【ヴァンパイアサバイバーズ】最強キャラランキング|最新Tier表!
- DLC第5弾「悪魔城ドラキュラコラボ」配信!
- ・オードトゥキャッスルヴァニアまとめ
- ・悪魔城ドラキュラへの頌歌の攻略のコツと解放要素
- Ver1.11.106が配信!
- ・アップデート最新情報まとめ
ヴァンパイアサバイバーズ(VampireSurvivors/ヴァンサバ)の最強キャラランキング(Tier表)を掲載。環境に合わせた評価基準をもとにキャラをランク付けしているので、おすすめキャラがどれかを知りたい方は参考にしてください。
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進化武器の条件一覧 | 最強武器ランキング |
隠しキャラの解放条件 | 死神の倒し方 |
最新キャラのランキング評価
キャラ | 初期武器/簡易評価 |
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コウモリ |
【初期武器】 【パッシブ】 ・スタート時の武器はレベルアップ時に強くなる。 ・復活は量にも影響する。 ・復活するとフォロワーを獲得する。 |
プロボテクター |
【初期武器】 【パッシブ】 ・防御力により攻撃力が増加 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
スタンリー |
【初期武器】 【パッシブ】 ・攻撃力により防御力が増加 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ニュート |
【初期武器】 【パッシブ】 ・弾速が攻撃力を増加させる ・追加の爆発小道具や特別ピックアップを見つける確率あり |
バハムート |
【初期武器】 【パッシブ】 ・ 欲望と呪いは攻撃力を増加 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ルチア |
【初期武器】 【パッシブ】 ・復活を+1持って開始する ・復活後は全ステータスボーナスを得る ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ビル |
【初期武器】 【パッシブ】 ・多くの敵を倒すと、弾速(最大50%)と攻撃力にボーナスが入る ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ランス |
【初期武器】 【パッシブ】 ・多くの敵を倒すと、弾速(最大50%)とクールダウン(最大-25%)にボーナスが入る ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ブラッド |
【初期武器】 【パッシブ】 ・HPが低くなるとクールダウンが減少し、移動速度と弾速がアップする ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ブラウニー |
【初期武器】 【パッシブ】 ・クールダウンを減少させ、攻撃範囲を拡大する ・追加の爆発小道具や特別ピックアップを見つける確率あり |
シーナ |
【初期武器】 【パッシブ】 ・移動速度によってクールダウンが減少 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
シモンド |
【初期武器】なし 【パッシブ】 ・シモンドは銃など不要だと言っている。 ・レベル20ごとに発射物が増加(最大+4)。 |
アリアナ |
【初期武器】 【パッシブ】 ・移動速度により防御力が増加 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
VDLC第4弾では、合計12キャラが追加されました。なかでも、プロボテクターやニュートは特定のステータスに応じて攻撃力が上昇するため、ビルドが完成する中盤以降に大幅な火力アップが見込めます。
最強キャラランキングのTier早見表
メガロメイヤ | シグマ | missingN | メガロシュウト | ||||||||
ジュ・ヌ・ ヴィーヴ |
- | - | - | ||||||||
プニャーラ | アバター | レッド・デス | レダ | ||||||||
ジ・アスンタ | ギョルントン | コスモ | ランダム | ||||||||
ミアン | 真鬼 | メイヤ | マラッビオ | ||||||||
ポピア | コンチェッタ | ミナ | アンブロジョー | ||||||||
モルタッチオ ※進化込み |
ルミネール | ジュヌヴィーヴ | マルト | ||||||||
カヴァロ ※進化込み |
シームーン | オ・ソーレ ※進化込み |
ローズ | ||||||||
クルーメイト | エンジニア | インポスター | 科学者 | ||||||||
メガロ インポスター |
宇宙のアイツ | ギョルンティン | セント | ||||||||
ルチア | プロボテクター | スタンリー | ニュート | ||||||||
バハムート | コウモリ | - | - | ||||||||
シュウト | バビ・オーナ | スミス四世 | 獲得 | ||||||||
トラウザー | ジオヴァーナ | ペッピーノ | ガロ | ||||||||
ディヴァノ | ガブエト・オニ | ランバ | オ・ソーレ | ||||||||
