【アナデン】胡蝶の街と天の揺り籠AfterIncidents攻略
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
- ・最新アップデート情報まとめ
- ・外典「八千夜の咎とまつろわぬ刃」攻略
- ・イズナの最新情報
アナデン(アナザーエデン)が胡蝶の街と天の揺り籠AfterIncidentsの攻略を掲載しています。サキの星5クラス解放方法や、ボスの弱点や行動パターンを記載。、おすすめ適正キャラやパーティ編成なども記載しているので、アナデンの胡蝶の街AfterIncidents攻略の参考にして下さい。
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目次
クリアでサキの星5クラス解放
胡蝶の街と天の揺り籠AfterIncidentsをクリアすると、サキの星5クラスが解放されます。
星5クラスはアナザースタイル扱いになっており、任意での切り替えが可能です。また、夢読みの書や記憶の書を必要とせず、クリアと同時に自動でスタイルを得ます。
カーゴステーションからクエスト開始
開始条件 |
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外伝「胡蝶の街と天の揺り籠」クリア |
「メインストーリー第13章」クリア |
胡蝶の街と天の揺り籠AfterIncidentsは、曙光都市エルジオンの「カーゴステーション」にある赤いアイコンから開始できます。開始するには、外伝「胡蝶の街と天の揺り籠」と、メインストーリー第13章をクリアが条件です。
クレイドルシステムとの戦闘1回目
- ▼クレイドルの弱点と行動パターン▼
-
-
敵名 弱点 耐性 クレイドル・アルファ なし なし クレイドル・ベータ なし なし クレイドル・ガンマ なし 行動パターン
順番 行動名 アルファ ベータ ガンマ 1 ワンダーキラー
ショットフォーカス
シグナルショック
チャージ2 オートチャージ フィジカル
プロテクトショック
フラッシュ3 通常攻撃 オーバー
ショックブラント
フラッシュ4 マインド
ショット1順目へ 1順目へ 修繕ヲ優先(ガンマのHP約60%以下時) 1 マインド
ショットフォーカス
シグナル修繕開始時 何もしない 修繕中 オーバー
ショック2 ワンダーキラー
ショットフィジカル
プロテクトオート
メンテナンス3 オートチャージ オーバー
ショックショック
フラッシュ4 通常攻撃 1順目へ 1順目へ ガンマのHPが約60%以下になると、損傷の修繕を優先するために、行動パターンが変化します。
行動詳細
敵名 行動名 行動 アルファ ワンダーキラーショット 単体/物理 オートチャージ 自身/腕力アップ 通常攻撃 単体/物理 マインドショット 単体/物理+知性デバフ ベータ フォーカスシグナル 全体/挑発付与 フィジカルプロテクト 自身/物理耐性バフ オーバーショック 全体/物理 ガンマ ショックチャージ - ショックフラッシュ 単体/物理+気絶付与 ブラントフラッシュ 全体/物理+速度デバフ オートメンテナンス 味方全体/HP回復+治癒
-
クレイドルシステムとの戦闘1回目は、クレイドル「アルファ」「ベータ」「ガンマ」の3体と戦闘します。「ガンマ」は、魔法攻撃が弱点のため、単体・全体共に高火力のスキルを習得する魔法攻撃キャラを編成するのがおすすめです。
魔法攻撃キャラで「ガンマ」を集中して攻撃を行い、アナザーフォースを速やかに溜めて撃破しましょう。中でも、自傷スキルの知性70%バフで自身の火力アップが可能なトゥーヴァが適性キャラです。
クレイドルシステムとの戦闘2回目
- ▼クレイドルの弱点と行動パターン▼
-
-
敵名 弱点 耐性 クレイドル・アルファ なし なし クレイドル・ベータ なし なし クレイドル・ガンマ なし 行動パターン
順番 行動名 アルファ ベータ ガンマ 1 ワンダーキラー
ショットフォーカス
シグナルブラスト
チャージ2 オートチャージ フィジカル
プロテクトブローアウェイ 3 通常攻撃 オーバー
ショックブラント
フラッシュ4 マインド
ショット1順目へ 1順目へ 修繕ヲ優先(ガンマのHP約60%以下時) 1 マインド
ショット修繕開始時 フォーカス
シグナル何もしない 修繕中 オーバー
ショックオーバー
ショック2 ワンダーキラー
ショットフォーカス
シグナルオート
メンテナンス3 オートチャージ フィジカル
プロテクトブローアウェイ 4 通常攻撃 1順目へ 1順目へ ガンマのHPが約60%以下になると、損傷の修繕を優先するために、行動パターンが変化します。
行動詳細
