過ぎ去りし時の祭壇攻略チャート【ボス攻略】

ドラクエ11(DQ11)の過ぎ去りし時の祭壇の攻略チャートです。過ぎ去りし時の祭壇や追憶の神殿の出現方法、各階層のボスや時の破壊者の攻略などを記載。神鳥の杖などの入手方法なども記載しているので、ドラクエ11の過ぎ去りし時の祭壇攻略の参考にしてください。

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過ぎ去りし時の祭壇の攻略チャート

  • 1.冒険の書の合言葉のクエストを全てクリアする
  • 2.祭壇の間の奥に「過ぎ去りし時の祭壇」出現
  • 3.追憶の神殿に入り、奥へ進む
  • 4.追憶の神殿1層のボス3体と戦闘
  • 5.撃破後、にじのしずくと2層の合言葉入手
  • 6.追憶の神殿2層を進み、ボス3体と戦闘
  • 7.撃破後、たたかいのドラムと3層の合言葉入手
  • 8.追憶の神殿3層を進み、ボス2体と戦闘
  • 9.撃破後、連戦でボス2体と戦闘
  • 10.撃破後、神鳥の杖とラバースーツ入手
  • 11.「過ぎ去りし時の最果て」に行けるように
  • 12.「過ぎ去りし時の最果て」でボスと戦闘
  • 13.撃破後、『クルッチ』が仲間に

過ぎ去りし時の祭壇は、冒険の書の合言葉で行ける世界全てのクエストをクリアすることで、祭壇の間に現れる3DS版限定の真のラストダンジョンです。

階層ごとに別れた追憶の神殿内では、強力なボスが複数待ち構えており、倒すことで貴重な装備やアイテムが入手できます。

また、3層をクリアすることで「過ぎ去りし時の最果て」に行けるようになり、真のラスボスと戦うことができます。さらに撃破後には、サポートキャラとして「クルッチ」が仲間になります。

冒険の書の合言葉のクエスト一覧はこちら

追憶の神殿1層のボス詳細と攻略

りゅうおうもどき

HP 5500
弱点 なし
耐性 炎、氷、風、雷、土、光
有効な状態変化 なし
特徴 1ターンに1~2回行動
残り1体時3回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
痛恨の一撃 単体/物理/大ダメージ
なぎはらい 全体/ダメージ
闇の炎 全体/闇属性ブレス/ダメージ
しゃくねつの炎 全体/炎属性ブレス/ダメージ
おたけび 全体/転倒
息をすいこむ 次の攻撃の威力アップ

シドードラゴン

HP 3000
弱点
耐性 炎、氷、風、土、闇、光
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
【異常】
おびえ、マホトーン
特徴 1ターンに2回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
痛恨の一撃 単体/物理/大ダメージ
れんごく火球 単体/炎属性/ダメージ
ベホマ 味方1体/呪文/HP回復
スクルト 味方全体/呪文/守備力1段階アップ
竜眼 物理か呪文無効化

ゾーマズレディ

HP 5500
弱点 炎、光
耐性 土、闇
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
【異常】
おびえ、毒、マホトーン
特徴 1ターンに1~2回行動
残り1体時3回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
マヒャド 全体/氷属性呪文/ダメージ
マホカンタ 全体/呪文/呪文封印
いてつくはどう 全体の良い効果を消す
オリに閉じ込める 単体/2ターンの間行動不能
※ダメージ等を受け付けなくなる
ようすをみる なにもしない

攻略のポイント

1層だけあってクセはなく、レベルと装備を十分に整えていればさほど苦戦することなく倒すことができます。

ただし、シドードラゴンが物理か呪文を無効化し、ベホマで回復をしてくるため、優先的に倒すのがおすすめです。

また、ゾーマズレディが「マホカンタ」で呪文を反射し、さらに「いてつくはどう」でバフをリセットしてくるため、注意が必要です。

追憶の神殿2階層のボス詳細

ミルドロプス

HP 6000
弱点
耐性
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
【異常】
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
痛恨の一撃 単体/物理/大ダメージ
ランドインパクト 全体/ダメージ+転倒
メラガイアー 単体/炎属性呪文/ダメージ
ルカナン 全体/呪文/守備力1段階ダウン

