ルーンナイトを目指す方必見!丨トッププレイヤーインタビュー後編
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ディライズ(DeLithe)のルーンナイトのインタビュー記事の後編です。トッププレイヤーの方にルーンナイトに転向する際に苦労した点やこれからルーンナイトを目指す方へのアドバイスなどを伺っています。
関連記事 | ルーンナイトインタビュー前篇 |
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目次
後編スタート
ルーンナイトのトッププレイヤーに、育成のコツなどをお聞きしているインタビューの後編です。後編では、ジョブ転向する際に苦労した点や、これからルーンナイトを目指す方へのアドバイスなどをお聞きしています。
インタビューを受けてくださった方々
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ジョブを切り替える際に一番苦労したこと
ーーージョブを切り替える際に、1番苦労した点はどこでしょう
TNさん:大変だったのは、スキルレベルを上げることですね。デバフ系やアストラルバーンもスキルレベルを上げないと使いづらいところがあるので、そこはRSP必要数も多いですし。
ーーー砂時計パックとかで補充したりしたんですか?
TNさん:そうですね。そこだけはやっぱり買いましたね笑
ーーーりゅーがぽんさんが苦労した点はどこですか?
りゅーがぽんさん:スキルよりは、両手剣を1から育てるのがやはりきつかったですね。どこを基準にするかは人それぞれですけど、以前まで使用していた、剣盾の水準まで育てるとなるとかなり大変でした。
強化とか、課金でしか補えないところだけ課金して、あとは全部、合成なり周回で粉集めてルピも集めてと。種火とかは結構課金して埋めましたね。
ーーーメル神様さんが苦労した点はどこですか?
メル神様さん:僕は武器がそのままやったんで、わりかしスキルだけに集中して上げてた感じですね。(課金は)スペシャル砂時計パック待ちやったね。RSPとかはあれしかないんで、スキルレベルアップの確率も低いからねぇ笑
ーーー紅空さんはどうですか?
紅空さん:先程の両手杖の二人と同じ(スキルレベル上げ)ですかね、一番大変だったのは。自分あんまりお金使えないんで、砂時計とかもあんまり買えなかったんですよ笑
ギルドマスターの人に頼んで、RSPを融通してもらってました。
ーーースキルポイントは全部アクティブスキルに打ち込む感じなんですか?
紅空さん:自分は雷のパッシブとかですかね。あとはアストラルバーン優先でしたね。
ーーーアストラルバーンが強いと話題ですが早くから強さに気づきましたか?
紅空さん:ありましたね。だいぶ早い段階で気づきましたね。
TNさん:アストラルバーンは使ってみるとわかりますね。全部のダメが上がってるってなんで、無属性も上がる。やっぱ使ってみないとわからない
紅空さん:元々のダメージも良いですし、なかなかやばいやつです。
ルーンナイトに転向してのメリットや不満点
TNさん:僕はルーンナイトはデバッファーとして使ってるんで、リデュースマジックの魔攻デバフとアストラルバーンで、相手の耐性を下げる。
主にデバフをメインで使っているので、最後の方の全属性攻撃アップとか魔攻のパッシブをとってないんですよね。
ーーー火力にはこだわらない?
TNさん:これはギルメン次第になっちゃうんですけど。僕のギルドビショが少ないんで。どうしても火力火力ってよりは、自分の耐久を上げてやられないようにしつつ、盾メンもやられないようにするっていう感覚で育て始めたんです。
ーーーウィザードよりキャリー力が高そうに感じます
TNさん:そうですね。高難易度はいるいないで難易度が変わってくる場面は多いと思います。
ーーープレイ自体もルーンナイトのほうが楽しくやれている感じでしょうか
TNさん:楽しいです!そんな感じでやってるんで、火力はあんまり上げていないですね。ルーンナイトも色々多分スキルの選択で育て方はあるんで。
ーーーりゅーがぽんさんはどうですか?
