【モンスト】アンチテーゼ【轟絶】攻略と適正キャラランキング

アンチテーゼ

モンストのアンチテーゼ【轟絶】の攻略適正キャラランキングです。出現ギミックや攻略手順などの基本情報を始め、おすすめ周回パーティやチャンドラの調整について記載しているので、「アンチテーゼ(轟絶)/烈なる反立」周回の参考にご覧ください。

関連記事 アンチテーゼの最新評価

アンチテーゼの基本情報とギミック

クエスト詳細

攻略難易度 ★★★★★★★★★
降臨クエスト難易度一覧
クエスト難易度 轟絶究極
挑戦条件 「爆絶」を3種以上クリア
雑魚の属性 光/闇
雑魚のアビリティ ガッチェス:亜人キラーL
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
スピードクリア 32ターン
経験値 5,900
ドロップキャラ アンチテーゼアンチテーゼ

出現ギミックと対策

ギミック 効果と対策
ビジョンベース 別のビジョンベースから分身を発射(約7倍)
ロックオン地雷 対策必須
(4ターン後に起爆)
ブロック 対策必須
属性効果超アップ 有利属性の攻撃1.99倍
ドクロマーク
  • 光魔道士:防御力ダウン(約6倍)
  • 闇魔道士:防御力アップ
ビットン -
蘇生 -
伝染霧 ガッチェスの攻撃
(約5,500ダメージ)

アンチテーゼ(轟絶)攻略のコツ

新ギミック「ビジョンベース」が登場!

ビジョンベース

アンチテーゼ(轟絶)では、新ギミック「ビジョンベース」が登場します。ビジョンベースは、ステージ上に複数個存在し、手番のキャラがビジョンベースを踏むと、他のビジョンベースから分身が発射されるギミックです。

分身した弾は直殴りよりも攻撃力が高く設定されているため、ビジョンベースから発射された味方でダメージを与えていく必要があります。

ビジョンベースの仕様解説
・ベースで放出された分身は攻撃アップ
・ベースを踏むと別のベースから分身が発射
・複数のベースを踏んでも、分身の放出は1ターンに1回のみ
・踏んだベースからは分身が放出されない
・分身の放出方向は踏んだ方向になる

貫通のAB持ちが必須

アンチテーゼ(轟絶)では、クエスト全体でブロックが敷き詰められています。ブロック対策をしないと身動きがとれないため、必ずAB持ちのキャラを編成しましょう。

また、貫通タイプではないとビジョンベースで敵を倒すルートが描きにくくなるため、できるだけ貫通タイプを優先しましょう。

2種の魔道士は光を最後に倒す

アンチテーゼ(轟絶)に登場する魔道士は、闇を倒すと敵の防御力がアップして光を倒すと防御がダウンします。敵が防御アップ中ではダメージが通らないため、必ず防御ダウンさせる立ち回りをしましょう。

亜人族の編成は2体まで

アンチテーゼ(轟絶)に出現するガッチェスは亜人キラーLを持っており、伝染霧の攻撃を行うため複数の編成は危険です。亜人族を編成する場合は、なるべく2体までにしましょう。

敵の攻撃パターンを把握する

キャラ 行動パターン
テュポーンテュポーン 左下:拡大貫通ロックオン衝撃波
(約8,000ダメージ/1体)
右下:落雷
(約17,600ダメージ/全体)
上:ロックオンレーザー
(即死級ダメージ/1体)
信号鬼信号鬼 左上:白爆発
(約97,000ダメージ/全体)
右下:爆発
(約2,000ダメージ/1体)
ガッチェスガッチェス 右下:伝染霧
(約5,500ダメージ/1体)
※亜人キラーが乗る
光魔道士光魔道士 クロスドクロ効果:敵全体防御ダウン
闇魔道士闇魔道士 クロスドクロ効果:敵全体防御アップ

