【エレスト】究極バレンタインエスペランサの評価とスキル倍率
エレストの究極バレンタインエスペランサの評価とスキル倍率を記載。究極バレンタインエスペランサのアビリティや適正試練、アリーナで相性の良いキャラ、おすすめ武器、入手方法、究極融合の条件を紹介しています。エレメンタルストーリーで究極バレンタインエスペランサ育成の参考にしてください。
バレンタインエスペランサの評価
クエスト | アリーナ | グラバト | レア度 | 属性 |
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92点 | 83点 | 92点 | 星6 | 光/火 |
種族 | 性別 | 装備枠 | HP | ATK |
ゴッド | 女性 | 1 | 1310 | 572 |
主な役割 | ||||
入手方法 / 最後の試練 | ||||
バレンタイン特別召喚 | ||||
スキル | 効果 | |||
【幻影破走剣】
敵全体のほぼ全ての補助効果を解除し、4ターンの間、特殊感電状態にする(アリーナ時は通常の感電状態にする)、さらに盤面の光ピースの数を2倍にする |
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【愛念烈破剣】
盤面に残った光ピースが多いほど、光属性の味方の次の攻撃がかなり大きくアップ、ピース操作終了後、盤面のランダムな横一列を破壊して光ピースにする |
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【魔剣走裂破】
敵全体に超強力な光属性の30連続攻撃、必ず敵の残りHPの1%以上のダメージを与える、光マルチピースが多いほど威力アップ |
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アビリティ | ||||
【爆鳴雷技剣】 ピース操作前に盤面に光・闇ピースが合計12個以上あれば、スキル形状を揃えたスキルを全て発動できる、ゴッドの味方全員の与えるダメージが100%アップ(重複あり) 解放条件:最初から |
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【ゴッドHP&攻撃力+250】 ゴッドの味方全員のHPと攻撃力が250アップ(重複なし) 解放条件:ソウル99で解放 |
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【天帝剣】 武器を装備していると、スキルダメージが100%アップ(アリーナ時は効果減少)、自身と同じ属性の武器なら装備条件を無視でき、装備している武器スキルのチャージターンが3短縮される、スキル3を揃えた時でも、装備しているチャージ済の武器スキルが発動する 解放条件:覚醒で解放 |
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【菓剣流浪】 敵出現時に闇ピース全てを光ピースに変換する、ターン終了時、闇ピース3つを光ピースに変化 解放条件:究極融合で解放 |
バレンタインエスペランサの使い道
アリーナ以外でどこでも使える汎用性キャラ
バレンタインエスペランサは、敵のほぼ全ての補助効果解除、特殊感電付与で敵の被ダメージ1.5倍、光属性の味方全員の攻撃力ブースト、30連続の割合全体攻撃を1ターンで行える汎用性が非常に高いキャラです。
特殊感電は、被ダメージ増幅とは別で判定されるため、重ねがけして大ダメージを狙えます。さらに、スキル2では盤面の横一列を破壊して光ピースを供給も可能です。
武器スキル形状を無視して発動可能
バレンタインエスペランサは、光属性武器であれば装備条件を無視して装備ができ、スキル3を揃えたらチャージ済みの武器スキルを発動可能です。
また、装備している武器スキルのチャージターンを3短縮できるため、チャージターン数が多い武器でも使用しやすいのも魅力です。
おすすめの武器
武器 | ピース形状 | 効果分類 | 評価点 |
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ドミネーションケーキ | ピース変換 | 95点 | |
天照の加護扇 | 盤面保護 | 94点 |
※入手方法は武器個別ページに記載しています
バレンタインエスペランサを使った人の声
強い点 | 究極化による「敵出現時に闇ピース全てを光ピースに変換」で周回時のオーラ兼バフ役として大活躍中。 インフレしたピース供給や岩コア移動でスキル3打つのも楽々、奈落さえなければ回数ガード剥がし要員としての出番がまだある。 「盤面の光ピース数を2倍」も地味ながら組み合わせで活きることがある能力。 武器はオーソドックスな十字形状のスキル2に合わせたのを持たせてもよし。 |
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弱い点 | インフレ進んでアタッカーは廃業。セカンドアタッカーとしても厳しい。回数や累計ガード剥がすオマケダメージ。 専ら周回時のオーラ役として重宝しているが、近頃ではこれも上位互換が出てきそうな雰囲気。欠損事故率は大幅に減ったものの、結局これと極コールを組み合わせても足りない時は足りない... |
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強い点 | ターンブースター全盛が来るまでは割と良いブースター兼供給。 |
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弱い点 | 究極化リリース以後の現環境では使い道ありそうで無い。 単発ブーストは増えたマルチスキルアタッカーには使えず。 割合ダメなどあってもほぼ存在していないも同然。 武器もスキル3発動なのでうま味も活かせない。 意図的にこんな調整だと思われるので、評価もそれなり。 |
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強い点 | 優秀なバフキャラが入れば7桁ダメは出せるけど、逆に言えばそれが限界。高くて200万×30=6000万くらいかな。(登場から1年間のインフレでメインアタッカーは厳しくなった。解除不可の回数バリアもあったり。一方、1撃の上限ダメージがある場面では、30連撃できるキャラ自体少ないので、オーバーキルしたり…)。 盤面のピース増やすので、ピース数依存のキャラと相性がいい。 装備武器は形状無視でチャージターン3短縮、スキル3で発動できるが、スキル2がオーソドックスな十字形状なのでそっちをメインとしても使えて優秀。 |
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弱い点 | 編成によっては供給力ありすぎてスキル3暴発もある。でもってバフはピース数依存なので実質供給ベースの役割、色々できるけど役割的にパーティ内での優先順位は低かったりして、編成やギミックによってはスタメンから外れやすい。 スキル3演出長くてグラバトのダメージランキング報酬逃してるような気がする。 |
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