【イルルカSP】系統テンションバーンの発動条件とおすすめ系統

テンションバーン

イルルカSP(ドラクエモンスターズ2)の系統テンションバーンの発動条件を解説しています。おすすめの系統やテンションバーンの発動率を上げる方法も記載。DQM2でテンションバーンの発動させる参考にしてください。

系統テンションバーンとは

系統テンションバーン

系統テンションバーンは、各系統ごとに特定の条件を満たすと、一定確率でテンションが1段階上がるバトルシステムです。系統ごとに発動確率も異なり、さらにサイズによっても発動する確率が変化します。

系統テンションバーンの発動条件一覧

系統 発動条件
スライム
スライム系
自分にステータス低下や状態異常などの不利な変化が起きる
ドラゴン
ドラゴン系
相手にステータス強化などの有利な変化が起きる
魔獣
魔獣系
自分に通常攻撃、一部の斬撃が当たった
自然
自然系
相手がHP、MPを回復した
悪魔
悪魔系
自分に一部の体技、息、呪文が当たった
物質
物質系
自分にステータス強化などの有利な変化が起きた
ゾンビ
ゾンビ系
味方相手問わず、誰かが戦闘不能になった
???
???系
味方相手問わず、誰かが生き返った

魔獣・物質系がおすすめ

系統 発動条件
魔獣
魔獣系
自分に通常攻撃、一部の斬撃が当たった
物質
物質系
自分にステータス強化などの有利な変化が起きた

系統テンションバーンは「魔獣」と「物質」系が発動させやすく、戦略に組み込むのに最適です。魔獣系の「通常・斬撃攻撃を受ける」は意識せずとも満たしやすく、物質系の「有利なステータス変化」は、バイキルト等で発動を狙えます。

特性「一族のほこり」で発動確率アップ

一族のほこりの効果
同系統の仲間がいれば系統テンションバーンの発生率が2倍になる

特性「一族のほこり」を持つモンスターは、同じ系統のモンスターがパーティにいれば、味方全員のテンションバーン発動率を2倍に上げられます。テンションバーンを戦略とする場合にぜひ用意したい特性です。

一族のほこりの覚えるモンスターはこちら

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