開眼ガリユ編攻略

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開眼ガリユ編

アナデン(アナザーエデン)の開眼(かいげん)ガリユ編の攻略情報をまとめています。攻略チャートを掲載しています。ボス(黒炎の魔竜)の弱点や行動パターン、攻略おすすめキャラやパーティ編成を記載。

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開眼ガリユ編攻略チャート

1.王都ユニガンの酒場前で開始

開始場所

開始場所 王都ユニガン 酒場前
開始条件
備考
  • 4戦目の進行には6時間の経過が必要
     (5戦目は時間経過不要)
  • ・開眼に関連するバトルはコンティニュー不可
  • ・期間限定ではありません

開眼「ガリユ編」は、攻略難度が非常に高い最難関コンテンツです。クリアすることでガリユのアナザースタイルが解放されます。

なお、挑戦するには『メインストーリー第1.5部後編』と『ガリユのキャラクエ3』をクリアした上で、ガリユ自身をパーティに編成しておく必要があります

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2.古戦場跡で黒炎の○○と戦闘【1~3戦目】

攻略手順

  1. 1.古戦場跡エリア1の左側で呪術師と会話
  2. 2.古戦場跡エリア2に入った直後の赤!を調べる
  3. 3.ボス「▼黒炎の骸竜」と戦闘
  4. 4.撃破後、エリア2の奥に進んで赤!を調べる
  5. 5.ボス「▼黒炎の甦竜」と戦闘
  6. 6.撃破後、古戦場跡で出現する敵を倒して
  7.  「竜の魔力のかけら」を10個集める
  8. 7.10個収集後、呪術師と会話
  9. 8.ボス「▼黒炎の竜卵」と戦闘
  10. 9.撃破後、現実時間で6時間の経過を待つ

3戦目クリア後、4戦目へ進行するには現実時間で6時間の経過が必要です。なお、4戦目から5戦目へは時間経過を要しません。

黒炎の骸竜の弱点と行動パターン

黒炎の骸竜

弱点 打 耐性 突水風
順番 行動名 行動
1 スタンショック 全体/物理+気絶付与
2 通常攻撃 単体/物理
3 スカークロー 全体/物理+ペイン付与
4 竜の爪×2 単体/物理

黒炎の骸竜は「腕力デバフ」を維持すれば苦戦することはありません。速度は高くないので先手を取れば気絶対策は必要はなく、ペインも対策するほどのダメージは受けないため、HP回復を怠らなければ楽に攻略できます。

バフデバフ習得キャラ一覧はこちら

黒炎の甦竜の弱点と行動パターン

黒炎の甦竜

HP 弱点 耐性
50%以上 なし 風地
50%以下 突
特徴
  • ・開幕に全体腕力デバフを付与
  • ・HP50%以下突入時に弱点変化&行動強化
  • ・HP50%にストッパー有り(アナザーフォースを使っても一気に削れない)
順番 行動名 行動
- 甦竜は咆哮をあげた 全体/腕力デバフ
1 スタンインパクト 全体/物理+気絶付与
2 通常攻撃 ランダム2体/物理
3 デスクロー 全体/物理+ペイン付与
4 竜の爪×2回 単体/物理
5 竜の咆哮 全体/腕力デバフ
HP50%以下時
- 甦竜は鼓動が激しくなり、
怒りの咆哮をあげた
自身/腕力バフ
+全体/腕力デバフ
1 スタンインパクト 全体/物理+気絶付与
2 通常攻撃 ランダム2体/物理
3 デスクロー 全体/物理+ペイン付与
4 竜の剛爪×3回 単体/物理
5 弩龍の咆哮 自身/腕力バフ
+全体/腕力デバフ

黒炎の甦竜は定期的に腕力デバフを付与してくるため、都度サブに退避させる工夫が必要です。また、全ての攻撃が物理属性を持つので腕力デバフによる対策が極めて有効です。なお、ストッパーを持つのでAFの発動タイミングに注意しましょう。

