【アナデン】グラスタについて[No1331]
- 1/23(木)外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」第5話配信!
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質問内容
- 名無し
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数年ぶりに新規データで復帰し、メインストーリーは62章までクリアしました。
①以前にプレイしていた時は毒ペグラスタが猛威を振るっていましたが今でも有用なんでしょうか?
②アタッカーには属性攻撃力UPやHP全快時〇〇より毒ペグラスタが正解なんでしょうか?
(グラスタの種類が多いので…)
③サポートやヒーラーには何をつけるのがいいんでしょうか?
(ASイーファとかASピチカなど攻撃がメインでないキャラ)
④ガレルア周回は古代>現代>未来の順で優先度高いですか?
(まだ現代しか解放されてないのでグリーンキー消化で現代周回してます)
質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂けると幸いです。
- 2023/5/6 | 通報
- 回答数:3 閲覧数:3753
回答一覧
- 名無し
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一月前の投稿なので投稿者の方が見る機会があるかどうかわかりませんが一応。
①有用です。というより毒ぺ付与可能な環境ならばアタッカーは毒ぺ一択です。
②毒ぺ付与可能な環境ならば毒ぺグラスタが正解です。HP最大<>や爆炎の力<>、全能の力<>等のグラスタはアタッカー本人に持たせるのではなくグラスタ錬成をして【P】(パーティメンバーの略?)を付けた上でサポーターやヒーラー、もしくは適当なグラスタ持ち専門キャラに持たせてアタッカーのダメージ倍率を上げます。
③サポーターは(廻生クリアが必要ですが)増蝕の力、増恵の力でしょうか。後は上記にも書いたようにHP最大<>【P】とか健全な体<>【P】とかを持たせます。
④各武器種のアタッカーとサブアタッカーの毒ぺグラスタがある程度揃っている(6~8個以上)なら、古代現代未来の中では未来が一番優先度は高いと思います。冥峡界まで含めるなら1.冥峡界2.未来3.古代4.現代の順番でしょうか。現代ガルレアはHP最大グラスタを全部取得済みなら、アザミの天冥上げ以外の旨味は殆どないです。
冥峡界まで早く解放して冥峡界を周るのをお勧めします。
- 2023/6/7 | 通報
- 名無し
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毒ペが何故有用かというと、毒ペだけ乗算だからです。
HP最大時や属性攻撃力などは加算なので、毒ペの方が火力が高くなります。
●30%UPを3つ装備した場合、29.7%の差が出ます
1+0.3+0.3+0.3=1.9(加算)
1.3×1.3×1.3=2.197(乗算)
是非ご自身で試してみれば分かるかと思います。
アタッカーに毒ペが推奨される理由は上記の為です。
そしてサポーターやヒーラーには、特定のステータス(速度・精神など)を上昇させるものを装備させたり、デバフ耐性グラスタやMP消費減少グラスタ、特殊なスキルを使えるようになるグラスタなどを装備すれば良いと思います(今はまだ持ってないかもしれませんが)。
ガルレア・冥峡界の周回はそれぞれ目的が違います。
現代 :属性攻撃、一点もの
古代 :毒ペ、各種デバフ耐性、一点もの
未来 :錬成鉱石ver.1、属性攻撃・毒ペ(低確率)、一点もの
冥峡界:錬成鉱石ver.2、錬成鉱石ver.1、一点もの
ご自身が何を優先するかで、優先度は変動します。
- 2023/5/6 | 通報
- pg56V1683002699
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62章までの進行状況の場合
①今でも現役です
②毒ぺが付与できるキャラならそれで十分。%は毒ぺも属性もHP最大時も変わらないからどれも同じ
③今の所は耐性グラスタとか役に立ちそうなやつ適当で大丈夫
④古代は装備が取り終わるまでは周回
現代は属性グラスタ全部と装備
とりあえずストーリーを進めて未来ガルレアを開放しましょう。
未来ガルレアにはいるとグラスタの錬成ができるようになります。
錬成の効果によってグラスタを装備する事で同じ効果の発動条件を持ったPT内のキャラ全員にグラスタの効果を付与したりできるようになります。
グラスタの様々な強化が可能になります。
よって③に戻りますがサポートやヒーラーにはPT効果が付与されたグラスタを持たせておくのが無難です。
そして①の毒ペグラスタは誰でも効果を発揮できるのでお好みの鉱石で強化して使うことが多いです。
- 2023/5/6 | 通報
グラスタの錬成でHP最大【P】をアタッカー以外に持たせることでアタッカーのダメージは増えていきますが、その際のダメージは対象グラスタが増える毎に0.3倍ずつ加算されていきます。
なのでアタッカーに対応した【P】グラスタの数が0個の時、
A1.アタッカーの装備グラスタが全部属性グラスタ(30%)の時のダメージ
1+(0.3+0.3+0.3)=1.9倍
A2.全部毒ぺグラスタ(30%)の時のダメージ
1.3x1.3x1.3=2.197倍です。
ここでアタッカーに対応した【P】グラスタの数が2個の時、
A1.装備グラスタが全部属性グラスタ(30%)の時のダメージ
1+(0.3+0.3+0.3)+(0.3+0.3)=2.5倍
A2.全部毒ぺグラスタ(30%)の時のダメージ
1.3x1.3x1.3x(1+0.3+0.3)=3.5152倍です。
初期10万の攻撃は、25万と約35万なので中々無視できない数字かと思います。