ルーンナイトを目指す方必見!丨トッププレイヤーインタビュー前編

ルーンナイトインタビュー前編

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ディライズ(DeLithe)のルーンナイトのインタビュー記事の前篇です。トッププレイヤーの方にルーンナイトでの育成方法や転向を決めたきっかけ、最大ダメージを出すコツなどを伺っています。

ルーンナイトのトッププレイヤーインタビュー

ジョブ別のトッププレイヤーをお招きし、ジョブの強い点や育成のコツなどをお伺いする企画です。今回は、ルーンナイトでダメージランキング上位の方々(2020/10/3調べ)をお呼びしました。

今回は、両手剣ルーンナイトからりゅーがぽんさん、両手杖ルーンナイトからTNさん、メル神様さん、紅空さんをお招きしています。ジョブ転向の苦労、ルーンナイトの運用方法などをお聞きしました。

非常にボリュームのある内容となったため、前編・後編に分けてお届けいたします。前編では、ルーンナイトの使い方など、後編ではジョブ転向で苦労した点やこれからルーンナイトを目指す方へのアドバイスをお聞きしています。

ゲストの方のご紹介

ーーーまずはそれぞれのプレイ歴などをおうかがいしてよろしいでしょうか

TNさん:リリース日からプレイしています。

ーーーリセマラなどは行いましたか?

TNさん:リセマラは数十回程度やりました。金武器が出るまでですね。

ーーーウィザードを選んだ理由は?

TNさん:最初から火力で行こうかなとは考えていました。前に立ってやろうかなと思ってましたし、ちょうどいいなと思いました。

ーーーりゅーがぽんさんはいつごろからプレイされていますか

りゅーがぽんさん:リリース日です。

ーーーリセマラなどは行いましたか

りゅーがぽんさん:リセマラは僕もTNさんと同じで。僕の場合はナイトだったんですけど、金背景の剣が出るまでやりました。

ーーーメル神様さんや紅空さんはリセマラはしたでしょうか

紅空さん:いや私リセマラ殆どしてないんですよ。多分珍しいと思うんですけど、URの人型から始めたんです。みんなから頭おかしんじゃないのって笑

メル神様さん:僕は何回か(リセマラ)して、紫装備から始めたんですよ。紫が頭と武器とHRで出て、そこから始めました。

ーーーメル神様さんのプレイ歴は? 

メル神様さん:リセマラして1日寝かしたんですよ。だからリリース2日目からやり始めました。

ーーー皆さんルーンナイトはいつ頃から始めたのでしょうか

TNさん:ルーンナイトが実装されますってなって、とりあえずレベリングはしていました。

※ルーンナイトの実装日は7月2日

メル神様さん:レベルキャップの解放があった時、1週間位前からレベリングし始めた感じかなぁ。

※レベルキャップの実装日は8月6日

りゅーがぽんさん:ルーンナイトは実装日から、やるかぁって手をつけました。僕の場合はナイトをやってたんですけど、火力がやりたくなったのと、防具はそのままでちょっと武器だけ変わるだけなので(転職もしやすいかなと)

ーーーナイトでは満足していなかった?

りゅーがぽんさん:そうですね。最初ナイト選ぶ時に、攻めも守りを一人でできるみたいな、他のゲームのイメージみたいな感じで始めたんですけど、ちょっと火力が弱かったので。

ちょうど使っていた防具(※重鎧)をそのままでできる火力職が出たもんで、始めるかなっていうのがきっかけですね。

ーーー紅空さんはいつからでしょうか?

紅空さん:ルーンナイトはですね、レベルキャップが実装された時期、ウィザードのレベルがカンストしてからちょっとずつ上げていって。

本格的に始めたのがセイレーン実装時ぐらいですかね。ウィザードじゃあセイレーンクイーンの攻略がちょっときついんで。

※セイレーンクイーンの実装は7月9日

ーーールーンナイトはスキルなど見て、これは強いと考えて皆さん転向を決めた感じでしょうか?

