【サガフロ】バトルシステム解説
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サガフロンティア(リマスター版)のバトルシステムをご紹介。パーティの人数や敵の強さ変動に加え、ターン制バトルの仕様、技の連携、レベル上げの仕様を記載しています。
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最大5人のパーティ編成
サガフロンティアは、パーティにキャラを最大5体編成できます。編成数が多いほど手数増加に繋がるため、できる限り早く仲間を集めましょう。
また、敵も最大で5体出現します。ランクの高い敵も複数出現するため、倒せないと判断したら退却を選択しましょう。
※退却機能はリマスター版で追加されました
パーティ数は3つ
サガフロンティアは、メインパーティとは別で2種類のパーティを作成できます。特徴としてサブパーティに編成しているキャラは、LPやWPが少量ずつ回復します。
戦闘回数で敵の強さが変動
サガフロンティアは、バトルで勝利した数に応じて敵が強くなります。リマスター版では「戦闘の退却」が選択できるため、不要な戦闘は避けるのがおすすめです。
しかし、戦闘を行わないと新たな技を閃かなかったり、キャラのステータスが増加しないため、適度に戦って進めるのが攻略のポイントとなります。
戦闘でキャラのステータスが増加
HP | 耐久力 | LP | 生命力 |
---|---|---|---|
WP | 銃 | JP | 術 |
STR | 筋力 | PSY | 霊感 |
QUI | 運動性 | VIT | 丈夫さ |
INT | 知力 | CHA | 魅力 |
WIL | 集中力 | DEF | 防御力 |
サガフロンティアは、キャラのレベルが存在せず、戦闘終了時に「各種ステータスが増加」します。ステータスの増加量は敵のランクによって異なり、「生命科学研究所」などランクの高い敵が出現する場所ほど効率が良くなります。
敵味方混合のターン制バトル
サガフロンティアは、敵味方混合で"QUIのステータス順"に行動を行います。中には、行動順が変化する技もあり、行動順によって「連携」が繋がります。
行動順が変化する技
先に行動する技 | ファストトリック |
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後に行動する技 | ディレイアクション |
一部の技は、技自体に「優先度」が存在し、QUIのステータスに関係無く「先手」「後手」で行動します。ファストトリックやディレイアクションが重なった場合は、発動したキャラの中でQUIのステータス順に行動します。
戦闘中に新たな技を閃く
サガフロンティアでは、特定の技を発動する時、適正のある新たな技を閃きます。閃いた技は、技の一覧に追加され、以後自由に発動できます。
技の枠が無いと閃かない
閃きは、装備技術に入れた技の枠が無いと発生しません。新たな技の閃きを狙うときは、装備技術で技の枠を空けてから使用しましょう。
技の連携で敵に大ダメージ
飛燕剣 | 飛燕剣+切り返し=飛燕返し |
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サガフロンティアは、特定の「技」や「術」が連携として繋がり、1つの技として相手にダメージを与えられます。連携は、攻略で最も重要なシステムとなるため、いろんなパターンを試して強力な技を見つけましょう。
戦闘終了時にHPが回復
サガフロンティアは、「LP」が0にならない限り、戦闘終了時にHPが全回復します。LP/WP/JPは、回復アイテムを使用して回復するか、宿を利用すると全回復できます。
主人公/仲間問わずHPが0になっても全滅するまで戦闘は継続し、主人公のLPが0になった場合は戦闘の途中でもゲームオーバーとなり、仲間のLPが0になった場合は戦闘終了時にHPが全回復しません。
HPの回復で蘇生が可能
サガフロンティアは、HPの有無に問わず、LPが残っていれば回復が可能です。復活させる技やアイテムは無いため、HPが0の状態でも通常通り回復を使用できます。
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