【メタファー】メタスコアと評価評判・レビュー

メタスコアと評価評判

メタファーリファンタジオのメタスコアと評価評判・レビューを記載しています。体験版の範囲、プレイ時間、ゲームシステムなどを記載しているので、購入前の参考にしてください。

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ストーリー攻略チャート アーキタイプ一覧
クリア時間の目安 ゲームシステムの解説

メタファーのメタスコアと他作品との比較

メタスコアは93点

メタファー メタスコア

PS5 XBOX PC PS4
93点 92点 92点 未発表

2024年10月16日時点で、メタファーのメタスコアは93点と好評価です。PS5版が最も点数が高いですが、XBOX版とPC版も変わらず高い点数を獲得しています。

※出典:https://www.metacritic.com/game/metaphor-refantazio/

ATLUSの類似作品のメタスコア一覧

タイトル 点数 発売日
真・女神転生Ⅴ
Vengeance
87 2024/6/14
ペルソナ3 リロード 87 2024/2/2
ペルソナ4ザ・ゴールデン
リマスター版
87 2023/1/19
ペルソナ5 ザ・ロイヤル 95 2022/10/21

直近のATLUSの類似作品と比べても、メタファーは評価が高いです。大ヒット作のペルソナ5 ザ・ロイヤルと近い点数を獲得しているため、メタファーも発売後は大ヒット間違いないでしょう。

メタファーの評価

メタファー

総合評価
8.5 / 10 点
ストーリー やりこみ グラフィック
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
操作性 音楽 UI
★★★★★ ★★★★★ ★★★★★

メタファーはストーリー、やりこみ要素など全ての項目において高水準な作品です。ペルソナシリーズの主要スタッフ謹製ということもあり、多くの部分でペルソナシリーズとの類似点がありますが、ストーリーの繋がりはないためペルソナ未プレイでも問題なく遊ぶことができます。

メタファーのレビュー【27時間でクリア】

プレスターン制のコマンドバトル

凶獣グプタロスを倒す

メタファーの戦闘システムは、アトラス作品ではおなじみのプレスターン制を採用しています。

一般的なターン制コマンドバトルの中に、「有利になる行動をとるとさらに有利になる」仕組みが取り入れられており、「弱点属性で攻撃する」「敵の攻撃を回避する」といった有利行動によって、行動が追加されていきます。

攻め気を出して「やられる前にやれ」という傾向が強めのシステムなので、アグレッシブなコマンドバトルを楽しめます。

スクワッド(コマンドバトル)のコツはこちら

編成が需要なアーキタイプ(ジョブ)システム

アーキタイプ一覧

ヒーラー ランク10

メタファーでは、各キャラに「アーキタイプ」と呼ばれる英雄の似姿を自由に設定することができます。

いわゆる「ジョブ」に近いシステムで、アーキタイプは物理アタッカー、魔法アタッカー、ヒーラー、タンクといったロールのような枠組みに大別でき、派生含めて40種以上のアーキタイプが用意されています。

敵の特性とアーキタイプの得手不得手を把握しておくことが求められるゲームバランスとなっているため、アーキタイプの組み合わせに基づいたパーティ編成が非常に重要です。

アーキタイプ一覧はこちら

キャラクターとの出会いでアーキタイプが増える

ファイター

アーキタイプは、ゲームを進めていく中でパーティーメンバー、あるいはNPCと出会い、絆を深めていくことでアーキタイプに目覚めるという設定の下、新たなアーキタイプが増えていきます。

アーキタイプの追加という大きな報酬が各キャラと密接な関係にあり、各キャラの精神性と存在感がプレイ体験として大きなものとなっているゲーム構造を打ち出してきたのは、さすがはアトラスと言ったところ。

支援者一覧と解放系統はこちら

スケジュール形式のゲーム進行

スケジュール

本作では、アトラス作品の多くがそうであったように、日付と時間の概念が存在します。

「◯月×日に敵地に突入するので、それまでに準備をしよう」という形で目標が設定され、さらにその準備期間中に起こるサブイベントでも納期のようにスケジュールの小目標が設けられています。

プレイヤーは、スケジュールを確認しながら、その期間で何をやるか、どのアーキタイプを育てるかといった選択を都度していく必要があります。

目標となる敵の弱点や特性は、情報屋などから事前に知ることができるため、「目標の敵は炎が弱点だから炎属性を使えるアーキタイプを育てていこう」といった意思決定ができるほか、同タイミングで他のプレイヤーがどういう行動をしたか、どういうパーティーを組んでいたかをゲーム内で閲覧できます。

