【アナデン】星の夢のかけら交換を誰にするか悩んでいます…
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- ・協奏「悠なる叡智と秘密の孤城」攻略
- ・ライザ / クラウディア / アンペル / イド
質問内容
- qKkwQ1723410963
-
見ていただき、ありがとうございます!
星の夢のかけらを購入し交換しようと思っているのですが、誰を交換したらよいか悩んでいます…。
持っているキャラクターの中でおすすめのキャラクターがいればぜひ皆様のご意見をいただきたいです。
持ってないキャラクターでも良いのですが、即戦力にするためキャラクター自体はいるが持っていないスタイルへの交換でも考えています!
よろしくお願いいたします。
- 2024/9/19 | 通報
- 回答数:1 閲覧数:1155
回答一覧
ベストアンサー
- 名無し
-
自分なら、
ASアルマ≧メルピピア、ASミナルカ(テトラ入手が主目的、本体は火ゾーン限定で強力)>ESチルリル、シェンファの覚醒ゲージ稼ぎ・冥上げ目的(覚醒で即戦力なので)
にすると思います。
ASアルマは未覚醒でも、守護、迎撃、弱点切り替えなど強みとなるスキルが使用可能です。覚醒すると守護の維持がしやすくなり、中長期戦でも活躍可能。
メルピピアは天80と覚醒が必要ですが、高倍率腕知デバフ、祈祷2種を状況によって切り替え可能+ステータス底上げ、安寧で耐久力底上げ+デバフ解除+MP攻撃してくる敵への対応力、1ターン目MP消費なしなど便利なスキルが盛り沢山です。
ついでに剣装備なので、ESチルリルのPグラスタ持ちにもできます。
参考までに、弊時空ではエニ、ESチルリル、シェンファ、メルピピアでスタメンを組んでおり、守護が必要な時や弱点切り替えが必要な時のみASアルマを入れて運用していますが、雑魚戦、ボス戦、書架と全コンテンツ消化できています。
(単体攻撃が必要な時はNSアルマなどをアタッカーにする等の工夫は必要)
- 2024/9/21 | 通報
たまたまノーマルスタイルのミナルカをGETしテトラは入手できたのでミナルカの優先度は低めですかね?
もしよろしければ、ASアルマを選択した場合のおすすめ編成も教えていただけると嬉しいです。
それなら、ASミナルカは優先順位低めですね。冥火の環境キャラ・関連グラスタが揃ってきて初めて選択に入る感じです。
(等倍相手に超火力迎撃をするなら4枠目のグラスタ枠も欲しいくらい)
ASアルマ選択の場合、自分なら
①エニ、ネフィカ、ASアルマ、ESチルリル
→SB呪い追撃での速攻パーティー。守護がある間にAFゲージを回収して、ある程度たまったらAF→イユンクスで終了。
②エニ、シェンファ、ASアルマ、ESチルリル
→魔法主体パーティ。ESチルリルは覚醒するまではバッファーとして使う。アルマはタンク兼迎撃アタッカー、守護が切れている間は血の制約でしのぐ。
③エニ、シェンファ、ASアルマ、ASイーファ
→魔法主体パーティその2。フェイスはシェンファかアルマに。上記②よりも少し防御寄り。
※スキルの全属性攻撃UPは実は無属性攻撃にも作用します。
バディも重要で、魔法攻撃主体なら攻守両方の側面で、
・キュモス(魔法攻撃すると以降敵の魔法耐性が20%DOWN、敵単体の与えるダメージが30%DOWN)
・テトラ(HPが80%以下になると以降味方の最大HP・MPが25%UP+物理・魔法耐性が30%UP)
を入れると良いです。チルリルをアタッカーとしても使いたいなら、お好みでモケに入れ替え。
YouTubeで所持キャラの動画を色々見ていたときに、チルリルとアルマがよくセットで編成されてたのでアルマか陰属性編成でよく使われているESトゥーヴァもいいのかなあと思いつつで…。
教えていただいたことを読む限りアルマはAS、NSともに優秀なようなので使える幅が広くて良いですね!
おすすめのバディまで教えてくださりありがとうございます…グラスタも何を誰につけるかでだいぶダメージ数等変わってくるんでしょうか?