アントニオ | ジェンナーロ | ポルタ | クレーリチ | ||||||||
クリスティーネ | クロチ | サミー | ロッティン・ グール |
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エレノール | シェイプ シフター |
守護天使 | ウマ | ||||||||
ロバート | ビル | ランス | ブラッド | ||||||||
ブラウニー | シーナ | シモンド | - | ||||||||
スコージ・オニ | アルカ | パスカリーナ | ドンマリオ | ||||||||
ラマ | イメルダ | ポー | Exdash | ||||||||
トースティー | キーサ | ゴースト | アリアナ |
ランキングの評価基準
- ・初期武器の強さで評価
- ・パッシブやステータスの性能で評価
- ・初期武器の進化条件アイテムで評価
- ▼最強武器ランキングの詳しい評価基準はこちら
最強キャラの評価
Tier1キャラの評価
キャラ | 初期武器/パッシブ/簡易評価 |
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メガロメイヤ | 【初期武器】なし 【パッシブ】 ダメージを受けないが、制限時間を超えると消滅する 隠された108ボッチェでスタート ・制限時間内は敵の攻撃を受けない ・初期武器を持たず武器選択の幅が広い ・攻撃力と素早さが高く序盤から扱いやすい ・制限時間経過で消滅(エンドレスモード不可) |
シグマ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに攻撃力・成長効率が+1% ・レベルアップでアルカナを5つ所持可能 ・豊富なリロール回数でビルドを組みやすい ・初期武器の進化形態が非常に強力 |
missingN | 【初期武器】どちらかランダム 【パッシブ】 ・初期ステータスがランダムに変化 ・初期ステータスの厳選が必須 ・初期ステータスの最大値が高い ・厳選次第でクリアが困難になる場合あり |
メガロシュウト | 【初期武器】 【パッシブ】 1レベルごとに攻撃力が+1% ・序盤から終盤まで火力に困らない ・金策の適性が高い ・進化武器ムラマサによるHP消費に注意 |
ジュ・ヌ・ヴィーヴ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・文字通り、世界を食い尽くす ・一定時間ごとに画面内の敵を殲滅+回復可能 ・レベルアップ時に吸引効果が発動 ・序盤から自身周辺のオーラで攻撃可能 |
Tier2キャラの評価
キャラ | 初期武器/パッシブ/簡易評価 |
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プニャーラ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに威力が+1%増加する ・初期武器の進化形態が強力で大器晩成型 ・高火力で攻撃でき他武器との相性◎ ・進化条件のティラギスで復活回数が多い |
アバター | 【初期武器】 【パッシブ】 ・XIX-ハート・オブ・ファイアを所持。 ・レベル1ごとに素早さ+2%、 ・レベル2ごとに攻撃力・呪い+1% ・レベル4ごとにクールダウン-1% ・特定のアルカナを最初から所持 ・重要なステータスの初期値が高い ・レベルごとに一部のステータスが上昇 |
レッド・デス | 【初期武器】 【パッシブ】 ・なし ・初期武器が進化武器で序盤から高火力 ・移動速度+100%開始で攻撃を除けやすい ・初期HPが255と高く耐久性も高い |
レダ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・なし ・初期武器が進化武器で序盤から高火力 ・威力+100%スタートで火力が高い ・移動スピードが遅いのが難点 |
ジ・アスンタ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに威力・発射速度・持続時間・範囲が+0.5%される ・レベルごとに攻撃に関するパッシブが強化 ・初期武器のノックバック効果が強力 |
ギョルントン | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに呪いが1%増加する ・どの宝箱でも進化が可能 ・初期武器が進化させやすく使いやすい ・レベルが上がるたびに呪いが増加する |
コスモ | 【初期武器】なし 【パッシブ】 ・レベルごとに回復と運気が1%増加する ・100レベルごとに復活が1回増える ・隠れた武器を所持 ・好きなビルドを組みやすい ・レベルが上がるたびに回復と運気が増加 |
ランダム | 【初期武器】ランダム 【パッシブ】 ・ランダムに名前が変化 ・初期武器がランダムに変化 ・レベルアップでステータスが上昇 ・名前で上昇ステータスの傾向が異なる |
ギョルンティン | 【初期武器】 【パッシブ】 ・開始時武器がレベルアップする際に強化される。 ・レベルごとに呪いが+1 ・壁は効果をもたらさない。 |
ミアン | 【初期武器】 【パッシブ】 回復はすべてのヒーリングソースに作用 オーバーヒーリングは最大HPをわずかに増加 ・最大HPが徐々に増える ・初期武器とパッシブにより生存力が高い |