※ダメージ量は怒り状態や属性相性で変化します

信号鬼のワンパンライン

キャラ なし 紋章無印 紋章・上 紋章・極
グングニルα(獣神化) 加撃不要 加撃不要 加撃不要 加撃不要
キルア(獣神化) 約650

加撃不要
加撃不要 加撃不要 加撃不要
メタトロン(進化) 約14,050

約10,450
約10,750

約7,500
約8,800

約5,750
約6,850

約4,000
網乾左母二郎(進化) 約14,500

約10,900
約11,250

約7,950
約9,300

約6,200
約7,300

約4,450
メア(神化) 約10,600

約7,000
約7,350

約4,050
約5,400

約2,300
約3,400

約550
カシス(進化) 約15,000

約11,400
約11,750

約8,450
約9,800

約6,700
約7,800

約4,950

※表の下に記載している数値は10%削りアイテム使用時の数値です。

道中で出現する信号鬼のワンパンラインを記載しています。弱点1貫通で処理できるように調整することで、ボス戦までの攻略に役立ちます。

適正キャラランキング

適正キャラ

Sランク 適正理由
バビロン(獣神化)
ガチャ
  • バビロン(獣神化)【貫通/スピード型/聖騎士】
  • 【貫通+超MS-M+(AB/SSターンチャージL)】
  • ・強力な友情コンボ
  • ・味方のSSターンをサポート
大喬小喬(獣神化改)
ガチャ
  • 大喬小喬(獣神化改)【貫通/超スピード型/亜人】
  • アビ:MS-M/幻妖キラーL/友情ブースト+(AB/壁SS短縮)
  • 超ADW
  • キラーでボスに高火力を発揮
  • 友情コンボで魔道士処理ができる
グングニルα(獣神化)
ガチャ
  • グングニルα(獣神化)【貫通/バランス型/妖精】
  • アビ:AB/弱点キラー
  • ・防御ダウン後の状態異常弾SSが強力
  • ・弱点キラーで火力が高い
Aランク 適正理由
アビス(獣神化)
ガチャ
  • アビス(獣神化)【貫通/スピード型/魔王】
  • 【貫通+超MS-L/光属性キラー/友情ブースト+(AB)】
  • ・キラー効果で火力が高い
  • ・友情コンボで味方をサポート
キルア(獣神化)
ガチャ
  • キルア(獣神化)【貫通/スピード型/亜人】
  • アビ:全キラー+(AB/SSチャージ)
  • ・高いスピードのステータスが優秀
  • ・全属性キラーで火力が高い
アルセーヌ(獣神化)
ガチャ
  • アルセーヌ(獣神化)【貫通/砲撃型/亜人】
  • 【貫通+プロテクション+(AB/ダッシュ)】
  • ・友情コンボで雑魚を倒せる
  • ・自強化倍率の高いアイテム成長SS
茶々(獣神化)
ガチャ
  • 茶々(獣神化)【貫通/砲撃型/亜人】
  • アビ:MS-M+(AB/SS短縮)
  • ※亜人キラーに注意
  • ・弱点露出SSでサポートできる
ハーレーX(獣神化改)
ガチャ
  • ハーレーX(獣神化改)【貫通/超パワー型/魔族】
  • 【貫通+友情ブースト+(AB/ドレイン)】
  • ※コネクトスキル:ダッシュ
  • ・高攻撃力でビジョンベースの火力が高い
ソロモン(獣神化)
ガチャ
  • ソロモン(獣神化)【貫通/砲撃型/聖騎士】
  • 【貫通+超マインスイーパーM+(AB/ダッシュM)】
  • ・強力な友情コンボ
  • ・攻守に優れたSS
常闇踏陰(獣神化)
ガチャ
  • 常闇踏陰(獣神化)【貫通/スピード型/亜人】
  • 【貫通+MS-M/超レザスト+(AB)】
  • ・強力な追撃を行うSS
  • ・超レザストで被ダメ軽減できる
スピリタス(獣神化)
ガチャ
  • スピリタス(獣神化)【貫通/砲撃型/妖精】
  • 【貫通+超MS-M/AB/聖精封じL】
  • ・短いターンで撃てる自強化系SS
Bランク 適正理由
桂小太郎(獣神化)
ガチャ
  • 桂小太郎(獣神化)【貫通/スピード型/サムライ】
  • アビ:超ADW/弱点キラー/リジェネ+(AB/状態回復)
  • ・友情で魔道士処理ができる
  • ・SSで味方の速度を上げられる
チャンドラ(進化)
ガチャ
  • チャンドラ(進化)【貫通/砲撃型/-】
  • アビ:AB
  • ※攻撃力調整必須/編成は1体のみ
  • ┗攻撃力1万以下にする/紋章不要/速必殺Lを推奨
カドゥケウスロッド(獣神化)
ガチャ
タナトス(神化)
ガチャ
  • タナトス(神化)【貫通/バランス型/神】
  • アビ:MS-M+(AB)
  • ・SSで一定期間速度がアップ
  • ・地雷回収時の直接攻撃が強力
モラウ(進化)
ガチャ
  • モラウ(進化)【貫通/砲撃型/亜人】
  • アビ:超MS/弱点キラー+(AB)
  • ・ギミックに完全対応
  • ・弱点キラーの火力が高い
メタトロンα(獣神化)
ガチャ
  • メタトロンα(獣神化)【貫通/バランス型/妖精】
  • アビ:弱点キラー+(AB/SSチャージ)
  • ・自強化+弱点効果アップSSが強力
  • ・弱点キラーで大ダメージを狙える
ノストラダムス(獣神化)
ガチャ
  • ノストラダムス(獣神化)【貫通/バランス型/亜人】
  • アビ:超MS-M/AB
  • ・加速が味方のサポートに
  • ・アンゴルモアSSで魔道士が倒せる