グラスタも超重要ですね!
基本グラスタはテンプレの毒ペ系*3に狙い撃つ+バラとげ錬成+α、弱点相手には搦手ノ撃を+αの部分と入れ替え。
Pグラスタは全能系/HP最大時(エニ未使用時)orHP低下時(エニやミナルカ等使用時)/○○の力<武器種>系/覚醒の力<武器種>系/共鳴冥/撃陣の力<晶>など
自分のパーティを見てきましたが、単純加算した場合、100~150%くらいはPグラスタでメインアタッカーに対して盛っていました。
自分は入れ替えやアナダン周回でのグラスタ回収が面倒なので最適解ではなく使いやすいもの、入手しやすいもので構成しています。
グラスタや錬成鉱石が揃ってない内は狙い撃つ、HP最大時、弱点時強化系のバッジで火力を底上げしていました。
他にも背水、クリティカル威力UP系、腕力UP/速度半減系など。竜外伝のリントヴルムとかは面倒なのでHPをバッジで盛ってシェンファ軸で攻略したりとかしましたね。
まずはグラスタも揃えながら進めていくことにします!
まだまだ教えてくださった中でも単語すら分かってないことも多々あり、知らなかったものだらけなので調べながら頑張ります、、
詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!
バッジに関してはどこで入手したか曖昧ですが、それ以外のスキルやグラスタに関しては一応ある程度かみ砕いて説明する事も可能なので、よろしければ質問してくださっても大丈夫です。(どこで入手できて労力に見合った性能なのか等)
ありがとうございます(泣)
初歩的な質問ばかりかと思いますが、今パッと出てくるのは
このくらいです…。
・バフデバフスキルを使った際に、上限みたいなものがあるか?
・グラスタは同じものを何個も作ることが出来るのか?
・先ほどおっしゃっていた基本グラスタはテンプレの毒ペ系*3に狙い撃つ+バラとげ錬成+αというのは、最初から解放されてる3つの枠を全て毒ペ系のグラスタにしてそこに潜在鉱石で固有のスキルをつけるって事でしょうか、、?(Pグラスタというものが何を指しているかも分かっていません、、汗)
・潜在鉱石はどのグラスタを優先的にした方がいいなどはありますか?
分からないことだらけで申し訳ないですが、
よろしくお願いいたします…。
・バフデバフスキルを使った際に、上限みたいなものがあるか?
→ほとんどのバフデバフスキルは上限が100%。
クリティカルの発生率、クリティカル威力に関しては上限なし。
心技一体/精神統一(上限250%)、下克上(100%)、虎視眈眈(100%)はまとめて計算され、計350%が上限。
他にも重複減衰、加算、乗算、装備効果かスキルかなどの細かい仕様があるのですが、基本的には出来るだけ高い倍率のバフデバフを他のキャラと被らないように入れると良いかと。(いろんなバフデバフを被らないようにスキルセット・キャラ編成する)
心技一体/精神統一(~約MP1500/1000までダメージが伸びる)やクリティカル威力増加がバフとして強めで、敵にダメージが通りにくい時は高い倍率の耐性デバフが必要って事を覚えておけばとりあえず困らないと思います。
→何個でも作成可能。ただ、一部、入手可能な個数限定のグラスタもあります。(共鳴の力など)
→2部前編で開放される3枠のグラスタ枠に抉痛の力(穿痛の力)/害毒の力(壊毒の力)、いわゆる毒ペ系のグラスタをセットする。
→2部後編(メインストーリー70章)で解禁されるグラスタ錬成で鉱石を錬成できる。
メインストーリーの宝箱や未来ガルレア、冥峡界等のアナダンで各種鉱石が入手できるので乗算でダメージ計算されるバラにとげあり鉱石、狙い撃つ鉱石等を錬成する。
→Pグラスタは特定のグラスタに潜在鉱石を錬成した時、【P】という文章が追加され、特定の装備条件を満たした仲間に効果が適用される。
例えば、爆炎の力<剣>グラスタ(現代ガルレアアナダンで交換)に潜在鉱石を錬成すると、【P】グラスタに変化し、パーティ内の剣を装備できるキャラ全員に爆炎の力の装備効果が適用されるという事。
全能の力<東方>(あにゃデンで入手)をPグラスタに変化させると、パーティ内の東方パーソナリティを持っているキャラ全員に全能の力の装備効果が適用されるという事。
現代ガルレア・アナダンで交換できるもの、書架やエルジオンのシュミレーターで入手できるもの。
※なぜか禁止文字判定で詳細に記載できず…
です。
ありがとうございます。
グラスタは基本は毒ペ系(錬成済み)3つセット、
Pグラスタの作成とキャラによっては武器専用グラスタなどをセットすればいいんですね!
