血洛の贄勝利ギルドインタビュー丨第3回étoile編
- 初心者必見!プレイを始めたら読むべき記事
- ・戦闘力の効率的な上げ方
- ・アクセサリーのドロップ場所
- ・おすすめジョブランキング
ディライズ(DeLithe)の血洛の贄勝利ギルドインタビューインタビュー記事です。GVGの攻略のコツや、作戦、準備などを記載します。
第3回のゲストはétoileさん
ギルドインタビューの第3回はétoileさんです。8月8日、15日と戦闘力が拮抗したギルドを相手に守護像破壊で勝利を収めているétoileさんに守護像破壊のコツや作戦などを伺いました。
ギルマスのたぬたさんだけでなく、血洛の贄にてチームリーダーを務めている、ミカ/さあさん、こたまさんにもお出でいただき、戦術を詳しく語っていただきました。
たぬたさんミカ/さあさんこたまさんの紹介
ーーー血洛の贄についてお聞きする前にご自身のプレイ歴などをおうかがいしてよろしいでしょうか
たぬたさん:リリース日に始めて、1回やめて、その後にすぐサブマスのめいぷるに誘われて始めました。(1回やめた理由は)最初通信環境がすごく悪くて、何しても落ちてしまったので、これは(プレイ)できないなと思いまして。何日か後に再開すると、改善されていて、そこからずっと続けています。
ミカ/さあさん:友だちに勧められてリリース2日後からやっています。(---ご友人はまだプレイされていますか?)いや、友だちは一週間で辞めて、私は放置されましたw
こたまさん:定かではないんですけど3月ぐらいです。始めたきっかけが、YOUTUBEで配信されている方がいて、それを見て興味を持って、育て方とかを参考にしてコツコツやってきた感じです。(---きっかけとなった配信者の方は?)もしょのりさんです。
ーーージョブ遍歴について
たぬたさん:最初からビショ一本でやってます。強い人が周りに多いので(自分は)すごい弱いなと思っちゃいますね。
たぬたさんは最初からビショップ一筋! |
ミカ/さあさん:ゲームを始めたときはずっとウィザードで、ウィザードが落ち着いたらハーミットをやりたいと思っています。
ミカ/さあさんはワンドウィザード |
(---ハーミットをやる理由はGVG用ですか?)いやぁ、どうですかね?ハーミットは(状態異常の)弱体のジョブスキルを持っているので。自分がワンドで睡眠の状態異常を使うので、状態異常って有用だなって思って。
ウィザードだと勝ち目ないんですよ、どう頑張っても何をすることもできないんですよね、自分の戦闘力的になんですけど。あと、ハーミットは全体攻撃が増えるので、ハーミットもできたらなと思ってます。
こたまさん:一番最初はメイスビショップで100まで上げて。魔境で周回ができずに挫折しまして。そこからレンジャーになって、レンジャーを140まで上げて、斧ナイトを140にあげて、また(ビショップに)戻って、ビショップ140まで上げて、現在はレンジャーが後1レベルで180です(※8/20時)。
レンジャーは考え的にはGVG用で。他の例えばエンドコンテンツだとビショップやるのが好きなんですよ。用途によってやりたいことが変わるので、そつなくこなせる程度の装備にしてます。
たぬたさん:全部のジョブうまいんですよ
こたまさんは様々なジョブを使いこなす万能選手 |
ーーーそれぞれのギルド遍歴を教えて下さい
たぬたさん:私は始めてから一週間も経たない内に(étoileを)作りました。
ミカ/さあさん:(最初は)捨てられた友達のギルドにいましたw
こたまさん:1回最初のギルドに入っていて、合併の話が出て、色々あってそのギルドを抜けました。その後、étoileさんに申請をさせてもらった感じです。
ーーーおふたりがétoileに入られた経緯は?
こたまさん:自分はワルチャで(étoileさんの募集を)見てですね。
ミカ/さあさん:(自分も)ワルチャでたぬたさんの文が可愛かったので入りましたw
たぬたさん:ワルチャで捕まえましたw(---ワルチャの募集が主ですか?)そうですね、あんまり外に友達がいないので…。
こたまさん:いや、いっぱいいますよ!
たぬたさん:個人的に話して(ギルドに)来ませんかというのができないので。ワルチャが主です。
血洛の贄の準備
ーーー血洛の贄の準備はどうされていますか?