運枠適正キャラ

Sランク 適正理由
アンフェア(獣神化)
ドロップ
  • アンフェア(獣神化)【貫通/パワー型/幻妖】
  • 【貫通+MS-M/幻妖キラーM+(AB)】
  • ・キラー効果で火力が高い
  • ・SSで味方の火力を底上げ
網乾左母二郎(進化)
ドロップ
  • 網乾左母二郎(進化)【貫通/バランス型/サムライ】
  • アビ:MS+(AB)
  • ・SSで火力を出せる
  • ・ギミック対応で雑魚処理しやすい
Aランク 適正理由
メア(神化)
ドロップ
  • メア(神化)【貫通/バランス型/魔人】
  • アビ:AB
  • ※対光の心得・上の紋章必須
  • ・紋章調整で光魔道士を友情で処理できる
カシス(進化)
メダル
  • カシス(進化)【貫通/砲撃型/妖精】
  • アビ:MS+(AB/ドレイン)
  • ・高スピードでビジョンベースが出しやすい
  • ・ドレインでHPを回復できる
プルーン(進化)
メダル
  • プルーン(進化)【貫通/バランス型/獣】
  • 【貫通+回復+(AB)】
  • ・友情コンボで火力を出せる
  • ・SSで味方の友情火力を底上げ
ルキウスティベリウス(神化)
ドロップ
Bランク 適正理由
疑心暗鬼(進化)
ドロップ
  • 疑心暗鬼(進化)【貫通/スピード型/魔族】
  • アビ:カウンターキラー+(AB)
  • ・カウンターキラーでダメージを出せる
  • ・高スピードでビジョンベースを発動させやすい
ほたね(神化)
ドロップ
  • ほたね(神化)【貫通/バランス型/妖精】
  • アビ:(AB)
  • ・グングニルαと同族の実の効果を共有可
  • ・自強化SSで火力をアップできる
シシジロー&ウリリ(進化)
ドロップ
ダイナ(進化)
ドロップ
  • ダイナ(進化)【貫通/バランス型/ドラゴン】
  • アビ:(AB)
  • ・高ステータス
  • ・自強化+HP範囲回復が優秀

攻略班おすすめ周回パーティ

モンストの日限定おすすめ周回編成

メタトロン(進化)
メタトロン
グングニルα紋章グングニルα メタトロン(進化)
メタトロン
グングニルα紋章グングニルα
  • POINT(注意点)
  • グングニルαに対光の心得、速必殺、加撃系の実を推奨
  • ボス2でメタトロンSSを光魔道士に使用し、防御ダウン調整
  • グングニルSSはボス2の体力が約3割ほどまで削って使用する

メタトロンとグングニルαを2体ずつ編成した、モンストの日限定おすすめ周回パーティです。グングニルαは、対光の心得、速必殺、加撃系の実でしっかり強化します。

ボス2の体力を残り30%ほどまで削り、メタトロンのSSを光魔道士にして防御ダウンを狙います。防御ダウン後は、グングニルαのSSでワンパンを狙いましょう。

マルチ向け運枠3周回編成(グングニルワンパン)

雑魚処理 アタッカー 雑魚処理 アタッカー
チャンドラ(進化)
チャンドラ
ほたね紋章ほたね
ルキウス紋章ルキウス グングニルα紋章グングニルα
LV.47以下
攻撃タス不要
調整不要
LV.25以下
攻撃タス不要
調整不要
(Lv.120非推奨)
特L速必殺 特L同族加撃速
特L戦型加撃
特L兵命削り
特L将命削り
特L速必殺
特L同族加撃
特L同族加命撃
  • POINT(注意点)
  • レベル調整キャラは光魔道士のみを確実に処理可能
  • 攻撃力1万以下に調整必須(わくわくの実やスポットに注意)
  • 魂の紋章は対光の心得のみ
  • レベル調整キャラの次のキャラは火力が出せるキャラにする
  • ルキウスのターンは地雷回収に専念
  • Lv.120グングニルはブースト後の友情で闇魔道士を倒してしまうので注意
  • ボス2ステージで防御ダウン後にブーストをかけたグングニルのSSを使う

