【FFRK】クリスタルタワー-玄武の堅甲-攻略まとめ

クリスタルタワー -玄武の堅甲-

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクリスタルタワー-玄武の堅甲-のイベント概要、攻略情報をまとめています。ボス攻略や弱点などをまとめていますので、FFRK攻略の参考にしてください。

クリスタルタワー攻略の流れ

各層撃破で強力なバフが発生

各層クリア時バフ

  • ・1層…必殺ゲージが2溜まった状態でスタート
  • ・2層…開幕ヘイスト&ダメージ限界突破
  • ・3層…被ダメージ軽減&回復量アップ&与ダメアップ
  • ・4層…魔法ダメアップ(中)
  • ・5層…開幕HP100%バリア

今回のクリスタルタワーでは、6層以外の1~5層のクリアで味方に強力なバフがかかります。各層のクリア時バフは上記の通り。

4層のクリティカル100%が消え、魔法アタッカーが有利です。

6層の表示難易度は絢白オーディン並ですが、狂式や星6魔石のようなギミックはなく、さらに各階層のバフによって表示上の難易度よりも多少緩やかな設計になっています。

キャラの使い回しはできない

各層で一度使用したキャラは、他の階層では使用できなくなります。

強力な必殺を所持しているキャラはなるべく高難易度の層に温存しておきましょう。ただし、装備・アビリティ・レコマテは使い回せます。

フレンドは固定

フレンド 【原書・魔光のグリモア/使用回数:3】
待機時間なしで味方全体の魔法攻撃のダメージを3ターンアップ(効果:大)

フレンドは魔法攻撃ダメアップバフを付与する、魔光のグリモア固定です。

今回は魔法キャラが有利なダンジョンになっています。

各層ボス攻略と攻略パーティ例

各階層攻略
▼1層 ▼2層 ▼3層
▼4層 ▼5層 ▼6層

全階層、被ダメージが発生する攻撃は全て防御、魔防無視かHP割合攻撃です。

鉄壁のグリモアやプロテス、シェルは不要なので置いていきましょう。被ダメを軽減するならデバフでOK。

1層(ギルガメ)

プロテス、シェルで耐久力を上げてきます。気になるならデスペルを用意しましょう。

地属性攻撃を扱うので、被ダメを減らすなら地軽減アクセサリがおすすめです。

1層パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーティナティナ なし
連続ファイガ なし
旅立ちの宿の用心棒
アタッカーパパリモパパリモ 黒魔紋ファイジャ(超絶)
メルトン なし
Dr.モグの教え
アタッカービビビビ 黄昏の彼方に(超絶)
連続ファイジャ なし
乱世の雷神
ヒーラーレナレナ 二姫の祈り(ブレイブ)
パッションサルサ ヘイスガ
魔晄の力
アタッカーブラスカブラスカ なし
ヴァリガルマンダ なし
いのちのあかし
Dr.モグ 原書・魔光のグリモア

ブラスカやティナに必殺技があるなら持ち込みましょう。

2層(アダマンタイマイ)

特に厄介な攻撃はしてきませんが、【獄】前足攻撃による最大割合ダメージには注意しましょう。

2層パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーレムレム コンバートフレイム(OF)
ホーリジャ なし
一途な想い
アタッカーリディアリディア 幻獣召喚・絆(OF)
ルナドラゴン なし
青き星の聖剣
アタッカーミンウミンウ ミシディアの聖光(超絶2)
デディアジャ ホーリー
学者の慧眼
ヒーラー
ヒルダヒルダ
センチメンタルムーン(超絶)
アレグロコンモート ヘイスガ
Dr.モグの教え
アタッカーセシル(パラディン)セシル チェインオブライト(チェイン)
パラディンフォース なし
乱世の雷神
Dr.モグ 原書・魔光のグリモア

チェインを展開したらアビと必殺を連打OK。

ミンウは早々にダブル超絶をしておき、デディアジャで弱体しましょう。

3層(ランドタートル)

攻撃・魔力・防御・魔防バフを付与するいかりを使います。フルブレイクやパッションサルサで上書きすれば問題ありません。

【獄】グラビガでHPを削られてから全体攻撃を受けないよう注意。

3層パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーケフカケフカ 死界(OF)
ネクロカウント アレグロコンモート
乱世の雷神
アタッカーストラゴスストラゴス タイダルフォール(覚醒2)
連続ウォタジャ なし
スピラを導く夢
ヒーラー
リルムリルム
女神の絵画(超絶)
ケアルジャ ヘイスガ
Dr.モグの教え
アタッカーゴゴ(FF6)ゴゴ(FF6) なし
連続ファイジャ なし
いのちのあかし
バフモグモグ 希望あふれし再会(FF6チェイン)
パッションサルサ クラッシュタンゴ
自由枠
Dr.モグ 原書・魔光のグリモア

ストラゴスの覚醒に合わせて、チェインを展開して一気に畳み掛けましょう。

4層(アダマンタイマイ)