たぬたさん:変わったことはしてなくて。水曜日に出欠確認をとって、木曜日にパーティ分けと作戦を発表して、金曜日に入札して、土曜日に戦うという。
ーーー事前の回答で、チーム分けと大まかな作戦をマップを使った画像でギルメンに伝達し、細かい動きは各チームのリーダーに任せている、といただいていますが
たぬたさん:そうなんです。進路方向と、施設の取る順番とルート、そのへんは最初に指示をしていて、細かいところや状況に応じた動きは各チームのリーダーに任せています。
こたまさん:完全に任されてますw
マップを使った画像で作戦を伝達している |
ーーーリーダー決めの基準は?
たぬたさん:結構独断で決めてますね。VCができて、話せて、結構前からいる人を選びがちです。
ーーーリーダーは何人いますか?
たぬたさん:4から5ぐらいです。
ーーー作戦をリーダーに任せるようにした理由は?
たぬたさん:作戦が持たないんですよ。数分で違うことになっちゃうので。チームごとに決めた作戦で、まとめてもらおうと思って。リーダーにはちょっと負担をかけてるんですけど…。いい感じに動いてもらっています。
こたまさん:一人でリーダーやってると、なにかがあったときに気が付かないこともあるんで。そこはリーダー分けしたほうがいいのかなと思いますけどね。どういう作戦においても。
例えば、たぬたさんが不在の時や通信障害で落ちたときに、統率が取れなくなっちゃうんで。そういうときに指揮をできるリーダーが(複数いたほうが)いいかなと思います。
ーーーチーム分けが決まったあとはチームごとにグループチャットを作りそこで第2の作戦会議を行ってもらうとありますが
たぬたさん:これはたぶん最初にミカさんがやってくれて。グループ作って作戦伝えてたりとか。やっぱりVCに入れない人もいるので。その後ぐらいから各リーダーがグループ作り始めて、作戦会議してますね
ミカ/さあさん:毎回全部画像つきで作戦送ってます。Discordで。
たぬたさん:え、凄い!
ミカ/さあさん:はいwリーダーやるときは。
たぬたさん:そこもリーダーによって様々なので。私もどこかしらのリーダーはやってるんですけど、グループチャット作って伝えるぐらいで。画像とかミカさんみたいにやってなかったですw本当に2人とも真面目なんですよ。他はいけいけメンバーが多いのでw
ーーーバトル中もグルチャで指示を?
たぬたさん:指示出ししてますね。チャット大変なんですけどね。
ミカ/さあさん:超大変ですね!なので、もう指示しませんていいました!
こたまさん:グループチャットだと打ってる最中に移動しにくいじゃないですか。なのでメモみたいなのであらかじめ作っておいて、というのもミカさんがやっていたんで、いいなと思ってやってたんですけど、それすらも忙しくなるとできないんで
ミカ/さあさん:そうなんですよね!それ押す前に(バトル中でも)、画面が切り替わってしまうんですよ!だからやっぱりこれ打たないほうがいいや!と思って。
ーーー毎回チームは固定していますか?
たぬたさん:ちょいちょい入れ替えてはいるんですけど、最近は固まってきましたね。ジョブと戦闘力でわけて。戦闘力が近い人同士で、ジョブのバランスがいい組み合わせ。多分…、そうなってるといいな。
ーーーDiscordはどれだけの人数が参加していますか?
たぬたさん:ディスコード自体はほぼ全員入ってるんですけど。当日は、何人入ってるっけ?
こたまさん:でも大体8割ぐらいいるんじゃないでしょうか。入らないとなにやっていいかわからないと思います。
たぬたさん:そう、迷子になっちゃう。
こたまさん:たぬたさんの指揮もきこえなくなっちゃう。
たぬたさん:指揮してないけどねw
ーーー血洛の贄自体の参加人数はどうでしょう?
たぬたさん:前回は30人弱ぐらいですね。出欠で△をつけていた人も当日は結構参加してくれる感じで。
こたまさん:みんな刺激がほしいんだと思います。
ーーー盟主放棄を積極的にしていらっしゃいますが理由はありますか?
たぬたさん:1回盟主にとどまったときがあって、このまま(挑まれるだけの)戦いをしてるとみんなのモチベが下がっちゃうと思ったので
こたまさん:マンネリ化しそうな感じは拭えないですからね
たぬたさん:だから放棄しようってなって
こたまさん:他のギルドもそっちのほうが行きやすいですよね。最近だとMARVELさんとかWDさんとか放棄するじゃないですか。強いところ同士で戦うのは他のユーザーにとっても楽しみでしょうし、空位を狙って2つのギルドが戦えるから、そこも刺激になっていいんじゃないでしょうか。だから、放棄するのは大賛成ですね。
盟主放棄がメンバーのモチベーション維持につながっている |
ーーー他のギルメンの反応はどうだったでしょう?
