリアに入るときに追加されたスロットが空の場合、追加の3つのスキルスロットを失う可能性があるバグの修正 ・WASD入力を使用時に、遠すぎる位置からパーティーメンバーを復活させることができるバグの修正 ・アトラスパッシブツリーの「見つかるウェイストーンは確率でティアが1高くなる」が機能していなかったバグの修正 ・ゲーム再起動時にオーディオミックス設定が記憶されないバグの修正 ・特殊パッシブ「肉体形成術」クラスター内の通常パッシブスキルの1つが 特殊パッシブスキルに接続されていなかったバグの修正 ・難易度「残酷」の川岸でポータルを開けなかったバグの修正 ・巨像、ザルマラスの一部のスキルが死後も持続する可能性があるバグの修正 ・解呪中に全画面パネルを開くと、再ログインするまでアクションを実行できなくなるバグの修正 ・ヴォラタイルデッド、インシネレートなどの一部の火スペルがレイジングスピリットと正しく機能しなかったバグの修正 ・特殊パッシブスキル「長期間の攻撃」およびクロノマンサーアセンダンシーパッシブスキルの「プレイヤーに対するバフは遅く消える」がバフだけでなくデバフやその他の効果にも適用されていたバグの修正 ・復活しないミニオンがプレイヤー存在下で死亡した際にグリムフィーストのバフからレムナントを生成していたバグの修正 ・アセンダンシーパッシブスキル「火術の契約」が割り当てられた インファーナリストが、地獄の炎の最大値の35%ではなく50%の場合に、低地獄の炎にあるとみなされるバグの修正 ・残酷のキャンドルマスのワールドマップアイコンが正しく更新されなかったバグの修正 ・ジェムリングリージョネアのアセンダンシーパッシブスキル「適応能力」を割り当てて能力値要件を満たしているにもかかわらず、ジェムをアップグレードできなかったバグの修正 ・ファイヤリィデスサポートが正しくダメージを与えていなかったバグの修正 ・ヘラルドスキル上の注入サポートジェムが、ヘラルドスキルからのダメージだけでなく、すべてのアタックダメージに対して追加の元素ダメージを獲得させていたバグの修正 ・腐敗マップでエクスペディションエンカウンターの生成に失敗する可能性があるバグの修正 ・スキル「サクリファイス」の品質により、ミニオンの復活が速くならず、0~5%遅くなっていたバグの修正 ・セケマの試練の最後のボスの出口ポータルが、ボスを倒したときに視覚的に表示されていなかったバグの修正 ・コントローラーの使用時に、要件を満たしていないソケットされたスキルの名前がスキルメニューに表示されていなかったバグの修正 ・ストームウィーバーのアセンダンシーパッシブスキル「テンペストコーラー」によって付与されるスキル「エレメンタルストーム」がプレイヤーの下に嵐を置く可能性があるバグの修正 ・クロスボウモッド「ボルトを追加で1本装填する」のスナップショットバグの修正 ・スキル「コンテージョン」が毒を拡散させていなかったバグの修正 ・テンペストベルが見えなくなるバグの修正 ・コントローラーを使用時に隠れ家でNPCの名前ラベルが欠いていたバグの修正 ・PlayStation 5でゲストアカウントにサインインすると、ゲーム内のフレンドリストが削除される可能性があるバグの修正 ・PlayStation 5で隠れ家に入れなくなることがあるバグの修正 ・8個のインスタンスクラッシュの修正 ・6個のクライアントクラッシュの修正 ・Xbox上の1個のクライアントクラッシュの修正 ・PlayStation 5上の3個のクライアントクラッシュの修正 |
0.1.0cパッチノート情報(2024/12/11)
アイテム関連の修正内容
アップデート内容 |
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・2回目以降に倒したキャンペーンボスからのカレンシーアイテムのドロップが減り、他のアイテムに置き換わるように変更 ・王者のオーブのドロップ率が増加 ・宝石細工師のプリズムのドロップ率が大幅に増加 ・1個の宝石細工師のプリズムが増加させるジェムの品質が+5%に向上(変更前:+1%) ・混沌のオーブのドロップ率を下げ、他のより価値のあるカレンシーアイテム (王者のオーブ、高貴なオーブなど) にその確率を分配 ・熟練工のオーブのドロップ率を下げ、(下級)宝飾職人のオーブにその確率を分配 ・6個のモッドを持つレアアイテムの解呪を行うと、王者の欠片が2個提供されるように変更(変更前:1個) ・ウェイストーン上にロールできるすべてのプレフィックスモッドの値を増加し、レアリティやパックサイズの増加などの強力なモッドが出現する可能性も調整 ・モンスターモッドがより多くのアイテムレアリティとアイテム数量を付与するように変更 ・マップ内のレアモンスターが3個または4個のモッドを持つ可能性が増加 ・マップエリアのレアモンスターが、残りモンスターが200体になるとミニマップ上に表示されるように変更(変更前:50体) ・悪魔形態のときに一部の永続バフスキルがインファーナリストに対して機能していなかったバグが修正 ・ジッグラトの避難所でマップを操作できないバグが修正 ・「血の円」で粉砕されたモンスターが血液を提供していなかったバグが修正 ・クロノマンサーを復活させようとするとインスタンスが停止するバグが修正 ・キメラル湿地内でレアモンスターが見つからないバグが修正 ・「移動のみ」の名前がロックされるバグが修正 ・3個のインスタンスクラッシュが修正 ・1個のクライアントクラッシュが修正 |
バグ修正
アップデート内容 |
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・悪魔形態のときに一部の永続バフスキルがインファーナリストに対して機能していなかったバグが修正 ・ジッグラトの避難所でマップを操作できないバグが修正 ・「血の円」で粉砕されたモンスターが血液を提供していなかったバグが修正 ・クロノマンサーを復活させようとするとインスタンスが停止するバグが修正 ・キメラル湿地内でレアモンスターが見つからないバグが修正 ・「移動のみ」の名前がロックされるバグが修正 ・3個のインスタンスクラッシュが修正 ・1個のクライアントクラッシュが修正 |
