【エレスト】究極マイトレヤの評価とスキル倍率
エレストの究極マイトレヤの評価とスキル倍率を記載。究極マイトレヤのアビリティや適正試練、アリーナで相性の良いキャラ、おすすめ武器、入手方法、究極融合の条件を紹介しています。エレメンタルストーリーで究極マイトレヤ育成の参考にしてください。
関連記事 | 究極マイトレヤ最後の試練 |
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マイトレヤの評価
クエスト | アリーナ | グラバト | レア度 | 属性 |
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87点 | 92点 | 85点 | 星6 | 水/光 |
種族 | 性別 | 装備枠 | HP | ATK |
ゴッド | 女性 | 1 | 1258 | 601 |
主な役割 | ||||
入手方法 / 最後の試練 | ||||
流星祭 | ||||
スキル | 効果 | |||
【救済】
敵全体に水属性攻撃、さらにほぼ全ての補助効果を解除 |
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倍率:3.0倍 | ||||
【連華散華】
敵全体に強力な水属性攻撃、3ターン目から威力3倍 |
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倍率:4.85倍(3ターン以降14.55倍) | ||||
【衆生救世】
敵全体に超強力な水属性攻撃、さらにほぼ全ての補助効果を解除、3ターン目から威力3倍 |
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倍率:6.25倍(3ターン以降18.75倍) | ||||
アビリティ | ||||
【HP&攻撃力+300】 HPと攻撃力が300アップ 解放条件:ソウル99で解放 |
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【HP&攻撃力+350】 HPと攻撃力が350アップ 解放条件:ソウルマスターで解放 |
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【兜率天】 バトル開始から2ターンの間、自身へのダメージを無効にする、さらに気絶しない(味方のみが対象となる効果を除く) 解放条件:最初から |
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【蓮華の水に在るが如し】 ターン終了時、ランダムの横一列を水ピースに変化、水ピースの出現率が大きくアップ 解放条件:究極融合で解放 |
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【竜華三会】 自身のHPが最大時、ターン終了時に闇・光・木ピースを全て消し去る 解放条件:覚醒で解放 |
マイトレヤの使い道
2ターンの無敵がアリーナで強力
マイトレヤはアビリティ効果でバトル開始から2ターンの間ダメージを無効化するため、高火力スキルが飛び交うアリーナで強力です。
3ターン目から威力が3倍になるスキルで火力が出せるので、攻守共に優れた性能です。
HP最大時に3属性分のピースを消す
マイトレヤはHP最大時に光と闇、木属性のピースを全て消し去るため、アリーナでは相手をピース欠損させやすいです。アビリティの効果で2ターンの間ダメージを受けないので、確実に2回はピースを消せます。
クエストではランダムカウンターを持つ究極アフロディーテを編成すると、敵の攻撃を受けた後に回復スキルが発動しマイトレヤのピース除去アビリティを発動しやすいです。
究極アフロディーテの評価と使い道はこちらヘーベとの組み合わせが強力
マイトレヤと同じスキル形状を持つ、ヘーベとの組み合わせは強力です。ヘーベはブーストと増幅を併せたスキルを持つため、マイトレヤとヘーベの2体で火力面を補えます。
編成枠に余裕ができるので、試練に合わせて残りの編成キャラを選べます。
ヘーベの評価と使い道はこちらおすすめの武器
武器 | ピース形状 | 効果分類 | 評価点 |
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蓮華慈賢杖 | 気絶回復 | 88点 | |
ヴァナディース | 攻撃力アップ | 83点 | |
兵長のはたき | ピース除去 | 70点 |
※入手方法は武器個別ページに記載しています
マイトレヤを使った人の評価
5人 | 4人 | ||||||||
10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
マイトレヤを使った人の声
強い点 | 2T無敵+3Tから火力上昇+武器(蓮華慈賢杖)で蘇生+アビリティで供給と妨害:アリーナで長期戦を見据えた火力役として一貫性がある構成・性能。新規の上位水アタッカーを入手してアリーナやクロロワ編成に組みこもうとする度に外し難くて良いキャラしてるなぁと思う。段階的に対策しやすい/されやすい構成になってるのも良いゲームバランスかつヘイト減ポイント。 |
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弱い点 | スキルにアビと武器が噛み合って満足に働けるので、封印や短縮で仕事させてもらえなかったり、なんなら完封されることもある。初見や実装当時は2T無敵からの火力上昇で武器蘇生できるとかズルい!といった感じだったが、今となってはもっと理不尽性能・多芸なモンスターがごろごろ居る(一部はマイト自身が蒔いた種とも言えるかもしれんが)ので、もはや親切設計。 |
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強い点 | 究極融合後の評価。水ピースの出現率アップ+水供給が入ったことで覚醒アビリティが封じられてもピース除去による対水(と対変換込み木)以外の妨害性能が大幅に上昇。スキル3にもほとんどの補助効果解除がついたのでクエストでも供給役しつつ補助効果解除役として採用できるようになったのはかなり便利。 |
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弱い点 | 現在のインフレを考えると圧倒的火力不足。アリーナでも据え置きのスキル3が4倍(3ターン目から12倍)でありロータ入れて貫通効果を得てもぶっちゃけ微妙。 また、補助効果のターン経過の出現と蔓延、同無敵系で性能が上のキャラの出現と蔓延により実装当初は唯一ともいえる無敵が機能しないことが多いのでアリーナでの脅威度はかなり落ちた。 それでもパーティが限られるクロロワでは遅延役としての能力が未だに高いので強力。 |
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強い点 | なんと言っても2ターン無敵。そして無敵が切れた途端スキル威力が3倍になると言うトンデモバグキャラ。その上確実に2ターンは火、水以外を全部消し去るアビリティを持つため、対策がされてない木、光、闇のパーティは殆ど何も出来ずに蒸発させられてしまう。さらにモチーフ武器が必須ではあるが、復活もこなせる為、かなりのチートキャラとして環境のトップに立っている。 |
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弱い点 | 対策が難しくない。火ロキやニャルラトホテプなどに簡単にメタられてしまう。とはいえ、2ターン無敵なのには変わりはないので、クロロワでは遅延要因としては優秀。安心して入れてもらっても構わない。 |
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