真鬼 | 【初期武器】 【パッシブ】 攻撃範囲が一定間隔で拡大 ・パッシブが多くの武器と相性が良い ・王冠を取得せずともレベルを上げやすい ・初期武器が範囲攻撃であり序盤が安定 |
メイヤ | 【初期武器】 【パッシブ】 大量に敵を倒すと一定期間強化と無敵状態になる ・序盤から無敵状態に突入させやすい ・自身の周囲を攻撃する武器の取得を推奨 ・最大HPが低いため無敵終了時に注意 |
マラッビオ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・なし ・初期武器が進化武器で序盤から高火力 ・武器の発射速度が低く扱いに工夫が必要 |
ポピア | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに効果時間が+1%される ・初期武器が上下に強く雑魚殲滅力が高い ・移動速度が速く攻撃を除けやすい ・持続時間が伸びると強力な武器と相性◎ |
コンチェッタ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとにエリアが+1%される ・レベルが上がる度に攻撃範囲が広くなる ・クセがあるが初期武器の殲滅力が高い |
ミナ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・威力・スピード・持続時間・範囲・クールダウンは1分ごとに変化する ・1分ごとに攻撃に関するステータスが変動 ・初期武器が進化武器で殲滅力が高い |
アンブロジョー | 【初期武器】 【パッシブ】 ・20レベルごとに発射数が増加する(上限3) ・量に一時的なボーナスが発生する ・発射物の増える後半に強い大器晩成型 ・初期武器の殲滅力が高い |
モルタッチオ ※進化込み |
【初期武器】 【パッシブ】 ・20レベルごとに発射物が増加(上限3) ・発射物の増える後半に強い大器晩成型 ・カオスマカライト所持かつレベル80で進化 ・序盤は扱いづらいが進化で範囲攻撃が可能 ・進化できない場合はTier3相当の強さ |
ルミネール | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルアップ時にロザリオを発動 ・復活後、一時的な攻撃力、クールダウン、移動速度ボーナスを獲得 ・レベルアップ時に画面内の敵を殲滅 ・復活時に一定時間ステータスの一部が上昇 ・序盤から終盤まで殲滅力が高く扱いやすい |
ジュヌヴィーヴ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルアップ時に吸引のオーブを発動 ・1ライフにつき1回、致命的ダメージを受けるとワールドイーターを発動 ・1ライフに1度のみ復活すると画面内の敵を殲滅 ・初期武器の殲滅力が乏しく上級者向き ・中盤~終盤に真価を発揮 |
マルト | 【初期武器】 【パッシブ】 ・ダメージを受けた後、一時的な鎧ボーナスを獲得 ・レベル30でアカデミーバッジ獲得 ・反撃ダメージの火力が高い ・コンボフィニッシュの火力・範囲が優秀 ・真価を発揮するにはHP管理が必要 |
カヴァロ ※進化込み |
【初期武器】 【パッシブ】 ・20レベルごとに発射物が増加(上限3) ・発射物の増える後半に強い大器晩成型 ・カオス・ロザリア所持かつレベル80で進化 ・初期武器は囲まれた際に火力を発揮 ・進化できない場合はTier3相当の強さ |
シームーン | 【初期武器】 【パッシブ】 ・HPが著しく下がると、敵全員を10秒間凍結させる ・素早さが高い ・HP低下時に敵全員を10秒間凍結させる ・凍結効果はHPを最大まで回復すると復活 |
オ・ソーレ ※進化込み |
【初期武器】 【パッシブ】 ・20レベルごとに発射物が増加(上限3) ・発射物の増える後半に強い大器晩成型 ・カオス・アルテマンナ所持かつレベル80で進化 ・画面ほぼ全体の広範囲に攻撃 ・進化できない場合はTier3相当の強さ |
ローズ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・敵の出現数が100増加 ・高火力と回復手段の両方を所持 ・左右方向に強く上下方向に弱い ・攻撃力と成長効率が低い |
クルーメイト | 【初期武器】 【パッシブ】 ・誰かの武器が最大レベルに到達するたびにステータスボーナスを獲得する ・DLC武器でビルドを組むと本領発揮 ・初期武器の進化で殲滅力が大幅アップ |
エンジニア | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベル2、12、そして22到達時に追加のパッシブ武器を選択できる。 ・任意の武器を取得可能 ・狙ったビルドを組みやすい |
インポスター | 【初期武器】 【パッシブ】 ・大量の敵または味方を倒した後、強さが増し一時的に無敵状態になる。 ・無敵状態で一部のステータスが強化 ・ |
科学者 | 【初期武器】 【パッシブ】 ・10レベルごとに、運が10%減少。 ・10レベルにつきレベルごとのボーナスを選べる(最大5回)。 ・特定のステータスを強化可能 ・中盤以降に本領発揮 |
メガロインポスター | 【初期武器】なし 【パッシブ】 ・自分はインポスターじゃない ・一定レベルでシャープ・タンを取得 ・攻撃力と素早さが非常に高い ・無敵状態がない点に注意 |