【冥】踏みつけによるペインレベル3段階付与で被ダメージが上がります。

そのまま最大HP割合の【冥】咆哮を受けると痛手です。火力を出して早めに倒しましょう。

4層パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ティーダティーダ
トリニティブリット なし
エースストライカー
弱体リュックリュック
アクアロウアー なし
戦士の成長
ヒーラーユウナユウナ 約束の指笛(超絶4)
ウルトラキュアー ヘイスガ
Dr.モグの教え
アタッカーワッカワッカ
サファイアブリット なし
乱世の雷神
アタッカーパインパイン 鴻漸之翼(超絶3)
至高魔法剣・激流 なし
スピラを導く夢
Dr.モグ なし

物理編成なので、Dr.モグの力は無くてもOKです。

5層(アダマンケリス)

地属性を主体に攻撃してくるので、軽減アクセサリは必ず装備しておきましょう。

全てダメージ判定がある行動なので、HPはできるだけ高く維持しておくのが吉です。

5層パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーウララウララ
アレグロコンモート ウルトラキュアー
魔晄の力
バフデシデシ 禁書「裁定者」(超絶4)
サファイアブリット フルブレイク
自由を愛す義賊
チェインDr.モグDr.モグ
連続ウォタジャ なし
Dr.モグの教え
アタッカービッグスビッグス オレ様流・聖岩裂斬(超絶)
ガイアストライク なし
乱世の雷神
アタッカーウェッジウェッジ マッハスター(覚醒奥義)
トリックスター なし
世界を巡る冒険者
Dr.モグ 原書・魔光のグリモア
ヒストリア
クリスタル
Lv99

フレンドはDr.モグのバフ用として使用しています。

デシはフルブレイクを2回入れて、クリ率を70%まで上昇させておけば、攻撃に転じてもOKです。

6層(ギルガメッシュ)

すべての階層をクリアしてから挑戦する

ギルガメッシュは1つの階層もクリアせずに挑戦すると、敷居が高い装備を求められます。

特に物理では弱体6、クリ100%、チェイン250、覚醒シンクロを併用しても、29,999にはギリ届くかくらいです。

全ての階層をクリアして挑戦すれば難易度は落ちるので、まずは下層のボスを倒しましょう。特に絶夢辺りの難易度に挑戦中であれば、バフの恩恵があっても苦戦する可能性があります。

デスペルとスマッシュジルバを用意

ギルガメッシュは王の剣で攻撃と魔力バフ、王の盾でプロテス、シェル、ヘイスト付与します。

放置すると厄介なので、デスペルやスマッシュジルバを用意しておきましょう。

【玄武】終焉への一閃が猛攻への合図

【玄武】終焉への一閃は、状態異常バリア無視の行動キャンセルを使用します。

その後、4~6連攻撃を数回に渡って使用し、最終的には強制全滅攻撃を行うので、一気に火力を出してクリアしましょう。

6層パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーパロムパロム
魔法乱れ撃ち なし
雷光の軍神
アタッカーシャントットシャントット
ブチ切れ なし
学者の慧眼
ヒーラーデュースデュース
白のセレナーデ デスペル
Dr.モグの教え
バフギルバートギルバート
アレグロコンモート 魔神の賛歌
魔晄の力
チェインガーネットガーネット
聖なる守護神 なし
乱世の雷神
Dr.モグ 原書・魔光のグリモア
メイン魔石 魔石継承
ラムウ
  • ・エンサンダーLv15
  • ・クイックアクションLv10
サブ魔石 魔石継承
ケツァクウァトル
  • ・エンサンダーLv15
  • ・マジックアップLv20
マディーン
  • ・アンチマジックLv8
  • ・アンチアタックLv8
マディーン
  • ・ヒールアップLv15
  • ・フィジカルアップLv8
デスゲイズ 自由枠

全てのステージをクリアした状態での構成です。レジェマテは全員ダイブ産を使用し、ボードは全解放しています。

チェインを展開後にアタッカーは覚醒を発動してアビを連打し、OF奥義持ちはフィニッシュを撃てばOKです。火力が足りない場合は他の必殺技を持ち込みましょう。

原書・魔光のグリモアは、行動に余裕が生まれるギルバートで使用するのがおすすめです。

ステージ攻略

1層(ギルガメ)

ギルガメ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【獄級】ギルガメ(クリタワ-玄武の堅甲-)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1/2/3
  • ・たたかう
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・地震
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    自身にプロテス
  • ・シェル
    自身にシェル
  • ・つめ
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・強撃
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【獄】地響き
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ継続ダメージ
  • ・【獄】強撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【獄】地震
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【獄】つめ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ継続ダメージ

2層(アダマンタイマイ)

アダマンタイマイ(FF2)

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【獄級】アダマンタイマイ(クリタワ-玄武の堅甲-)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1/2/3
  • ・たたかう
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・衝撃波
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ひっかき
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・とっしん
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【獄】衝撃波
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【獄】ひっかき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【獄】とっしん
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【獄】前足攻撃
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ

3層(ランドタートル)

