【オペラオムニア】素早さについて

質問内容

Poromu1
素早さが遅いこと自体が問題ではなく、3キャラ間の素早さの乖離が問題という認識で合っていますか?(結果的に差が発生しやすいということでは問題ですが)
素早さが近くなるほど行動順が管理しやすいですか?

回答一覧

名無し
そんなことはないですよー。
例えば素早さが遅いキャラが一人、早いキャラが二人の編成だとしても、その遅いキャラがアビの枯渇しやすい・EXリキャストの遅いやつで、あとの二人がアビ持ちしやすかったり、やりたいことがたくさんあったり、分配来なくてもHP+でガンガン行きたいキャラなら、素早さの足並みが揃ってなくても問題ないかなーと。
逆に相性がよく、やりやすいと思いますよ。

まぁでも素早さが揃ってると管理しやすいのとかは確かにあるかもですね。
相手の頭にバフつけるタイプなら、足並み揃ってた方が張り直ししやすいとか、
敵の直前に行動して分配してみんなを守りたいキャラなら、行動順はあまり崩れたり前後したくない、とかね。

でも、それはそれでなんとでもなるし、やはり総合的な相性や役割分担とかを考える方が大事だと思いますよ。
名無し
何を聞きたいのかがさっぱりわからん。

ライトニングとかシャドウとかに割り込みされるのが嫌って事?
それがそのキャラの持ち味なんだから嫌なら使わなければ良いだけ。
素早さが近いと行動管理がしやすいかどうかは自分でやってみたら解るだろ?
実際にはアビの行動負荷とかが関係して来るから素早さ合わせてもあまり意味が無いけどな。
素早さが遅い事自体も大問題。今度断章が来るシンク使えば解る。
使用キャラ全部シンクに合わせたら敵に行動されまくるだけだわ。
(シンクは鈍足な分超火力なのが持ち味なのでシンクが使えないって意味では無い。鈍足シンクを補う組み合わせが必要って事)

あんた最近ここで質問を大量にするのは良いんだけど、なんか書き方が中途半端で解りづらいのが多いわ。
もう少し詳しく解りやすく質問してくれ。
それが出来ないならすぐに聞き返す事ができる雑談板に行く方がいいぞ。
ベストアンサー
名無し
この質問で何が解決しますか?

現状素早さを可視できる手段がなく、素早さが近いかどうかを調べることはできません。
バトル中には行動負荷が少なくなる行動もあるし、
ブレイクによる行動順の変動、
HPが減れば素早さのステータスが上がる敵もいるので、
頻繁に行動順が変化するこのゲームでは素早さだけが行動に関わる絶対的な数値ではないです。

スピード系のパッシプを外すことでEXのリキャストが早くなるので、素早さ落としてもEXを撃つ頻度が増え、火力が上がるキャラもいます。

極端な話、素早さが近いからといって、遅いキャラで編成したら、
いくら強キャラと言われるキャラでも敵の行動が多くなって
クリアできない可能性だってあります。

素早さで合わせる編成よりも、
相性やバランスを考えた編成の方がクリアしやすいですよ。

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