たぬたさん:なにも(反論は)なかったですね
ミカ/さあさん:どこいくー?って感じだったよね
こたまさん:どこと戦えるかウズウズしてるんじゃないでしょうかね
ーーー対戦相手を決めるポイントは?
たぬたさん:対戦相手は、負けそうだなと思うところを選んでいて。Anasutasiaさんとか本当に強いので、負けると思ってたよね、たぶんみんな
こたまさん:そうですね。戦闘力とかアクティブの人数差とか鑑みても、結構きつい戦いになるなとは思ってました。
ーーー事前の回答で、ジョブの構成的に相性が悪いと思うギルドに挑戦しているというétoileさん。具体的に相性の悪いギルドはどういったものでしょう?
たぬたさん:レンジャーとビショップが多いところですね。守護像でレンジャーとビショップが守りに徹底されると、辛いんですよね、そこに盾もいたらやばいなって感じで。
こたまさん:レンジャーが嫌だっていうのは、(レンジャーは)スキルの発動が早いんですよ。コンスタントにダメージが出ちゃうんで、その間に攻められたりするんで。
守護像の破壊について
どちらの戦闘も守護像破壊で勝利 |
戦闘力が拮抗したギルド同士だと、守護像破壊で勝つのは難しい印象がありますが、étoileさんはAnasutasiaさん、小さな英雄譚さんと、戦闘力が同等もしくはそれ以上のギルド相手にも守護像破壊を成功させています。
ーーー事前の回答で、守護像破壊のコツはスピード重視とおっしゃられています
たぬたさん:1回目の守護像はスピード重視で。2回目は状況によってリーダーに任せてます。危なくなったら全火力守護像行ってって感じです。
こたまさん:(こっちが)危なくなったときは、相手も攻めてるときなんですよ。簡単に言うと。守りに入る人員がその分少なくなるので、そこを火力で押していこうって感じだと思います。
VCでたぬたさんが「火力いっていっていって!」といったときは、あ、これ攻められてるんだろうな、相手が守る人員が少ないんだろうなと思って、じゃあ、みんな上がって下さいといった感じで
たぬたさん:(---施設確保のチームも?)ですね、火力だと思う人は。
こたまさん:上がれる人がいれば上がったほうが。結果的に、守護像守っている人の人数を減らしたかったんで、上がる人数が多いほうが、相手が守護像防衛に入る前に邪魔したりできるので。
ーーー建設でのコツはありますか?
たぬたさん:私は建設したことなくて。リーダーとは別にみかさんこたまさんに任せてます。
こたまさん:どうなんですかね?その時その時によって変わるんですけど、基本は、敵陣の守護像の前に監視塔おくくらいで。あとはどうなんですかね。
ミカ/さあさん:どこにどれがあればいいなとは思うんですけど。戦いながら考えるのは難しいので。そのときに欲しい物を作るってことがありますよね。
ーーー敵陣近くに砦を置いて多くのメンバーがリスポン先を砦にして守護像を破壊しにはいっていない?
敵陣前に砦を建設するのがかなり有効 |
こたまさん:それは、使ってます。そこは大前提でいってました。(自陣から)歩いて守護像にいくのは大変なので。
敵陣前に砦作るのは結構リスクがあるので、(いいのかは)一概には言えないんですけど、戦況によって建設の優先度を考えたりしてます。VCで、火力の人たちがどういう状況なのかも聞きながら、やられそうだったら砦最初に建てるべきか、いけそうだったら監視塔立てて支援してあげるとか。
(砦からのリスポンアタックは)仕様的に難しいんですよね。最初のリスポン短いじゃないですか。選択できずに本陣に戻されてしまうんで。
後はそこまで、砦に戻って守護像いって、砦に戻って守護像いくっていうのは考えていないですね。1回の到達でどれだけダメージが与えられるかっていうので(攻める布陣の)火力のメンバーを決めてると思うんですよね、軍師のたぬたさんが。
たぬたさん:私は建設しないので黙ってます。(---砦リスポンアタックは知らなかった?)いや、それは知っていて。初戦のChevalier戦からやっていたはず。
ミカ/さあさん:初戦は私が試したんですよね。砦がどれくらい使えるとかがわからなかったので。Chevalierの本陣近くまで、ひとり走っていって!それで用途がわかりました
ーーー守護像破壊は意図して狙っていると事前に回答をいただいていますが、守護像破壊を狙う理由は何でしょう?