紅空さん:そうですねぇ

りゅーがぽんさん:僕は別に強いとは思わなかったんですけどねぇ。ウィザードやったら、パッシブ狙いでみんなルーンナイトのレベルを上げてると思うんですけど

紅空さん:ルーンナイトのパッシブスキルで、発動条件が両手杖の魔攻アップがありましたからね

メル神様さん:レベルがカンストしたウィザードが、魔攻を求めるみたいな感じで

紅空さん:それ絶対いるね

りゅーがぽんさん:属性ってのは今までディライズであまりなかったから、

紅空さん:あまりプッシュされてなかったもんね

りゅーがぽんさん:まぁ今もそうやけどね。今も相手が何属性に弱いとかわかりにくい。

だからその辺あんまり目がいかんかったんちゃうかなと。属性付与スキルもなんかよくわからない。

(パワーライズの)物攻アップとか、両手杖のルーンナイトはどないすんねんって感じになったりとかあったから、多分誰も最初やらんかったんちゃうんかな

ーーーでもそのなかでりゅーがぽんさんは実装してすぐルーンナイトを始めた?

紅空さん:火力やるぞーって

りゅーがぽんさん:そうですね。両手剣でやろうと思っていたから。最初全部スキルが物攻になってて魔法職の方は戸惑ったかもしれんですね

(※初期はスキルの表示が全て物攻依存になっていた)

ーーーウィザードからルーンナイトの方々はパッシブなどとっているうちに、実は強いんじゃないかと感じた?

紅空さん:そうですね。(ルーンナイトは)強いですね。リデュースマジックとかも最近重要視されてますし。

メル神様さん:でもやっとって感じやけどね ルーンナイトがちょっと役にたつコンテンツ増えだしたの。

TNさん
TNさんはルーンナイトやウィザードを使いこなす
りゅーがぽんさんルーンナイト
ナイトに満足していなかったりゅーがぽんさん
メル神様さん
メル神様さんは両手杖メインのルーンナイトでプレイ
紅空さん
リセマラを殆どせずにスタートした紅空さん

ルーンナイト転向を決めたきっかけ

ーーー事前にいただいた回答ではセイレーンクイーン攻略のためとの意見が多かったですが、セイレーンクイーン実装は本格的にルーンナイトを鍛えるきっかけになりましたか?

みなさん:そうですね。

ーーーセイレーンクイーンに有効そうだと感じた理由はなんでしょうか?

メル神様さん:属性やね

紅空さん:そうですね、やっぱ属性ですね

紅空さん:水が通らないってなったらルーンナイトやるしかないっしょっていう

ーーーちなみに初日にセイレーンクイーンを撃破した方はいらっしゃいますか

紅空さん:自分は行ってないですね。自分はギルド移動する前だったので行ける人がいなかったんですよ、周りに。

メル神様さん:初日はミッションだけクリアでした。まだルーンナイトのレベルも上がってなかったんで、ある程度雷だけは上げてからセイレーンクイーンに行こうかと。

TNさん:僕も初日は入るだけみたいな。行けるメンバーはいたんですけど時間的に合わなくて、1週間後くらいですかねクリアは。

りゅーがぽんさん:僕は、セイレーンクイーンがルーンナイトをするきっかけにはなっていなかったので、ナイトでやって、初日からクリアしました。

ルーンナイトは、両手剣の育成がまだ追いつかなくて、セイレーンクイーン実装までには、間に合わなかったです。

紅空さん:両手剣イチからですもんね。

りゅーがぽんさん:武器だけはどうにもならないんで。

ーーールーンナイトを本格的に使えるようになるまでどれくらい時間がかかりましたか?

さん:結構かかりますね。

紅空さん:SPとかRSPの必要量が多すぎますよね。

りゅーがぽんさん:どの基準で使えるかってところやから。セイレーンだけやったら雷(パッシブや付与)だけでいいから、魔法職だったら、セイレーンだけでみたら一ヶ月程度でいけるんじゃないでしょうか

ーーーりゅーがぽんさん以外はセイレーンクイーン初クリアの時はルーンナイトだったんですか?

紅空さん:自分はルーンナイトでしたね

TNさん:僕もルーンナイトです

紅空さん:火力役はルーンナイト一人でいけましたね

メル神様さん:パーティにもよると思うんですけど。自分も火力職でセイレーンクイーンをやるってなったら、ルーンナイトじゃないとほぼ無理

紅空さん:そうだね

メル神様さん:ウィザードだったらお荷物になる。立ってるだけの。

紅空さん:めちゃくちゃ時間かかるか、クリアが無理かのどっちかですよね

メル神様さん:削るのが無理。

紅空さん:一回ウィザードで入ったけどクリアできなかったですもん

ーーーセイレーンクイーン後はルーンナイトメイン?もしくはウィザードと兼用でしょうか?

