【グラクロ】魔獣戦フレースヴェルグの巣攻略|適正キャラとパーティ編成
グラクロ(七つの大罪グランドクロス)の魔獣戦フレースヴェルグの巣の攻略情報を記載。適正キャラやおすすめパーティ、立ち回り等をまとめています。
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目次
魔獣戦フレースヴェルグ攻略の準備
回復がほぼ必須
魔獣戦フレースヴェルグでは、4フェーズバトルと長く、回復要素がほぼ必須です。出血や点火といったデバフも解除したいので、回復キャラを1体編成するようにしましょう。
2階層突破には挑発持ちが必要
魔獣戦フレースヴェルグの2階層では、2フェーズ目に毎ターン即死攻撃を使ってきます。この即死攻撃は、挑発しているキャラが一人でもいると無効化できる攻撃なので、2階層突破も視野に入れている方は、挑発持ちキャラが必要です。
攻略班ぼやき | キューザックやフェスエスカノールの追撃があれば挑発なしで突破できます |
魔獣戦フレースヴェルグの適正キャラ
アタッカー
ランク | 理由 |
---|---|
ブリュンヒルデ | 体力 / 人間
|
ランク | 理由 |
キューザック | 速力/ 魔神
|
フェスエスカノール |
速力 / 人間
|
ハーレクイン |
速力/ 妖精
|
ランク | 理由 |
サリエル | 筋力 / 女神
|
イレブン | 速力 / 人間
|
サポート
ランク | 理由 |
---|---|
Hゴウセル |
体力 / 不明
|
ランク | 理由 |
フェスリュドシエル | 速力/ 女神
|
Hマトローナ |
筋力 / 巨人
|
エリザベス |
体力 / 女神
|
メゲルダ |
速力/ 不明
|
ランク | 理由 |
デリエリ 【甘い誘惑】 |
速力/ 女神
|
ディアンヌ 【創造】 |
体力/ 不明
|
魔獣戦フレースヴェルグの立ち回り例
魔獣戦フレースヴェルグ1階
使用パーティ | |||
---|---|---|---|
Hゴウセル | フェスエスカ | Hマトローナ | フェスリュド |
絆 | |||
タルミエル | メリオダス | ディアンヌ | ギルサンダー |
装備等 | |||
UR生命鉄壁 必殺レベル2 |
UR猛攻鉄壁 必殺レベル6 |
UR生命鉄壁 必殺レベル1 |
UR生命鉄壁 必殺レベル6 |
アーティファクト | |||
与ダメアップ |
フェーズ1
拡大する |
フェーズ1は、特に警戒するギミックはなく、フェスエスカノールの攻撃を軸に削っていきましょう。突破するまでにゴウセルのランク2のランクアップ札を作れると良いです。
Point | フェスリュドのバフもできる限り温存できると良い!耐久が厳しいようなら使ってOK! |
フェーズ2
フェーズ1と同じく、懸念点はありませんが、フェーズ1で準備できたランク2のランクアップ札がある場合は、以降ループさせながら戦うと良いでしょう。
また、フェーズ2は、フェスエスカノールの必殺技が溜まった状態で突破できるとフェーズ3攻略が楽になります。
Point | 出血が痛いようならバフ解除しても良いですが、フェーズ3,4に残しておきたい! |
フェーズ3(要札管理)
拡大する |
フェーズ3は、相手の弱点攻撃の威力が高いので、フェスリュドシエルのランク1のバフをうまく使いながら立ち回るか、ターン数をかけずに突破したいところです。
また、フェーズ3を抜けるときは、フェスエスカノールのランク3殺到スキル、フェスリュドシエルの金バフ、可能であれば挑発も用意するようにしましょう。
Point | 挑発は、バフ解除攻撃がこないターン(2T目が確率が高い)に使用するなら有効です!延命に繋がります! |