りゅーがぽんさん:そうですね、色々あるんですけど。両手剣使ってるのが僕だけなんで、両手剣っぽいのがなにかあればと思うんですけど…。やはり、まあ育ててみてよかったと思ってます、結論的に言うと。
ーーー不満点などは
りゅーがぽんさん:両手剣の武器スキルですかね。他の火力ジョブと比べるとちょっと物足りないかなと思いますね。
ーーー事前の回答で、金武器のスキルの命中率が不満だと答えられていますが
りゅーがぽんさん:そうですね。まだレベル上げきってないんですけど、今1から8まで上げてレベルを上げてずっと70%っていう・・・
命中率がどこまで上げても70%固定なんで。対人戦とかだと、金武器のスキル、使えないことはないんですけど、ちょっと博打になっちゃうなぁって感じですね。
例えば他の物理火力の、レンジャーの槍とか双剣とか斧ナイトとか、そこら辺に比べても物足りないかなぁと思いますね。
クールタイムが短いので使いやすいといえば使いやすいんですけど、1個1個がぱっとしないって感じですね。そんなに倍率も高くないですし。
あとは、多分両手杖と一緒ですけど、スキルの管理が難しい。攻撃の属性を変更しながら戦うんで、スキル回しのクールタイムの管理とかが、オートだとぐちゃぐちゃになってダメージの期待値が下がるんです。手動でやるのがルーンナイトの醍醐味だとは思いますが、そこのスキルの管理が難しいですかね。
ーーーオートでは属性攻撃は1種類しか持っていかないんですか?
りゅーがぽんさん:両手杖の方はわからないんですけど、僕の場合は武器スキルだけじゃ足りないので、一応3種類くらいは持っていきます。優先度とかもまばらと言うか適当に使っちゃたりするんで、オートの場合は。
アストラルバーンとかライジングバスターとかそこらへんを打ってからが一番の高火力になるジョブだと思うんで、最初から一番の最大ダメが出せない。なのでちょっと立ち上がりが遅いんでPVP向きじゃないかなって思います。
まぁ自分で使ってて悲しいんですけど。
ーーーPVPではなく高難易度のボス向きの性能ですか?
りゅーがぽんさん:そうですね。高HPのボスなどには継続して高ダメージを出せるんで、そこは良い点だと思いますね。
ーーーちなみに、みなさんは血洛の贄の時はどちらのジョブでプレイしていますか?
TNさん:えーとまだ基本的にはウィズしか使ったことないですけど。ちょっと考えていることがあって、そのうちルーンナイトは使いたいなって場面は。
ーーー実際にどのような使い方をしようと思っているのでしょう?喋れる範囲でいいので聞かせてほしいです
TNさん:喋れる範囲だと…。ルーンナイトは、範囲内の味方の移動速度アップが魅力的です。今後、祠はどっちが取るかのアプデが入ると思うんですよ。それ次第ではルーンナイトの範囲内の移動速度アップが生きてきます。
ーーー現状祠に関してはラストアタックですよね(※10月15日にアップデート済)
TNさん:そうですそうです。だから先に着く必要がないんですよ。
ーーー血洛の贄の仕様変更次第ではルーンナイトをメインで使う機会もありうると
TNさん:はい。ありえますね。
メル神様さん:僕はずっとルーンナイトで行ってますね。私も、味方の足の速度が早くなるって効果で使ってたんですけど…。周りの足早くしても自分が遅いから、周りだけしか上がってないんですよ。ルーンナイトで固めたら、反王親衛隊みたいになると思うんですけど。
ルーンナイト単体で行っても、全体攻撃もないので施設とるのが遅いんですよね。という理由があって今日(※インタビューは10/10)やめたんですよね。
反王親衛隊ではルーンナイトを複数編成した作戦が存在 |
りゅーがぽんさん:ルーンナイトの速度アップの効果って重複するんですかね?