紅空さん:エンドコンテンツの時だけルーンナイトですね。自分はセイレーンとかの時だけ。

TNさん:メインはウィザードでいってますね。

ーーーTNさんがルーンナイトを使う場面はどこですか?

TNさん:盾次第のところはありますが、やっぱ自分はリデュースマジックが好きなんで、それを必要とする時は必ず使ってます

ーーー魔攻デバフですよね?

TNさん:そうですそうです

リデュースマジック
リデュースマジックは、高難易度で使い所が多いスキル

ーーーメル神様さんはどのようなタイミングでルーンナイトを使用しますか?

メル神様さん:パーティで高難易度行く時はだいたいルーンナイトで、地図の周回とかはウィザード。全体攻撃が必要な時は全部ウィザードって感じですね。

ーーー使い分けできるのは羨ましいですね

紅空さん:両手杖ね

メル神様さん:スキル違いだけって感じやね

りゅーがぽんさん:自分も聞いてて羨ましいと思います 

ーーー護国討滅戦はウィザードとルーンナイトどっちを使いました?

TNさんメル神様さん紅空さん:護国はウィザードですね

りゅーがぽんさん:はぁー

一同笑

紅空さん:パーティ次第で、ウィザードかルーンナイトを変えますよ

ーーー具体的に、ウィザードが良い編成とルーンナイトが良い編成というのはどのような違いがありますか?

メル神様さん:相手が今でいう強い敵、グリムスペクターとかやったら魔攻が高すぎるから、魔攻を減らす編成ってのが重要でルーンナイトが必須です。ただ、そこにミンストレルとかおったらルーンナイトで行く必要はない。

紅空さん:そうですね。被る時ありますからね

ーーーミンストレルと共存する場面は少ない?

メル神様さん:ルーンナイトとミンストレルが、同時に編成する場面は基本的にないですね

例えばセイレーンクイーンの周回は、火力役でルーンナイトを入れるから、そういう時は一緒にいったりするんですけどね。

でもめったにないですね。火力が必要なときは、ウィザードになったほうが早かったりするので。

TNさん:そうですね。やはりデバフを使いたいかどうかですかね。デバフで下げるかバフで上げるかになるので。

ーーーりゅーがぽんさんはミンストレルと一緒にグリムスペクター行ったりしてましたよね

りゅーがぽんさん:僕はそうですねミンスがいないと。僕は、そもそもウィザードからのお三方がとっているリデュースマジックをとってないんですね

一度はリデュースマジックをとったんですけど、悩みに悩んで今180キャップ来たところで取らないって選択をして。リデュースマジックのレベルは結構上げたんですけど、スキルリセットしました。

なので、僕がグリムやる時は、ミンスかパラの人に入ってもらうようにしてますね。

ーーーリデュースマジックを捨ててどのスキルをとったのでしょうか?

りゅーがぽんさん:スキルツリーの最後に上、真ん中、下の3ルートがあるんですけど。真ん中のルートはアストラルバーンまで、下のルートは、ジョブ専用のHPパッシブと物攻パッシブまで取っていて。下と真ん中を優先した結果、リデュースマジックを削った感じですね。

リデュースマジック取らない
ジョブ専用の物攻アップを優先するとリデュースマジックがとれない

アストラルバーンかリデュースマジックどっちかになるって考えて。僕はそうですね、ごりごりに敵を削りたかったんで アストラルバーンを選んだ感じですね。レベルがさらに解放されたら、とろうかなと思ってるくらいです。

ーーーウィザードはリデュースマジックとアストラルバーンの両立は簡単ですか?

