【メタファー】難易度による違いと変更方法
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メタファーリファンタジオの難易度による違いと変更方法を紹介。キングオブキングスの解放条件、難易度を下げるメリット、経験値や獲得MAG、お金の違い、攻略おすすめ難易度なども記載しています。
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取り返しの付かない要素 | 序盤の効率的な進め方 |
バトルシステム解説 | クリア後の解放要素 |
難易度による違い
難易度 | 与ダメ | 被ダメ | 経験値 | A経験 | お金 | MAG |
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ストーリー | 2倍 | 半分 | 3倍 | 3倍 | 同じ | 3倍 |
ビギナー | 1.5倍 | 半分 | 同じ | 1.25倍 | 同じ | 1.5倍 |
ノーマル | - | - | - | - | - | - |
ハード | 0.6倍 | 1.5倍 | 同じ | 同じ | 同じ | 同じ |
キング | 調査中 | 調査中 | 調査中 | 調査中 | 調査中 | 調査中 |
※ノーマルの数値を基準とした時の倍率
- 被ダメージと与ダメージが変化
- 獲得できるお金や経験値が変化
- 一番簡単な難易度なら全滅してもその場で復活可能
- HARDから敵の行動回数が増加
- 最高難易度と一番簡単は後から変更不可
難易度で被ダメージと与ダメージが変化
難易度 | 与ダメ | 被ダメ |
---|---|---|
ストーリー | 2倍 | 半分 |
ビギナー | 1.5倍 | 半分 |
ノーマル | - | - |
ハード | 0.6倍 | 1.5倍 |
キング | 調査中 | 調査中 |
選択した難易度によって、与えるダメージと受けるダメージが変化します。難易度が高くなるにつれ、与えるダメージは減り受けるダメージは増えるので、純粋に戦闘の難易度が高くなります。
難易度で獲得できるお金や経験値が変化
難易度 | 経験値 | A経験 | お金 | MAG |
---|---|---|---|---|
ストーリー | 3倍 | 3倍 | 同じ | 3倍 |
ビギナー | 同じ | 1.25倍 | 同じ | 1.5倍 |
ノーマル | - | - | - | - |
ハード | 同じ | 同じ | 同じ | 同じ |
キング | 調査中 | 調査中 | 調査中 | 調査中 |
難易度を変えると、バトル時の経験値や獲得MAGの量も変化します。ビギナーでは、難易度ノーマルよりも1.5倍のMAGと1.25倍のアーキタイプの経験値を獲得できるのでアーキタイプ育成時だけ難易度を下げるのも手です。
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難易度で全滅時のデメリットが変化
一番簡単 | 全滅してもその場でパーティ復活 |
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その他 | 直前のセーブポイントまで戻る |
最低難易度の「FOCUS ON THE STORY」では、全滅しても特定のポイントまで戻されずその場で即座に復活できます。減らした敵のHPはそのままなので、最低難易度ではどんなにこちらのレベルが低くてもゾンビアタックで勝てます。
HARDから敵の行動回数が増加
難易度HARDでは、敵の行動回数を示すプレスアイコンがノーマル以下に比べて1つ増えます。敵に弱点を突かれるとノーマル以下に比べて2回多く行動される危険性もあるため、弱点を受けない立ち回りが重要です。
最高難易度と一番簡単は後から変更不可
難易度 | 名称 | 変更 |
---|---|---|
簡単 |
|
✖ |
↑ |
|
○ |
│ |
|
○ |
↓ |
|
○ |
難しい |
|
✖ |
難易度の中でも、クリア後に解放される「KING OF KINGS」と最も簡単な「FOCUS ON THE STORY」は後から変更ができません。途中で難易度を変えたくなる可能性がある時はビギナーからハードで遊ぶのがおすすめです。
難易度の変更方法
難易度の変更方法 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | メニューを開き1番下の「SYSTEM」を選択 | ||||||||
2 | CONFIGを開き「ゲームシステム設定」を選択 | ||||||||
3 | 「難易度変更」から変更したい難易度を選択 |
難易度は、コンフィグ→ゲームシステム設定で好きなタイミングに変更できます。ただし、バトル中には変更ができないため、難易度を変更したい場合はバトル発生前に行いましょう。
一度最低難易度にすると変更できなくなる
一度最低難易度の「FOCUS ON THE STORY」にすると、それ以降難易度変更ができなくなります。強力なボス戦でのみ難易度をFOCUS ON THE STORYにする、というような使い方はできないので気をつけましょう。
2周目開始時に難易度変更可能
引き継ぐ |
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引き継がない |
|
難易度は、ストーリーをクリアして2周目開始時に変更できます。KING OF KINGSに挑戦するのはもちろん、1周目はFOCUS ON THE STORYにしていた人も他の難易度でプレイ可能です。
最高難易度はクリア後に解放
最高難易度の「KING OF KINGS」は、クリア後に解放されます。2周目から遊べる非常に難しいモードで、一度選択すると後から難易度を下げることはできないので、腕に自信があれば挑戦しましょう。
おすすめ難易度設定
ノーマルでのプレイがおすすめ
戦闘やストーリーをバランス良く遊びたい場合は、ノーマルがおすすめです。メタファーは敵の弱点を突いたり、防御アクションなどを活用して戦略的に戦闘を進められるゲームなので、基本は補正の入らないノーマルでプレイしましょう。
RPGが不慣れな方はビギナーがおすすめ
RPGが不慣れな方はビギナーでのプレイがおすすめです。難易度をビギナーにするとお金や経験値がノーマルよりも多く獲得できるので、バトルなどが苦手な場合でも十分に物語を楽しめます。
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100%クリア | 取り返し | 序盤攻略 | 主人公 |
ステ振り | MP回復 | 難易度 | 評価 |
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最強アーキタイプ | アーキタイプ | フォロワー | 選択肢 |
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