【ブレイブリーデフォルトFF】魔人のおすすめジョブアビリティと解放条件
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー(BDFF)の魔人のおすすめジョブアビリティと解放条件をご紹介。魔人の性能やおすすめジョブコマンド・サポートアビリティなども記載しています。
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魔人の基本情報
ジョブ特性 | 魔法ダメージ吸収 魔法攻撃によって受けたダメージの25%分のHPを回復する。 ただし、毒によるダメージや。受けたダメージで戦闘不能になった場合では効果は発動しない。 |
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固有コマンド | 儀式 |
最強評価 | ![]() |
解放条件 | 4章のヴィクトリア&ヴィクターを倒す |
パラメータ特性
HP | 力 | 知性 | 素早さ |
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C | E | S | B |
MP | 体力 | 精神 | 器用さ |
S | E | A | C |
装備適正
剣 | ロッド | 弓 | 斧 |
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E | S | E | E |
杖 | 刀 | 槍 | 短剣 |
C | E | E | E |
ナックル | 盾 | 兜 | 鎧 |
E | E | E | E |
魔人の性能評価
- 状態異常と組み合わせて本領発揮
- 知性が高く魔法攻撃や状態異常付与と相性抜群
- 主に雑魚戦で活躍
状態異常と組み合わせて本領発揮
魔人は、状態異常と組み合わせて本領発揮するジョブです。「滅」や「昏」など、特定の状態異常が付与されているキャラにダメージや即死を付与するため、黒魔法や魔法剣で敵を状態異常にしつつアビリティを使用すると敵を一掃できます。
ただし、対象は敵のみではなく、状態異常が付与された敵味方全体のため、味方が対象の状態異常になっている場合などは、状態異常を治してから使用しましょう。
知性が高く魔法攻撃や状態異常付与と相性抜群
知性 | 魔法攻撃力や状態異常付与率に影響する値 |
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魔人は、知性が高く、魔法攻撃力や状態異常付与率がトップクラスのジョブです。そのため、魔法がメインの「黒魔道士」などのジョブをジョブコマンドにセットすると、中盤~終盤は簡単に9,999ダメージを狙えます。
ただし、黒魔道士以外のジョブコマンドをセットすると、敵に状態異常を付与できないため、儀式のフル活用が難しくなります。味方に黒魔道士など状態異常を付与できるキャラがいない場合は、黒魔道士のセットがおすすめです。
主に雑魚戦で活躍
魔人は、主に雑魚戦で活躍するジョブです。ボス戦では、即死だけでなく、状態異常がガードされて付与できない場合が多く、一部アビリティは役に立たなくなります。状態異常重視で運用する場合は、ボス戦を避けて戦闘しましょう。
ただし、黒魔道士の「魔法防御貫通」や「黒魔法超強化」などのアビリティを習得していれば、状態異常を付与しなくても大ダメージを狙えるため、アビリティが揃っている場合はボス戦での運用も可能です。
魔人の解放条件
魔人の解放条件 | |||||||||
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1 | 雪像の回廊を道なりに進んでアイスゴーレムと戦闘 | ||||||||
2 | エタルニアの街の北、中央医療塔でイベント | ||||||||
3 | エタルニアの街の西から外に出る | ||||||||
4 | 3つの分かれ道を選んで進み、総司令部に向かう ・東のルートをさらに東に進むと、墓標の村でイベント発生 ・西にはドラゴンゾンビ、中央にはガーディアンが出現 └ボスを回避するなら東の長いルートを通る |
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5 | 総司令部前でイベント後、東の白魔道循環プラントに向かう | ||||||||
6 | 白魔道循環プラントで「ヴィクトリア&ヴィクター」と戦闘 ▶ヴィクトリア&ヴィクター戦の攻略はこちら |
