【メタファー】ナイトの弱点耐性の属性と系統
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メタファー:リファンタジオのナイトの弱点耐性の属性と系統を掲載。支援者(フォロワー)や解放条件、武器種、役割、進化条件、強い点や立ち回り方、スキル、ジンテーゼも記載しています。
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アーキタイプの変更方法 | 支援者一覧と解放系統 |
ナイトの弱点耐性の属性と系統
弱点 | 斬 雷 |
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ナイトの系統と特徴
支援者 | 系統 | 武器種 | タイプ |
---|---|---|---|
ヒュルケンベルグ | 騎士 | 槍 | タンク |
特徴 | |||
攻撃を引き付けたりするタンク |
ナイトの強い点と立ち回り方
挑発で味方を守るタンク職
騎士の名乗り | ||||||||||||
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属性 | パッシブ | 習得 | 初期 | |||||||||
消費 | 4MP | |||||||||||
効果 | 1ターンの間、敵の注意を引きつけ味方が受ける攻撃を肩代わりする(一部の攻撃は肩代わりできない) |
ナイトは、敵の攻撃を惹き付けて味方を保護する守りに特化したアーキタイプです。戦闘の難易度が高いゲームなので、味方を守れるナイトは、強敵との戦闘はもちろん戦闘中の起点作りやリカバリーにも重宝します。
攻守共に強力なジンテーゼが魅力
ジャンプスラスト | ||||||||||||
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属性 | 突 | プレス | 2 | |||||||||
消費 | 6MP (2人分で12MP) | |||||||||||
条件 | 【スキル】なし 【アーキタイプ1】騎士or格闘家or狂戦士 |
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効果 | 敵1体に光属性の物理攻撃で大ダメージを与える | |||||||||||
プロテクトガード | ||||||||||||
属性 | 支援 | プレス | 2 | |||||||||
消費 | 10MP (2人分で20MP) | |||||||||||
条件 | 【スキル】なし 【アーキタイプ1】騎士or施療師or軍師 |
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効果 | 敵1体に光属性の物理攻撃で大ダメージを与える | |||||||||||
マジックガード | ||||||||||||
属性 | 支援 | プレス | 2 | |||||||||
消費 | 28MP (2人分で56MP) | |||||||||||
条件 | 【スキル】なし 【アーキタイプ1】探求者or魔術師or施療師 |
|||||||||||
効果 | 敵1体に光属性の物理攻撃で大ダメージを与える |
ナイトは、通常攻撃の手段が乏しい代わりに、強力なジンテーゼを所持しています。ダメージ+デバフの攻撃技だけでなく、ダメージを防ぐバリアや弱点付与など、戦略の要として活用できる技を複数利用できます。
ナイトの進化
アーキタイプ | 入手方法/進化条件 |
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ナイト |
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マジックナイト |
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パラディン |
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ダークナイト |
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ロイヤルナイト |
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ナイトの習得スキル一覧
アーキタイプ
自動反射 | ||||||||||||
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分類 | パッシブ | 習得 | 初期 | |||||||||
消費 | なし | |||||||||||
効果 | 【主人公専用の自動効果】フィールドでのアクション時、一定確率で敵の攻撃を反射する | |||||||||||
騎士の名乗り | ||||||||||||
分類 | 支援 | 習得 | 初期 | |||||||||
消費 | 4MP | |||||||||||
効果 | 1ターンの間、敵の注意を引きつけ味方が受ける攻撃を肩代わりする(一部の攻撃は肩代わりできない) | |||||||||||
気高き覚悟 | ||||||||||||
分類 | パッシブ | 習得 | RANK2 | |||||||||
消費 | なし | |||||||||||
効果 | 【自動効果】敵からの先制攻撃時、受けるダメージが半減する | |||||||||||
応急手当 | ||||||||||||
分類 | 回復 | 習得 | RANK5 | |||||||||
消費 | 2MP | |||||||||||
効果 | 味方1体のHPを小回復する(メインメニューからのみ使用可能) | |||||||||||
鉄壁の絆 | ||||||||||||
分類 | パッシブ | 習得 | RANK9 | |||||||||
消費 | なし | |||||||||||
効果 | 【自動効果】防御力が10%上昇する。同系統のアーキタイプがいると、さらに防御力が上昇 | |||||||||||
防御の心得 | ||||||||||||
分類 | パッシブ | 習得 | RANK12 | |||||||||
消費 | なし | |||||||||||
効果 | 【自動効果】戦闘開始時、自動でスキル所持者の防御力が上昇する | |||||||||||
シールドアーツ | ||||||||||||
分類 | 壊 | 習得 | RANK20 | |||||||||
消費 | なし | |||||||||||
効果 | 敵1体に壊属性の物理攻撃で小ダメージを与え3ターンの間、敵の命中・回避率が低下する |
ジンテーゼ
ジャンプスラスト | ||||||||||||
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分類 | 突 | プレス | 2 | |||||||||
消費 | 6MP (2人で合計12MP) | |||||||||||
条件 | 【系統1】騎士or格闘家or狂戦士 | |||||||||||
効果 | 敵1体に突属性の物理攻撃で中ダメージを与え3ターンの間、敵の防御力が低下する | |||||||||||
プロテクトガード | ||||||||||||
分類 | 支援 | プレス | 2 | |||||||||
消費 | 10MP (2人で合計20MP) | |||||||||||
条件 | 【系統1】騎士or施療師or軍師 | |||||||||||
効果 | 味方1体に斬・突・壊属性の攻撃を1回無効化するバリアを張る | |||||||||||
マジックガード | ||||||||||||
分類 | 支援 | プレス | 2 | |||||||||
消費 | 28MP (2人で合計56MP) | |||||||||||
条件 | 【系統1】探求者or魔術師or施療師 | |||||||||||
効果 | 自分の列にいる味方全体に炎・氷・雷・風・光・闇属性の攻撃を1回無効化するバリアを張る | |||||||||||
正義の鉄槌 | ||||||||||||
分類 | 突 | プレス | 2 | |||||||||
消費 | 18MP (2人で合計36MP) | |||||||||||
条件 | 【系統1】格闘家or商人or召喚士 | |||||||||||
効果 | 敵1体に突属性の物理攻撃で大ダメージを与え1回のみ、『突属性弱点』を付与する |
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