0.1.0bパッチノート情報(2024/12/11)
スキル修正
ナーフされた修正内容
アップデート内容 |
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・ガスグレネードの爆発の基礎ダメージはジェムレベル1-20で150%-468%に減少(変更前:240%-749%) ・ガスアローの爆発の基礎ダメージはジェムレベル1-20で100%-312%に減少(変更前:250%-780%) ・コスメティックアイテム「血塗れのキャラクターエフェクト」を一時的に無効化 |
バグ修正
アップデート内容 |
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・一部のプレイヤーがロード画面でスタックする問題が修正 ・コントローラー使用時にアトラスのパッシブスキルを振り直せないバグが修正 ・コンソールでプレイ時の自動ゲートウェイ選択に関するバグが修正 ・「ログインメールアドレスを非表示」オプションを切り替えるときに発生するクライアントクラッシュが修正 ・その他4個のクライアントクラッシュが修正 ・2個のインスタンスクラッシュが修正 |
今後のアップデート情報
公式フォーラム内で、今後のアップデート内容が発表されています。一部の項目は既に変更が実装されており、すべての項目が変更され次第正式なパッチノートが発表される予定です。
ユニークボスのドロップ最低保証
アップデート内容 |
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・ユニークモンスターの金貨ドロップ率を最大50%に変更 ・章のボスとマップボスは常に少なくとも1個のレアをドロップするように変更 |
アイテムの変更
アップデート内容 |
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・多くのユニークアイテムを強化 ・有効なモッドが出現しやすくなるようにモッドウェイトを変更 ・高ティアアイテムに特定のモッドタイプの最高ティアモッドが付かない問題を修正 ・すでに埋まったルーンソケットを他のルーンで上書きできるように変更 ・アーマーとスカベンジドプレーティングを強化 ・チャームの残り回数を常に表示し、チャームが発動した時にエフェクトが出るように変更 |
モンスターの変更
アップデート内容 |
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・プレイグベアラーのデトネートデッドの前兆が分かりやすくなり、オフスクリーンで使用しなくなるように変更 ・見捨てられた鉱夫が投げるグレネードが見やすくなり、グレネードの数とダメージを下方修正 ・ロストメンの教信者がオフスクリーンで隕石落下を使用しなくなるように変更 |
エンドゲームマップの変更
アップデート内容 |
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・多くのマップにレアモンスターが追加され、すべてのマップタイプにも最低数が存在するように変更 ・モンスター、チェスト、マジックおよびレアモンスター、エッセンス、ストロングボックス、先人のアーティファクトの数が調整され、報酬が増加 ・タワーマップが高山の尾根、沈む尖塔、断崖、台地の4種類に増加 ・ボスマップの出現率が増加 ・新しい種類の石板とマップにボスを追加する石板のモッドプールを追加 ・ストロングボックスでより早くモンスターが出現するように変更 ・ストロングボックスの霧のエフェクトを消去 ・ストロングボックスで出現するモンスターが持てるモッドを変更 ・アトラスマップのズームレベルを上げ、マップ地形との衝突問題を解決 ・ワールドマップとアトラスパネルを開く際のロード時間を改善 ・アトラスマップにバイオームが表示されるように変更 ・シミュラクラムのドロップ率が20%増加 ・デリリウムボスの出現率をエクスペディション、リチュアルと同程度の確率に変更 ・リチュアルにおけるお告げの出現率が60%増加 ・エクスペディションのショップで現れるアイテムのレアリティを向上 ・城塞がアトラスの中心からより近くにスポーンするように変更 ・城塞にマップエフェクトが追加され、マップの霧の中でも城塞の位置を特定できるように変更 ・灰の裁定者に最大6回の挑戦権が得られるオプションを追加 ・ファリドゥンボスの難易度を調整 |
視認性の向上
アップデート内容 |
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・マップの視認性とエフェクトを調整 ・元素爆発効果の視認性を向上 ・ヴォラタイルプラントが爆発する前の視認性を向上 |
バグ修正
アップデート内容 |
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・デリリウムモンスターがデリリウムの鏡を通った後にスポーンしないバグを修正 ・ウーナが拠点で曲を演奏しないバグを修正 |
コンソール版の変更
アップデート内容 |
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・アイテムフィルターをウェブサイトから導入できるように変更 |
アプデ最新情報はどこで確認できる?
公式のパッチノート掲示板で確認可能
アップデートの最新情報は、Path of Exile公式サイトのパッチノート掲示板で確認できます。公式サイトのフォーラム内にある「Path of Exile2早期アクセス」を展開すると、各言語版のパッチノートを確認可能です。
最新パッチノートは英語が先行記載される
最新のパッチノートは、英語版が日本語版よりも先に記載される場合があります。いち早くパッチノート内容を知りたい場合は、公式サイト右上の国旗マークから英語を選択し、英語版に切り替えてパッチノートを確認しましょう。
関連記事
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶Path of Exile2公式サイト