フェーズ4
拡大する |
▲上記札で1ターン攻略可能です
用意したフェスリュドシエルのランク3バフ、挑発もあれば使用して攻めます。バフをかけることで、ランク2以上の殺到でダメージを与えられるようになります。
残りの札にも寄りますが、被ダメを極力抑えて2階層に繋げたいので、防御が上がっている3ターン間で削りきるようにしましょう。
Point | フェーズ4は、フェスエスカノールの必殺技込みで1ターン攻略できるので、できることならフェーズ3で準備しきりたい! |
魔獣戦フレースヴェルグ2階
使用パーティ | |||
---|---|---|---|
Hゴウセル | フェスエスカ | Hマトローナ | フェスリュド |
絆 | |||
タルミエル | メリオダス | ディアンヌ | ギルサンダー |
装備等 | |||
UR生命鉄壁 必殺レベル2 |
UR猛攻鉄壁 必殺レベル6 |
UR生命鉄壁 必殺レベル1 |
UR生命鉄壁 必殺レベル6 |
アーティファクト | |||
与ダメアップ |
フェーズ1
拡大する▲弱点ダメージ1枚でここまで削られる |
フェーズ1は、弱点ダメージの火力がかなり高いため、初手から挑発を使ってダメージを抑えるようにしましょう。
マトローナの残HPや相手の札(弱点攻撃2発など)によっては、ランクアップやリュドバフでさらに耐久を高めておく必要があります。
また、フェーズ1を抜ける際は、フェーズ2の即死攻撃回避用に、挑発札を必ず1枚確保しておくようにしましょう。
Point | 大まかは立ち回りは1階と一緒!ゴウセルの銀ランクアップの準備を行いましょう! |
フェーズ2(要札整理)
拡大する▲挑発で即死を無効化 |
フェーズ2は、挑発さえ発動できている状態であれば、実質相手を2回行動に抑えられます。札整理や入れ替えの準備として使えるフェーズなので、耐久しながら3,4フェーズの準備を行いましょう。
銀ランクアップやフェスリュドのバフ、フェスエスカノールの必殺技も溜まって突破するのが理想です。
Point | 復活戦技があることを忘れずに! また、パッシブでバフ解除がついた場合はやり直し推奨です |
フェーズ3
拡大する▲ここまではギリギリ防御関連バフでした |
フェーズ3は、2階では1番の難所です。相手の残りHP割合によって特殊バフが付与されるフェーズで、簡潔にまとめるとおよそ6~7割以下からは一気に削らなければ特殊バフによって苦戦を強いられます。
フェスエスカノールの必殺技があれば、かなり楽に突破できるので、フェーズ2で準備、もしくは1ターン間で溜めて、必殺技込みで突破するようにしましょう。
Point | およそ5割でHP関連、3~4割以下で攻撃関連上昇の灰色バフがつきます |
フェーズ4
拡大する▲フェスリュドの効果無効化で爆発阻止可能 |
フェスリュドシエルのランク3バフ、挑発もあれば使用して攻めます。フェスリュドのバフさえかかっていれば、比較的楽に攻略できます。
適切な箇所でバフ解除(基本ステ)、デバフ解除(爆発解除)、ゴウセルの必殺を使って立ち回り、なるべく高いHPを保ったまま突破するようにしましょう。
Point | フェスリュドの必殺が最大であれば、ゴウセルのデバフと合わせて、効果無効化付与による立ち回りができます |
その他のパーティでの攻略例
魔獣戦フレースヴェルグ1階
使用パーティ | |||
---|---|---|---|
Hゴウセル | グロキシニア | サリエル | イレブン |
絆 | |||
タルミエル | キング | デリエリ | グリアモール |
装備等 | |||
生命鉄壁 必殺レベル2 |
生命鉄壁 必殺レベル6 |
猛攻鉄壁 必殺レベル6 |
猛攻鉄壁 必殺レベル4 |