ランドタートル

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【獄級】ランドタートル(クリタワ-玄武の堅甲-)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1/2/3
  • ・たたかう
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・いかり
    自身の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間アップ
  • ・しんくうは
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【獄】グラビガ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【獄】しんくうは
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【獄】とっしん
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ

4層(アダマンタイマイ)

アダマンタイマイ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【冥級】アダマンタイマイ(クリタワ-玄武の堅甲-)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1/2/3
  • ・たたかう
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・かみつき
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・踏みつけ
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【冥】踏みつけ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    一定時間ペインレベルを3段階アップ
  • ・【冥】咆哮
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【冥】かみつき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ

5層(アダマンケリス)

アダマンケリス

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【冥級】アダマンケリス(クリタワ-玄武の堅甲-)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1/2
  • ・ストンピング
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クエイク
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・体あたり
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【冥】体あたり
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【冥】暴走
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【冥】ストンピング
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
Phase3
  • ・ストンピング
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・クエイク
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・体あたり
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【冥】体あたり
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【冥】暴走
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【冥】ストンピング
    全体に分身無視&防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【冥】クエイク
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な地属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【冥】怒りの一撃
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ

6層(ギルガメッシュ)

ギルガメッシュ

スペスコ 戦闘不能でないメンバーが2人以上でクリア
ボス名 【玄武】ギルガメッシュ(クリタワ-玄武の堅甲-)
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・ダッシュストレート
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ヘッドバット
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・王の剣・壱
    自身の攻撃力&魔力を一定時間アップ
  • ・王の盾
    自身にプロテス&シェル&ヘイスト
  • ・王の鎧
    自身の全属性耐性レベルを2段階アップ
  • ・龍呪
    全体の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・【凶】奈落斬り
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水属性遠距離物理攻撃でダメージ
    一定時間ペインレベルを2段階アップ
  • ・爆焔
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・光射閃・痺
    範囲内の対象に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で麻痺
  • ・天剛
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【玄武】四神斬り
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【玄武】デジョン
    全体を強制退場
  • ・青龍封覇
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
Phase2
  • ・縦斬り
    範囲内の対象に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】龍呪・碍
    全体に特殊な状態異常攻撃を行い、回復効果を短時間減少させる
  • ・ヘッドバット
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・王の剣・弐
    自身の攻撃力&魔力を一定時間アップ
  • ・王の剣・参
    自身の攻撃力&魔力を一定時間アップ
  • ・王の鎧
    自身の全属性耐性レベルを2段階アップ
  • ・龍呪
    全体の一方のアビリティ使用回数を割合で減少
  • ・【凶】奈落斬り
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水属性遠距離物理攻撃でダメージ
    一定時間ペインレベルを2段階アップ
  • ・爆焔
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】焔炎
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】真皇刃・縛
    範囲内の対象に防御無視の特殊な風属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定でストップ
  • ・【凶】岩衝封砕
    全体に防御無視の特殊な地属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【玄武】四神斬り
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【玄武】デジョン
    全体を強制退場
  • ・青龍封覇
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
Phase3
  • ・【玄武】終焉への一閃
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視&状態異常バリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【玄武】王流剣斬・青龍
    全体に分身無視&防御無視の特殊な水属性遠距離物理攻撃で5回連続のダメージ
  • ・【玄武】緋灼焔斬・朱雀
    全体に分身無視&防御無視の特殊な炎属性遠距離物理攻撃で6回連続のダメージ
  • ・【玄武】嵐天襲波・白虎
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【玄武】神亀羅攻波・玄武
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【玄武】四神絶断・暗黒
    強制全滅させる

イベント概要

クリスタルタワー-玄武の堅甲-

期間 6/25(金)~7/12(月)

クリスタルタワーでのルール

  • ・各層で使用したキャラを別の層で使用不可
  • ・アビ、装備、レコマテ等は別の層で使用可能
  • ・どの層からでも挑戦可能
  • ・フレンドがDr.モグで固定
  • ・ノーマル、ハードのモードで挑戦可能
  • ・各層クリアで特定のバフ効果が付与

ミッション情報

ミッション 報酬
クリスタルタワー-玄武の堅甲-(ノーマル)で
2個のダンジョンを途中脱出せずにクリア
体力の結晶水×12
力の結晶水×12
クリスタルタワー-玄武の堅甲-(ノーマル)で
4個のダンジョンを途中脱出せずにクリア
防御の結晶水×12
魔力の結晶水×12
クリスタルタワー-玄武の堅甲-(ノーマル)で
6個のダンジョンを途中脱出せずにクリア
魔防の結晶水×12
精神の結晶水×12
クリスタルタワー-玄武の堅甲-(ハード)で
2個のダンジョンを途中脱出せずにクリア
体力の結晶水×18
力の結晶水×18
クリスタルタワー-玄武の堅甲-(ハード)で
4個のダンジョンを途中脱出せずにクリア
防御の結晶水×18
魔力の結晶水×18
クリスタルタワー-玄武の堅甲-(ハード)で
6個のダンジョンを途中脱出せずにクリア
魔防の結晶水×18
精神の結晶水×18

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