【凶++】無明冥府(アニマ)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のメビウスFFコラボイベント異端の魔女に登場する【凶++】無明冥府(アニマ)の攻略方法を紹介しています。【凶++】アニマのステータスや行動パターン、攻略パーティなども記載しているので、【凶++】無明冥府攻略の参考にしてください。

【凶++】アニマの基本情報

アニマ

▶メビウスFFコラボ異端の魔女攻略はこちら

スペスコ 【凶++】アニマに弱点の聖属性攻撃
【凶++】アニマの魔力を下げた
【凶++】アニマの防御力を下げた
ボス名 【凶++】アニマ(異端の魔女)
弱点属性
属性耐性 闇吸収
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に闇属性の物理攻撃で大ダメージ
  • ・ペインジャ
    全体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ダークスフィア
    単体に闇属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ペイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・メガグラビトン
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
弱状態
  • ・たたかう
    単体に闇属性の物理攻撃で大ダメージ
  • ・ペインジャ
    全体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ダークスフィア
    単体に闇属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ペイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・メガグラビトン
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
超弱状態
  • ・たたかう
    単体に闇属性の物理攻撃で大ダメージ
  • ・ペインジャ
    全体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ダークスフィア
    単体に闇属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ペイン
    単体に闇属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・メガグラビトン
    全体に特殊な魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・カオティック・D
    全体に闇属性の特殊な遠距離物理攻撃で超特大ダメージ

【凶++】アニマの攻略

バフ・フデバフで被ダメージを軽減

アニマは物理・魔法ともに使ってくるので、プロテガやシェルガでバフ、ハイパワーブレイクやハイマジックブレイクでデバフを付与し、被ダメージを軽減しましょう。

自前かフレンド召喚で鉄壁のグリモアを使用できれば非常に楽になります。

また、アニマは割合ダメージを除いた全ての攻撃が闇属性攻撃なので、闇属性耐性アクセサリも効果的です。

聖属性中心で攻撃

アニマは聖属性が弱点なので、聖属性中心で攻撃しましょう。

さけぶで攻撃力を上昇させてからセイントクロスを使用すれば、9999×2ダメージ与えることも容易です。

ウォルにはデバフを使わせる

ミッション条件はウォルを含んだパーティなので、シリーズ縛りに比べると非常に楽です。パーティ全体のレベルや自前の必殺技にもよりますが、ウォルのレベルが65以上であれば十分にクリア可能です。

ウォルに必殺技がない場合は、ハイパワーブレイクとハイマジックブレイクを交互に使い、デバフを維持し続ける使い方がおすすめです。

通常攻略パーティ

パーティ例1

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
ウォルウォル なし 美しき海賊の頭領
アタッカー
光の戦士光の戦士
なし ホーリーナイトの誇り
アタッカー
アグリアスアグリアス
聖光爆裂破 戦士の成長
バフ
ラムザラムザ
プラチナソード(FFT) Dr.モグの教え
白魔
ヴァニラヴァニラ
なし 癒しの願いⅡ

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

パーティ例2

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
ウォルウォル なし 美しき海賊の頭領
アタッカー
オルランドゥオルランドゥ
雷神 戦士の成長
デバフ役
ヴァンヴァン
アークブラスト 魔晄の力
鉄壁役
デシデシ
鉄壁のグリモア Dr.モグの教え
白魔
ヴァニラヴァニラ
本物の夢 獅子の魂

フレンド召喚…さけぶ

▶パーティ編成のコツはこちら

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
セイントクロス 弱点を付く高火力アビリティ ガードブリンガーバニシュレイド
ハイマジックブレイク 魔法攻撃の被ダメージを軽減 ハイアンフェイス
ハイパワーブレイク 物理攻撃の被ダメージを軽減 ハイウィークポルカ
フルブレイク ハイブレイクと重複するデバフ ブレイクフィーバー

アニマは聖属性が弱点なので、セイントクロスやガードブリンガーといった聖属性多段攻撃が非常に効果的です。

デバフを付与し被ダメージの軽減とスペスコを達成しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー セシル(パラディン)セオドアベアトリクスホープミンフィリアなど
バフ役 オニオンナイトギルバートなど

アタッカーは聖まといのキャラがベスト。次点で聖属性攻撃のバーアビがあるキャラです。

バフ役はいかりを使えるキャラが好ましいです。

回復役は誰でもOK。必殺技を使用しないでも十分に勝てる相手です。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
アルティメットシールド
(光の戦士)
敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
シールドオブライト
(光の戦士)
聖属性のリミットチェインを発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000自動回復するか一定時間経過で効果終了)
マスターオブアームズ
(フリオニール)
即発動で4連の強力な聖&無属性全体遠距離物理+味方全体に魔法のバリア1回付与+自身ヘイスト&バースト
聖なる審判
(ホープ)
敵全体に4回連続の強力な聖属性魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&聖属性をまとう
超える力
(ミンフィリア)
敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモート
マリアの歌
(セリス)
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード

