【アナデン】蘇る魔性翻る剣先攻略|天蓋の塔と幽冥の魔女
- 11/21(木)八千夜の咎とまつろわぬ刃の第3話配信!
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アナデン(アナザーエデン)の天蓋の塔と幽冥の魔女蘇る魔性翻る剣先の攻略を掲載しています。サイラスの星5クラス解放方法やボスの弱点や行動パターンを記載。アナデンの蘇る魔性翻る剣先攻略の参考にしてください。
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サイラスの評価 | 外伝「天蓋の塔」攻略 |
幽冥の魔女の攻略 | メイン第1.5部前編攻略 |
石化耐性バッジの入手方法 | 外伝/邂逅/断章クエスト一覧 |
目次
蘇る魔性翻る剣先の攻略チャート
港町リンデの宿屋前から開始
開始条件 |
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開始場所 | ・現代「港町リンデ」宿屋前 |
天蓋の塔「蘇る魔性翻る剣先」は、「港町リンデ」宿屋前にある赤のアイコンから開始できます。また、挑戦するには、メインストーリー1.5部「オーガ戦役編」前編と外伝「天蓋の塔と幽冥の魔女」のクリアが条件です。
魔女の使い魔×2と戦闘【1戦目】
- ▼魔女の使い魔の弱点と行動パターン▼
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弱点 なし 耐性 なし 順番 行動名 行動 1 通常攻撃 単体/物理 シャドウフォース 全体/無属性魔法 2 ダークドレイン 単体/無属性魔法(HP吸収) 通常攻撃 単体/物理 3 シャドウフォース 全体/無属性魔法 ダークドレイン 単体/無属性魔法(HP吸収)
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港町リンデでクエストを受注すると、魔女の使い魔×2とすぐに戦闘となります。無属性魔法を行ってくるので、スキルやVCで知性デバフを付与し、被ダメージを抑えましょう。
中でも、確定で知性+全属性耐性デバフを付与できる上に、治癒(特大)でサブヒーラーも兼任できるユナが適正キャラです。また、スキルとVCどちらでも知性デバフを付与できるセティーもおすすめです。
魔女の手下と戦闘【2戦目】
- ▼魔女の使い魔&手下の弱点と行動パターン▼
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敵名 弱点 耐性 魔女の使い魔 なし なし 魔女の手下 なし なし 順番 行動名 行動 魔女の使い魔×3 1 ダークドレイン 単体/無属性魔法(HP吸収) 通常攻撃 単体/物理 シャドウフォース 全体/無属性魔法 2 シャドウフォース 全体/無属性魔法 ダークドレイン 単体/無属性魔法(HP吸収) 通常攻撃 単体/物理 魔女の手下 1 ダーク・ゴーゴン 単体/魔法+石化付与 2 ヒートウィスプ 全体/火属性魔法+火耐性デバフ 3 ソウルスティール 全体/無属性魔法
+与ダメ分自身のHP回復4 シャドウフォース 全体/無属性魔法
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2戦目は、月影の森「最奥」でイベントが発生します。2戦目では魔女の使い魔×3と戦闘が開始し、一定量のダメージを与えると、魔女の手下と戦います。
知性デバフで無属性魔法攻撃を軽減しよう
魔女の手下は、魔女の使い魔よりも強力な無属性魔法攻撃を多用します。1戦目と同様にユナやセティーなど、知性デバフを付与できるキャラを編成し、被ダメージを軽減しましょう。
また、邂逅クエストで仲間にできるアザミを編成するのもおすすめです。アザミは、VCで知性25%ダウンが可能なため、チェンジを繰り返すだけで、魔法ダメージを抑えられるのが強みです。
石化耐性バッジを装備して石化対策
魔女の手下は、石化を付与する「ダーク・ゴーゴン」を使用するため、イベント受注前に石化耐性バッジを状態異常回復を習得するヒーラーに装備させましょう。
なお、完全無効化の石化耐性バッジは、外伝「天蓋の塔」のストーリー攻略中に1つと、「ドグマの塔」100Fダイヤル部屋の解除で宝箱から入手でき、計2個獲得できます。
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幽冥の魔女と戦闘【3戦目】
- ▼幽冥の魔女の弱点と行動パターン▼
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弱点 なし 耐性 なし 順番 行動名 行動 1 ダーク・フレイム 単体/火属性魔法 ダーク・ボルケーノ 全体/火属性魔法 2 ダーク・フリーズ 単体/水属性魔法 ダーク・フローズン 全体/水属性魔法 3 ダーク・ポイズン 単体/無属性魔法+毒付与 ダーク・ゴーゴン 単体/無属性魔法+石化付与 4 ダーク・ゴーゴン 単体/無属性魔法+石化付与
