【イルルカSP】連携の効果と発動条件
イルルカSP(ドラクエモンスターズ2)の連携の効果と発動条件を解説しています。連携のメリット、連携の応用方法やチェインについて記載。DQM2で連携を発動させる参考にしてください。
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連携の効果とメリット
連携攻撃が続くほど与ダメージ上昇
連携が発動すると、与えるダメージが20%(対戦時10%)上昇し、以降は連携攻撃が続くほど20%(10%)のダメージ補正がかかります。
連携で戦闘勝利で経験値&お金2倍
連携攻撃で戦闘に勝利すると、獲得経験値とゴールドに2倍のボーナスがかかり、レベル上げやお金稼ぎに最適です。また、連携ボーナスは「元気玉」の2倍ボーナスと重複し、4倍の報酬が得られます。
連携中は一部のスキルや特性が発動しない
無視可能なスキル/特性 | |||
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アタックカンタ マホカンタ |
○○よそく (体技等) |
会心完全ガード | 反撃特性 (カウンター等) |
連携中は、アタックカンタや体技よそく等の反射を受けない(無効になる)他、会心完全ガードを無視して会心の一撃を与えられます。また、カウンター等の反撃特性は、発動せずに終わります。
特技の相殺も無し
連携中は、相手が仲間と同じ特技を選択していても、特技の相殺がされません。特に対戦中は相殺狙いの行動も多いため、発動できれば一気に有利を取れます。
連携の発動条件
発動条件 |
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仲間同士が連続して行動した時に確率で発動 |
特技「チェイン」を使った次ターンに必ず発動 |
連携は、仲間同士が連続して行動した際に一定確率で発動します。確定で発動させるには、特技「チェイン」が必要です。チェインは、使用した次ターンに先行したモンスターへ続くようにして味方全員が行動します。
チェインパーティで稼ぎを効率化
用意するスキル |
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用意する特性 |
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チェインパーティを用いると、経験値やお金稼ぎの効率を上げられます。俗に「ハートナイト部隊」と呼ばれる構成が代表的で、経験値増とゴールド増を持つハートナイトは、チェインパーティで用いるとゲーム中最効率で稼ぎが可能です。
ハートナイト部隊のスキルと特性構成例
モンスター | 特性 | スキル |
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ハートナイトA |
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ハートナイトB |
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ハートナイトC |
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ハートナイトD |
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ハートナイト部隊は、ナイトAが「チェイン」を始動し、次ターンにナイトBの先行で連携が発動して敵を殲滅したり、スカウトする編成です。ハートナイトCとDは「バイシオン」や「ルカナン」を初ターンにかけてサポートします。
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