メビウスFFコラボ異端の魔女第1弾ガチャ当たり考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のメビウスFFコラボ異端の魔女第1弾ガチャの装備が当たりかハズレか考察し、おすすめ度などを記載しているのでガチャを引く際の参考にしてください!

メビウスコラボガチャ1

メビウスFFコラボガチャ関連記事
第1弾ガチャシミュ 第2弾ガチャシミュ
第2弾ガチャ当たり考察

メビウスFFコラボ異端の魔女第1弾ガチャ

ウォルの超絶必殺技や、新キャラメイアのバーストなどが登場するガチャです。新たにクラッシュ状態がウォルの超絶必殺技に追加されます。

ガチパ向けの装備は少ないのでスルーでも問題ありませんが、ミッションに役立つ装備が揃っているので、1シリーズミッションに苦戦するプレイヤーは引くことをおすすめします。

オーガニクス(新)

オーガニクス

必殺技 8連続の単体物理攻撃+デスペル+防御&魔防を短時間ダウン【効果:特大】のクラッシュ状態にする

おすすめ度:★★★★☆

敵の防御力&魔防ダウン(特大)状態のクラッシュ状態+デスペルの必殺技です。味方全体の火力を底上げできます。

クラッシュ状態は物理補助アビリティや必殺技の全てのデバフと重なる見込みが強いので、防御&魔防デバフを重複させダメージの底上げを狙いましょう。

デバフ耐性持ちの敵に対して、与ダメージ換算で約1.2倍、効果時間は約8秒ほどです。持続時間が短いので他のアタッカーが必殺技を使用する直前にクラッシュ状態にしダメージを底上げしましょう。

アークミラージュ(新)

アークミラージュ

必殺技 6連続の強力な水&無属性全体召喚魔法攻撃+自身に水属性をまとわせる&ヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ パッリダ・フルクトゥス…一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+魔力アップ(効果:中)+バーストモード継続中、自身を召喚状態にする。召喚状態の場合は敵全体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+自身の召喚状態解除
パッリダ・シェリング…敵単体に4回連続の水&無属性召喚魔法攻撃。自身が召喚状態の場合は威力が上がる4回連続の水&無属性単体召喚魔法攻撃

おすすめ度:★★★★☆

水まといとバーアビの自己バフで火力を出せる必殺技です。召喚魔法扱いなので深淵の間の召喚系で活躍できます。

パッリダ・フルクトゥスで自己バフ+召喚モードになり、パッリダ・シェリングの威力を上げ攻撃する使い方が基本です。火力はまといと自己バフにより申し分ありません。

モンクフォーム(新)

モンクフォーム

必殺技 ランダム7回の強力な単体物理攻撃+攻撃&魔力&防御&魔防ダウン【効果:大】+自身にヘイスト&バーストモード
バーストアビリティ トリックアタック…敵単体に4回連続の物理攻撃+中確率で行動キャンセル
ブレイクキラー…敵全体に2回連続の物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:小)

おすすめ度:★★★★☆

フルハイブレイク相当のデバフを付与できる必殺技で、ハイブレイク系のデバフ重複することで真価を発揮します。ランダム攻撃なので、複数体にデバフを撒けるメリットもあります。

バーストアビリティは攻撃+行動キャンセルと攻撃+攻撃&防御ダウン(小)の2種で、デバフ役としては物足りない性能です。アビリティでハイブレイク系をセットし、デバフをさらに重複させて使いましょう。

デバフ役の必殺技として見るとワッカバーストに劣るので、ワッカバーストを所持していたら無理に狙う必要はないでしょう。

光のローブ(再)

光のローブ

必殺技 味方全体を中回復+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+一定時間、自身の精(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
特殊効果 聖属性強化【効果:小】
バーストアビリティ 清き祈り…待機時間なしで味方単体を大回復+リジェネ(効果:大)
ささやかな願い…味方全体を小回復

おすすめ度:★★★★☆

回復量自体は全体中回復とやや物足りないものの、魔法バリア&自己精神バフが優秀なので、大回復に見劣りしない必殺技です。

バーストアビリティの「清き祈り」の即発動が優秀で、他の白魔バーストの単体回復アビリティに瞬間回復量では劣りますが、リジェネ分を加味すれば総回復量で上回ります。

ねこみみ帽子(新)

ねこみみ帽子

必殺技 9連続の強力な水&氷&無属性単体魔法攻撃+自身の魔法攻撃詠唱時間を4ターン短縮

おすすめ度:★★☆☆☆

攻撃に追加して詠唱時間を短縮し手数を増やせ、ダメージと必殺ゲージを稼げる必殺技です。

火力系必殺技の中ではそこまで強力な効果ではないため、あえてねこみみ帽子を狙う必要はないでしょう。

エンジェルロッド(再)

エンジェルロッド

必殺技 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)+シェル&ヘイスト

おすすめ度:★★★☆☆

魔防特化の性能で魔法攻撃が激しいボス戦で役立つ必殺技です。

防御アップ系の必殺技としてみると、魔法系のみに特化しており物理攻撃の被ダメージを減らせないため、常用としてはデシの鉄壁のグリモアには遠く及びません。

専用キャラのエコーは黒白魔法に踊り子アビがセット可能とミッションで活躍するキャラなので、ミッション用に所持しておいて損のない必殺技です。

くろのローブ(再)

くろのローブ

必殺技 味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
特殊効果 氷属性軽減【効果:小】

おすすめ度:★★★☆☆

攻撃と魔力のバフを使えるので魔法パと物理パ選ばず使えます。

同じ攻魔バフがあるオニオレットと比較して、リジェネよりヘイスガの方が重要度が高く、オニオレットを所持していれば、使用する機会がほぼなくなり、1シリーズミッション専用になるでしょう。

ブレイブハート(再)

ブレイブハート

必殺技 8連続の強力な全体物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

おすすめ度:★★☆☆☆

分身で物理攻撃を1回無効化できるので、物理攻撃が激しいボス戦で有効です。

オーバーフローやバーストと比べると劣りますが、分身が有効な場面が多くまだ使う機会はあります。

ブランクフォーム(再)

ブランクフォーム

必殺技 敵単体に12回連続の物理攻撃+高確率で行動キャンセル

おすすめ度:★☆☆☆☆

今回のガチャのハズレ枠。現環境下では入手できてもパーティの強化はほぼ見込めません。

ダメージ倍率は、バーストやオーバーフローと比較して低いため火力として心許なく、行動キャンセルも耐性持ちが増えているため微妙です。

必殺技を使用する場面は、ミッションでウォルを使う際に他の必殺技がない場合のみくらいでしょう。

関連記事

メビウスFFコラボガチャ関連記事
第1弾ガチャシミュ 第2弾ガチャシミュ
第2弾ガチャ当たり考察

 

 

  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    4 名無し ID:MiaCtb9ZqD

    スルーだな。


    3 名無し ID:eH+np5G3VI

    メイアは無茶苦茶良い女なのでグラにがっかり。まあメビウスコラボは素直に嬉しい。rkとは毛色が全く違うけど良いゲームなんでやってみて欲しい!運営が仲悪くなくて安心した。


    2 名無し ID:UVoayaul9S

    メビウスコラボってww


    1 名無し ID:liu6/C4LRj

    今知ったけどヴォルってエンアス使えないんですね、、


攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略