【マリオRPG】再戦クリスタラーの倒し方と対策方法|ボス攻略
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スーパーマリオRPG(リメイク版)の再戦ボス「クリスタラー(立体)」の倒し方を紹介。裏ボスの攻略のコツはもちろん、出現方法やクリスタルの行動パターン、おすすめキャラや装備も記載しています。
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目次
クリスタラー(立体)の出し方と出現場所
ボス6体に勝利すると再戦可能
2回目のクリスタラーは、ストーリークリア後に挑戦可能であるボス6体に勝利すると出現します。出現場所は、1回目と同じモンスタウンにある閉ざされた扉の先に広がる異世界空間です。
封印された扉はアイテム屋の隣
クリスタラーが出現する封印された扉は、モンスタウンにあります。5つの扉が並んでいる中央に位置しており、隣にはクリジェンヌが運営しているアイテム屋があります。
封印はぴっかぴかいしで解除する
クリスタラーが出現する封印された扉は、「ぴっかぴかいし」を持っている状態で扉を調べると解除できます。ぴっかぴかいしを持っているだけで扉は開かれ、アイテム自体がなくなることはありません。
ぴっかぴかいしは再戦ジョナサン勝利で入手
ぴっかぴかいしは、再戦ジョナサンに勝利すると入手できます。再戦ジョナサンでは、マリオとジョナサンの一騎打ちかつアイテムが使用できないため、防具のひまんパタこうらを装備して耐久力を引き上げた状態で挑みましょう。
討伐後は何回でも挑戦可能
再戦クリスタラー討伐後は、封印された扉に入れば何回でも再戦可能です。プレイ記録の「バトルのきろく」にて、クリスタラーを最短で倒したターン数が確認できます。
クリスタラー(立体)の倒し方
- 属性ダメージ半減/無効アクセサリーを装備する
- 4ターンごとの即死攻撃前にピーチを控えにする
- 風のクリスタルを最優先で倒す
- コマンド封印に注意
- アイテムを可能な限り用意する
- こんぺいとうを活用する
-
属性ダメージ半減/無効アクセサリーを装備する
クリスタラー戦は、属性ダメージ半減/無効アクセサリーを装備して戦いましょう。1回目と変わらず属性魔法攻撃を中心に攻撃してくるため、属性ダメージ対策が必須です。
特にクリスタル討伐前は、敵の攻撃が激しくパーティの立て直しに追われます。全体回復持ちのピーチが戦闘不能にならないよう、ひまんパタこうらやセーフティリングを最優先で装備させましょう。
-
4ターンごとの即死攻撃前にピーチを控えにする
クリスタル討伐前後に関わらず、即死攻撃を受ける前にピーチを控えに回しましょう。討伐前は全体攻撃「メテオ」後の全体HP回復、討伐後は単体攻撃「ファイナルクロー」後の蘇生による立て直しを素早く行えます。
また、ピーチとマロの同時編成は3人技使用以外はできるだけ避けましょう。ヒーラー2人が同時に戦闘不能に陥ると立て直しが困難になるほか、ふっかつドリンクやケロケロドリンクなどの優秀な回復アイテムを節約できます。
クリスタル討伐前は控え2人のHPを満タンにする
クリスタル討伐前は、即死攻撃を受ける前に控えの味方2人のHPを満タンにしておきましょう。クリスタラーはバトル開幕と4ターンごとに即死級の全体攻撃「メテオ」を放つため、味方を入れ替えての立て直しが求められます。
「メテオ」発動後は、控えのピーチをバトルメンバーにして素早く立て直しましょう。ピーチの耐久力を引き上げていれば、「メテオ」以外の攻撃で状態異常や致命傷を回避できるため、味方5人の全滅を回避できます。
クリスタル討伐後はコマンド入力でガードする
クリスタル討伐後は、単体高火力攻撃をアクションコマンドでガードしましょう。4ターンごとの即死攻撃が単体攻撃「ファイナルクロー」に変化し、コマンド入力失敗時は戦闘不能に陥ります。
「ファイナルクロー」発動前にピーチを控えにしていれば、コマンド入力が苦手な方でも立て直しが楽に行えます。また、クリスタル討伐後のクリスタラーは連続行動を行いますが、多くの攻撃でコマンド入力によるガードが可能です。
