【エレスト】ダメージ値 算出方法、スキル倍率 算出方法
質問内容
- 悩める子羊
-
敵に与えるダメージ値の算出方法や、自分のスキルで与えたダメージの算出方法、その他基礎的な算出に関わる事を教えて下さいm(__)m
気になって気になって。
- 2019/9/26 | 通報
- 回答数:1 閲覧数:6315
回答一覧
ベストアンサー
- 名無し
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ちょっと長くなりますが、基本的な計算式は
攻撃力×(通常攻撃orスキル倍率+余剰ピース)×属性判定=基本ダメージ
基本ダメージー防御力(アリーナ時は0固定)=最終ダメージ
です。そこに様々な補正が入ります。
味方側
・ブースト:基本ダメージにブースト倍率を乗算。複数のブーストスキルを使用した場合は一番効果が高いものだけ適用。
・アビリティによる攻撃力やダメージ2倍系:攻撃力に乗算。
・通常攻撃●倍やスキル威力2倍:通常攻撃やスキル倍率に乗算。同じ系統のアビリティと重複する場合はそれぞれの強化倍率値(%)を加算してから乗算。
・アリーナ補正:基本的に余剰が1/3。
・条件によるスキル威力アップ系:それぞれのスキルごとに内容が違うので割愛。
・●●キラー:基本ダメージに乗算。●●キラー系強化はそのキラーアビリティの値に乗算。
・●●に大ダメージ:条件を満たした場合のみ独自のスキル倍率になる。
・ヒルドなど:連撃中のスキル倍率にランダムな乱数要素あり。
敵側の補正は返信に続きます。
- 2019/9/26 | 通報
・青バリア:固定値軽減と割合軽減の2種類が存在する。
・バリアコア:割合軽減。複数置かれた場合はそれぞれの割合値が加算。
・コンボガード:いわずもがな。指定コンボ以下なら無効。
・コンボバリア:指定コンボ数以下の場合、最終ダメージが「コンボ数-1/10」になると思われる。1コンボなら必ず1ダメージ。
・ダメージプロテクション系:固定値軽減。
・アビカ「苦手属性耐性」「●●ガード」:割合軽減。
・アビリティ「全体攻撃ガード」などのガード系アビリティ:割合軽減。同系統なら割合値が加算され、別系統ならそれぞれを乗算する。
いずれも貫通効果を持つ攻撃でこれらを全て無視できる(マイトレヤなどの例外あり)。固定ダメージはコンボガード以外を無視できる。
経験や有志の検証結果によるものなので正確には運営しか知りませんが、ほとんどこの通りのはずなので参考程度でお願いします。