黒炎の竜卵の弱点と行動パターン

黒炎の竜卵

弱点 火水風地 耐性 なし
特徴
  • ・攻撃の属性問わず非クリティカル攻撃の被ダメージを大幅軽減
順番 行動名 行動
1 胎動  全体/無属性魔法+知性デバフ
2 鼓動×2回 単体/無属性魔法
3 竜の鼓動  全体/無属性魔法
4 覚醒の兆し 全体/MPダメージ
自身/知性累積バフ
(最大10累積)

黒炎の竜卵は、弱点を突いてもクリティカル攻撃でなければ被ダメージを大幅に軽減します。「デュナリス」や「ユナ(AS)」を始めとするクリティカルバフ持ちを編成したり、多段攻撃キャラに会心のグラスタを積むなどして対策しましょう。

クリティカル要員の編成が難しい場合は「マナ」が極めて有効です。竜卵の攻撃は全て魔法攻撃であり、高倍率の知性デバフで大幅に弱体できます。また、累積デバフの解除も可能なことから非常に適しています。

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3.古戦場跡で黒炎の魔竜と戦闘【4戦目】

4戦目開始場所

3戦目から6時間経過後、古戦場跡エリア2奥にいる呪術師と会話すると4戦目が開始されます。なお、4戦目は3戦目クリア後から現実時間で6時間の経過が必要です

黒炎の魔竜の弱点と行動パターン

黒炎の魔竜

弱点 火 耐性 風地
特徴
  • ・毎ターン自身(魔竜)に20万弱のダメージ発生
  • ・HP50%にストッパー有り(アナザーフォースでも一気に削れない)
順番 行動名 行動
毎回 黒炎の力が暴走している 自身/HP割合ダメージ
- 魔竜は咆哮をあげた 自身/腕力バフ
敵全体/腕力+物理耐性デバフ
1  ヒートクロー 全体/火属性物理
2 竜の炎爪×3 単体/火属性物理
3 ブレイズクロー 単体/火属性物理
4 ポイズンブレス 全体/無属性魔法+毒付与
5 ドレインクロー 単体/物理+自身/HP回復
6 怒竜の咆哮 自身/腕力バフ
敵全体/腕力+物理耐性デバフ

黒炎の魔竜は常に火属性が弱点なため、火属性でパーティを統一すれば楽に攻略できます。ただし、腕力デバフを定期的にかけてくるので物理キャラはサブに下げたり、魔法キャラを主力にする等の工夫が必要です。

また、ほとんどの攻撃が物理属性なので腕力デバフ持ちを1体は編成しておきましょう。魔法統一であれば「マナ」の腕力デバフ+知性バフが極めて有効です。

黒炎の魔竜の攻略法と適正キャラはこちら

4.ナダラ火山で真・黒炎の魔竜と戦闘【5戦目】

5戦目開始場所

5戦目は、古代の「ナダラ火山」最奥で開始されます。1度ゲームーオーバーになった場合は火の村ラトルに戻されますが、以降は会話をスキップ可能です。なお、4戦目から時間経過無しで挑戦できます。

真・黒炎の魔竜の弱点と行動パターン

真・黒炎の魔竜

HP 弱点 耐性 吸収
60%以上 火 風 水
(火ZONE時)
60%以下 なし
特徴
  • ・開幕から火属性のZONE発生
    (毎ターン終了時に知性依存の火属性ダメージ)
  • ・HP50%にストッパー有り(アナザーフォースでも一気に削れない)
順番 行動名 行動
1 魔竜の焔爪×3 単体/火属性物理
2 デッドリーポイズン 全体/無属性物理+毒付与
3 ブレイズクロー 単体/火属性物理
4 魔竜の咆哮
+魔竜は大きく息を吸い込んだ
自己/腕力バフ
敵全体/火属性耐性デバフ
5 ディストラクト・フレイム 全体/火属性魔法
HP60%以下時
1 魔竜の焔爪×3 単体/火属性物理
2 デッドリーポイズン 全体/無属性物理+毒付与
3 魔竜の焔爪×3 単体/火属性物理
4 魔竜の大咆哮
+魔竜は大きく息を吸い込んだ
全体/固定ダメージ(1500)
+自身/知性バフ
5 ディストラクト・フレイム 全体/火属性魔法