ピサロバーン

HP 6000
弱点 なし
耐性 炎、氷、風、土、闇、光
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
【異常】
おびえ、マホトーン
特徴 1ターンに2回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
痛恨の一撃 単体/物理/大ダメージ
無数の鉄球 ランダム/ダメージ×6回
ドルモーア 単体/闇属性呪文/ダメージ
ザラキ 全体/即死
かがやくいき 全体/氷属性ブレス/ダメージ
あまいいき 全体/眠り
いてつくはどう 全体の良い効果を消す

ナウマンムーア

HP 6000
弱点 なし
耐性 氷、風、雷、土、光
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
【異常】
おびえ
特徴 1ターンに2回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
まわしげり 単体/ダメージ
とっしん 単体/ダメージ+転倒
斬りつける ランダム/ダメージ×3回
バギムーチョ 全体/風属性呪文/ダメージ
マダンテ 全体/呪文/MP全消費/ダメージ
おたけび 全体/転倒
あやしいひとみ 単体/眠り
祈り 自分/MP全回復
※マダンテ後に使用

攻略のポイント

1層と同様に比較的素直な行動が見られますが、3体とも物理を主体とした複数回攻撃での猛攻が激しくなっています。

特にナウマンムーアは「マダンテ」での全体大ダメージも持っており、他にも睡眠や休み付与など厄介な要素が多いため、回復される前に優先的に倒しにかかりましょう。

また、物理主体だけあってセーニャやグレイグが使える「スクルト」が非常に有効となっており、「いてつくはどう」でリセットはされるものの、安定度が増すため、常時かけるのをおすすめします。

追憶の神殿3階層のボス詳細

1戦目のボス詳細

モンス・デミーラ

HP 6000
弱点 なし
耐性
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
【異常】
おびえ、マホトーン
特徴 1ターンに2回行動
残り1体時3回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
火球 単体/炎属性/ダメージ
せなかのトゲ ランダム/ダメージ+状態異常×6回
(猛毒/混乱/マヒ/眠りから1~2つ)
おたけび 全体/ダメージ+転倒
めいそう 自分/HP回復

ラプソンフープ

HP 6000
弱点 氷、雷、光
耐性 炎、風、土、闇
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
特徴 1ターンに2回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
痛恨の一撃 単体/物理/大ダメージ
玉投げつけ 単体/ダメージ×2回
神々の怒り ランダム/ダメージ×4回
たつまき 全体/ダメージ
マダンテ 全体/呪文/MP全消費/ダメージ
みわくのこしつき 全体/魅了
祈り MP全回復
※マダンテ後に使用

攻略のポイント

モンス・デミーラのマヒ・混乱やラプソンフープの魅了が非常に厄介なため、事前にアクセサリー(スーパーリング、真エマのおまもり等)で対策をしましょう。

また、シルビアは「キアリク」でマヒ、「ツッコミ」で混乱・魅了を解除でき、セーニャも同様に「キアリク」が使え、「キラキラポーン」で悪い効果を防ぐことができるのでぜひパーティに入れましょう。

なお、3層は連戦となっており、倒された味方はHP1で復活するものの、HPとMPは回復されないため、万全の状態で1戦目を終わらせて備えるのがおすすめです。

2戦目のボス詳細

メガトンギオス

HP 8000
弱点 炎、雷、光
耐性 氷、風、土、闇
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
【異常】
おびえ、毒
特徴 1ターンに2回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
ばくれつけん ランダム/ダメージ×4回
超ばくれつけん ランダム/ダメージ×6回
じごくのいかずち 全体/雷属性/ダメージ+マヒ
+雷耐性ダウン
バギムーチョ 全体/風属性呪文/ダメージ
マッスルポーズ 全体/魅了
おたけび 全体/転倒
力をためる 次の攻撃の威力アップ