宇宙のアイツ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・クールダウンに応じてすべての武器を2回アクションさせることがある ・すべての武器の発動回数が増加 ・初期武器の進化アイテムとの相性が良い ・初期武器の進化で広範囲攻撃が可能 |
セント | 【初期武器】 【パッシブ】 ・一時的なクールダウンボーナス ・HPが致命的に低くなるとロザリオを発動 ・聖水、王の聖書、十字架が特殊進化 ・全ての宝箱で進化可能 →進化可能武器が無い場合アルカナを取得 ※最大3つまで |
プロボテクター | 【初期武器】 【パッシブ】 ・防御力により攻撃力が増加 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
スタンリー | 【初期武器】 【パッシブ】 ・攻撃力により防御力が増加 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ニュート | 【初期武器】 【パッシブ】 ・弾速が攻撃力を増加させる ・追加の爆発小道具や特別ピックアップを見つける確率あり |
バハムート | 【初期武器】 【パッシブ】 ・ 欲望と呪いは攻撃力を増加 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ルチア | 【初期武器】 【パッシブ】 ・復活を+1持って開始する ・復活後は全ステータスボーナスを得る ・特別ピックアップを見つける確率あり ・復活回数を増やすアルカナと相性〇 ・序盤が扱いづらい |
コウモリ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・スタート時の武器はレベルアップ時に強くなる。 ・復活は量にも影響する。 ・復活するとフォロワーを獲得する。 ・復活回数を増やすアルカナと相性〇 ・復活でNPCが増加し火力微UP ・初期武器が進化武器で序盤から高火力 |
Tier3キャラの評価
キャラ | 初期武器/パッシブ/簡易評価 |
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シュウト | 【初期武器】 【パッシブ】 夜の剣が発動 ベースとなる武器が進化すると、より強力なものとなる ・武器進化で自身の性能が上昇 ・被ダメージ時に反撃可能 ・初期武器のクセが強く序盤は扱いづらい |
バビ・オーナ | 【初期武器】 【パッシブ】 武器のクールダウンが無効 移動中、一定の間隔で攻撃 ・序盤からクールタイムを気にせず攻撃可能 ・攻撃する際は移動することが必須 ・序盤は扱いづらい |
スミス四世 | 【初期武器】 【パッシブ】 ・風変わりな白熊 ・レベルが上がるごとに能力強化 ・初期武器が進化武器で強力 |
獲得 | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに成長の結晶が2%増加する ・進化武器を最初から所持 ・これといったステータスの特徴がない |
トラウザー | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに強欲が1%増加する ・Gold Feverの時間が長くなる ・お金稼ぎに最適のキャラ ・攻撃系を強化する能力は無い |
ジオヴァーナ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに発射物の速度が+1%増加する ・発射頻度で火力の上がる武器と相性◎ ・移動速度が速く攻撃を除けやすい ・中盤以降はネコ喧嘩が安定して発生 |
ペッピーノ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・一時的にエリアを縮小した状態でスタート ・進化武器を最初から所持 ・移動速度が-100%で初期状態だと動けない |
ガロ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベル+1でスタート。5レベルごとに成長の結晶+10%(最大+50%) ・リロールとスキップの回数が多い ・持続時間とクールダウンに補正が入る |
ディヴァノ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベル+1でスタート。5レベルごとにアーマー+1(最大+5) ・レベルが上がる度に攻撃範囲が広くなる ・クセがあるが初期武器の殲滅力が高い |
ガブエト・オニ | 【初期武器】 【パッシブ】 20レベルごとに弾数が上がる(最大4) ・パッシブによる発射物の増加数が多い ・中盤以降で真価を発揮 ・初期武器が扱いづらい |
ランバ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・20レベルごとに発射物+1(上限:3) ・発射物の増える後半に強い大器晩成型 ・初期武器は横に強く火力が高い |
オ・ソーレ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・20Lvごとに発射物+1(上限:3) ・発射物の増える後半に強い大器晩成型 ・初期武器は逃げ回りながらの攻撃に最適 ・初期武器はLv8でHP回復が付き耐久力◎ |