TNさん:両方とってますね。ウィザードは下のルートをあまり行く必要がないので。

りゅーがぽんさん:下の物攻まで行かなくていいんですね

ウィザード用
両手杖はリデュースマジックとアストラルバーンの両立が簡単

ーーー結構スキルの獲得も違いましたね

りゅーがぽんさん:アストラルバーンとリデュースマジックが両方あったら嬉しいですね。両手杖のルーンナイトは全くわからないんで、ためになります。

メル神様さん:僕は両手剣がわからないw

ーーーちなみに両手剣ルーンナイトはリデュースマジックは取らないほうが良いと思いますか

りゅーがぽんさん:いや取っても良いと思います。今セイレーンクイーンとかグリムスペクターとかに刺さるスキルなんで、クリアできるかできないかの難易度だったら、重要になると思います。

ーーーウィザードとルーンナイトの使用感の違い

メル神様さん:ウィザードと使用感はそんなに変わらないんですよ。火力は2万から3万くらい落ちるんですけど、ウィザードと違ってHPが上がって。

紅空さん:若干高いですよね、HP。

メル神様さん:ウィザードだと最初にバフをかける時間がかかるので、ダブルスペルとか。ルーンナイトならすぐに雷バフとか使用できるんで、攻撃する速度はルーンナイトが早い。

単体とかだとルーンナイトの方が強いですね。アストラルバーンが結構強烈で。単純に与ダメ20%アップなんで。

紅空さん:ごりごり削れますよね

メル神様さん:ごりごり削れるんですよ

ーーーアストラルバーンの取得は必須みたいな感じなんですね

紅空さんメル神様さん そうですね。 

メル神様さん:でもっと火力を求めるんだったら、リデュースマジックを捨てて、全属性アップを育てれば更に10%上がります。なので一撃の火力はルーンナイトの方があると思います。魔攻が下がっても。

りゅーがぽんさん:今の話は、両手剣も一緒ですね。ただ、攻魔装なら魔攻アップがついてますけど、両手剣は防具で物攻を上げられないので。なのであんまり火力火力してない。

メル神様さん:両手剣の場合重装備やからね 

紅空さん:ダメージだけみたら凄いことなってますけど笑

りゅーがぽんさん:最大ダメージはそうですね。インタビューの連絡もらってから更新しに行きました笑

紅空さん:見てました笑

一同笑

アストラルバーン
「アストラルバーン」はルーンナイトで必須のジョブスキル

最大ダメージを出すコツ

りゅーがぽんさん:そうですね。今最大ダメージでTOP5の人達が呼ばれているので…。両手剣では最大ダメージを出す時は、今だったら5ターンかかるのかな。

最大ダメージを出すために、4ターンはお膳立てをしなくちゃいけなんいんですよ。その4ターンで使うのはアストラルバーンとライジングバスターで、更に火力を伸ばすならライジングバスター用の雷パッシブですかね。

ーーーできれば詳しい手順などを教えていただければ

りゅーがぽんさん:これは一緒なのかな魔法も物理も。自分一人で火力出そうと思ったら僕の場合は、パワーライズしてライジングバスター打って、アストラルバーン打って今の龍属性の物防デバフ打ってからの金武器です。で5ターンかかるって言う

ーーーウィザードの3人の方はどのように火力を出していますか?

りゅーがぽんさん:ウィザードはアンカー使うんですよね。

TNさん:アンカー火力高いんですよ

紅空さん:私めんどくさいんでラグナロクで出してます。最高ダメージ。だからまだ伸びるんですよこれ。

メル神様さん:雷がきくところ弱点のところならなおさら良いんですけど、あんまりないんで。剣はパワーライズ使えるんですよ

紅空さん:マジックライズない

ーーーパワーライズの効果は物攻だけなんですね

メル神様さん:10まで上げたけどなんにも変わらないです。

紅空さん:何やっても変わらないですよ。物攻だけです。

メル神様さん:数値は上がってるんですけど変わらなかったんでね。でも背景装備増やして魔攻伸ばしたら、剣に匹敵するくらいの火力は出るんちゃうかな。

やり方は一緒ですね。お膳立てを4ターンしてからブチかまして、クリティカル出してってのが火力でるやり方なんですけども。

りゅーがぽんさん:ウィザードのマジックライズって他人にかけれましたっけ?

