アビリティレベルの効率の良い上げ方【合成成功確率表つき】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のアビリティカードのアビリティレベルは、同じアビリティ名のカードを素材にして合成すると、レベルアップすることがあります。
アビリティレベルが上がれば、「攻撃力もブレイクパワーも強くなる」&「エキスパンドスキルの覚醒枠が増える」ため、どんどんアビリティレベルを上げていきましょう。
その他効率的なアビ上げ記事 | |
---|---|
リバチケでのアビ上げ | 合成確率UP時のアビ上げ |
書系を使ったアビ上げ | 戦神アビリティのアビ上げ |
目次
仕様変更による素材カードの扱い
5/27のバランス・リブートにより、1度クラスチェンジしたアビリティカードは★3を上限とした最高レアリティでドロップするようになりました。
そのため、アビ上げをする際は、素材となるアビリティカードは★3までクラスチェンジしてからアビ上げを開始しましょう。
紹介する合成確率はすべて★3までクラスチェンジした素材をベースに考えてあります。
攻撃系アビリティカードのアビリティ上げ
攻撃アビリティに関するアビ上げについてご紹介します。
通常、召喚した攻撃アビリティは、星3でALv.6まで、星4でALv.8まで、星5でALv.10まで上げることが出来ます。
▶アビリティレベル上げ素材(雑魚出現)効率の良い入手場所まとめ
ドロップカードのみでALv.MAX
例として、バハムートにシャドウサムライを混ぜた場合の素材必要枚数
ALv | 素材 | 必要ドロップカード |
---|---|---|
1→2 | ALv.1(40%) × 3枚 | ALv.1 × 3枚 |
2→3 | ALv.1(20%) × 5枚 | ALv.1 × 5枚 |
3→4 | ALv.1(20%) × 5枚 | ALv.1 × 5枚 |
4→5 | ALv.4(70%) × 1枚 ALv.1(10%) × 3枚 |
ALv.1 × 14枚 |
5→6 | ALv.4(70%) × 1枚 ALv.1(10%) × 3枚 |
ALv.1 × 14枚 |
6→7 | ALv.6(80%) × 1枚 ALv.1(5%) × 4枚 |
ALv.1 × 25枚 |
7→8 | ALv.6(80%) × 1枚 ALv.1(5%) × 4枚 |
ALv.1 × 25枚 |
8→9 | ALv.6(48%) × 2枚 ALv.1(10%) × 2枚 |
ALv.1 × 44枚 |
9→10 | ALv.6(48%) × 2枚 ALv.1(10%) × 2枚 |
ALv.1 × 44枚 |
合計 | 【合計枚数】 ALv.6× 6枚 ALv.4 × 2枚 ALv.1 × 31枚 |
【合計枚数】 ALv.1 × 179枚 |
リバイバルチケットを全く使わずにドロップする雑魚カードのみでALv.MAXを目指す方法です。
リバイバルチケットを1枚も使わずにアビ上げするこの方法の場合は、ベースのレアリティに関わらず別名カードとなるため、最初から星5にクラスチェンジしてしまっても構いません。
ドロップカード(星2までの素材)で集める場合(イベントなど)
例として、鳳凰にアビスバスターを混ぜた場合の素材必要枚数
ALv | 素材 | 必要ドロップカード |
---|---|---|
1→2 | ALv.1(40%) × 3枚 | ALv.1 × 3枚 |
2→3 | ALv.1(20%) × 5枚 | ALv.1 × 5枚 |
3→4 | ALv.1(20%) × 5枚 | ALv.1 × 5枚 |
4→5 | ALv.4(70%) × 1枚 ALv.1(10%) × 3枚 |
ALv.1 × 14枚 |
5→6 | ALv.4(70%) × 1枚 ALv.1(10%) × 3枚 |
ALv.1 × 14枚 |
6→7 | ALv.4(35%) × 2枚 ALv.2(10%) × 3枚 |
ALv.1 × 31枚 |
7→8 | ALv.4(35%) × 2枚 ALv.2(10%) × 3枚 |
ALv.1 × 31枚 |
8→9 | ALv.4(21%) × 5枚 | ALv.1 × 55枚 |
9→10 | ALv.4(21%) × 5枚 | ALv.1 × 55枚 |
合計 | 【合計枚数】 ALv.4 × 16枚 ALv.2 × 6枚 ALv.1 × 19枚 |
【合計枚数】 ALv.1 × 213枚 |
ひとりでリミットブレイクなどでドロップする★2の状態でプチが外れているアビリティカードでのアビ上げ時にALv.MAXを目指す方法です。
アビ上げ素材カードの作成方法
ALv | 必要枚数(同名★3or★2) | 必要枚数(別名) |
---|---|---|
1→2 | 同名ALv.1(50%) × 2枚 | 別名ALv.1(40%) × 3枚 |
2→3 | 同名ALv.1(30%) × 4枚 | 別名ALv.1(20%) × 5枚 |
3→4 | 同名ALv.1(30%) × 4枚 | 別名ALv.1(20%) × 5枚 |
4→5 | 同名ALv.1(20%) × 5枚 | 別名ALv.2(20%) × 5枚 |
5→6 | 同名ALv.1(20%) × 5枚 | 別名ALv.2(20%) × 5枚 |
合計 | 【合計枚数】 lv2をつくるには同名Alv1×3 lv3をつくるには同名Alv1×7 lv4をつくるには同名Alv1×11 lv5をつくるには同名Alv1×16 lv6をつくるには同名Alv1×21 |
【合計枚数】 lv2をつくるにはベース+別名Alv1×3 lv3をつくるには別名Alv1×9 lv4をつくるには別名Alv1×13 lv5をつくるには別名Alv1×33 lv6をつくるには別名Alv1×53 |
※同名カード:カード名、レアリティがどちらも同一なカード