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7 | ボス戦闘後、「魔人」「導師」のアスタリスクを獲得 |
魔人を解放するには、4章のメインシナリオでヴィクトリア&ヴィクターを倒す必要があります。ヴィクトリア&ヴィクター戦は、毒からの滅コンボが非常に強力なため、毒無効の装備かリフレクを用意しましょう。
魔人のおすすめアビリティ
ジョブコマンド
ジョブ | おすすめ理由 |
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黒魔道士 | ・状態異常を敵に付与 ・黒魔法強化で大ダメージを狙う |
魔法剣士 | ・高い知性を活かして大ダメージを狙う ・状態異常付与が可能 |
召喚士 | ・高い知性を活かして大ダメージを狙う ・序盤でも高火力範囲攻撃ができる |
魔人のおすすめのジョブコマンドは、状態異常を付与出来る黒魔道士や魔法剣士です。特に黒魔道士は「何でも全体化」で全体に状態異常を付与しつつ、黒魔法強化で敵の弱点属性の魔法を発動できれば火力も出せます。
サポートアビリティ
アビリティ | 習得条件と効果 |
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何でも全体化 | 黒魔道士Lv14【サポート③】 通常は全体化できない魔法も全体化できる。 ただし、自身を対象にする魔法は全体化できない。 |
魔法防御貫通 | 黒魔道士Lv12【サポート③】 対象の魔法防御力を無視して、魔法ダメージを与えることができる。 |
黒魔法MP節約 | 魔人Lv6【サポート②】 黒魔法の消費MPが25%下がる。 |
状態異常強化 | 魔人Lv11【サポート①】 状態異常の付与率が上がる。 |
黒魔法強化 | 魔人Lv2【サポート①】 黒魔法の消費MPが1.5倍になるが、黒魔法のダメージが全て1.25倍になる。 (「黒魔法超強化」と同時にセット可能) |
魔人のおすすめサポートアビリティは、状態異常を全体に付与できる何でも全体化や、敵の魔防を無視して魔法ダメージを与える魔法防御貫通です。状態異常特化の場合は何でも全体化を、火力重視の場合は魔法防御貫通を採用しましょう。
魔人の習得アビリティ
LV | アビリティ | 消費 | 効果 |
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1 | 屍 | MP4 | 単体を75%の確率で死の宣告状態にする。 |
2 | 黒魔法強化 | cost1 | 黒魔法の消費MPが1.5倍になるが、黒魔法のダメージが全て1.25倍になる。 (「黒魔法超強化」と同時にセット可能) |
3 | 滅 | MP4 | 敵味方全体のうち、毒状態のキャラに闇属性の特大ダメージを与える。 |
4 | 魔法ダメージ吸収 | cost1 | 魔法攻撃によって受けたダメージの25%分のHPを回復する。 ただし、毒によるダメージや、受けたダメージで戦闘不能になった場合では効果は発動しない。 |
5 | 昏 | MP9 | 敵味方全体のうち、睡眠状態のキャラを即死させる。 (ボスなどの特殊な敵相手には無効化される) |
6 | 黒魔法MP節約 | cost2 | 黒魔法の消費MPが25%下がる。 |
7 | 贄 | - | 最大HPの25%を消費して3ターンの間、自身の魔法攻撃力を50%上げる。 ※魔法攻撃力の上限は150% |
8 | 零 | cost1 | MPの下1桁が0の際、魔法攻撃のダメージが1.5倍になる。 |
9 | コンバージェンス | cost3 | 範囲が全体しか選べない魔法を単体化する事で、与えるダメージが1.5倍になる。 |
10 | 災 | MP4 | 敵味方全体のうち、BPが-1以下のキャラに闇属性の魔法攻撃を繰り出す。 なお、対象のBPが少ない程ダメージが上がる。 |
11 | 状態異常強化 | cost1 | 状態異常の付与率が上がる。 |
12 | 禍 | MP4 | 敵味方全体のうち、BPが1以上のキャラに闇属性の魔法攻撃を繰り出す。 なお、対象のBPが多い程ダメージが上がる。 |
13 | 黒魔法超強化 | cost3 | 黒魔法の消費MPが2倍になるが、黒魔法のダメージが全て1.5倍になる。 (「黒魔法強化」と同時にセット可能) |
14 | 葬 | MP165 | 敵全体に闇属性の大ダメージを与える。 |
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