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風のクリスタルを最優先で倒す
火 水 土 風 HP 3,500 2,800 4,200 1,800 再戦クリスタラー戦は、風のクリスタルを最優先で倒しましょう。風のクリスタルは防御性能が非常に高いほか、全体魔法攻撃+状態異常攻撃を放つため一番厄介ですが、クリスタル4種のなかで一番HPが低く倒しやすいです。
風のクリスタルを攻撃する際は、弱点を突ける「ジャンプ」がおすすめです。特に「スーパージャンプ」が有効で、ジャンプ回数に応じて大ダメージを与えられるため、コマンド入力が苦手な方も積極的に使用することをおすすめします。
風のクリスタル撃破後は土>水>火の順番がおすすめ
風のクリスタルを倒した後は、土>水>火の順番でクリスタルを倒しましょう。土のクリスタルは、風のクリスタル同様に全体魔法攻撃+状態異常の攻撃、水のクリスタルは、無属性と氷属性の魔法攻撃で強力な攻撃を仕掛けてきます。
火のクリスタルは、ガード可能な単体攻撃が中心かつすべて火属性を持つため、アクセサリーで容易に対策できます。厄介な状態異常も付与しないので、火のクリスタルは後回しにして土と水のクリスタルに攻撃を集中させましょう。
火と土のクリスタルはマロの魔法攻撃で攻める
ユキやこんこん かみなりドッカン 拡大する 拡大する 火と土のクリスタルはマロの魔法攻撃で攻めましょう。火のクリスタルに対しては弱点の氷属性「ユキやこんこん」、土のクリスタルに対しては弱点の雷属性「かみなりドッカン」で大ダメージを与えられます。
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コマンド封印に注意
クリスタラー戦では、特定のコマンドを封印されます。Yのスペシャル技、Xのアイテムどちらが封じられても回復できるよう、味方のHPやFP、残りアイテム数に注意しましょう。
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アイテムを可能な限り用意する
アイテム ノーマルの所持上限 ふっかつドリンク 6 ケロケロドリンク 3 こんぺいとう 3 ミンナツヨクナール 10 ミンナカタクナール 10 レッドヨッシーエキス 3 ※使用頻度の高いアイテムを抜粋
クリスタラー戦では、可能な限り多くのアイテムを持ち込みましょう。クリスタラー戦は、5体の敵から猛攻撃を受け戦闘不能になる機会が多いので、HP満タン復活のふっかつドリンクを多く用意していると態勢を立て直しやすいです。
難易度イージーは所持上限は各30個ですが、ノーマルでは各アイテムで上限が異なります。ふっかつドリンクは6個、ケロケロドリンクは3個など性能の良いアイテムほど上限が少なく、クリアが困難な場合は難易度の変更がおすすめです。
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こんぺいとうを活用する
クリスタラー戦は、「こんぺいとう」を活用しましょう。「こんぺいとう」は敵全体に固定200ダメージを与えるほか、防御/魔法防御力が高い「風のクリスタル」に確実に200ダメージを与えられる優秀な攻撃手段です。
攻撃バフで300ダメージに火力アップ可能
「こんぺいとう」は、ジーノウェーブの攻撃バフやアイテムの「ツヨクナール/ミンナツヨクナール」で、200から300ダメージに火力アップできます。
但し、クリスタラーは、バフ効果を消す「ひっぺがし」を頻繁に使用します。「ひっぺがし」はカウントが3になった直後に使用するため、バフ付与と「こんぺいとう」の使用タイミングに注意しましょう。
クリスタラー(立体)の攻撃パターン
- キラリりゅうせいぐん
- ダークスター
- フレイムストーン
- ひっぺがし
- メテオ
- ファイナルクロー
通常攻撃