敵名 行動名 行動 アルファ ワンダーキラーショット 単体/物理 オートチャージ 自身/腕力アップ 通常攻撃 単体/物理 マインドショット 単体/物理+知性デバフ ベータ フォーカスシグナル 全体/挑発付与 フィジカルプロテクト 自身/物理耐性バフ オーバーショック 全体/物理 ガンマ ブラストチャージ - ブローアウェイ 単体/強制サブ移動 ブラントフラッシュ 全体/物理+速度デバフ オートメンテナンス 味方全体/HP回復+治癒
-
2戦目は、IDAスクールH棟「スカイテラス」でイベントが発生します。1戦目と変わらず、各クレイドルの弱点と耐性は同じですが、行動パターンが少し変化しています。
2戦目も同様に、魔法攻撃キャラや挑発の対策として、全体攻撃キャラを編成するのがおすすめです。全体多段攻撃キャラ4体での、アナザーフォース使用であれば倍率も跳ね上がり、3体同時に倒しきることができます。
クレイドルシステムとの戦闘3回目
- ▼クレイドルの弱点と行動パターン▼
-
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敵名 弱点 耐性 クレイドル・アルファ なし なし クレイドル・ベータ なし なし クレイドル・ガンマ なし 行動パターン
順番 行動名 アルファ ベータ ガンマ 1 ワンダーキラー
ショットフォーカス
シグナルブラスト
チャージ2 オートチャージ フィジカル
プロテクトブローアウェイ 3 通常攻撃 オーバー
ショックブラント
フラッシュ4 マインド
ショット1順目へ 1順目へ 修繕ヲ優先(ガンマのHP約60%以下時) 1 マインド
ショットフォーカス
シグナルオート
メンテナンス2 ワンダーキラー
ショットフィジカル
プロテクトブローアウェイ 3 オートチャージ オーバー
ショックオーバー
ショック4 通常攻撃 1順目へ 1順目へ ガンマのHPが約60%以下になると、損傷の修繕を優先するために、行動パターンが変化します。
行動詳細
敵名 行動名 行動 アルファ ワンダーキラーショット 単体/物理 オートチャージ 自身/腕力アップ 通常攻撃 単体/物理 マインドショット 単体/物理+知性デバフ ベータ フォーカスシグナル 全体/挑発付与 フィジカルプロテクト 自身/物理耐性バフ オーバーショック 全体/物理 ガンマ ブラストチャージ - ブローアウェイ 単体/強制サブ移動 ブラントフラッシュ 全体/物理+速度デバフ オートメンテナンス 味方全体/HP回復+治癒
-
3戦目は、IDAスクール「エアチューブ・ステーション」でイベントが発生します。2戦目も各クレイドルの弱点と耐性は変わらず、クレイドル3体の攻撃が強化されています。
ただし、大幅に強化されてはいないため、3戦目も同様に魔法攻撃キャラや挑発の対策として、全体攻撃キャラを編成して挑みましょう。
クレイドルシステムとの戦闘4回目
クレイドルシステムの弱点と行動パターン
敵名 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
---|---|---|---|
クレイドル・デルタ | なし | ||
クレイドル・イプシロン | (火以外) |
なし | |
クレイドル・オメガ | 通常 | ||
なし | |||
HP75%以下 | |||
なし | 斬以外 | ||
HP50%以下 | |||
なし | 突以外 | ||
HP25%以下 | |||
なし | 打以外 | ||
特徴 | |||
|
行動パターン(通常)
順番 | 行動名 | ||
---|---|---|---|
オメガ | デルタ | イプシロン | |
1 | テイルバルカン | フォーカス シグナル |
マインドパルス |
2 | スプレー ショット |
スナッチ ショット |
ブラント フラッシュ |
3 | ピアッシング レーザー |
フィジカル プロテクト |
マインド ショット |
4 | 1順目へ | 1順目へ | スタン フラッシュ |
5 | - | - | ヘビィギア |
オメガHP75%以下の行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
- | デフレクターモード移行 | 自身/デバフ解除 |
1 | テイルバルカン | 単体/物理 |
2 | スプレーショット | 単体/物理+ペイン付与 |
3 | ヘビィギア | 全体攻撃 |
4 | フルチャージ | 自身/腕力バフ |
5 | ピアッシングストーム | 全体/風属性攻撃 |
行動詳細
敵名 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
オメガ | テイルバルカン | 単体/物理 |