フェーズ1
拡大する |
常に銀ランクアップ札を手札に抱える立ち回りを行うため、まず、フェーズ1で銀ランクアップ札+銅ランクアップ札を所持した状態の突破を目指します。
回復とランクアップ札以外で札整理を行い、ランクアップ札を呼び込みましょう。以降は、銀ランクアップと回復をうまく使いつつ攻めていきます。
フェーズ2
拡大する |
フェーズ1で準備した銀ランクアップをループさせながら戦います。ループの過程でグロキシニアの金回復を作れると、デバフ無効で出血を防げるため、かなり立ち回りやすくなります。
また、フェーズ2は、サリエルとイレブンの必殺技が溜まった状態で突破できるとフェーズ3が楽になります。できるだけスキルで削り、フェーズ3用に必殺技を温存しておきましょう。
フェーズ3
拡大する |
フェーズ開幕必殺技で大きく削った後、強撃スキルを集めます。回復スキルが途切れなければ、2ターンは猶予があるので、その間にできるだけ集めます。
フェーズ4
集めた強撃スキルを使って倒します。2階層を考慮すると、エターナルバフがかかっているうちに倒せるのが理想で、また挑発持ちが必須になります。
イレブンの枠を創造ディアンヌ、またバレンタインデリエリに変えるようにしましょう。
魔獣戦フレースヴェルグ2階の立ち回り例
使用パーティ | |||
---|---|---|---|
リュドシエル | ディアンヌ | サリエル | エリザベス |
絆 | |||
ギルサンダー | タルミエル | デリエリ | キング |
装備等 | |||
生命鉄壁 必殺レベル6 |
生命鉄壁 必殺レベル6 |
猛攻鉄壁 必殺レベル6 |
生命鉄壁 必殺レベル6 |
アーティファクト | |||
与ダメアップ |
攻略班ぼやき | 固有バフは、フェーズ2のバフ解除が非常に厳しいです。選ばれた時点で3階層のクリアはほぼできない思って良いでしょう。 |
フェーズ1
フェーズ1は、デバフ攻撃+弱点攻撃2回でかなりのダメージを受けてしまうので、挑発+バフ(HPが低い場合は回復も)で耐えるようにしましょう。ディアンヌの挑発シールドでなんなく防げます。
フェーズ2は、開幕から即死攻撃を使用してきます。必ず1枚挑発を用意して突破するように意識し、1枚流れてくるまでできるだけ遅延します。
フェーズ2
拡大する |
フェーズ2では、毎ターン即死攻撃を使用してきますが、挑発状態の味方がいると無効化できます。前フェーズで記述した通り、フェーズ1の時点で挑発札を抱えて突破するようにしましょう。
また、フェーズ2は復活戦技が備わっています。忘れがちになる戦技で、挑発を怠って負けてしまうケースも良くあるので、しっかりと復活前提で立ち回るようにしましょう。
フェーズ3
拡大する |
フェーズ3は、HPの割合毎にエターナルバフがつきます。防御系、回復系、攻撃系の3種類がつき、どれも倍率が非常に高く厄介なバフです。
必殺技等を含めて1ターン間で削り切るのが得策なので、前フェーズで準備するか、デバフ解除が多くあれば、できるだけ遅延して札整理を行うと良いでしょう。
エターナルバフは、回復系が全回復、攻撃系はほぼ即死級のダメージを受けるので、中途半端なダメージでは、いつまでも倒しきれず、かといって削りすぎるとこちらが先に倒れてしまいます。
フェーズ4
フェーズ4に関しては、他フェーズに比べて火力がやや高いだけで、そこまで厄介な動きはありません。爆発だけしっかり解除できるように意識しましょう。
攻略班ぼやき | 3階層に挑戦できるようにしっかり札とHPを整えておきたい! |
魔獣戦フレースヴェルグの注意スキルと戦技
魔獣戦フレースヴェルグ1階
スキル/戦技 | 効果 |
---|---|
受けるダメージ抑制 (フェーズ3,4) |