聖属性まとい系の必殺技が火力を出せるのでおすすめです。

フリオニールバーストはまといはできませんが、弱点を突きつつ魔法バリアで味方の耐久を底上げできるので有効です。キャラ自体はナイトアビリティを使えないため、バーストがなければ無理に起用する必要はありません。

関連記事

▶メビウスコラボまとめ ▶メビウスコラボ攻略 ▶アビリティ評価一覧
▶必殺技一覧 ▶第1弾ガチャ当たり考察 ▶第1弾ガチャ当たり考察
▶第2弾ガチャ当たり考察 ▶第2弾ガチャシミュ
  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    9 管理人 ID:7fyuwPkkAk

    >>8

    ご指摘ありがとうございます。修正しました。


    8 名無し ID:PHed+a-Tn7

    セリスの華麗なる常勝の剣がかなり有効。


    ウォルはデバフと闇耐性(中)アクセがあれば、Lv50共鳴防具なしでも生存可能。


    細かい事だけど、記事の「聖属性中心で攻撃」の下のとこ、ボスの名前がアニマじゃなくてヘカトンケイルになってる。


    7 名無し ID:WZUgM/18Rg

    >>4

    >どうして聖纏いを持ってない人には攻略法教えてやらない的なスタイルなのか


    なんでそんなひねくれた解釈になるのか甚だ疑問。

    記事内では「聖纏いのキャラがベスト。次点で聖属性攻撃のバーアビがあるキャラ」と言っているように、聖纏いキャラだけに限定している訳じゃない。「○○を持ってない人用の攻略法」をと言いだしたら、バースト必殺持ってない人用、聖属性持ってない人用、とかキリがないのわからない?

    他の方々も言ってるが、攻略記事はあくまで攻略の方向性を提示してるだけで、そこから自分の持っている装備やキャラを照らし合わせてユーザー自身がやりくりするのが普通だろ。


    >ウォルがいるから、物理パーティというのもちょっと。デバッファーは物理でも魔法でも必要だから、関係ないような。


    別に魔法パや物魔混合を組む必要性がなかっただけだろ。ウォルがデバフ役だから物理パとは誰も言ってない。曲解するのはやめてくれ。


    6 名無し ID:aMXlr62M6r

    攻略はあくまでも1例で、それを参考にしながら自分のパーティーを組むもんだと思ってたけど、最近は1から10まで教えてもらわないといけないのかな?


    5 名無し ID:FpBl67ZgOW

    難易度が大幅に変わるもの以外、攻略や使用キャラににあれがない、これがない言い出したらキリがないと思うけど


    4 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>3

    私が違和感を感じるのはまさにそれです。どうして聖まといを持っていない人には攻略法教えてやらない的なスタイルなのかってことです。おそらく聖まとい持っている人なら、人の攻略法なんかみなくてもクリアできると思います。

    ウォルがいるから、物理パーティというのもちょっと。デバッファーは物理でも魔法でも必要だから、関係ないような。

    あと、蛇足ですが、聖まといといえば、やっぱりバッシュですよね。バッシュが入っていないのが、一番違和感があります。(これは余計でした。タコですいません。)


    3 名無し ID:WZUgM/18Rg

    >>1

    記事をよく読め。

    「アタッカーは聖纏いが出来るキャラがベスト」との記載がある。それにミッション条件のウォルは物理キャラだから、組みやすい物理パーティ前提の考察なんだろ。魔法キャラで聖纏いじゃないレインズは今回は敢えて外してるのは誰でもわかる。

    記事はあくまで攻略のひとつの方向性を提示してるに過ぎないんだから、そこらへん空気読めよ。


    2 名無し ID:eH+np5G3VI

    今流行りのクラウド試したいので定番のレインズでは無く物理で挑戦。叫ぶ、纏後セイクロが26000×2!超必も10万超!瞬殺でした。運営挨拶でマルチへの想いが語られてたので今後チェイン、その強化に繋がる通常限界突破が進むと思われます。この場合敵は60万を越えるHPになるでしょう。チェインや限界突破を阻害する状態異常に対しての対策が必須となるでしょう。全越がそれをやって来た日には‥。頑張りましょう!



    1 名無し ID:qsEVWEgiCh

    聖属性アタッカーのパーティで、おすすめ必殺技に、レインズバーストがないのは、スゴく違和感を感じる。どう考えても、タマネギバーストやユウナバースト+メメントモリと組み合わせると、OF持ちと負けてない気がする。有名すぎて、みんな知っているから書いてないってことはないですよね?


攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼魔石
▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略