【キノコ伝説】ペットシステムおすすめの進め方
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キノコ伝説のペットシステムおすすめの進め方と発動技一覧を解説。編成の注意点や受動ステータスの一覧、解放条件についても記載しています。
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ペットシステムおすすめの進め方
- ペット孵化で最初の卵を3個孵化させる
- 交配して強いペットを作り出す
- レベルを上げて昇格を目指す
ペット孵化で最初の卵を3個孵化させる
ペットシステムが解放されたら、まずは最初にもらった卵を3個孵化させましょう。卵から孵化するペットは、レア・上級・普通の順にレア度が高いです。
交配して強いペットを生み出す
交配の注意点まとめ |
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・親のレア度が高いほど子のレア度が高くなりやすい ※一応普通×普通の組み合わせでもレアペットは出現する |
・親の受動ステータスを継承しやすい ※全く別の受動ステータスが発現する可能性もある |
・パートナーになれば他の人のペットも親にできる ※1体は自分のペットの必要がある |
ペットシステムは、交配で強いペットを生み出すのが目的です。親に使ったペットのレア度・受動ステータスが子に大きく影響を与えるため、できるだけ強い親を使った方が早く強いペットを生み出せます。
交配の組み合わせによって結果は確定しない
ペットは、交配の組み合わせによって結果が確定しません(AとBのペットを組み合わせるとCが確定で生まれるということはない)。あくまで、親と同じ種類が生まれやすく、受動ステータスも引き継ぎやすくなるだけです。
レベルを上げて昇格を目指す
レベル上げ素材 | 昇格素材 |
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ヨークの実 | ミーミルの泉 |
目当てのペットで、良い受動ステータスを厳選できたら、レベルを上げて昇格を目指しましょう。レベル10ごとに昇格すると、レベル上限が上がり、ペット発動技と受動ステータスの数値が上昇します。
ペットシステム育成・編成のコツと注意点
ペットは1体のみ編成できる
ペットは、1体のみ編成できます。編成したペットは、ステータスと技能に影響を与えますが、騎乗や神器と違い、所持しているだけではステータスに影響はありません。
ペット自体に攻撃性能は無い
ペット自体には攻撃性能がありません。HPバーもないので、編成するとステータスの上昇と技能を発動してくれる、別枠の仲間のような認識です。
同じ種類のペットでもステータスが異なる
ヤシボール | Lv1 | Lv2 |
---|---|---|
成長0.9849 | 体力:135 攻撃:6 防御:3 |
体力:241 攻撃:13 防御:4 |
成長0.9235 | 体力:135 攻撃:6 防御:3 |
体力:234 攻撃:13 防御:4 |
ペットは、同じ種類のペットでも個体が変わればステータスが変化します。レベル1では同じですが、成長ステータスが高いほどレベルが上がった時の上昇ステータスが大きいです。
最大4個の受動ステータスを持つ
ペットは生まれた時に最大4個の受動ステータスを持ちます。受動ステータスにはバフ・デバフ効果があり、どのバフが付くかは交配で使用する親にかなり依存します。
変異ステータスは低確率で出現
変異ステータスは、ペットが生まれた時に低確率で出現します。変異ステータスは交配で継承できないため、目当てのペットに変異ステータスが付くかは完全に運です。
レベル上げにはヨークの実が必要
レベル上げには、ヨークの実が必要です。ヨークの実は、急坂の試練やペットの分解で入手できます。ペットのレベルが上がるごとにヨークの実の必要数は増えるので、毎週試練に挑戦してヨークの実を集めましょう。
レベル10ごとに昇格素材ミーミルの泉が必要
ペットは、レベル10ごとに昇格素材が必要です。昇格素材のミーミルの泉は、ヨークの実と同様、急坂の試練で入手できます。
分解すると素材は返還される
育成済みのペットを分解すると、レベル上げ素材と昇格素材が返還されます。ただし、レベル上げ素材は80%しか返ってこないため(昇格素材は100%)、育成するペットは慎重に選びましょう。
ペットの発動技一覧
※現在確認しているもののみ掲載しています
※Lv1時の数値を記載しています
レア
ペット | 技能 |
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【キラキラ美容師】 技能ダメージ40%と技能会心ダメージ20%を獲得する。戦闘開始後、技能ダメージを1%所持するごとに追加で通常攻撃ダメージ1%、技能会心ダメージを1%所持するごとに追加で会心ダメージ3%を獲得する。戦闘終了まで持続。 |
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【B.Duck襲来】 戦闘開始後、16秒毎に800%の範囲通常攻撃ダメージを与え、現在体力値10%分のシールドを獲得、持続6秒 |
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【異国の変】 戦闘開始後、15秒ごとに技能ダメージ765%、現在の連撃ダメージ305%、現在の反撃ダメージ305%を与え、目標の攻撃力-15%、持続5秒(戦闘開始時すぐに一度発動) |
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【如涙如月】 戦闘開始後、5秒ごとに技能ダメージ300%、現在の連撃ダメージ120%、現在の反撃ダメージ120%を与え、50%の確率で目標の最大体力値3%のダメージを追加で与える(戦闘開始時すぐに一度発動) |
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【極夜流光】 戦闘開始後、16秒ごとに現在の通常攻撃240(248)%のダメージを与え、目標の被ダメージ+15%、持続5秒。短い遅延の後、再度技能ダメージ600%、現在の連撃ダメージ240%、現在の反撃ダメージ240%を与える(戦闘開始時にすぐに一度発動) |
上級
ペット | 技能 |
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【グーグーつつき】 技能ダメージ40%を獲得する。戦闘開始後、技能ダメージを1%所持するごとに追加で通常攻撃ダメージ1%を獲得する。戦闘終了まで持続。 |
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【強い重圧ガァ】 戦闘開始後、16秒毎に675%の範囲通常攻撃ダメージを与え、現在体力値10%分のシールドを獲得、持続6秒 |
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【夜半の恐怖】 技能会心時、毎回追加で600%の範囲技能ダメージを与える |
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【三豆発射】 連撃4回ごとに、追加で75%の範囲連撃ダメージを与える |
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【ガーガー反撃】 戦闘開始後、10秒ごとに反撃ダメージ+4%、最大スタック5回 |