メル神様さん:多分してると思いますね。
りゅーがぽんさん:本当ですか!いい情報聞きました。
ーーー紅空さんはどうでしょうか?
紅空さん:今回も今までもずっとウィザードですね。フローズンノヴァ打てますし、ダブルスペルとかも使えますし、やっぱり一番火力出ますもん。ルーンナイト全然出せないですもん。
ーーー耐久力はウィザードと比べてどうでしょうか?
紅空さん:誤差程度かなぁ。GVGで影響するほどではない気がします。
ーーールーンナイトが必須だと思う具体的なコンテンツはどこでしょう
メル神様さん:赤地図だと思いますね。ルーンナイトは赤地図に関して全部適正が高い。ケルベロスとか魔攻なんで、リデュースマジックかけたらほぼ喰らわないので、ビショップなしの編成でも行けたりとか。行ける幅が広がりましたよね。
僕だけじゃなくてみんなを連れていけるジョブかなとは思うんですよね。ルーンナイトって。
ーーーギルドに1人いるだけで全然違うんですね
メル神様さん:そうですね。1人いるだけで全然違うんですね。そのへんは満足してます。
デメリットは、全体的に詠唱時間が長いです。属性変化も武器もアストラルバーンもリデュースマジックも。唯一早いのがフォーススラッシュだけ、あと全部長いです。
特に、両手剣だと詠唱短縮のスキルないんで、畳み掛けることができないんですよね。
りゅーがぽんさん:重たいですね、一個一個が。
メル神様さん:うん重たいですね
ーーー両手杖は詠唱時間を短縮できるんですか?
メル神様さん:銀武器のスキルを使えばほぼ連発できます。銀武器がなかったら話にならないくらい遅いんで、スキル回しってのが大事になってくる。
ーーー詠唱短縮は両手杖ルーンナイトの特権ですね。りゅーがぽんさんどう思います?
りゅーがぽんさん:ちょっと・・・ちょっと心が苦しくなってきました。
ーーーTNさんや紅空さんも銀武器は入れてる感じですか?
紅空さん:もちろん入れてますね。
TNさん:入れる時と入れない時と・・・大体入れてますね。
メル神様さん:詠唱の短縮ってのがね。
紅空さん:強い。
メル神様さん:セイレーンのアクセサリとかで更に短くしたりとかオプションとかで変えれたりとか。そのへんでもっと早くして、50~60%くらいないとキツイと思うけどね。
詠唱がもっと短くなれば両手剣はもっと強くなれる。
ーーー竜特効の両手剣について欲しかったのは詠唱短縮でしたね
メル神様さん:いうて全部ハズレですけどね。呪いとか意味わからん。
紅空さん:多分今後出てくるんですよ、回復してくる敵が。
りゅーがぽんさん:呪いは今でもPVPでパラディンとかと戦うときに使えるんじゃないですか?
紅空さん:確かにパラ潰せますね。
りゅーがぽんさん:リストーション潰せる。めちゃめちゃ使い所限られてきますけど。
ーーー闘技場とかなどでは?