紅空さん:かけれないです。自分単体ですあれは。

紅空さん:魔攻のバフだけなんか少ないんですよね 確か物攻ってナイトの人がいたらウォークライとかかけれますもんね

りゅーがぽんさん:かけれますね~

紅空さん:物攻モリモリじゃないですか。

りゅーがぽんさん:与ダメ出す時はウォークライをかけてもらって、コンセントレイトしてもらって、防御も割ってもらえれば一番。

両手剣はバフかけたりで優遇されているかも知れませんね。魔法職はもう少し武器種増えればバフも出てきそうですけどね。

メル神様さん:単体で行けるのが魔法職の強みって言うか。

りゅーがぽんさん:そうですね~ 

メル神様さん:物理って自分単体だけだったらあんまりダメ出ない。単体で行くと。

魔法職は元々火力が高い。魔攻なんで、元がウィザードの流れで。

りゅーがぽんさん:物攻は超えられないですね魔攻を。

メル神様さん:総合ダメージやと魔攻のがでますよね。物攻だとレンジャーとかのが壊れてるんで。

紅空さん:あれは壊れですね。

りゅーがぽんさん:立ち上がり早いですよね。

紅空さん:立ち上がり早いし火力高いし。

メル神様さん: 麻痺させられるし眠らされるし。

紅空さん:暗闇も増えましたよ。

メル神様さん:長期戦になればなるほど火力の恩恵が出てくる。

ーーーレンジャーを抜かすとやっぱ一番物理職では火力出せそうですよね剣盾とか斧とかより

りゅーがぽんさん:うーん。

紅空さん:属性ありますしね。

メル神様さん:斧と同じくらいかなー、斧も結構火力でますからね。

りゅーがぽんさん:斧出ますね~。

紅空さん:いいトコ勝負ですよね。

メル神様さん:剣盾はよくわからんですね。ぶっ壊れてる人は壊れてるし。

りゅーがぽんさん:壊れてい人はいますけど、僕の場合だと火力とは呼べなかったですねぇ。

メル神様さん:上げるとこまで上げて火力って感じですもんね。

りゅーがぽんさん:200万超えのナイトはすごいですね。硬いし火力あるし。

紅空さん:あれ化け物ですね。

ーーーりゅーがぽんさんはナイトはもうやらないんですか?

りゅーがぽんさん:そうですね。ナイトはパッシブ振っちゃったしもう完璧に浮気はしないでおこうって感じで、僕はもうPVPでルーンナイトを使うしか道はないって言う。

それなりに頑張ります。

紅空さん:それなりってレベルじゃない。

りゅーがぽんさん:でもルーンナイトが耀くところが、例えばさっきの話でいくとまぁ守護像殴る時とかは強くなっていきますね。そこらの対人戦は立ち上がり遅すぎて、普通に自分よりステータス低い人のも負けちゃいますけど。

コンセントレイと
最大ダメージを出すコツはコンセントレイトなどのサポートが重要

PVPルーンナイト情報

りゅーがぽんさん:今日1時間くらいで一回も触れられてないスキルがあって、スペルリフレクターっていう、あれPVPでは使えるんですよ。例えば、相手にウィザードがいれば、今25レベル位なんですけども45%反射で50%着地、10万反射するんでスペルリフレクターは強いですね。対魔法職だったら。

紅空さん:敵だ敵笑

りゅーがぽんさん:両手杖なんか見たらもうダブルスペル、ラグナロク×2くるとか思ったらとりあえず誰でも良いんでスペルリフレクターを打っとけば半分位削れるから、相手も瀕死になりますね。血洛の贄にいくときとかは、持っといたほうがいいです。

メル神様さん:選択しないで使うとランダムで行くってことないですか?

りゅーがぽんさん:いきます。優先度がまだちょっとわかんないですけど。

メル神様さん:ちょっとわかんないですよね。

りゅーがぽんさん:気持ちビッショプ飛んで行くのかなと思いますけど。どこいくかわかんないです。

メル神様さん:選択してもランダムでしたっけ。

りゅーがぽんさん:いや選択すれば大丈夫なはずです。

メル神様さん:わざわざ選択せなあかんのですね。反射のマークがね、赤いやつがなかなか自分にこないなーと。

りゅーがぽんさん:自分にはこないですね。運営は多分優先度をつけてるんだろうけど、それが僕らにはわからない。

続きは後編で

前編は以上です。後編では、ジョブ転向で苦労した点やこれからルーンナイトを目指す方へのアドバイスをお聞きしています。ルーンナイトはウィザードの上位職?!といったようなおもしろ話がまだまだ続きますので、ぜひともご覧ください。

ルーンナイトインタビュー後編はこちら

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