スプレーショット | 単体/物理+ペイン付与 | |
ピアッシングレーザー | 全体/物理 | |
ヘビィギア | 全体攻撃 | |
フルチャージ | 自身/腕力バフ | |
ピアッシングストーム | 全体/風属性攻撃 | |
デルタ | フォーカスシグナル | 全体/挑発付与 |
スナッチショット | 単体/物理+腕力デバフ | |
フィジカルプロテクト | 自身/物理耐性バフ | |
イプシロン |
マインドパルス | 全体/知性デバフ |
ブラントフラッシュ | 全体/物理+速度デバフ | |
マインドショット | 単体/物理+知性デバフ | |
スタンフラッシュ | 単体/気絶 | |
ヘビィギア | 全体攻撃 |
クレイドルシステム4戦目攻略のコツ
IDAシティ「シティ・エントランス」にてイベントが発生。クレイドル「オメガ」「デルタ」「イプシロン」の3体と戦闘で、それぞれ異なる耐性を持ち「オメガ」はHP割合に応じて魔/斬/突/打の1種の属性しかダメージが通りません。
また「オメガ」は、HP25%毎にHPのストッパーが有りアナザーフォースを発動しても、一気に削りきることができません。そのため、魔/斬/突/打攻撃キャラをパーティに編成する必要があります。
「デルタ」と「イプシロン」は、HP自体はそれほど高くないため、アナザーフォースが溜まり次第いち早く2体を撃破するのが最善です。中でも、2体の弱点を突き全体2回攻撃を習得するアルドを編成するのがおすすめです。
クレイドルシステム4戦目攻略動画
攻略動画の編成パーティ
メイン | |||
---|---|---|---|
アザミ | ガリユ | アルド | ラクレア |
サブメンバー | |||
シェリーヌ | マリエル |
クレイドルシステム4戦目は、HP25%低下毎に耐性が変化するため、魔/斬/突/打攻撃を行えるパーティを編成する必要があります。開幕は、アザミとアルド、ガリユ、マリエルでAFを発動し「デルタ」「イプシロン」を撃破します。
HP75%以下までは、ガリユとマリエルの魔法攻撃を行い、HP50%以下まではアザミとアルドの斬攻撃でHPを削っていきます。HP50%以下で、シェリーヌとラクレアをメインにAFを発動して一気にHP25%以下まで削ります。
HP25%以下は、シェリーヌとアザミ、ガリユ、マリエルの打属性攻撃で効率良くダメージを与えて倒しきります。また、「オメガ」が「ピアッシングストーム」を行うターンは、アザミやシェリーヌの気絶攻撃で発動を阻止しましょう。
クレイドルシステムとの戦闘5回目(最終)
クレイドルシステムの弱点と行動パターン
敵名 | 弱点 | 耐性 | 無効 |
---|---|---|---|
クレイドル・デルタ | なし | ||
クレイドル・イプシロン | (火以外) |
なし | |
クレイドル・オメガ | 通常 | ||
なし | |||
HP75%以下 | |||
なし | 斬以外 | ||
HP50%以下 | |||
なし | 突以外 | ||
HP25%以下 | |||
なし | 打以外 | ||
特徴 | |||
|
行動パターン(通常)
順番 | 行動名 | ||
---|---|---|---|
オメガ | デルタ | イプシロン | |
1 | テイルバルカン | フォーカス シグナル |
マインドパルス |
2 | スプレー ショット |
スナッチ ショット |
ブラント フラッシュ |
3 | ピアッシング レーザー |
フィジカル プロテクト |
マインド ショット |
4 | 1順目へ | 1順目へ | スタン フラッシュ |
5 | - | - | ヘビィギア |
オメガHP75%以下の行動パターン
順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
- | デフレクターモード移行 | 自身/デバフ解除 |
1 | テイルバルカン | 単体/物理 |
2 | スプレーショット | 単体/物理+ペイン付与 |
3 | ヘビィギア | 全体攻撃 |
4 | フルチャージ | 自身/腕力バフ |
5 | ピアッシングストーム | 全体/風属性攻撃 |
行動詳細
敵名 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
オメガ | テイルバルカン | 単体/物理 |
スプレーショット | 単体/物理+ペイン付与 | |
ピアッシングレーザー | 全体/物理 | |
ヘビィギア | 全体攻撃 | |
フルチャージ | 自身/腕力バフ | |
ピアッシングストーム | 全体/風属性攻撃 | |
デルタ | フォーカスシグナル | 全体/挑発付与 |
スナッチショット | 単体/物理+腕力デバフ | |