真・黒炎の魔竜は、ZONEを上書きするか否かで攻略難度が変化します。上書きしない場合は、火属性で弱点を突いてHP50%まで素早く削りきり、以降はバフデバフを駆使して耐久戦をしながら、ゲージを溜めて止めを刺すのが効果的です。

ユナ(AS)」の水ZONEで上書きした場合は、攻略難度が大きく低下します。水ZONE下では火属性ダメージが0.5倍に抑えられる上、水属性で攻撃すればユナASの固有アビによってHPを回復できるため、バフデバフの対策がほぼ不要です。

真・黒炎の魔竜の攻略法と適正キャラはこちら

クリア報酬一覧

ガリユ(AS)

開眼ガリユ編をクリアすると、「ガリユ」のアナザースタイルが解放されます。記憶の書などの素材は一切必要なく、5戦目のクリアと同時にスタイルチェンジが可能です。

ガリユの評価と習得アビリティはこちら

みんなの「真・黒炎の魔竜」攻略パーティ

みんなの攻略パーティ

メインパーティ
選択
選択
選択
選択
サブ
選択
選択
装備/立ち回り
リセット
メインパーティ
マナマナガリユガリユマイティ(AS)マイティ(AS)リィカリィカ
サブ
ミーユミーユシオンシオン
装備/立ち回り
【装備】
マナ トト武器、速度バッジ
ガリユ 東方武器防具、速度バッジ
マイティAS トト武器、速度バッジ
リィカ 専用武器、東方装備、精神バッジ
ミーユ 東方武器防具、腕力バッジ
シオン 専用武器、腕力バッジ


マイティは速度180くらいに調整(177だとまれに抜かれて事故発生)
マイティ以外はマイティよりはやく動けるように調整

【立ち回り】

1:マナ メフィストフェレス、ガリユ ヘルフレイム、マイティ アクアウォール、リィカ 自由
2:マナ プラクティカル、ガリユ エクスプロージョン、マイティ アクアウォール、リィカ 通常攻撃
3:マナ→ミーユorシオン、ガリユ エクスプロージョン、マイティ アクアウォール、リィカ パワーヒール
4:ミーユorシオン 自由、ガリユ エクスプロージョン、マイティ→マナ、リィカ パワーヒール
5:ミーユorシオン→下がる、ガリユ→マイティ、マナ 子夜のサンドリヨン、リィカ パワーヒール

6:ミーユorシオン→上がる、マイティ アクアウォール、マナ メフィストフェレス、リィカ→パワーヒールor通常攻撃
7:ミーユorシオン 自由、マイティ アクアウォール、マナ プラクティカル、リィカ→パワーヒール
8:ミーユorシオン 自由、マイティ アクアウォール、マナ→ガリユ、リィカ パワーヒール
9:ミーユorシオン 自由、マイティ→マナ、ガリユ エクスプロージョン、、リィカ パワーヒール
10:ミーユorシオン→下がる、マナ 子夜のサンドリヨン、ガリユ→マイティ、リィカ パワーヒール

以降6~10を繰り返し

ポイント
・マイティは基本アクアウォール連打(事故予防)、5, 10でマナのサンドリヨン後に知性デバフが掛けられるように交代(シオンで入れ替えると速度バフ時にマナより先に行動してしまう可能性あるので注意)
・HPに余裕がある場合、リィカは通常攻撃でMP回復
・うっかりマイティのアクアウォール切れてた場合、ミーユのVCで代用
・うっかりマイティのVCが間に合わなくなった場合、ミーユのルーンブレイドに賭ける
・マナが毒くらってHPに余裕がない場合、9において、「マイティ→マナ」は「ミーユorシオン→マナ」にしてリィカのヒールを受けられるように