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3戦目は、魔獣城「入口」でイベントが発生します。3戦目では、石化や火・水魔法の連続攻撃を行ってくる幽冥の魔女と戦います。
全属性耐性バフか知性デバフで被ダメ軽減
3戦目の幽冥の魔女は、火・水の2属性魔法攻撃を行ってくるので、全属性耐性バフや知性デバフを維持することで被ダメージを軽減しましょう。
中でも、全属性耐性50%バフに加えてHP回復と状態異常回復のスキルを持つマリエルが適正キャラです。また、確定で知性デバフを付与できるユナやサキの編成や、VCを駆使してダメージを抑えるのもおすすめです。
石化耐性バッジの装備は必須
幽冥の魔女は、石化を付与する「ダーク・ゴーゴン」を使用します。石化は、自然に回復しないため、マリエルやユナなど状態異常を回復できるキャラに、完全無効化の石化耐性バッジを必ず装備させましょう。
状態異常回復キャラが石化してしまうと、解除手段が無くなってしまうので、クエスト受注前にパーティ編成と装備を確認しておきましょう。
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幽冥の魔女と戦闘【4戦目】
- ▼幽冥の魔女の弱点と行動パターン▼
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弱点 なし 耐性 なし 順番 行動名 行動 1 ダーク・ポイズン 単体/無属性魔法+毒付与 ダーク・ゴーゴン 単体/無属性魔法+石化付与 2 ダーク・フレイム 単体/火属性魔法 オーバーヒート 全体/火属性魔法 3 ダーク・クラッシュ 単体/地属性魔法 ガイアクラッシュ 全体/地属性魔法 4 ダーク・バインド 単体/無属性魔法+封印付与 ダーク・コンフューズ 単体/物理+混乱付与 5 ダーク・スクイーズ 全体/MP吸収
自身/知性バフ6 リグレッション 全体/魔法攻撃 7 エレメントブレイク 全体/全属性耐性デバフ 8 ダーク・ストーム 単体/風属性魔法 サイクロン 全体/風属性魔法 9 ダーク・フリーズ 単体/水属性魔法 ウォーターフォール 全体/水属性魔法 10 ケイオス・ブレイク 全体/知性+速度デバフ 11 ダーク・スクイーズ 全体/MP吸収
自身/知性バフ12 グラビティー 全体/HP8割ダメージ
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4戦目は、Map移動で古戦場跡へ行き、マップ上部からエリア移動した先でイベントが発生します。
4戦目も幽冥の魔女と戦闘が発生します。火・水・風・地の4属性魔法攻撃に加えて、封印や混乱、石化など様々な状態異常を付与してくるため、状態異常回復キャラを2人編成するのがおすすめです。
石化耐性バッジ装備の状態異常対策キャラを編成
4戦目の幽冥の魔女は、石化と封印、混乱、毒と4種類の状態異常を付与します。石化は、石化耐性バッチで対策するとともに、状態異常回復キャラを2人編成して、封印や混乱でどちらかが行動できなくても、対処できるようにしましょう。
状態異常の対策キャラとして、HP回復に優れ全属性耐性で魔法ダメージを軽減できるマリエルや、確定で知性+全属性耐性デバフの付与と治癒(特大)を行えるユナがおすすめです。
全属性耐性バフか知性デバフで被ダメ軽減
4戦目の幽冥の魔女は、火・水・風・地の4属性魔法攻撃を行ってくるので、全属性耐性バフや知性デバフを維持することで被ダメージを軽減しましょう。
中でも、全属性耐性50%バフに加えてHP回復と状態異常回復のスキルを持つマリエルが適正キャラです。また、確定で知性デバフを付与できるユナやサキの編成や、VCを駆使してダメージを抑えるのもおすすめです。
幽冥の魔女と戦闘【5戦目】
弱点 | なし | 耐性 | なし |
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特徴 | |||
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順番 | 行動名 | 行動 |
---|---|---|
1 | - | 全体/魔法+速度デバフ |
2 | ケイオス・エンチャント | 自身/腕力+知性バフ |
上記行動後、以下繰り返し | ||
1 | 黒の咆哮 | 全体/攻撃+石化付与 |
2 | ダーク・フレイム | 単体/火属性魔法 |
オーバーヒート | 全体/火属性魔法 | |
3 | 搗ち落とし | 単体/物理 |