毒ペ系のグラスタを3つつけるキャラはアタッカーで、他キャラは毒ペ系以外のグラスタをセットするという切り分けでいいんでしょうか?
教えていただいた魔法主体パーティーでもやってみようと思います!
アルマで弱点持ち相手にブレインレコードを使用した時やシェンファのSBテッセラクト後に相手が魔法弱点になった時など、搦手ノ撃の方が倍率が高いです。
例として、
・ASアルマ(弱点なし複数ボス/晶魔法攻撃)
穿痛の力(狙い撃つ)/抉痛の力(バラとげ)/抉痛の力(背水の陣)
【P】全能メガネ・銃(アシュティア)、共鳴の力<冥>/結晶の力<弓>、覚醒の力<弓>、健全な身体<弓>・MP上げる用(ネフィカかアルテナ、冥弓)
・ASアルマ(弱点属性あり複数ボス/弱点の属性の魔法攻撃)
抉痛の力(バラとげ)を搦手ノ撃に
弓キャラをねこ好きの杖キャラにして、全能ねこ好き+シェンファのPグラスタを持たせるなど
自分の速度調整ができるグラスタやデバフ耐性系、PグラスタでアタッカーのMPを上げる(心技一体/精神統一用)、エニのロサリリ用に増蝕の力<腕知速>など。
スキル枠が余っていてやることがないとかなら、弓の祈り<弓>で武器種バフをいれるなど。
叡智の塔なら、(文字が抜けているみたいなので)今どの級の何戦目で止まっているのか教えていただければ、敵に合わせてアドバイスができるかもしれません。
今はウォーロック級の初戦マダム・バタフライが風無効なのでまずそこで倒せず止まっています(泣)
あと4ターン目に吹き飛ばし*3があるのでその対策も。
これはエニのヘラグレニア・ディアーナの騎行やASイーファのアーハミアンで対策し、毒はテトラ前衛で状態異常回復をお願いする。(できれば癒しの鈴装備で速度は落とす)
「鱗粉」は蓄積時の固定ダメージが全体攻撃なのでエニの血の誓約効果で1人に集中攻撃になるはず。
あと4ターン目に吹き飛ばし*3があるのでその対策も。
これはエニのヘラグレニア・ディアーナの騎行やASイーファのアーハミアンで対策し、毒はテトラ前衛で状態異常回復をお願いする。(できれば癒しの鈴装備で速度は落とす)
「鱗粉」は蓄積時の固定ダメージが全体攻撃なのでエニの血の誓約効果で1人に集中攻撃になるはず。
ただ、魔法が無効・吸収属性、お供を倒すのがNGなボスでない限り、シェンファは常に特攻のアタッカーとなります。
(トリニティ→ホライゾン連打が通用する)
なので、エニ、ASイーファ、シェンファ、チルリルの編成で
フェイス、ヴィーナクトブーア、プロミストランド、トラストアポストロ、ベネディクションでシェンファにバフを集約すれば火力も足りるはず。
Pグラスタは虚空の力<杖>、覚醒の力<杖>、狂星の力<杖>、健全な身体<杖>、共鳴の力<冥>、撃陣の力<晶>あたり。
スキルまで教えていただいて助かります。
ASアルマのブレインレコードはアルマだけの属性が敵の弱点属性に変化するのですか?
あんまりピント来ておらず申し訳ないのですが、アタッカーキャラではなくアルマだけが弱点属性に変化するのは何か良いのでしょうか?