AF
60%前なら、メフィストが効いてる&アクアウォールが効いてる間にミーユ、シオン、ガリユ、リィカでAF。
AF後、火耐性バフ残ってないメンツは一度下げ、デッドリーポイズン(無属性物理)のターンで上げてからアクアウォールかける。
60%後は、ゲージ溜まっても無理にAF用メンバーに変えずにルーティン守りつつ、6or7の時にアタッカー一人でぺちぺち削っとく。
メインパーティ
シェイネシェイネエイミエイミユナ(AS)ユナ(AS)ヒスメナヒスメナ
サブ
マリエル(AS)マリエル(AS)ガリユガリユ
装備/立ち回り
2019/6開始で手持ちの星5総動員でなんとかクリア。ガリユはCC直後のため使ってません。
【装備】2部未突入なのでグラスタはなし。武器ほぼ未強化。防具はトトだったり降魔だったり断章の防具だったりいろいろ。
【立ち回り】開幕AF→2Tかけて水ZONE展開→全体攻撃時ににユナ下げて火ZONE展開時に上書きのループ→60%切る直前にユナ下げて6割を迎える→6割超えたら再度水ZONE展開→単体攻撃時にユナ下げて火ZONE展開時に上書き→AFたまったら発動
ガチャ運がなく手持ちの星5はこれでほぼ全てです(ヒスメナ自力CC)。
6月開始から一月半でようやっとコンテンツに追いついた感。
メインパーティ
マイティマイティイスカ(AS)イスカ(AS)ラブリラブリマリエルマリエル
サブ
いいマクマクいいマクマクガリユガリユ
装備/立ち回り
【装備】異境武器 強化+1程度 防具は修練シリーズ
【立ち回り】
基本メインメンバーでループ(時間はかかりますので電池満タンにして挑んでください)
マクマクの箇所は好きなキャラ入れて下さい。サブは使ってません。

1 マイティ 水壁 、マリエル オーロラ(状況見て無垢) 、ラブリ クッキング 、イスカ 万物

2 同じ

3 毒を受けたらラブリは秘密のレシピ。マリエルはオーロラか無垢。他は同じ

4マリエル以外下がる この時マイティだけには少なくともオーロラ

5 マイティとチェンジ ダメージは平均700くらい

次ターンは全員上がる。
以上ループ。
AFはタイミング見ないとサブがいきなり出てもやられますのでご注意

マナよりもイスカの累積デバフが結構効きます
2週目以降の1T目はほぼ0ダメ。
ラブリのvcも有効なので。
本来はASマイティの方がさらにダメ軽減できそうです
メインパーティ
フィロフィロシグレシグレアナベルアナベルシェイネ(AS)シェイネ(AS)
サブ
ユナ(AS)ユナ(AS)ガリユガリユ
装備/立ち回り
【装備】なるべく強い武器
【立ち回り】
アタッカーは基本的にシグレとシェイネ。ユナでゾーンの上書きと回復。 アナベルで物理デバフとガーディアンソウル。 少し時間はかかりましたが負ける気はしなかったです。
メインパーティ
マリエル(AS)マリエル(AS)アナベルアナベルメリナメリナマイティ(AS)マイティ(AS)
サブ
ユナ(AS)ユナ(AS)ガリユガリユ
装備/立ち回り
下の方に記載されたPTを参考にしました
【装備】60のなるべく強いの アナベルは修練10 火耐性バッジ
【立ち回り】1T目 マリエルとユナ交代
あとは適当にアナベルでタゲ取りと知性デバフ マイティでウォール
火ゾーンになったら次のターンにユナで水ゾーンに書き換え
固定ダメ食らったらマリエル上げか前衛に居たら回復
あとは適当に上げたり下げたりしながらMP管理
ユナ マリエル ガリユはMP枯渇しないのでアナベル マイティの管理
メリナ枠は水バフデバフ持ちの方が早く倒せます
AFは貯まったら水ゾーン安定中に何となく使ってました
もっと見る

キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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