通常攻撃は、ガード可能な単体攻撃です。全体技の直後に使用されると戦闘不能に陥る危険があるため、味方へ発射されるクリスタルがキャラに当たる直前にコマンド入力して被ダメージを抑えましょう。
キラリりゅうせいぐん
キラリりゅうせいぐんは、無属性のガード不可の全体魔法攻撃です。パーティ全員大ダメージを受けるので、被弾後は優先的にパーティ全員を回復しましょう。
ダークスター
ダークスターは、無属性の単体魔法攻撃です。パーティ単体に大ダメージを受けるので、被弾後は優先的にパーティ全員を回復しましょう。
フレイムストーン
フレイムストーンは、火属性の単体魔法攻撃です。属性ダメージ半減効果のあるアクセサリー「ブッキーのおまもり」や属性ダメージ無効効果のある「セーフティーリング」などで対策できます。
ひっぺがし
ひっぺがしは、全体のバフ効果を無効化にする攻撃です。カウントが「3」の時に発動し、ジーノウェーブやアイテムのバフ効果が無効化されます。
メテオ
メテオは、ガード不可の全体攻撃です。味方それぞれの最大HP-1のダメージを受けるため、発動前はHPを満タンにしておきましょう。クリスタルが1体でも生存しているかつ、カウントが0になったときに使用します。
ファイナルクロー
ファイナルクローは、ガード可能な単体即死攻撃です。ひまんパタこうらなどで防御面を強化しても、コマンド入力に失敗すると戦闘不能に陥ります。すべてのクリスタルを撃破すると、カウントが0になったときに使用します。
火のクリスタル(立体)の攻撃パターン
- ほのおのかべ
- ほのお
- かきゅう
- ライトサーベル
- フレア
- きはくのはどう
ほのおのかべ
ほのおのかべは、火属性のガード不可の全体攻撃です。属性ダメージ半減効果のあるアクセサリー「ブッキーのおまもり」や、属性ダメージ無効効果のある「セーフティーリング」などで対策できます。
ほのお
ほのおは、火属性の単体攻撃です。ほのおのかべと比べ、1キャラにしかダメージが入らないので、ピーチのHPを確保してば怖くありません。
かきゅう
かきゅうは、火属性の単体攻撃です。ほのお同様に味方単体への攻撃なので、ピーチのHPを100以上維持しておけばほかのクリスタルからの攻撃も耐えきれます。
ライトサーベル
ライトサーベルは、火属性の単体攻撃です。属性ダメージ半減効果のあるアクセサリー「ブッキーのおまもり」や属性ダメージ無効効果のある「セーフティーリング」などで対策できます。
フレア
フレアは、火属性のガード不可の全体攻撃です。ほのおのかべと同様に、属性ダメージ半減効果のあるアクセサリー「ブッキーのおまもり」や、属性ダメージ無効効果のある「セーフティーリング」で対策しましょう。
きはくのはどう
きはくのはどうは、攻撃性能をアップさせる全体強化です。火のクリスタルが戦闘不能に陥った際に使用します。
水のクリスタル(立体)の攻撃パターン
- カチカッチン
- さぶざむ
- アイスロック
- けっしょう
- ダイヤモンドカッター
- まほうのはどう
カチカッチン
カチカッチンは、氷属性のガード不可の全体魔法攻撃です。属性ダメージ半減効果のあるアクセサリー「ブッキーのおまもり」や属性ダメージ無効効果のある「セーフティーリング」などで対策できます。
さぶざむ
さぶざむは、氷属性のガード不可の全体魔法攻撃です。カチカッチンほどダメージは食らいませんが、味方全体の体力を維持しましょう。
アイスロック
アイスロックは、氷属性の単体魔法攻撃です。1キャラにしかダメージが入らないので、ピーチのHPを確保してば怖くありません。
けっしょう
けっしょうは、氷属性の単体魔法攻撃です。アイスロック同様に1キャラにしかダメージが入らないので、ピーチのHPを確保してば怖くありません。
ダイヤモンドカッター
ダイヤモンドカッターは、無属性の単体魔法攻撃です。アクセサリー装備による被ダメージ軽減(無効)ができないので、被弾後はすぐに回復しましょう。
まほうのはどう
まほうのはどうは、魔法性能をアップさせる全体強化です。水のクリスタルが戦闘不能に陥った際に使用します。
土のクリスタル(立体)の攻撃パターン
- すなあらし
- すいじょうきばくはつ
- がんせきガラガラ