※参考PTはスポット「闇強のパワー+」を付けても超えない調整です

グングニルαを1体編成して、周回速度を上げた運枠3周回パーティです。チャンドラのラック90にラック+10のモンスポットを付けることで運枠3体編成にできます。

ほたねは、グングニルαと同族上げが可能で火力を大きく上昇できますが、地雷回収が安定しない場合は、網干左母二郎に変更するのもありです。

マルチ向け運枠4周回編成(チャンドラ編成)

チャンドラ(攻撃力1万以下)編成パーティ
疑心暗鬼(進化)
疑心暗鬼
網乾左母二郎(進化)
網干左母二郎
網乾左母二郎(進化)
網干左母二郎
チャンドラ(進化)
チャンドラ
  • POINT(注意点)
  • チャンドラのターン光魔道士のみを確実に処理可能
  • 攻撃力1万以下に調整必須(パーティのわくわくの実に注意)
  • 例:撃種加撃L(+1,500)の場合はLv.47(パワタスなし)にする
  •  ┗さらにパワタスを振ってしまった場合はLv.25にする
  • チャンドラの次のキャラは火力が出せるキャラを推奨
  • 立ち回りは、チャンドラのターンに分身で光魔道士を攻撃
  • チャンドラが最もおすすめだが、攻撃力調整すれば他のキャラでも可

ブースト&光魔道士処理役として優秀なチャンドラを1体編成した、運枠3体編成の周回パーティです。

チャンドラのターンの直後に火力が出しやすいので、最も火力が高い疑心暗鬼を配置しています。チャンドラは、速必殺Lを所持時に、ブーストSSが最速で溜まる手順に配置しています。網干左母二郎ターンは主に地雷回収を行いましょう。

マルチ向け運枠4周回編成(メア編成)

メア(対光上)編成パーティ
熱狂ハロウィンライブ メアメア 網乾左母二郎(進化)
網干左母二郎
疑心暗鬼(進化)
疑心暗鬼
網乾左母二郎(進化)
網干左母二郎
  • POINT(注意点)
  • メアの友情で光魔道士のみを確実に処理可能
  • 拡大衝撃波の扱い方が重要
  • 衝撃波はHPの低い敵に飛ぶので、状況に応じてメアを利用

光魔導士処理役として、対光・上の紋章を持つメア1体編成の周回パーティです。メアがMSを持たない為、MS持ちの網干左母二郎を2体編成しています。伝染霧の被ダメが大きいので、1枠は疑心暗鬼を採用しています。

おすすめ守護獣

ヴィヴィアンヴィヴィアン

アンチテーゼでおすすめの守護獣は「ヴィヴィアン」です。いざという時のヒーラーとして役に立ちます。

魂の紋章とわくわくの実

おすすめのソウルスキル

ソウルスキル おすすめ理由
対光の心得対光の心得 光属性に与えるダメージがさらにアップ
伝染抵抗・上伝染抵抗 同キャラ編成時の被ダメを大幅に抑える
対弱の心得・極弱点の心得 弱点への攻撃倍率をアップ

紋章おすすめキャラ

アタッカーキャラに紋章をつけよう

1位 2位 3位
グングニルα(獣神化)
グングニルα
アルセーヌ(獣神化)
アルセーヌ
メア(神化)
メア

紋章を付けるなら、キラー持ちで火力の高いグングニルαや友情コンボの強力なアルセーヌがおすすめです。また、運枠キャラをアタッカーとして採用する場合は、運枠に紋章を付けて周回しましょう。

ソウルスキルの効果一覧はこちら

闇属性のレベル調整キャラには紋章が不要

レベル調整代表キャラ
チャンドラ(進化)
チャンドラ
網乾左母二郎(進化)
網干左母二郎
ルキウスティベリウス(神化)
ルキウス
不要 不要 必須

レベル調整を行って攻略をする場合、攻撃力が1万を超えないように調整(スポットや加撃の実に注意)することが重要です。闇属性のキャラは紋章を付けなくても、光魔道士のみを処理できるため、紋章を付ける必要がありません。

ただし、ルキウスのような他属性のキャラは、対光の心得を付けなければ光魔道士も処理できないため、注意しましょう。

おすすめのわくわくの実

わくわくの実 おすすめ理由
各種加撃の実 敵へのダメージ効率を上げられる。
将命削り ボスのHPを確実に削れる。
兵命削り 雑魚のHPを確実に削れる。
ケガ減り 敵からのダメージを軽減できる。