りゅーがぽんさん:硬いビショも潰せそう。
メル神様さん:あれ自体に攻撃力がないんで、180%くらいかな。あんまり使わんやろうな。
りゅーがぽんさん:両手剣も120%なんで大丈夫ですよ。竜特効の・・・
メル神様さん:ルーンナイトに関してはスキルもう少しなんとかしてほしいよね。特に両手剣は。
りゅーがぽんさん:そうですね~
紅空さん:スキルがちょっと可愛そう・・・
メル神様さん:紫とか無属性でええやん。
紅空さん:なんで土入れた。土入れる必要ないじゃないですか。
りゅーがぽんさん:あれ無属性だったら・・・
メル神様さん:両手杖だと金武器使わないですね。
りゅーがぽんさん:ラグナロクはいってないですよね
紅空さん:火属性固定なんで、場所によっては入れてないですね。
りゅーがぽんさん:そもそもルーンナイトが敵単体のクエストで使う用ですもんね。
紅空さん:紫の方が使えるね。
両手杖ルーンナイトではラグナロクよりディスイグジステンスが有用 |
ーーーお話聞いてるとルーンナイトは強そうに感じますね
メル神様さん:ルーンナイトは面白いということもありますね。ウィザードって立ち回りが、順番通りにスキルうってまた1から戻って、それの繰り返しなので。
紅空さん:ルーンナイトに転向してから満足だったことは、ウィザードと違ってデバフ使えたりですかね。立ち回りに変化がある。これが面白いんですよ。変なタイミングでへんな属性とか使えないですし。
ちゃんとスキル回し考えて、クールタイムとかも考えてなんで、楽しいですね。不満点は詠唱が長いところですね。全体的に重めなんで。
ーーー詠唱が軽かったら
紅空さん:軽かったらおかしいですね。やばいと思います。みんなルーンナイトやります。
これからルーンナイトを目指す方にアドバイス
TNさん:使ってみると強さがわかってくるジョブだと思います。スキル構成やスキル・パッシブなどのとり方で色々と個性とか出せる職だと思うんで。
そのあたりを考えながらやっていくのが楽しい。
ーーー最優先で育てるならどのスキルがおすすめですか?
TNさん:最優先は僕の中ではやっぱりリデュースマジックですね。
ーーーギルド内でルーンナイトを育成中の方はいますか
TNさん:うちのギルド(~ねこじゃらし~)でも一人、りゅーがぽんさんぐらい頼れる、両手剣がいます。他周り見ると一人二人とか。
ーーーウィザードからルーンナイトの転向はしやすいですか?
TNさん:武器と防具が一緒っていうのは大きなメリットにはなると思うんで、育てやすいと言えば育てやすい。
スキルレベルの育成がちょっと重めかなと思います。転職って点では、しやすいと思いますよ。
ーーーりゅーがぽんさんから皆さんへのアドバイスは?
りゅーがぽんさん:僕の場合は、両手剣のルーンナイトを目指す方に役立つアドバイスを。
使い方も育て方も、最適解っぽいものはありますが、現状はまだはっきりと言えない部分が魅力のジョブかと思います。リデュースマジック取ったり取らないの判断とか。色んな使い方とか育て方もできるので、一緒に頑張って育てましょう。
両手剣を育てるのに、コストがかかるとは思いますが、頑張って育てていきましょう。
ーーーメル神様さんから皆さんへのアドバイスは?
メル神様さん:面白いんですけど育ちきるまでが、ルーンナイトに関しては長いですね。スキル面は僕も全然まだ終わってないんで。
ーーー優先して育成するスキルとは
メル神様さん:雷のライジングバスターは必須ですね、雷パッシブあるんで。
ーーーウィザードからルーンナイトへの転向についてはどうでしょう
メル神様さん:ウィザードが育ってない人が、ルーンナイトを育成しようとするとかなりの課金が必要だと思います。ゲームを始めたての人やウィザードのレベルが180になってない人だと、古の塔もあまり攻略できてないと思うので、SPが足りずスキルを上げられないです。
僕も塔100階まで登りきってやっとSP終わったみたいな感じなので、だから無課金で毎日少しずつ育成している人だと、ルーンナイトを育てるのはかなり時間がかかる。
それだったらウィザードを育てた方が早く強くなります。ルーンナイトは大器晩成というか、育つのが遅いし、パッシブがあまりないから戦闘力も上がりにくい。スキルのレベルを上げても戦闘力は変わらないので、戦闘力上げたいのであればウィザードをやったほうがいいですね。
ウィザードをある程度まで育成して、ダメージも出せるようになってから、ルーンナイト育成が良いと思いますね。両手剣はどうですか?
