【イルルカSP】チェインパーティの対策とおすすめモンスター
イルルカSP(ドラクエモンスターズ2)のチェインパーティの対策とおすすめモンスターを紹介。チェインパの基本戦術やテンプレモンスター、チェインパの弱点も記載しています。DQM2でチェインパーティを対策したい時に参考にしてください。
チェインパーティとは
呪文「チェイン」を利用した対人戦用パーティ
チェインパーティ(チェインパ)は、チェインを使ったパーティで、対人戦でトップクラスの強さを持ちます。メインで場を荒らしつつチェインを使い、スタンバイで連携による高火力で押し切ります。
対人戦で有利を取りやすい
チェインパは様々なパーティに対して有利が取れます。連携中は特性を無視して攻撃できるため、亡者の執念やカウンターといった特性依存の作戦を封じられます。
また赤い霧や状態異常撒きと併用するなど、対応できる幅が広いため、明確な弱点を突かれません。
チェインパのテンプレモンスター
赤い霧持ちと亡者の執念持ちはチェインパ警戒
先鋒メンバーにいたら警戒すべきモンスター | |||
---|---|---|---|
クイーンモーモン | メタルキング | きつねび | エルギオス |
おにこんぼう | リーズレット | スラ忍ピンク | 屍騎軍王ゾルデ |
チェインパのメインは、いきなり赤い霧やときどき赤い霧を持つモンスター、亡者の執念を持つモンスターで構成されている可能性が高いです。
赤い霧を維持しながら、ハックやあまい息、いてつくはどうなどで妨害・相殺を狙い、場が整ったらチェインを使って後続に託してきます。
こうどうはやい・おそい持ちとアタッカー
スタンバイメンバーに編成されやすいモンスター | |||
---|---|---|---|
アックル | ヘルホーネット | キラーマジンガ | マッドロブスター |
ボックススライム | ピンクボンボン | 女帝フレイシャ | 妖魔軍王ブギー |
スタンバイは、ヘルホーネットなどの「スモールボディ+こうどうはやい」で連携を発動させてきます。合わせてアックルなどの「スモールボディ+こうどうおそい」を編成することで、リバース化でも先手で連携を発動できます。
残り2枠は、安定した火力が見込めるキラーマジンガや、メタルゴッデスなどの耐久モンスターを突破できる魔神攻撃持ちのアタッカーが採用されやすいです。
チェインパの弱点
弱点 | 弱点を利用した対策法や注意点 |
---|---|
いてつくはどう | |
黒い霧 | |
耐久型超G |
1.いてつくはどうに弱い
チェインは、補助呪文であるため、いてつくはどうで効果が消えます。ひかりのつえの追加効果や特性のいてつくはどう狙いで、アストロンなどでターンを稼がれることがあります。
2.黒い霧によるチェイン妨害
チェインは、黒い霧下では発動できません。黒霧パといった、黒い霧を主軸にしたパーティも存在するため、黒い霧を維持されるとチェインパが機能しなくなってしまいます。
3.耐久型で耐えられる
チェインパは連携が発動させても、特性や耐性などでガチガチに防御を固めた超Gモンスターを倒しきれないことがあります。だいぼうぎょやアストロンで時間を稼がれてチェインの効果が消えると不利な状況になりがちです。
チェインパの対策パーティ
1.黒い霧パで展開を妨害
モンスター | スキル | 特性 |
---|---|---|
レオパルド | ||
オクトリーチ | ||
デモンスペーディオ | ||
エルギオス |
初手の霧の取り合いで勝てれば大きく動きを制限できる、黒い霧パーティは対策として有効です。こちらの攻撃手段はステルスアタック(体技)であるため、赤い霧状態になっても先鋒パーティの突破は容易です。
仮にチェインをされてしまっても、エルギオスの特性「いてつくはどう」で消せる可能性があるため、相手側の行動は十分に制限できます。
2.超Gモンスターで耐えきる
モンスター | スキル | 特性 |
---|---|---|
スラ・ブラスター |
スラ・ブラスターをブオーンで覚えるHPバブルをSP化すると、HPが8,000は超えるため、チェイン状態の攻撃も受けきれる可能性が高いです。
耐えた後は、ミナダンテや体技でダメージを与えつつ、アモールの雨で粘り勝ちを狙いましょう。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶イルルカ公式サイト