- ばくはつ
- ストーム
- こんじょうのはどう
すなあらし
すなあらしは、きょうふ状態を付与する全体魔法攻撃です。ダメージも発生するので、きょうふ状態を防ぐ「あんしんバッジ」などできょうふ耐性をつけ、被弾したダメージは回復しましょう。
すいじょうきばくはつ
すいじょうきばくはつは、無属性の全体魔法攻撃です。威力が高い魔法攻撃なので、HPをできるだけ多い状態で戦い、すいじょうきばくはつ後は、すぐにピーチの全体回復技などで味方全員のHPを回復しましょう、
がんせきガラガラ
がんせきガラガラは、無属性のガード不可の全体魔法攻撃です。すいじょうきばくはつ同様に全員被弾するので、すぐにピーチの全体回復技などで味方全員のHPを回復しましょう、
ばくはつ
ばくはつは、無属性の単体魔法攻撃です。1キャラにしかダメージが入らないので、ピーチのHPを確保してば怖くありません。
ストーム
ストームは、無属性の単体魔法攻撃です。ストームも無属性で、アクセサリー装備による被ダメージ軽減(無効)ができないので、被弾後はすぐに回復しましょう。
こんじょうのはどう
こんじょうのはどうは、防御性能をアップさせる全体強化です。土のクリスタルが戦闘不能に陥った際に使用します。
風のクリスタル(立体)の攻撃パターン
- さくらふぶき
- にじいろシャボン
- ほうでんげんしょう
- ライトニングボール
- エレキテル
- でんげき
- みがるさのはどう
さくらふぶき
さくらふぶきは、さくらを画面全体に飛ばしてキノコ状態にする全体攻撃です。威力は低いので、キノコ状態防ぎのアクセサリーを装備していれば脅威とならない攻撃になります。
にじいろシャボン
にじいろシャボンは、眠り状態を付与する全体攻撃です。眠りを防ぐアクセサリーを装備していないとパーティ全員眠ってしまうため、パーティ全員に「ぼんやりふせぎバッジ」など、眠り状態を防ぐアクセサリーを装備させましょう。
ほうでんげんしょう
ほうでんげんしょうは、雷属性のガード不可全体魔法攻撃です。雷属性なので、属性ダメージ半減効果のあるアクセサリー「ブッキーのおまもり」や属性ダメージ無効効果のある「セーフティーリング」などで対策できます。
ライトニングボール
ライトニングボールは、雷属性の単体魔法攻撃です。1キャラにしかダメージが入らないので、ピーチのHPを確保してば怖くありません。
エレキテル
エレキテルは、雷属性の単体魔法攻撃です。ライトニングボール同様に1キャラにしかダメージが入らないので、ピーチのHPを確保してば怖くありません。
でんげき
でんげきは、雷属性の魔法攻撃です。属性ダメージ半減効果のあるアクセサリー「ブッキーのおまもり」や属性ダメージ無効効果のある「セーフティーリング」などで対策できます。
みがるさのはどう
みがるさのはどうは、素早さをアップさせる全体強化です。風のクリスタルが戦闘不能に陥った際に使用します。
クリスタラー(立体)戦のおすすめキャラと装備
バトル開始時はピーチを編成しない
クリスタラーとの再戦では、バトル開始時にピーチを起用しない編成がおすすめです。開幕に放つ全体攻撃「メテオ」は防御性能に関わらず即死級のダメージを受けるため、ピーチが戦闘不能に陥ると序盤から苦しい戦いを強いられます。
序盤の劣勢を素早く立て直すためにも、ピーチが安全に立ち回れるよう入れ替えを駆使しましょう。クリスタルをすべて倒すまで4ターンごとに「メテオ」が発動するので、カウントが1になったらピーチを控えに回すことを推奨します。
前半戦はマロとピーチが活躍
キャラ | おすすめ理由 |
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マロ |
|
ピーチ |
|
前半戦のおすすめキャラは、マロとピーチです。マロは土と火のクリスタルの弱点属性である雷と氷属性の魔法攻撃を使用できるので、土と火のクリスタルに効率良くダメージを与えられます。
また、クリスタル撃破まで毎ターン複数の全体攻撃を受けるので、全体回復と蘇生が行えるピーチの生存が攻略に大きく影響します。味方の安全の確保はもちろん素早く敵の数を減らすためにも、マロとピーチを軸にして戦いましょう。