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【積雲雲の雷】 戦闘開始後、13秒ごとに1,400%の範囲技能ダメージを与え、エネルギー回復速度+25%、持続5秒(戦闘開始後すぐに一度発動) |
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【暴雨ドンドン】 戦闘開始後、16秒ごとに現在の通常攻撃560%の範囲ダメージを与え、被妨害時間-15%、持続5秒(戦闘開始後すぐに一度発動) |
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【逃走手段】 戦闘開始後、15秒ごとに現在の通常攻撃612.5%の範囲ダメージを与え、目標の攻撃速度-20%、持続5秒(戦闘開始時すぐに一度発動) |
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【電磁波流】 戦闘開始後、17秒ごとに現在の通常攻撃630%の範囲ダメージを与え、目標を1秒眩暈状態にする |
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【ハニーテイスト】 戦闘開始後、5秒ごとに自身の最大体力値2.5%のダメージを与える(戦闘開始後すぐに一度発動) |
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【風葉の矢】 通常攻撃4回ごとに、追加で220%の範囲技能ダメージを与える |
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【鷹目の追撃】 会心時、毎回20%の確率で通常攻撃60%の流血ダメージを追加で与える(ダメージ無効を無視) |
普通
ペット | 技能 |
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【BlueTealに接続済み】 戦闘開始後、16秒毎に450%の範囲通常攻撃ダメージを与え、現在体力値10%分のシールドを獲得、持続6秒 |
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【レモン気分】 5秒ごとに、失った体力値5.17%を回復 |
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【ピースの衝撃】 戦闘開始後、すぐに攻撃速度+5%、体力値が1%低下するごとに、追加で攻撃速度+2%。 |
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【燭光灼熱】 11秒ごとに、240%の範囲技能ダメージを5回連続で与える(戦闘開始時すぐに一度発動) |
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【怒髪衝メェ】 13秒ごとに、現在の通常攻撃500%の範囲ダメージを与え、目標を1秒拘束する(戦闘開始時すぐに一度発動) |
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【トマタマスープ】 12秒ごとに、現在の通常攻撃325%の範囲ダメージを与え、自身の通常攻撃ダメージ+30%、持続5秒(戦闘開始時すぐに一度発動) |
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【超絶加速】 戦闘開始時、5秒ごとに仲間攻撃速度+5%、最大スタック5回 |
ペットの受動ステータス一覧
バフ効果
受動ステータス | 効果 |
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治癒量アップ |
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仲間会心ダメージダウン |
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技能会心ダメージアップ |
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技能ダメージ軽減アップ |
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仲間ダメージ軽減アップ |
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このペットの防御性能アップ |
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反撃乗算アップ 技能会心ダメージダウン |
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仲間のダメージアップ |
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通常攻撃ダメージアップ |
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体力回復加算アップ |
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技能ダメージアップ |
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反撃ダメージアップ |
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会心ダメージアップ |
デバフ効果
受動ステータス | 効果 |
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仲間ダメージダウン |
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会心抵抗ダウン |
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連撃ダメージダウン |
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会心ダメージダウン |
変異ステータス
受動ステータス | 効果 |
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このペットのLvUP所要EXPダウン |
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このペットの昇格所要消費ダウン |
受動ステータスの情報を募集中!
攻略サイトアルテマでは、受動ステータスの情報を募集しています。コメント欄に受動ステータスの名前と効果が見えるように画像を載っけていただければ、記事に反映させていただきます。
ペットシステムとは?解放条件
解放条件 | ・サーバー開始7日目以降 ・キャラレベル60以上 |
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ペットシステムは、5月8日のアップデートで追加された育成要素の一つです。ペット同士で交配して、より強いペットを作るのが目的です。サーバー開始から7日目以降、かつキャラレベル60以上で解放されます。
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