【エレスト】パーティの組み方と編成のコツ
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エレスト(エレメンタルストーリー)のパーティの組み方や編成のコツを掲載。最新パーティの組み方やパーティ編成の考え方、パーティ編成の基本形について紹介しています。
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最新パーティの組み方
現環境で最強というわけではありませんが、最新のキャラを使って、効率よくバフを乗せられる編成を紹介します。役割を意識して、効果が重複しないようなパーティ編成を心がけましょう。
また、最新のキャラはリンクアビリティを持つので、リンクアビリティを発生した時の効果も念頭に置いてパーティ編成を組むのが主流です。
火属性
会心バフ +供給 +ブースト |
回復+ダメUP +上限UP |
増幅+供給 +盤面バフ |
攻撃+回数増幅 |
---|---|---|---|
エムル(人化) | ミネルヴァ (リゼロ) |
リアス グレモリー |
オイカッツォ |
最新キャラを使った火属性パーティです。最近ではダメージを上げるブーストに加えて、最大ダメージを伸ばすミネルヴァのようなダメージ上限引き上げキャラを編成するのがおすすめです。特にグランバトルで火力を出せます。
オイカッツオは回数増幅を持つので、リアスグレモリーのターン増幅と重ね掛けが可能です。サポーターがバランスよく役割を持つため、オイカッツオの枠はサンラクや真夏のエノクなどのアタッカーで代替えができます。
水属性
コンボバフ +キラー付与 +回復+供給 |
供給+上限UP +ブースト +会心バフ |
攻撃+上限UP +ブースト +天候バフ |
攻撃 +コンボバフ |
---|---|---|---|
モニカ(水着) | ネロアリス | フォルトナ &エミリア |
シルファ |
最新キャラを使った火属性パーティです。役割を複数持てるキャラを多く編成できた場合には、モニカ(水着)のようなキラー付与やコンボバフなどもう一つ火力の上乗せ効果があるキャラを編成するのがおすすめです。
アタッカーのシルファの枠はロイドやマーキュリーなどで代替え、モニカ(水着)の枠は大天使サンダルフォンなどと代替えができます。
木属性
回復+上限UP +ブースト |
増幅 +天候バフ +キラー付与 |
攻撃+供給 | 攻撃+ダメUP |
---|---|---|---|
月影猫穣 バステト |
真夏の 農業フレイヤ |
サマーロード ロゼッタ |
真夏の セラフィム |
最新のキャラを使った木属性パーティです。真夏の農業フレイヤと月影猫嬢バステトのサポート力の高さを生かして、ダブルアタッカーにしています。
リンクアビリティ3を発動して、コンボ数増加を付与できるので、真夏のセラフィムの連撃のための50コンボも達成しやすいです。
光属性
回復+増幅 +ブースト |
コンボバフ +増幅 +会心バフ |
回数増幅 +供給 |
重複ブースト +攻撃 |
---|---|---|---|
アルまどか | オモイカネ | 超越の十字架 ノイン |
アニバ アスクイ |
最新のキャラを使った光属性パーティです。アルティメットまどかのサポート力が高いので、簡単に上限ダメージを出せます。グランバトルならアニバーサリーアストラルクイーンよりも鹿目まどかを使った方が火力が出しやすいです。
闇属性
上限UP +ブースト |
ダメUP +コンボバフ |
特殊感電 +供給+攻撃 |
天候バフ +攻撃+供給 +会心バフ |
---|---|---|---|
レン | 暁美ほむら | アニバカト &イノ |
新春ゼンニョ |
最新のキャラを使った闇属性パーティです。レンのダメージ上限引き上げ効果は連撃スキルを持つ、新春のゼンニョリュウオウの火力を大きく引き伸ばせます。
ターン経過するごとに特殊感電状態を重複できるため、長期戦になるほどより大きなダメージがだすのが可能です。
パーティ編成の考え方
役割をバランス良く編成
- 攻撃役
- 回復役
- ピース変換・ピース供給役
- ブースト(攻撃バフ)役
- 増幅(防御デバフ)役
- 感電役
- ギミック役
パーティ編成は、役割をバランス良く編成するのが基本です。攻撃役を4体編成しても、効率よくダメージが出せなかったりピースが枯渇して思うように戦えません。
始めたばかりのうちは、キャラを確認してなんの役割を持っているキャラなのか、役割を判断する練習をしてみましょう。
役割を複数持つキャラが強い
エレストは、役割を複数持つキャラが強いと判断して間違いありません。例えば攻撃役のキャラがピース供給やブーストを使えるなら、他3枠の選択肢が大幅に広がります。1体のキャラが役割をいくつ持つかよく確認しましょう。
効果の重複の有無に注意
ブースト | ブースト |
---|---|
アマテラスオオカミ | イフリート |
効果重複の有無には注意が必要です。は基本的に同じ種類のバフは重複せず、強い方の効果が反映されます(ただし、デバフに位置する増幅については効果が重複します)。
特にブーストスキルは基本的に重複有無の記載がないため、最も勘違いしやすいです。ただし、中には重複される旨が記載された特殊なブーストスキルが存在します。
ブーストの種類を把握
単発ブースト | 重複ブースト | ターンブースト | グランブースト |
---|---|---|---|
アマテラス オオカミ |
炎竜導士 フォボス |
絶世の クレオパトラ |
天文部 エクトベル |
ブーストのスキルは大きく分けて4種類存在するので、ブーストの種類を把握しましょう。重複ブースト以外は基本的に重複せず、最も強い効果が優先されます。
また、グランブーストには単発ブーストとターンブーストが混在しているので、パーティのアタッカーに合わせてブーストスキルを選びましょう。
ブーストスキルとは?