ネルゲルデーモン

HP 12000
弱点
耐性 炎、闇
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、属性耐性
【異常】
特徴 1ターンに2回行動
残り1体時3回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
しょうげきは 全体/ダメージ
なぎはらい 全体/ダメージ
しゃくねつの炎 全体/炎属性ブレス/ダメージ
闇のハンマー 単体/即死
あんこくのきり 全体/幻惑
+攻撃・呪文威力1段階ダウン
いてつくはどう 全体の良い効果を消す
めいそう 自分/HP回復

攻略のポイント

1戦目と同様に状態異常対策が重要となります。また、痛恨や連撃のダメージが高いため、グレイグの「会心完全ガード」+「におうだち」が非常に役立ちます。

そのため、1戦目を通してグレイグを壁役に、シルビアやセーニャをサポートとして火力枠に1~2人を割くようにすると安定度が増します。

ネルゲルデーモンはHPが高いものの、痛恨以外にも即死技や幻惑付与、「いてつくはどう」と厄介な要素を持つため、優先して倒すのがおすすめです。

▶グレイグの詳細データはこちら

過ぎ去りし時の最果てのボス詳細と攻略

時の破壊者

本体

HP 15000
弱点 なし
耐性
有効な状態変化 【低下】
攻撃、守備、素早さ、呪文耐性、
状態耐性、
属性耐性
特徴 両腕破壊時1ターンに2回行動
行動 対象/属性/効果/ダメージ
しゃくねつの炎 全体/炎属性ブレス/ダメージ
冷たくかがやく息 全体/氷属性ブレス/ダメージ
いかずち 全体/雷属性/ダメージ
瞳があやしく光る 単体/眠り
不敵な笑み 何もしない
HP50%以下時追加
イオグランデ 全体/光属性呪文/ダメージ
バギムーチョ 全体/風属性呪文/ダメージ
闇の炎 全体/闇属性ブレス/ダメージ
時を奪う ランダム3体/2ターンの間行動不能
※ダメージ等を受け付けなくなる
終末の炎 全体/2ターン後にダメージ
※発動前に腕を壊すとキャンセル、
破壊者自身にダメージ
壊れた腕に
チカラを込める
壊れた腕がHP50%程回復した状態で再生

右腕

HP 5000
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
なぎはらい 全体/ダメージ
異次元のきり 全体/幻惑+混乱+眠り+特技封印

左腕

HP 3500
行動 対象/属性/効果/ダメージ
通常攻撃 単体/物理/ダメージ
チカラを一点集中 全体/ダメージ
流星のごとき攻撃 全体/ダメージ

攻略のポイント

HPが一定以下で行動追加

「時の破壊者」は、HPが一定以下(おそらく50%以下)になると行動が追加され、強力な技の数々を使い出します。

ただし、本体自体は「ニズゼルファ」と同様の行動が多く、追憶の神殿の各層をクリアできたのであれば、さほど苦戦する要素はありません。

そのため、一番厄介な右腕から率先して破壊し、畳み掛けるように本体を狙うのがおすすめです。

右腕を壊して状態異常を防ぐ

右腕の使用する技「異次元のきり」は、多数の行動妨害の状態異常を付与してくる技で、全てをアクセサリー等で防ぐのは難しいです。

そのため、セーニャの「キラキラポーン」をアタッカーにかけて一時しのぎをし、全員で率先した破壊しにいきましょう。

また、右腕は呪文に耐性を持ち、物理に弱いため、主人公やカミュ、マルティナにバイキルトをかけ、一気に攻撃するのが効率的です。

全体攻撃で腕ごと攻撃

本体を倒すことが目的なものの、腕を無視するのは厳しいため、全体攻撃で腕を巻き込んでいくのがおすすめです。

ベロニカの「魔力かくせい」+「イオグランデ」が最適であり、右腕に約500、左腕と本体に約1000ダメージを与えていくことができます。

ただし、耐久力が心もとなく、破壊者の全体攻撃でベロニカが巻き込まれる恐れがあるため、グレイグの「におうだち」で上手くカバーしてあげましょう。

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