アントニオ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・10レベルごとにダメージが10%アップ(上限50%) ・初期武器は横に強く縦に弱い ・初期武器の進化条件が耐久系なのが難点 ・火力が高く他武器との相性◎ |
ジェンナーロ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・永続的に発射物が1つ増加(全武器) ・物量でゴリ押しが可能なキャラ ・パワーアップと合わせれば初期で発射物+2 ・進化条件のフレイサーで発射速度増加 |
ポルタ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・永続的にエリアが30%増加 ・一時的なクールダウンボーナスから始まる ・エリアのパッシブで広範囲を攻撃可能 ・エリアの影響で強力になる武器と相性◎ ・進化条件の複写の輪で発射物増加 |
クレーリチ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・ライフをごと秒0.5回復/ライフ上限+50% ・エリアボーナスから開始(LvUPごとに効果減) ・ライフが高く耐久力が高い ・ステージ開始時はエリア+400%状態 |
クリスティーネ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・スタート時Lv+1 ・CD-25%を持つため手数で勝負が可能 ・移動速度が速く攻撃を除けやすい ・威力-25%なため火力が低い |
クロチ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・復活回数+1/Lv33で更に復活回数+1 ・移動速度が速く攻撃を除けやすい ・復活回数が多く生存力が高い |
サミー | 【初期武器】 【パッシブ】 ・金貨と金貨袋を拾うとXPを獲得 ・一時的に攻撃力が減少した状態で開始する ・初期武器+パッシブでレベルを上げやすい ・金策の適性が高い ・初期武器の火力は低い |
ロッティン・グール | 【初期武器】 【パッシブ】 ・20レベルごとに弾数が上がる(最大4) ・攻撃範囲が狭く序盤の立ち回りが難しい ・序盤で広範囲や高火力武器の取得が必須 ・発射武器中心で武器の取得を推奨 |
エレノール | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベル10でスペルストリーム獲得 ・レベル20でスペルストライク獲得 ・レベル30でアカデミーバッジ獲得 ・レベルアップで進化に必要な武器を入手 ・攻撃範囲が狭く序盤の立ち回りが難しい ・序盤で広範囲や高火力武器の取得が必須 |
シェイプシフター | 【初期武器】 【パッシブ】 ・ダメージを受けると体の一部分を残し、形状を変えることがある。 ・切り離した体の部位を取得するとHP回復 ・生存能力が高い |
守護天使 | 【初期武器】 【パッシブ】 ・誰かが復活すると復活を1獲得する場合あり ・周辺キャラの鎧と防御力を強化する。 ・壁は効果をもたらさない。 ・壁の中に逃げ込める ・協力プレイで真価を発揮 |
ウマ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベル20ごとに弾数が上がる(最大+4) ・弾数が関係する武器と相性が良い ・弾数以外では目立った能力なし |
ロバート | 【初期武器】 【パッシブ】 ・HPを30%回復し、HPが致命的に低くなると最大HPが16増加(最大400) ・HP減少時に最大HPが増加 ・パッシブ再発動にはHP最大回復が条件 |
ビル | 【初期武器】 【パッシブ】 ・多くの敵を倒すと、弾速(最大50%)と攻撃力にボーナスが入る ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ランス | 【初期武器】 【パッシブ】 ・多くの敵を倒すと、弾速(最大50%)とクールダウン(最大-25%)にボーナスが入る ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ブラッド | 【初期武器】 【パッシブ】 ・HPが低くなるとクールダウンが減少し、移動速度と弾速がアップする ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ブラウニー | 【初期武器】 【パッシブ】 ・クールダウンを減少させ、攻撃範囲を拡大する ・追加の爆発小道具や特別ピックアップを見つける確率あり |
シーナ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・移動速度によってクールダウンが減少 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
シモンド | 【初期武器】なし 【パッシブ】 ・シモンドは銃など不要だと言っている。 ・レベル20ごとに発射物が増加(最大+4)。 |
Tier4キャラの評価
キャラ | 初期武器/パッシブ/簡易評価 |
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スコージ・オニ | 【初期武器】なし 【パッシブ】 ・8レベルごとに雷の腕輪を獲得 (最大6レベル) ・HPが減少したときにも発動 ・パッシブで雷の指輪を6個まで所持 ・雷の指輪は進化できずDPSは低い ・素早さが低く序盤は扱いづらい |