戦闘開始時に守護+自己強化が入り、このモードチェンジが次のターン(2ターン目中)まで継続します。
モードチェンジ時、迎撃スキルのリフレクトバレット、ラスターグレアーの倍率が15倍になるので味方を守りながら超火力を出せて、更に弱点があれば弱点の倍率で攻撃出来るのでとにかく強い。
※固有ストックの蓄積でまたモードチェンジ可能、覚醒するとSB時にリフレクトバレットを入れ直したり、ルナティック複写を回復・起動することができるのでストックの蓄積効率が上がります。
例えば、モードチェンジ時に全体攻撃1回をリフレクトバレットの迎撃、ルナティック複写が入っている状態で受けるとすると、15倍×2(複写)×4(前衛の人数×敵の攻撃回数)でとんでもない回数の超火力迎撃をしつつ、HPMPも回復するわけです。
ありがとうございます!
スキルを打つ順番などは、弱点属性にしたい場合はまず初手にブレインレコードを使いその他のスキルという感じでしょうか?
開幕AFでバフを入れながら、アルマはブレインレコード→リフレクトバレット→ルナティック複写→ラスターグレアー/エリクシルレイ(複写回復)…という感じでスキルを起動します。
ちなみに、覚醒していると最初のAF時にSBゲージが満タンになる事が殆どなので、AFで撃ちきれなくても次のターンに起動したかったスキルを挟む事も可能です。
ただ、所持キャラの覚醒優先度としては、チルリル>>シェンファ>>>>その他、ですね。
この2人が覚醒するだけでゴリ押しが出来る敵が殆どなので。
この前チルリルを星導覚醒させたので、順々にためてやっていきます!ありがとうございます。
あと単純な疑問なんですが、YouTubeの攻略やキャラ運用動画を見ているとAFですごい早さでスキルを展開しているのはスキルの順番を覚えていたりと、慣れなんでしょうか(汗)
それなら、バディは基本モケ前衛、防御面の補強(主に状態異常回復)が欲しい時はテトラ前衛の方が良いと思います。
3部後編のボスは極ゾーンを展開してくる事が殆どなので、チャージスキルのゲージが2ずつ増え、パンドラの缶詰装備だと2ターンに1回チャージスキルを発動できます。
この時、味方にルナティック心眼付与するので弱点相手への攻撃が数倍になります。
ちなみにPグラスタの狂星の力があればルナティックは数ターン持続。アルマの複写を上書きする事には注意が必要。
AFは多少の慣れはありますが、撃つ順番を決めておいて、同じ箇所にセットし、順に押す(スキル1枠目.1.1.1/2.2.2.2…)事が重要です。
後は、スマホよりはPC版の方が撃ちやすく、テンキーでAFを撃ちながら左手でSBを押す準備をする等が可能です。
はい、覚醒させました!
なるほど…なので動画の方々はPC版でやってたんですね!
教えてくださった通りにまずは編成して、自分なりにきちんと理解できるようここを見返し頑張ります!
覚えることと、グラスタ作成したりと大変そうですが
またお力添えいただきたいときはここを頼ります…(汗)
こんなに分かりやすく、たくさん教えていただけたことなかったのでとても感動しております…ありがとうございます。
おかげさまで知識もご相談する前よりつき、よりゲームを楽しんでやれる気がします!(編成やスキルの打ち方やスキル内容の理解には苦労すると思いますが)
Pグラスタはメインアタッカー関連の物から集めれば良いのと、Pグラスタにできる結晶の力がエントラーナ・アナダンで交換できるので、グラスタの欠片収集ついでに周回すると良いかもしれません。
錬成鉱石が少ないなら、冥峡界を周回。
あとアルマ、チルリルは特にスキル枠が4枠欲しいので、冥80は早めに目指した方が良いですね。
エニも出来れば80、シェンファは無属性アタッカー故に全能グラスタが作用しないので、バッジ2枠の冥120は出来れば欲しいところです。
なので、これらのキャラの入手・覚醒・Pグラスタ収集が完了してから他属性の編成を考えてみると良いかと。
多分ウォーロック級位なら、Pグラスタが不十分でも今の所持キャラで突破できると思います。
ここの板を見るのは今日までのつもりですが、10月位までは質問板もたまに閲覧するので、そちらでも分からない事を質問してみても良いかも。
感謝してもしつくせません…(泣)
本当にここまでご丁寧に、
最後まで付き合っていただきありがとうございました。