りゅーがぽんさん:おっしゃるとおり大器晩成。たとえば武器も武器スキルのレベルを上げなきゃいけない。そうなると両手杖のルーンナイトよりも両手剣は時間がかかると思います。
メル神様さん:ルーンナイトはハーミットとかより育成に時間かかると思う。
ハーミットはディスペル要因って面もあるので、戦闘力が低くても大丈夫な点がありますが、火力職のルーンナイトは火力が出せないと意味がないので。
りゅーがぽんさん:5~6個くらいはスキルを育てないとですね。しかも、SPの消費量が一番最初から多い。そして、レベル29の最後はRSP150で25%とか。
ーーーウィザードでSPを稼げるようになってからがおすすめなんですね
メル神様さん:そうですね。ウィザードが育ちきってから転向するでいいと思います。中途半端なときに手を出して、育成をやめるのが一番もったいないので。
ウィザードより先にルーンナイト育ててたんですけど、育つのが遅くて結局ウィザードの140の方を使う機会の方が多かったんですよ。
ーーーなるほど実際の実体験からウィザード育てきったあとのが効率的だと
メル神様さん:実際に使い始めるのは、レベルがカンストした状態じゃなくて、スキルが育ってやっと使えるようになる。
レベル180だろうがスキルが育ってないと弱いんですよね。中身詰まってないんで。
火力も中途半端だし、ずっとウィザード使ってましたね。スキルが育ったら面白い。
ーーースキルが他ジョブより圧倒的にかかるのは注意点ですね
メル神様さん:なれるのは誰でもなれるけど育てるのが大変です。ルーンナイトは火力をしないと駄目なので、武器の強化値を上げないとウィザードより火力が下がって全くダメージが出ないとか。
たとえばハーミットで魔道書だと、武器を育成する必要ない。
紅空さん:バフ・デバフ要因ですもんね
メル神様さん:武器強化とかしないデバフ要因でハーミットを遊ぶってのも楽やけどね。
ーーー装備は変わっても他に転向先がたくさんあるんですね
紅空さん:そうですね。自分のギルドにミンスやってたりハーミットやってたりする人いるんですよね、ウィザードで。魔道書持ってるんで、できるんですよね。めっちゃ強いんですよその人がいると。その人はしっかり武器も強化していましたが。
メル神様さん:ルーンナイトやるのはそれなりの課金が必要ですね。色々な遊び方はできると思うんですが。
ーーー紅空さんはどうでしょう?
紅空さん:ルーンナイトは、特に両手杖のウィザードは育てたほうがいいと思いますね。行けるコンテンツの幅がほんとに広がる。
武器も防具もそのままいけるんで、でもさっきメルさんが言ってたようにウィザードの基本が育ってないとキツイかもですね。
あとやっぱり武器とかそのまんまなんで、無理やりハーミットとか上げるよりは若干課金額が抑えられるんじゃないかなーと思うんですよね。
あとやっぱり使い分けできるところですかね ウィザードとかで派遣更新しといて ルーンナイトでエンドコンテンツ行けるんで。
そこらへんも結構プラスになるんじゃないかと思ってますね。
ルーンナイト育ててる人は頑張ってほしいですね。中途半端は本当によくないです。上げるんなら上げちゃったほうがいいです。
私もまだスキルとか育ちきってないとあるんで、上がりきるまでが本当に長いです。スキル失敗しますし、失敗する割に高いしいつ終わるんだろうって笑
ーーーRSPの消費量はかなりエグそうですね
紅空さん:RSPほんと地獄ですよ。RSPもらえる所もっと増やして欲しいですね。
インタビューを終えた感想
今回はルーンナイトのトッププレイヤーをお呼びしてのインタビューにお答えしてくれたTNさん、りゅーがぽんさん、メル神様さん、紅空さんありがとうございます。
ルーンナイトをこれから目指す方へのアドバイスやトッププレイヤーの方々の育成方法は、他のユーザーの方々やインタビューに参加した自分にも大変有益な情報と感じてました。
これからルーンナイトを育成するか悩んでいる方がインタビュー記事を読んで、有益だと感じていただければ幸いです。
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