4 | ダーク・ストーム | 単体/風属性魔法 |
サイクロン | 全体/風属性魔法 | |
5 | 黒の右腕 | 単体/物理 |
HP70%以下 | ||
1 | 黒の咆哮 | 全体/攻撃+石化付与 |
2 | 黒の折檻 | 単体/物理 |
3 | ダーク・フレイム | 単体/火属性魔法 |
オーバーヒート | 全体/火属性魔法 | |
4 | 黒の折檻 | 単体/物理 |
5 | ダーク・フリーズ | 単体/水属性魔法 |
ウォーターフォール | 全体/水属性魔法 | |
7 | リグレッション | 全体/魔法攻撃 |
HP30%以下 | ||
1 | 黒の咆哮 | 全体/攻撃+石化付与 |
2 | ダーク・クラッシュ | 単体/地属性魔法 |
3 | ガイアクラッシュ | 全体/地属性魔法 |
4 | グラビティー | 全体/HP8割ダメージ |
5戦目は、Map移動でベガの森へ行き、マップ右上→左上と進んだ先でイベントが発生します。5戦目の幽冥の魔女は、4戦目の行動に加えて、石化攻撃や強力な物理攻撃も行うため、物理攻撃の対策も必要です。
石化耐性バッジで全体石化攻撃の対策
5戦目の幽霊の魔女は、全体石化攻撃の「黒の咆哮」を一定ターン毎に使用してきます。付与率は確定でないものの、一撃で全滅する可能性があるため、完全無効化の石化耐性バッジを装備して対策する必要があります。
敵の攻撃が強力になっているため、マリエルやユナなど状態異常回復に加えてHP回復とバフデバフを付与できるキャラに装備させるのがおすすめです。
物魔どちらの攻撃にも順応した編成で挑もう
幽冥の魔女は、魔法攻撃をメインに行う上に、強力な単体物理攻撃も使用します。魔法対策に、全属性耐性バフや知性デバフを維持するのはもちろんのこと、物理攻撃の軽減にスキルかVCで腕力デバフを持つキャラも編成しましょう。
魔法攻撃は、石化対策で重宝するマリエルやユナのスキルで軽減しつつ、セティーやアザミ、サキを編成してさらに被ダメージを軽減するのが有効です。
また、物理攻撃はVCで腕力デバフ+物理耐性バフを付与できるエルガや、腕力と知性どちらも20%ダウンできるイスカを編成し、チェンジを繰り返すことでダメージを抑えるのもおすすめです。
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攻略パーティ編成例
メイン | |||
---|---|---|---|
シュゼット(AS) | エルガ | アザミ | サキ |
サブメンバー | |||
ユナ | マリエル |
幽冥の魔女の物理攻撃と魔法攻撃をスキルやVCで軽減しつつ、多段攻撃でダメージ与えていくパーティ編成例です。
魔法攻撃は、マリエルの全属性耐性バフとユナとサキの確定知性デバフに加えて、アザミのVCも併用してダメージを抑えます。物理攻撃は、敵の行動パターンに合わせて、VCで腕力デバフ+物理耐性バフを付与するエルガをチェンジします。
マリエルかユナは、常に前衛に出しておき状態異常をいち早く回復できるように立ち回ります。シュゼットの特大連撃を軸に、ダメージストッパーがある50%以下までHPを削り、アナザーフォースで一気に倒しきりましょう。
クリアでサイラスの星5クラス解放
解放条件 | 天蓋の塔「蘇る魔性翻る剣先」クリア |
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必要素材 |
|
追加スキル |
|
天蓋の塔「蘇る魔性翻る剣先」の5戦目までクリアすると、ストーリーキャラである「サイラス」の星5クラスが解放されます。
クリア報酬
勲章 | 条件 | 報酬 |
---|---|---|
魔女を追う少女 | 少女の追う魔女の使い魔を撃退した | クロノスの石×20 |
魔女の紡いだ因縁 | 少女の追う魔女の手下を撃退した | クロノスの石×20 |
蘇る魔性 | 復活した魔女を撃退した | クロノスの石×20 |
|
再び復活した魔女を撃退した | クロノスの石×20 |
翻る剣先 | 魔女との因縁に真の終止符を打った | クロノスの石×50 |
天蓋の塔「蘇る魔性翻る剣先」の概要
|
天蓋の塔「蘇る魔性翻る剣先」は、ストーリーの進行と共に複数回のボスバトルが行われ、進行と共に難易度が上昇していきます。
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アルド | リィカ | サイラス | フィーネ |
サブ | |||