3人技で控えメンバーの戦闘不能を回復可能
マリオ・マロ・ピーチの3人技「げんきいっぱいレインボー」は、控えメンバーの戦闘不能を含めて回復できる優秀な技です。回復が追いつかない場合は、3人技ゲージを100%で温存するとメテオを受けた後の立て直しが楽になります。
また、ピーチは魔法防御UPの効果を持っているので、回復直後にクリスタルの攻撃で受けるダメージを減少できる点でも活躍できます。
後半戦は単体高火力攻撃で攻める
キャラ | おすすめ理由 |
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マリオ |
|
ジーノ |
|
クッパ |
|
後半戦は、単体高火力攻撃を有するマリオやジーノを軸にして攻めましょう。ともに通常攻撃の火力が高く、スペシャル技でも大ダメージを叩き出せるため、効率良くクリスタラーのHPを削れます。
また、ピーチなど他のキャラでアイテムによるバフ付与ができれば、ジーノがアタッカーに専念できます。後半戦はガード可能な単体攻撃が多いので、コマンド入力によるガードが安定するほど攻撃に専念でき討伐ターン数を短縮可能です。
属性ダメージ軽減装備で属性ダメージ対策する
装備 | おすすめ理由 |
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ひまんパタこうら |
|
セーフティリング |
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ブッキーのおまもり |
|
ラブラブリング |
|
クリスタラー戦では、属性ダメージを軽減(無効)するアクセサリーを装備して、属性ダメージを軽減(無効)しましょう。クリスタラー戦は、属性魔法攻撃主体の攻撃を頻繁に受けるので、属性攻撃の被ダメージを抑える必要があります。
クリスタラーの基本情報
クリスタラーの基本情報
HP | 9,999 |
---|
弱点と耐性
ジャンプ | 火 | 雷 | 氷 |
---|---|---|---|
恐怖 | 毒 | 催眠 | 沈黙 |
マーク | 詳細 | ||
敵の弱点となる攻撃や状態異常 | |||
ダメージが通る攻撃や状態異常 | |||
ダメージが入らない攻撃や状態異常 |
火のクリスタルの基本情報
HP | 3,500 |
---|
弱点と耐性
ジャンプ | 火 | 雷 | 氷 |
---|---|---|---|
恐怖 | 毒 | 催眠 | 沈黙 |
マーク | 詳細 | ||
敵の弱点となる攻撃や状態異常 | |||
ダメージが通る攻撃や状態異常 | |||
ダメージが入らない攻撃や状態異常 |
水のクリスタルの基本情報
HP | 2,800 |
---|
弱点と耐性
ジャンプ | 火 | 雷 | 氷 |
---|---|---|---|
恐怖 | 毒 | 催眠 | 沈黙 |
マーク | 詳細 | ||
敵の弱点となる攻撃や状態異常 | |||
ダメージが通る攻撃や状態異常 | |||
ダメージが入らない攻撃や状態異常 |
土のクリスタルの基本情報
HP | 4,200 |
---|
弱点と耐性
ジャンプ | 火 | 雷 | 氷 |
---|---|---|---|
恐怖 | 毒 | 催眠 | 沈黙 |
マーク | 詳細 | ||
敵の弱点となる攻撃や状態異常 | |||
ダメージが通る攻撃や状態異常 | |||
ダメージが入らない攻撃や状態異常 |
風のクリスタルの基本情報
HP | 1,800 |
---|
弱点と耐性
ジャンプ | 火 | 雷 | 氷 |
---|---|---|---|
恐怖 | 毒 | 催眠 | 沈黙 |
マーク | 詳細 | ||
敵の弱点となる攻撃や状態異常 | |||
ダメージが通る攻撃や状態異常 | |||
ダメージが入らない攻撃や状態異常 |
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