- 味方の攻撃力を強化するバフスキルのこと
単発ブースト(通常のブーストスキル)
単発ブーストとは、最初期から存在するスタンダードなブーストスキルです。次の攻撃を大きく強化と記載されているのが特徴で、1度のみ効果を発動します。また、攻撃しなかった場合、次のターンに持ち越されます。
自属性ピースを消すほど効果の上がるブーストの通称「ムスビブースト」と呼ばれるスキルも、基本的には単発ブーストのことを指す場合が多かったです。初めて効果の上がるブーストを持って実装された、カミムスビが名前の由来です。
重複ブースト(竜導士ブースト)
重複ブーストとは、竜導士シリーズが一番初めに実装された際に、持っていた効果です。名前の通り、他のブーストスキルと重複して効果を発揮します。スキルに「この効果は他の強化効果とは別で適用される」という記載が目印です。
ただし、記載の後ろに「(重複なし)」という文言が存在します。あくまでも重複ブーストは別枠で1つだけあるブースト効果であり、重複ブースト同士は幾つも重ねがけできない点は注意が必要です。
ターンブースト
ターンブーストとは、マルチスキル実装に伴い登場した、1ターン中に続けて効果を発揮するスキルです。マルチスキルの登場で、単発ブーストでは最大火力を出せるスキル3の前にスキル2などがブースト効果を使っていました。
スキル3の火力を担保するために生まれた、ターンブーストは現在最も主流なブーストスキルです。ただし、単発ブーストと違い、効果を発動しなくても次のターンに持ち越せない点は注意が必要です。
グランブースト
グランブーストとは、グランバトルのマルチピースを利用して効果が上がるバフスキルです。マルチピースの数に応じて効果を伸ばせるので、グランバトルであれば星5キャラのグランブーストで十分なダメージを与えられるケースがあります。
欠点として、マルチピースのみ依存する効果の場合、他のクエストではブースト役として一歩劣ります。クエストに応じて使い分ける癖をつけましょう。
アビリティ効果における火力の強化
- 弱点属性をついた時のダメージアップ
- 属性や種族のステータスアップ
- スキル威力アップ
- 盤面のピースにおけるバフ効果
- 条件を満たした時の火力アップ
思ったように火力が伸ばせない場合は、編成キャラのアビリティ効果を見直しましょう。ブーストや増幅と同じくらい重要な効果が、多数存在します。
全てを把握して組み合わせられた時、絶大な効果を発揮するので、アビリティ効果による火力上昇は必ず理解しましょう。
弱点属性をついた時のダメージアップ
火力を伸ばす上で、最も重要なアビリティ効果が弱点をついた時のダメージアップです。他のバフ効果に加算されず、独立してダメージ係数に乗算されるため、加算で効果が伸びづらいバフ系と比べると目に見えてダメージを伸ばせます。
ギミック対策で盤面操作を行える涼宮ハルヒが、光属性以外のパーティに編成される理由は、弱点をついた時のダメージアップ効果を、無条件に付与できるからです。
属性や種族のステータスアップ
属性や種族のステータスアップは、主にソウルアビリティによく見られる効果です(例外も多々あります)。効果を効率的に受けるため、属性や種族を統一するのも覚えておきましょう。特に、モルスシリーズは効果が絶大です。
スキル威力アップ
スキル威力アップ効果のアビリティは、条件があるものから無条件のものまで様々です。特に、機装士シリーズの持つ属性の味方のスキル攻撃力2倍は、わかりやすく強力です。
盤面のピースにおけるバフ効果
盤面のピース状況に応じて、バフを付与する効果のアビリティ持ちは、可能なら1体は編成しましょう。ピース供給力の高いキャラと組み合わせれば絶大な効果を発揮します。初登場だったフリストは、長い間木属性以外でも活躍しました。
条件を満たした時の火力アップ