たぬたさん:真正面であたっても、戦力的に負けると思っていたギルドさんとの戦いだったので、勝つんだったら守護像を2回壊すというというところに注目して、そこだけ壊して勝とうと思って。スピード重視としかいってないですね、守護像破壊に関しては。
ーーー守護像破壊がうまく行かなかったときのサブプランなどありましたでしょうか?
たぬたさん:なかったよね
ミカ/さあさん:私はない!
こたまさん:たぶんそんなに器用なことできないと思います。いけいけメンバーをどう活かすかってかんじだと思います
たぬたさん:いけいけメンバーをいけいけさせるお仕事ですw
こたまさん:あと、単純に気持ちいいと思いますよ。守護像破壊で勝ったほうが。性格にもよるかなと思うんですけど、自分は守護像破壊で勝ったほうが気持ちいいです。
たぬたさん:最近はみんなポイント見てないw
ーーー全てのバトルで守護像狙いですか?
こたまさん:(2戦目の)動物園さんのときはポイント勝ち狙っていって。ただ、(日にちがずれたせいで)相手のギルドのメンバーが揃わなくて、人数差が出ちゃったんですよ。最初はポイントでやっていこうって感じになっていたんですけど、人数が全然いないから結果的に守護像いこうって話になったんだと思います。
Anasutasiaさんと小さな英雄譚さんのときだけ、守護像狙いでいく作戦をとった感じです。これはでも、たぬたさんの考えなんで、一概には言えないと思います。次は変わると思います。
たぬたさん:次変わると思うんだよねw
事前の回答で、全部のギルドさんに守護像破壊の作戦が通用するとは思っておらず、ギルドの基本戦術ではなくあくまで対戦ギルドさんの特徴に合わせた勝つための戦術と語ってくれたたぬたさん。
ーーー1番苦戦したのは小さな英雄譚さんと回答をいただいています。
小さな英雄譚さん戦はギリギリの戦いだった |
たぬたさん:守りがガチガチだったよね。最初攻めて来られなくて、相手の防壁を壊すところまでは良かったんですけど、守護像に触れることはできなくて。
Anasutasiaさんより人員を攻めよりにしたつもりだったんですけど、それでもやっぱり守りが固くて。1回目の破壊が苦戦しちゃって。(---それでも破壊できたんですね)いけいけメンバーが諦めずにいってくれたので。
ーーー作戦が読まれてた?
一同:どうなんだろ?
たぬたさん:最初から守りを固めてたので、そうだったのかも
こたまさん:対戦の履歴を見たのか、他の人から(étoile)の作戦を聞いたのか、それが小さな英雄譚の基本戦術なのか、どれなのかわからないですね
たぬたさん:(左右の施設も)めちゃめちゃ取り返されるのが早くて。
こたまさん:相手の方が連携は取れていたと思います。こちらが崩されて、主の攻撃ができなくて攻めあぐねていたという印象です。
今後の目標
たぬたさん:目標…、なにかある?
こたまさん:その時その時の戦いを楽しんでいるって感じなんで
ミカ/さあさん:みんな楽しんでるよね
こたまさん:楽しむためにどうしようかなって考えてやっている印象ですね。MARVELさん、WDさん、Chevalierさんを倒すというような大きな目標はないですね
たぬたさん:ないねw
ーーー3強に割って入るならétoileさんだと思うんですが(※血洛の贄の初戦でétoileさんはChevalierさんと対戦済み)
ミカ/さあさん:さんざんボコられたw
たぬたさん:初戦を一番頑張ったんですよ、作戦。一番細かく。でも、タイムラインを見た時6分か7分ぐらいで、(Chevalierの色の)真っ赤に染まってて。
その後ぐらいから(最初に決めても)作戦もたんなと思って。初戦はリーダー決めてなかったので。施設はみかさんに任せてたんですけど。それぐらいで。
こたまさん:結構細かく決めてたんですけど。Chevalierのまいるどさんにうちのサブマスのめいぷるさんが…、屈指のパラディンだったはずなのに!
たぬたさん:ワンパンされてたw
ミカ/さあさん:めいぷるさんがワンパンときいた瞬間に、終わったって思いましたよねw
ーーー対戦したいギルドはありますか?
