【オペラオムニア】召喚時の行動順について
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質問内容
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現在アルティメットシヴァLv100を周回しているのですが、召喚を使った際に起こる順番の入れ替わりの法則が分かりません。
例として、シヴァの分身後、召喚者以外が全員行動終了後に召喚を行うと、召喚終了後に召喚者が先頭になるパターン、シヴァB、Cが先頭になるパターン、最も素早さが速い?と思われるキャラが先頭になる等、安定した法則が見えてきません。
これらに何らかの仕様はあるのでしょうか?また、存在する場合はその仕組みを教えて頂けると幸いです。
- 2019/1/9 | 通報
- 回答数:1 閲覧数:3075
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ベストアンサー
- 名無し
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召喚直後、召喚終了後の行動順には、召喚前の行動順に基づいた法則がありますよ。
例えば、召喚前の行動順が以下のようになっていたとします。
12AB312AB312AB
※123は味方、ABは敵。
※ゲームでは行動順は8Action分しか表示されないが、説明のため9Action以降も記載。
上記の状態で1番目の1が持続ACTION6の召喚獣を召喚した場合、召喚中の行動順は敵の行動を無視し、以下のようになります。
12□□312□□3
※□は本来敵が行動するタイミング。
召喚終了後は、召喚中最後に行動した味方の次の召喚前の行動順で再開します。
上記の例だと、召喚中の最後の3の行動は、召喚前の行動順では10番目に相当します。
したがって召喚前の行動順の11番目から再開しますので、召喚終了後の行動順は以下のようになります。
12AB
但し、これは全ての行動の行動負荷が、バトルシステムの予測通りだった場合の原則的な話です。
行動負荷が低い・高い行動、すばやさが変動するバフ・デバフの付加が召喚中に有れば、法則通りの行動順にならない可能性はあります。
- 2019/1/9 | 通報
その時はノクティスを使用していたのですが、恐らく召喚直前の割り込みスキルが何らかの影響を及ぼしていたかも知れません…。
丁寧な回答ありがとうございました。
どうやらもっと単純な問題だったようです。
敵の数や並び順によって、召喚するタイミング次第で最後に行動する味方の直後に敵が来てしまうパターンになっていただけだったようです。
大変お騒がせしました。