フィジカルプロテクト | 自身/物理耐性バフ | |
イプシロン |
マインドパルス | 全体/知性デバフ |
ブラントフラッシュ | 全体/物理+速度デバフ | |
マインドショット | 単体/物理+知性デバフ | |
スタンフラッシュ | 単体/気絶 | |
ヘビィギア | 全体攻撃 |
クレイドルシステム5戦目攻略のコツ
クレイドルシステムとの戦闘5戦目は、IDAシティ「メディカル・レルム」にてイベントが発生。5戦目は、ターン数がかかりすぎると「オメガ・デコンポーザー」で全滅してしまうため、長期戦を避けて立ち回る必要があります。
そのため、HP割合毎の弱点をうまく突き効率良くダメージを稼ぎ、ターン数を抑えましょう。魔/斬/突/打属性の中で2属性の攻撃に対応できる、シェリーヌやフェルミナ、メリナを編成するのがおすすめです。
また、HP25%毎にHPのストッパーがあるため、アナザーフォースゲージが半分まで溜まっていれば、温存せず使用しましょう。
攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
シオン | ガリユ | アルド | ユーイン |
サブメンバー | |||
シェリーヌ | マリエル | ||
その他代替え候補 | |||
フェルミナ | メリナ |
クレイドル・オメガのHP低下割合による耐性変化に対応できる、魔/斬/突/打属性攻撃キャラを編成したパーティ例です。開幕にアナザーフォースを発動して、「イプシロン」を撃破し、次ターンで「デルタ」を倒します。
オメガは、ガリユとマリエルの魔法攻撃で75%以下まで削っていき、50%以下まではシオンとアルドを攻撃の主体として立ち回ります。25%以下までは、シェリーヌの突攻撃とアナザーフォースでダメージを与えます。
HP25%以下は、ユーインとシェリーヌの打属性スキルとガリユとマリエルの通常攻撃を行います。全員で弱点属性を突いているため、効率良くアナザーフォースゲージを溜めて一気に倒しきりましょう。
クレイドルシステム5戦目攻略動画
攻略動画の編成パーティ
メイン | |||
---|---|---|---|
アザミ | ガリユ | アルド | ラクレア |
サブメンバー | |||
シェリーヌ | マリエル |
クレイドルシステム5戦目は、4戦目と同様の耐性を持つため、魔/斬/突/打攻撃を行えるキャラを編成して挑みます。開幕は、アザミとアルド、ガリユ、マリエルでAFを発動し「イプシロン」を撃破します。
AFが溜まり次第速やかに発動してガリユとマリエルの魔法攻撃でHPを削り、アザミとアルドの斬攻撃で50%以下までHPを減らします。敵の攻撃が強力なため、ラクレアのVCで被ダメを軽減しつつ立ち回ります。
「オメガ」の「ピアッシングストーム」の発動に注意しつつ、HP50%以下ではシェリーヌとラクレアでダメージを与えます。HP25%以下は、シェリーヌとアザミ、ガリユ、マリエルの打攻撃でAFも使用しつつHPを削り倒しきります。
クリア報酬
勲章 | 条件 | 報酬 |
---|---|---|
謎めいた機械 | ???を1回撃退した | クロノスの石×10 |
連続事件の幕開け | ???を2回撃退した | クロノスの石×20 |
疑惑の少年 |
|
クロノスの石×30 |
人工知能の憂い |
|
クロノスの石×40 |
ふたりの守護者 |
|
クロノスの石×50 |
AfterIncidents概要
|
AfterIncidentsは、高難易度コンテンツとなっており、ストーリーの進行とともに複数回のバトルが行われ、後のバトルほど難易度が上昇していきます。
いわゆる従来の「邂逅コンテンツ」扱いであり、最終バトルクリア後にサキの星5クラスのアナザースタイルが解放されます。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | オルレイア(AS) | ツキハ | アィシャ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
ピスケ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】適当な強いの 【立ち回り】何も考えずに初見で勝ったやつです。 最初はファンタジア連打、次は覚醒ツキハで楽勝、 その次がわかんなかったので、ツキハの永続ペインとAFの必殺技だけで粘りましたw サブは入れてないです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アィシャ | モルガナ | ヴァイオレット | セルジュ |
サブ | |||