受けるダメージが最大HPの30%を超えない |
防御力増加 (フェーズ4) |
3ターンの間、防御力が2500%アップ |
攻撃力増加&回復不能 (フェーズ4の3ターン後) |
攻撃力が増加し、敵の回復機能がなくなる |
腐食付与 (フェーズ4) |
ダメージを受けなければ、相手に最大HPの80%のダメージを与える解けない腐食を付与する |
魔獣戦フレースヴェルグ1階は、とにかくフェーズ4が鬼門です。3ターン間は、超火力か強撃スキルでしかダメージを与えられません。
また、ダメージを与えられなかった場合は、解除できない即死級の腐食が付与されます。
魔獣戦フレースヴェルグ2階
スキル/戦技 | 効果 |
---|---|
受けるダメージ抑制 (全フェーズ) |
受けるダメージが最大HPの30%を超えない |
即死攻撃 (フェーズ2) |
全体に攻撃力の3500%のダメージ(挑発で無効化) |
復活 (フェーズ2) |
自分のHPが0になると、自分の防御力の100%、HPを回復する |
出血&感染 (フェーズ3) |
出血と感染を同時に行う |
全体攻撃スキル封印 (フェーズ3) |
全体ダメージ+2ターン攻撃スキル封印 |
ステータス変化 (フェーズ3) |
残りHPに応じたバフが付与される ・7割前後→防御力・忍耐率増加 ・5~6割前後→回復・再生率増加 ・4割以下→攻撃力・クリティカル増加 |
狂気 (フェーズ4) |
自分が敵に爆発効果によるダメージを与えると、最大HPの20%の分、自分のHPを回復して、必殺技ゲージが1個増加する |
魔獣戦フレースヴェルグ2階は、即死攻撃のある2階とフェーズ3のステータス変化を認識しておきましょう。
また、フェーズ3では出血と感染、攻撃封印のセットでじりじり追い詰められるため、浄化スキルの札運も大きく左右します。
魔獣戦フレースヴェルグ3階
スキル/戦技 | 効果 |
---|---|
エアーブラスト (フェーズ1) |
全体ダメージ+ランク1スキルのみ使用可能デバフ |
エアーブレイク (フェーズ3) |
毎ターン、構え→デバフ→バフ→攻撃→必殺技の順にスキル使用不可効果を付与する |
ライトニングストライク (フェーズ4) |
単体殺到ダメージ |
エアーブレイク (フェーズ4) |
2ターンの間、すべての敵の攻撃力を40%減少させて、攻撃スキルのみ使用可能にする |
魔獣戦フレースヴェルグ3階は、フェーズ3の毎ターンの封印デバフを把握しておく必要があります。構え、デバフあたりまでは受けても支障ありませんが、バフ以降を封印されてしまうと、攻略がほぼ不可能になります。
魔獣戦フレースヴェルグのパッシブ一覧
魔獣戦フレースヴェルグ1階
フェーズ3
パッシブ名 | 効果 |
---|---|
クリダメ増加 | 自分の必殺技ゲージが1個減少するたびに、自分のクリティカルダメージが30%増加する。(3回まで) |
鋭い視線 | すべての敵のクリティカル耐性とクリティカル防御を30%減少させる |
鎧破壊 | 自分が敵を攻撃してクリティカルが発生すると、その敵に2ターンの間、防御関連能力が40%減少する効果を付与する |
魔獣戦フレースヴェルグ2階
2フェーズ目
パッシブ名 | 効果 |
---|---|
必死の覚悟 | 戦闘参加時に自分の必殺技ゲージが3個増加する |
バフ解除 | 味方のターン終了時にすべての敵のバフ効果を解除する |
最大HP減少 | 自分の防御力の200%分、すべての敵の最大HPが減少する |
4フェーズ目
パッシブ名 | 効果 |
---|---|
被ダメージ減少① | 単体攻撃で受けるダメージが40%減少し、全体攻撃で受けるダメージが30%減少する |