様々な形でヒントを得ながらスケジュールを組んでいく事が、本作の醍醐味の1つともなっています。

スタイリッシュなUI

UI

アトラス作品の大きな特徴であるスタイリッシュなUIは、メタファーでもしっかり用意されています。タイポグラフィを強く意識したデザインによって、UIから視覚的な楽しさを味わえます。

また、ロード画面や体験版ならではの販促要素にも一捻り加えられており、随所にプレイヤーを退屈させない工夫が施されています。

独創的なモンスターデザイン

ニンゲン

本作では、ファンタジーモノでは定番な狼や怪鳥といったモンスター、敵対する人物のほかに、"ニンゲン"と呼ばれる異形が敵として登場します。

中でも異質なのが、独創的なデザインのニンゲン。

名前の通り人間から派生したような不気味な外見を持つ彼らは、強敵としてプレイヤーの前に立ちはだかります。

解呪と王位継承を巡る物語

本作の主人公は、王子にかけられた呪いを解くために、術者である人物を暗殺することを大きな目的として行動しています。

その過程で、王位を継ぐ選挙に巻き込まれていき、人々と関わりながら自身の人格を育てつつ支持を集めていく……というのがゲーム全体の流れとなっています。

登場人物との絆と心理的な要素をゲームに落とし込むのはアトラスの得意とするところで、今作では選挙における支持というさらに大きな枠組みにその試みが拡大されています。

高頻度で挿入されるアニメーション

アニメ

物語が大きく動く場面では、いわゆるムービー形式でのアニメで物語が進行します。

このアニメの挿入頻度がかなり高く、シナリオに入り込みやすくなっている一方で、コントローラーを机に置く時間が頻繁に訪れる点には賛否が分かれるかもしれません。

中世の世界観+60年代ロンドンファッション

ファッション

メタファーの舞台となるのは、中世の中に機械文明のあるファンタジー世界です。メタファーの世界では、様々な種族が登場し、各種族は人の持つ様々な価値観を暗喩的なモデルにしています。

また、本作のビジュアルに個性をもたらしているのは、その世界に生きる人物達が60年代ロンドンファッションに身を包んでいる点であり、アトラス作品特有のセンスは本作でも遺憾なく発揮されています。

現実が幻想として扱われるメタ構造の物語

本作はファンタジー世界を舞台としていますが、我々の生きる「現実・現代」が劇中作の小説として登場します。

この小説は体験版の範囲でも頻繁に言及され、謎に包まれた小説の出自と物語の内容がシナリオ全体のフックにもなっています。

現実を舞台としたこの小説にどんな暗喩ギミックが込められているのか、製品版でのストーリー展開が非常に気になるところです。

暗喩は多いが過度にハイコンテクストではない

タイトルのメタファー(暗喩)が示す通り、本作に登場する種族やジョブといった要素には、なにかしらの暗喩が込められています。

とはいえ、何が何の暗喩になっているかはテキストで明示されているため、過度に難解というわけではありません。テキスト表現の傾向から察するに、おそらくは製品版でもさほどシナリオが難解になることはないものと思われます。

ストーリーだけなら27時間でクリア可能

メタファーは、最低難易度かつストーリーのみ集中プレイで27時間ほどでクリアできました。

クリアだけを目指しても30時間近く必要なため、寄り道をしたり、ストーリーゆっくり見ていたらクリアするのに50~60時間は必要だと考えられます。

腰を据えてRPGを楽しみたい方は是非プレイしてみてください。

クリア時間の目安とボリュームはこちら

メタファーはこんな人におすすめ

  • アトラスのゲームが好きな人
  • コマンドバトルRPGが好きな人
  • 腰を据えてJRPGを遊びたい人
  • ビジュアルに惹かれた人

メタファーは、アトラスの代表作である女神転生シリーズ、ペルソナシリーズからは独立したIPですが、全体的なゲームデザインはそれらの流れを汲んでおり、特にペルソナ3~5が好きなのであれば今作も問題なく楽しめるでしょう。

また、コマンドバトルとしても戦略性がしっかり備わっているので、コマンドバトル自体が好きな人にもおすすめです。

RPGとしてのゲーム部分は素直な作りなので、単純にJRPGをがっつり遊びたいという人にもおすすめできます。

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