わくわくの実おすすめランキングはこちら

雑魚戦の攻略手順と立ち回り

雑魚戦の攻略詳細
▼1F ▼2F ▼3F
▼4F ▼5F -

第1ステージ

固定うちステージ1

攻略手順
魔道士を倒して敵を防御ダウンさせる
防御ダウンした信号鬼を倒す

ビジョンベースを利用して光魔道士を倒す

雑魚は防御力が高いので、ビジョンベースから放たれる分身弾でしかダメージを与えられません。ビジョンベースに入る角度を調整して攻撃しましょう。

光魔道士を倒すと敵全体が防御ダウンし、信号鬼にもダメージが通ります。

第2ステージ

固定うちステージ2

攻略手順
魔道士を倒して敵を防御ダウンさせる
防御ダウンした中ボスを倒す

光魔道士のみを倒す

闇の魔道士は、敵全体の防御力をアップさせるので、闇魔導師は倒さず、光魔道士のみを倒して防御力ダウンさせましょう。中ボスの防御力が下がったら、中ボスを分身で倒しましょう。

第3ステージ

アンチテーゼ第3ステージ

攻略手順
魔道士を倒して敵を防御ダウンさせる
防御ダウンしたガッチェスを倒す

光魔道士を倒した後はガッチェスを集中攻撃

今まで通り光魔道士を倒して防御ダウンさせた後は、ガッチェスを集中攻撃しましょう。

第4ステージ

アンチテーゼ第4ステージ

攻略手順
魔道士を倒して敵を防御ダウンさせる
防御ダウンした信号鬼を倒す
同じく防御ダウンした中ボスを倒す

光の魔導師を倒す

光の魔道士を倒して信号鬼と中ボスの防御力を下げます。防御力が下がったら信号鬼を倒して、中ボスを倒しましょう、左右のビジョンベースで縦カンすると、中ボスに効率良くダメージを稼げます。

第5ステージ

アンチテーゼ第5ステージ

攻略手順
魔道士を倒して敵を防御ダウンさせる
信号鬼を倒す

闇魔道士は倒さないで防御ダウン

第5ステージは、光魔道士だけを処理する立ち回りがおすすめです。左下のビジョンベースから横上がり、右上のビジョンベースから縦左方向に弾くと防御ダウンさせやすいです

ボスの攻撃パターン

ボスの攻撃パターン

ターン 攻撃パターン(ダメージ)

ボス1:11ターン
ボス2:8ターン
ボス3:13ターン
落雷
(即死級ダメージ)

3ターン
電撃
(約3,000ダメージ/1ヒット)

6ターン
光+闇ホーミング
(約8,000ダメージ/全体)

2ターン
光+闇レーザー
(約8,000ダメージ/1ヒット)

※ダメージ量は怒り状態や属性相性で変化します

ボス戦の攻略手順と立ち回り

ボス戦の攻略詳細
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

ボス第1ステージ

アンチテーゼボス第1ステージ

ボスのHP 約6,900万
攻略手順
魔道士を倒して敵を防御ダウンさせる
防御ダウンしたガッチェスを倒す
同じく防御ダウンしたボスを攻撃

ガッチェスを素早く処理する

ガッチェスは毎ターン伝染霧を放つため、素早く処理して被ダメージを減らしましょう。ガッチェスを倒した後は、光魔導士を最後に倒して防御ダウンさせつつボスを攻撃します。

ボス第2ステージ

アンチテーゼボス第2ステージ

ボスのHP 約1億5,500万
攻略手順
光の魔導士を最後に倒す
防御ダウンしたガッチェスを倒す

即死までのターンが早いので慎重に行動する

ボス第2ステージの即死攻撃は8ターンと短いため、防御アップのターンが続くと敗北する可能性が高くなります。1手1手慎重に弾き、確実にボスを防御ダウンさせましょう。

ボス第3ステージ

アンチテーゼボス第3ステージ

ボスのHP 約7,300万
攻略手順
光の魔導士を最後に倒す
防御ダウンしたテュポーンを倒す
同じく防御ダウンしたボスを攻撃

防御ダウンを維持してボスを攻撃しよう

最終ゲージも光魔導士を最後に倒し、防御ダウンを維持しつつテュポーンとボスを攻撃します。魔導士は毎ターン処理しないと徐々に数が増えてしまうので、適度に全処理して数を減らしましょう。

また、左側からボスを攻撃する時は、縦で右に寄るようにビジョンベースを発射するとダメージを与えやすいです。右側なら弱点を往復しやすい左側上下の隅を狙います。

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