被ダメージ減少② | 敵に自分の受けるダメージが40%減少する |
被ダメージ減少③ | 自分の攻撃を受けると2ターンの間、自分に受けるダメージが15%減少する効果を付与する。(4回まで) |
魔獣戦フレースヴェルグ3階
2フェーズ目
パッシブ名 | 効果 |
---|---|
ターゲット設定 | 自分がデバフ効果にかかっている敵を攻撃するとクリティカルが発生する |
攻撃関連能力増加 | 敵の必殺技ゲージが5個以上になるたびに、3ターンの間、味方の攻撃関連能力が8%増加する |
強力な一撃 | スキル使用時に敵にかかっている構えおよびバフ効果1個につき自分の攻撃力が8%ずつ増加する |
ダメージ反射 | 戦闘開始時に自分に受けたダメージの25%を反射する効果を付与する |
4フェーズ目
パッシブ名 | 効果 |
---|---|
復活 | 自分が戦闘不能になると、最大HPの50%の状態で復活する。(1回) |
危機克服 | 自分のHPが25%以下の状態で生存すると、自分にかかっているデバフ効果を解除し、HPを最大まで回復させて、すべてのステータスを15%増加させる(1回) |
武器破壊 | 自分が単体攻撃で敵にダメージを与えると、その敵に2ターンの間、攻撃関連能力を30%減少させる効果を付与する |
魔獣戦フレースヴェルグの報酬一覧
第1階層
初回クリア報酬 | |
---|---|
ヴァルハラの光輝×2 | 風の根源 |
金箱(10%) | |
ヴァルハラの光輝 | |
銀箱(40%) | |
謎の魔力の精髄×5 | 青色の魔力の精髄×5 |
銅箱(50%) | |
UR宝箱×3 |
★6ポーション×3 |
第2階層
初回クリア報酬 | |
---|---|
ヴァルハラの光輝×4 | 風の根源×2 |
金箱(10%) | |
ヴァルハラの光輝×2 | |
銀箱(50%) | |
謎の魔力の精髄×10 | 青色の魔力の精髄×10 |
銅箱(40%) | |
UR宝箱×2 |
★6ポーション×2 |
第3階層
初回クリア報酬 | |
---|---|
ヴァルハラの光輝×6 | 風の根源×3 |
金箱(15%) | |
ヴァルハラの光輝×3 | |
銀箱(50%) | |
謎の魔力の精髄×15 | 青色の魔力の精髄×15 |
銅箱(35%) | |
UR宝箱×3 |
★6ポーション×3 |
魔獣戦とは?
ラグナロクの世界観を取り入れた新PVE
魔獣戦とは、ラグナロクの世界観を取り入れた、新しいPVEコンテンツです。1パーティで4フェーズバトルを3階まで登る仕様で、グラクロ史上最も難易度の高いコンテンツです。
現状、すべての階をクリアするのは至難の業であるため、まず1階のみクリアできるパーティで、素材周回すると良いでしょう。
4体メインの4スロット制
魔獣戦フレースヴェルグでは、4体メインの4スキル入力の体制で戦います。通常より攻撃回数を多く、人数に比例して効果が上がる戦技などが活きやすいです。
ボスにパッシブがランダムに付与される
魔獣戦フレースヴェルグは、4フェーズバトルを1~3階層行うコンテンツで、各階層の指定された強力なパッシブ効果がボスに付与されます。
また、パッシブ効果は、1階層から3階層ま引き継がれるパッシブ効果なので、2~3階層では複数パッシブが付与された状態となります。
新装着アイテム「聖物」の材料が入手できる
魔獣戦では、新装着アイテム「聖物」を制作できる素材が入手できます。聖物は、コスチュームを共有するキャラグループに共通に適用され、装着時には基本ステータスが上昇し、特殊なバフ効果が付与されます。
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