たぬたさん:毎回ギルド内でどこと戦いたいか聞くんですけど、なんかみんなあんまり・・・
ミカ/さあさん:他のギルドのこと知らない
たぬたさん:そう、他のギルドのこと知らない人が多くて。引きこもりが多くて、ギルド内の。あんまり外の世界知らないんですよ
ミカ/さあさん:étoile、友達少ないんで。
たぬたさん:そう友達少ないんですよ。なので、どこのギルドと言うよりはまんべんなく。
ミカ/さあさん:そこにいた人、みたいな
たぬたさん:そうですね、そこにいた人
ーーーétoileさんはいつぐらいから強くなられました?
たぬたさん:どうなんだろ?(ランキングとか)気にしたことなくて。(---第1回護国で6位、第2回では3位と常に好成績ですが)護国は、たぶん戦力じゃなくてアクティブ率が良いので。
ミカ/さあさん:絶対人柄ですよ!
こたまさん:そこはたぬたさんの人柄っていっておいたほうがいいですよ!
こたまさん:みんなでがんばろうってなるのはマスターのおかげだと思いますけどね、冗談抜きで。やっぱりギスギスしたりするとアクティブになりづらくなるじゃないですか、忙しくて、参加が微妙となっていてもGVG参加してくれたりするんで。
ーーー具体的にたぬたさんの良いところはどこでしょう?
一同:(沈黙)
たぬたさん:黙っちゃったw
こたまさん:やりたいことをこれやりたいって意志がはっきりしてるところが(いいところだと思います)。
たぬたさん:めちゃめちゃ自由なんですよ。結構独断で、あれやろうこれやろうっていってて。
こたまさん:でもそっちのほうがいいと思います。やっぱり20人30人のギルドとなると、そこで相談となると時間がかかるっていうのもあるので。そのギルドに入った以上は、リーダーの意思に従ったほうがいいと思うんですよ。
なので、うちはマスターのたぬたさんが今回も頑張るよっていったら、みんなで支えてあげようじゃないですけど、一緒にとりに行くぞみたいな感じの雰囲気だと思います。
ミカ/さあさん:たぬたさんが言うから頑張るみたいな
たぬたさん:みんな優しいんですよ、本当に。入札に1億ルピ使っても許してくれるんですよ。(※8月14日の入札でétoileさんは血洛の贄史上最高額となる1億ルピを使っている!)
ミカ/さあさん:だれもなんも言わなかったよね
こたまさん:おーいったいったみたいなかんじで、逆にテンション上がったみたいな
ミカ/さあさん:たぬたさんやったよ!みたいな
たぬたさん:あれは(小さな英雄譚さんと)やる気満々だったので。作戦もそれ用にしてて。今はちょっと貧乏です。
ーーーずっとギルマス変わらないというのもすごいですね!作った本人を目の前にしていうのもあれですが
たぬたさん:作ったときからギルマスサブマスはそのままで、何も変わってないです。
こたまさん:名言出ましたもんね。「みんなを送り届けるまでは私はここにいる」みたいな
たぬたさん:そんなん言ったっけ?w
こたまさん:一時期引退が増えちゃった時あったじゃないですか。その時、実際は落ち込むけど、でも私は、見送るまではこのギルド続けないとって。それをきいてさすがだって
たぬたさん:頑張っているギルメンさんがいるのに自分がやめるのは違うなっていう。たぶん、全員がいなくなるまで辞めないと思います。
ミカ/さあさん:自分やめられないじゃんw
たぬたさん:そう、イコールみんなやめられないになるんですよw
ミカ/さあさん:たぬたさんがギルド解散するまでいるよ!
インタビューを終えた感想
以前から、étoileさんはワールドチャットで、たぬたさん自らがギルメン募集をしているのをよく見かけていました。ランキング上位のギルドにも関わらず、ワルチャでメンバーを集めているのが意外だなあというのがインタビュー前の印象です。
実際にお話をうかがうと、自分のやりたいことを通す意志の強さや、あえて不利なギルドを対戦相手に選ぶ貪欲な姿勢に驚きを感じました。
ただ、ワルチャでのギルメン募集からもわかるように、意志を通すだけの努力を、たぬたさんは惜しまず行い、それがギルメンからの圧倒的な信頼感につながっているのだと思います。
守護像破壊も作戦の一つで、これからさらに強敵を相手にし作戦を練っていくという貪欲なリーダーのもと、ますますétoileさんは強くなっていくと思います。今回インタビューに応じてくださった、たぬたさん、ミカ/さあさん、こたまさん、誠にありがとうございました。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶De:Lithe公式サイト