エイミ | いいマクマク | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 アルド→虹+剣持つ救世主 リィカ→トト6+デリス・ブラスレ+石化耐性 サイラス→虹+翼持つ者 フィーネ→トト+ドリームリング6+石化耐性 エイミ→虹+腕力幸運(メイ群像) 【立ち回り】 アルドが★5、他は★4、天冥は微妙に上がってますが戦闘に影響は無い範囲なのでスルーで。 アルド→はやぶさ切らさない様にしつつブレイズ連打 リィカ→パワヒ連打 サイラス→水竜斬り+涅槃斬り フィーネ→天使の唄+フェアリーライトの繰り返し 70%まではこれだけでOK。 70%切ったらフィーネ→エイミにチェンジでAFで終了。 インフレの影響でキャラも装備も強い今、ストキャラだけでも余裕ですね。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
シュゼット(AS) | エルシール | フェルミナ(ES) | メロディ(AS) |
サブ | |||
アィシャ | イルルゥ(AS) | ||
バディ | |||
リレーノ | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ルーナ武器など 【立ち回り】適当に叩いたらすぐ終わりました |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ツクヨミ | アィシャ | キッド | セルジュ |
サブ | |||
わら坊 | わら坊 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】虹防具2個、耐性バッジ2個で4人とも石化しないようにすると楽になる 後はなるべく強い装備 ツクヨミ→月護、ピュリファイ(エレメント)、月滅 アィシャ→烈火、ファンタジア キッド→Z、フォーチュン、ヒートショット セルジュ→ホーリーウィンド(エレメント)、メルトストーン、スカイアロー(火に染める) 【立ち回り】 ツクヨミ→月護 アィシャ→烈火以外 キッド→Z、ヒートショット セルジュ→メルト、スカイアロー でストッパーまで ストッパー超えたらAF(アィシャで烈火を入れるのを忘れずに)で終わり ピュリファイやホーリーウィンドは使わなかった |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
アナベル | モルガナ | ディアドラ | マリエル |
サブ | |||
セティー | ラディアス | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】 アナベル、ディアドラ、マリエル、セティーは顕現武器(未覚醒、Lvは左から5/9/7/5) モルガナは専用武器 ラディアスは降魔武器(強化+1) 防具、バッチは手持ちの最強のものを適当に。 うっかり石化防止バッチつけ忘れたけど、運が良かったのでなくてもいけました。一応、状態異常回復持ち(この場合はマリエル)に付けとくと安心かなぁと思います。 【立ち回り】 アナベル 1ターン目エレメントウォール、以降は祈りの聖剣連発 モルガナ 1ターン目マハスクンダ、2ターン目でセティーと交代 ディアドラ 1ターン目ブラッドクレイヴ(MP消費が少ない為採用したけどブラッドクルーエルでも可)、以降はケイオスセーバー連発 マリエル 1ターン目オーロラフォース、2ターン目無垢の揺り籠、3ターン目でラディアスと交代 セティー (2ターン目でモルガナと交代)3ターン目プロビデンスランス、4ターン目グルームスラスト ラディアス (3ターン目でマリエルと交代)4ターン目ブラッドアブソーブ 5ターン目にはHP50%以下になってた&AFが溜まってたのでひたすら連打で終了。(アナベルは祈りの聖剣、ディアドラはケイオスセーバー、セティーはプロビデンスランス、ラディアスはクリムゾンブラスト) 正直、幽冥の魔女にペイン付与させた後はディアドラのケイオスセーバー、ラディアスのクリムゾンブラスト連打が強すぎてあっさり倒せました |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
フラムラピス | ミストレア(AS) | ミルシャ(AS) | ガラムバレル |
サブ | |||
オルレイア | わら坊 | ||
装備/立ち回り | |||
【装備】なんでも可 【立ち回り フラムラピス ネプチューンのみ ミストレア 1ターン目 ルナティック 2ターン目 ルーナ・カントゥス ミルシャ 1ターン目 ルナティック 2ターン目 エルの歌 ガラムバレル 1ターン目 オルレイアとチェンジ オルレイア 2ターン目 アリュマージュ |
キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
バディ名を入力すると、バディのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。
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