シーラ | スカル | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】グラスタ無し/装備はLv60に近い1番強いもの アィシャ・モルガナ・ヴァイオレット・セルジュはLv80 シーラ・スカルはLv60 アィシャ→水天・烈火・コンチェルト モルガナ→メディアラハン・マハスクンダ・ミラクルパンチ ヴァイオレット→ステップ・アタック・舞 セルジュ→調停・スカイアロー・ヒート(エレメントを一番上) シーラ→雲中 スカル→ゴットハンド(打キャラなら誰でもいい) 【立ち回り】 1T~2T AFで烈火展開してアィシャとセルジュで前2体を倒す 3T~4T アィシャとセルジュでストッパーまで 5T ヴァイオレットとセルジュでストッパーまで 6T アィシャ水天・モルガナデバフ・シーラ上げ・スカル上げ 7T AF シーラでストッパーまで 8T アィシャ→ヴァイオレット上げ・モルガナ打・スカル打・シーラ→セルジュ上げ 9T~ ヴァイオレットステップ・モルガナ打・スカル打・セルジュ調停 12Tいかずに倒せます 有効属性じゃない時のキャラは連撃しておく モルガナはデバフ回復を様子見ながら セルジュはエレメントでスカイアローを属性に染めておく シーラが上がる時に攻撃受けやすいのでいい防具をつける MPの枯渇はアィシャのおかげで無し ZONEは最初の烈火とシーラの時に水天になってれば大丈夫 (シーラは火力低いから水天にしないとストッパーまでいかない) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エヴァ | メイ | ミュンファ(AS) | ミナルカ |
サブ | |||
ジェイド | ノーナ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】エヴァ/プリズムロッド メイ/絆の槌 ミュンファ/プリズムハンマー ミナルカ/ルーナ・ラーミナ 他 適当 【立ち回り】打と突(ギガントブレイク)の両方のスキルを持つ「メイ」がパーティーに重要なだけで、最初の魔をエヴァ 斬をミナルカが担当(回復担当テトラ) 突がメイ(ギガントブレイク)とジェイドで削り最後の打撃にメイ&ミンファ(AS)を主力にエヴァも杖打撃で押切りました ジェイドとサキの覚醒イベントをすっかり忘れていたので、ミナルカとテトラが参戦してますがAF未使用です |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
墨染の軍師 | キッド | モルガナ | ユーイン |
サブ | |||
ラディアス | アルマ | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】本編1部クリアとサブストーリーいろいろ 【立ち回り】 墨染:魔法攻撃 キッド:魔法攻撃と斬攻撃 ラディアス:デバフと斬攻撃 アルマ:突攻撃 モルガナ:魔法と打攻撃 ユーイン:打攻撃 ラストにAF |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
クロード | アルド | ラブリ | ツクヨミ |
サブ | |||
ラディアス(AS) | ジョーカー | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】Lv60の装備ならなんでも 一応ラブリとツクヨミに虹武器と虹防具。ジョーカーに専用装備。 速度は他の5人>ツクヨミになるようにバッジなどで調整。 ちなみに、クロードの所は突キャラ、ラブリは打キャラならなんでもOK グラスタなし 【立ち回り】ASラディアスはタンク、ジョーカーは打以外のアタッカー。他の4人は各属性アタッカー。その中でもアルドは お供倒し、ツクヨミは月護要員でもある。 開始にクロードとラブリをサブ2人とチェンジし、VCで斬ZONE展開と弾補充をそれぞれする。ツクヨミの月護も忘れずに。アルドはお供倒すまでエックス切り改をひたすらやる。 それ以降は、 魔弱点時:ジョーカーのエイガオン、ツクヨミの月滅、月壊でストッパーまで 斬弱点時:AFで一気に削ってストッパー 突弱点時:アルドとクロードチェンジ後、ジョーカーのトリプルバースト、クロードの亡国の建国王、ストームバイツでストッパーまで(プレイしてた時、ジョーカーのトリプルバーストが強すぎてビビりましたww) 打弱点時:クロードかジョーカー(どちらでもOK)とラブリチェンジ後、とにかく殴って(AF使ってもよかった・・・)勝ちました |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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