アルカ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・10レベルごとに武器のクールダウンが5%減少(上限15%) ・初期武器はランダム発射で序盤がつらい ・進化条件がほうれん草(火力系)で扱いやすい |
パスカリーナ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・5レベルごとに発射物の速度が10%アップ(上限30%) ・初期武器はランダム発射で序盤がつらい ・発射頻度で火力の上がる武器と相性◎ ・進化条件のアーマーで耐久力が高い |
ドンマリオ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・持続時間・発射速度+40%/移動速度-30% ・パッシブの影響で相性の良い武器が多い ・移動速度が遅く被弾の可能性が高い ・進化条件のスペルバインダーが強力 |
ラマ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・10レベルごとに威力・移動速度・呪いを+5%する(最大20%) ・メリット&デメリットのあるパッシブ ・進化条件のロウソクで攻撃範囲増加 |
イメルダ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・5レベルごとにEXP獲得率+10%(上限:30%) ・パッシブのおかげで育成が早い ・初期武器が近距離戦で強い |
ポー | 【初期武器】 【パッシブ】 ・アイテム獲得範囲+25%/ライフ上限-30% ・初期武器で序盤の育成がしやすい ・ライフが低く倒れやすい |
Exdash | 【初期武器】 【パッシブ】 ・なし ・ほぼすべてのステータスがマイナスで弱い ・初期武器のみでは弱く序盤育成がつらい ・運+100%で運に影響のある武器と相性◎ |
トースティー | 【初期武器】 【パッシブ】 ・なし ・縛りプレイ向きのキャラ ・HPが1で一撃もらうだけで即死 ・Lv100でHP+9999/Lv200で防御+65520 ・運+100%で運に影響のある武器と相性◎ |
キーサ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・レベルごとに運を1%獲得 ・レベル30でアカデミーバッジ獲得 ・攻撃範囲が狭く序盤の立ち回りが難しい ・序盤で広範囲や高火力武器の取得が必須 |
ゴースト | 【初期武器】 【パッシブ】 ・ダメージを受けたり与えたりすることはできないが、現在の制限時間に到達すると消える。 ・壁は効果をもたらさない。 ・○○分生存などの実績解除で活躍可能 ・アイテムによる攻撃以外は何もできない |
アリアナ | 【初期武器】 【パッシブ】 ・移動速度により防御力が増加 ・特別ピックアップを見つける確率あり |
ヴァンサバ最強キャラの評価基準
初期武器の強さで評価
最強キャラランキングは、初期武器の強さで評価しています。初期武器は固定武器となるため、最終的なビルド構成にも影響しステージクリアのしやすさが段違いに変わります。
パッシブやステータスの性能で評価
最強キャラランキングは、キャラごとのパッシブやステータスの性能で評価しています。火力に直結する強力なパッシブ、ステータスを持つキャラは殲滅力が高いため高い評価をしています。
初期武器の進化条件アイテムで評価
初期武器の進化条件アイテムが他武器に対する影響の高さも評価しています。アイテム枠を理想的に使える状態にできるかで、ビルド構築の悩みが減ります。
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キャラ一覧 | 隠しキャラの解放条件 |
武器一覧 | アチーブメント一覧 |
おすすめキャラは誰? | - |
キャラ一覧
DLC「レガシー・オブ・ザ・ムーンスペル」
キャラ一覧 | ||
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ミアン | メイヤ | シュウト |
バビ・オーナ | 真鬼 | メガロメイヤ |
メガロシュウト | ガブエト・オニ | - |
DLC「タイズ・オブ・ザ・フォスカリ」
キャラ一覧 | ||
---|---|---|
エレノール | マルト | キーサ |
ルミネール | ジュヌヴィーヴ | ジュ・ヌ・ ヴィーヴ |
サミー | ロッティン・ グール |
- |
DLC「エマージェンシー・ミーティング」
キャラ一覧 | ||
---|---|---|
クルーメイト | エンジニア | ゴースト |
シェイプシフター | 守護天使 | インポスター |
科学者 | ウマ | メガロインポスター |
DLC「オペレーション・ガンズ」
キャラ一覧 | ||
---|---|---|
ビル | ランス | アリアナ |
ルチア | ブラッド | ブラウニー |
シーナ | プロボテクター | スタンリー |
ニュート | バハムート | シモンド |
DLC「オード トゥ キャッスルヴァニア」
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