【メタファー】新要素とペルソナとの違い・共通点
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メタファーリファンタジオの新要素とペルソナとの違い・共通点を紹介。新要素やペルソナシリーズとの共通点も記載しています。
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新要素一覧
ペルソナと比較した新要素
- ・ファンタジー色の強い「幻想劇」
- ・英雄像の力「アーキタイプ」
- ・主人公以外も能力の組み換えが可能に
- ・アクション要素の強い「ファスト」
ファンタジー色の強い「幻想劇」
メタファーは、今までのシリーズが「現代」をモチーフにした作品だったのに対し、ファンタジー色の強い「幻想劇」の作品です。公式からも、今までの枠組みを超えたいと公言されており、これまで以上のスケール感が楽しめます。
英雄像の力「アーキタイプ」で戦う
メタファーでは、英雄像の力である「アーキタイプ」を発現させて戦います。もう1人の自分であるペルソナとは異なり、他の仲間とも共有できるジョブシステムの様な形で主人公達に力を授けます。
主人公以外も能力の組み換えが可能に
メタファーでは、従来のペルソナシリーズとは異なり、手に入れた力や能力のカスタマイズを主人公以外にも施せます。カスタマイズ性が飛躍的に上がったため、戦略や編成がさらに奥深くなっています。
アクション要素の強い「ファスト」
フィールドでは「ファスト」によって、敵へ攻撃アクションが行えます。格下の敵ならそのまま撃退が可能なだけでなく、ファストによる奇襲から、コマンドバトルの「スクワッド」への切り替えも可能です。
ペルソナ(過去作)との共通点
ペルソナとの共通点
- ・制限時間付きのシナリオ展開
- ・コマンド方式の戦闘「スクワッド」
- ・主人公の人間性も育成可能
- ・人々との繋がりでアーキタイプを入手
制限時間付きのシナリオ展開
メタファーでも、ペルソナ同様にストーリーやシナリオ進行に制限時間が設定されています。サイドクエストにも制限時間が設けられており、イベントの進行やダンジョン探索に対しても注意して進める必要があります。
コマンド方式の戦闘「スクワッド」
メタファーでは、強敵との戦闘はコマンドバトル形式の「スクワッド」で展開していきます。気付かれる前にスクワッドを仕掛けると先制攻撃ボーナスが入るため、極めて有利に戦闘を進められます。
人間パラメータのように主人公を育成可能
ペルソナシリーズと同様に、主人公の人間性の成長もイベントで強化できます。主人公の人間性によって様々なコンテンツやアーキタイプが解放されるので、パラメーターだけでなく人間性の成長も需要な要素です。
人々との繋がりでアーキタイプを入手
従来のシリーズ同様に、特殊な力や能力は人々との繋がりによって入手や強化が行えます。ストーリーで繋がる人物だけでなく、サイドクエストで繋がる人も居るので、様々な人達とコミュニケーションを取りストーリーを進めましょう。
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