「ピースを条件数消す」や「規定数コンボ達成時」に火力が上がるアビリティも強力です。また、条件を満たすとステータスが底上げされるキャラもいます。倍率の元である純粋な攻撃力上昇は、強いと覚えておきましょう。
キャラ以外の編成の考え方
- アビリティカード
- ジェム
- 武器
- アシストモンスター
キャラ以外の編成の考え方は「キャラのみで対処できないギミック」の対処を任せましょう。例えば「キャラに毒ピース耐性持ちがいないけど、敵が毒ピースを配置する」時は、毒ピース耐性のアビカをセットするという考え方です。
アビリティカードやジェム
アビリティカードやジェムで補うべきは、種族ガードや状態異常ピースやコア、次いでバインドや火傷や旋風耐性です。場合によっては、岩減少も必要なケースもあります。
特にギミックがない場合は、攻撃力やピース出現率アップを伸ばして、火力面を強化するのがおすすめです。また、グランドスラムにおいてはピース操作時間延長は必須です。
武器
武器は多種多様に存在するため、ギミックはもちろん、コンボやピース供給と様々な効果でパーティをフォローできます。特に、属性を無視して全てのピースを保護できる「巨歴の荊冠」は、最も作成したい武器の一つです。
武器スキルは、キャラの持つ通常スキルと同様の扱いに考えられます。武器を2本装備したり、チャージターンを短縮して武器スキルの発動頻度を増やせるキャラを編成して武器を効率的に使いましょう。
アシストモンスター
アシストモンスターは、封印無効や武器チャージターンの短縮など、主にキャラへの効果をフォローできます。1つおまけでキャラのアビリティが増えるものと考えてください。
また、多くのアシストアビリティには条件が含まれています。条件を満たすとさらに効果があがるので、条件をよく確認してセットしましょう。
パーティ編成の基本形
様々なキャラの組み合わせがありますが、最もスタンダードなパーティ編成の基本形は、変換が「ある」か「ない」かです。昨今、通称「獣変換」を始め、変換スキル以外のスキルが発動するキャラが増えてきました。
役割が増えるほどキャラの組み合わせが重要なので、どんな効果を持っているのか、キャラの役割をよく確認しましょう。
変換あり
攻撃 | ブースト | 変換 | 回復 |
---|---|---|---|
究極フレイ | イフリート | ヒミコ | 大天使ウリエル |
変換ありのパーティ例は、DXスターターパックのパーティです。エレストのパーティ編成で最も基本的な組み合わせを、パック購入で手に入れられます。ゲームを始めたばかりのうちは、役割を入れ替える形でカスタマイズしましょう。
獣変換はブースト持ち
攻撃 | 増幅 | ブースト+変換 | 回復 |
---|---|---|---|
究極フレイ | ニパ子ヴァーミ リオンフォーム |
ブレイズ | 大天使ウリエル |
獣変換は変換スキルを発動しながら、味方にブーストをかけられるキャラです。ブーストを兼任する変換役のお陰で1枠空きができるので、他の役割を持つキャラを編成できます。
DXスターターパックを購入したら、同じ属性の獣変換をまずは交換しましょう。
変換なし
攻撃 | ブースト+供給 | 増幅+消去 | 回復 |
---|---|---|---|
究極フレイ | アマテラス オオカミ |
晩夏の タカミムスビ |
大天使ウリエル |
変換なしのパーティ例は、編成難易度が高いのが特徴です。レアリティが高いと役割が増えるので、1キャラで幾つもの役割を担えます。
編成例では、初手のピースをアマテラスオオカミが確保し、2ターン目以降は、アマテラスオオカミと晩夏のタカミムスビの「天候変化」と晩夏のタカミムスビのHPが最大時、光闇水ピース消去で火ピース確保を狙います。
[提供]Studio Z, Inc.
[執筆・編集]アルテマ
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