※別名カード:アビリティ名は同一で、カード名やレアリティが別なもの
星3アビリティのみを合成し作る方法
星3のアビリティカードを合成して作成する場合は、同名カードの合成扱いになるため、必要枚数が減ってきます。
CCさせる必要もないため、同じ星3アビリティカードを11枚用意するだけで、星3Alv4が作成可能になります。合成の方法については上記の表をご覧ください。
イベントカードを合成し作る方法
素材となるアビリティカードをCCする必要がないため、必要な枚数を揃えればALv.MAXを作れます。
素材をCCさせる手間が省けるため、初心者にもおすすめの方法です。
合成確率早見表
効率のいいアビリティレベルの上げ方は上記を参考にして下さい。
こちらの表は各ALV毎の確率の早見表になるので、既に持っているカードとの組み合わせの際にご活用下さい。
別名アビリティ合成確率表
ALV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1→2 | 40% | 80% | 100% | - | - | - | - | - | - |
2→3 | 20% | 40% | 80% | 100% | - | - | - | - | - |
3→4 | 20% | 40% | 80% | 100% | - | - | - | - | - |
4→5 | 10% | 20% | 40% | 70% | 100% | - | - | - | - |
5→6 | 10% | 20% | 40% | 70% | 100% | - | - | - | - |
6→7 | 5% | 10% | 20% | 35% | 55% | 80% | 100% | - | - |
7→8 | 5% | 10% | 20% | 35% | 55% | 80% | 100% | - | - |
8→9 | 3% | 6% | 12% | 21% | 33% | 48% | 66% | 87% | 100% |
9→10 | 3% | 6% | 12% | 21% | 33% | 48% | 66% | 87% | 100% |
同名アビリティ(ドロップ同士)合成確率表
ALV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
1→2 | 50% | 100% | - | - | - |
2→3 | 30% | 50% | 100% | - | - |
3→4 | 30% | 50% | 90% | - | - |
4→5 | 20% | 30% | 50% | 80% | 100% |
5→6 | 20% | 30% | 50% | 80% | 100% |
同名アビリティ(ガチャ産同士)合成確率表
ALV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1→2 | 100% | - | - | - | - | - | - | - | - |
2→3 | 50% | 70% | 100% | - | - | - | - | - | - |
3→4 | 50% | 70% | 100% | - | - | - | - | - | - |
4→5 | 30% | 40% | 60% | 90% | 100% | - | - | - | - |
5→6 | 25% | 35% | 55% | 85% | 100% | - | - | - | - |
6→7 | 20% | 25% | 35% | 50% | 70% | 95% | 100% | - | - |
7→8 | 15% | 20% | 30% | 45% | 65% | 90% | 100% | - | - |
8→9 | 10% | 13% | 19% | 28% | 40% | 55% | 73% | 94% | 100% |
9→10 | 10% | 13% | 19% | 28% | 40% | 55% | 73% | 94% | 100% |
サポート系アビリティカードのアビリティ上げ
サポートアビリティに関するアビ上げについてご紹介します。
サポートアビリティは、星3でALv.4まで、星4でALv.5まで、星5でALv.6まで上げることができます。
上限ALvが低いため、アビ上げ自体は攻撃アビリティより比較的に簡単です。
しかし、素材カードが手に入りにくいです。
▶アビリティレベル上げ素材(雑魚出現)効率の良い入手場所まとめ
ドロップカードのみでALv.MAX
ALv | 素材 | 必要ドロップカード |
---|---|---|
1→2 | ALv.1(40%) × 3枚 | ALv.1 × 3枚 |
2→3 | ALv.1(20%) × 5枚 | ALv.1 × 5枚 |
3→4 | ALv.3(70%) × 1枚 ALv.1(10%) × 3枚 |
ALv.1 × 12枚 |
4→5 | ALv.4(80%) × 1枚 ALv.1(5%) × 4枚 |
ALv.1 × 24枚 |
5→6 | ALv.4(48%) × 2枚 ALv.1(3%) × 2枚 |
ALv.1 × 42枚 |
合計 | ALv.4 × 3枚 ALv.3 × 1枚 ALv.1 × 17枚 |
ALv.1 × 86枚 |
ドロップするアビリティカードだけでALv.MAXまでアビ上げする方法です。
アビ上げ素材狩りがしやすいアビリティであれば、このやり方をおすすめします。
おすすめ狩場を参照してください。
リバイバルチケットを1枚も使わずにアビ上げするこの方法の場合は、ベースのレアリティに関わらず別名カードとなるため、最初から星5にクラスチェンジしてしまっても構いません。
▶アビリティレベル上げ素材(雑魚出現)効率の良い入手場所まとめ
アビ上げ素材カードの作成方法
ALv | 必要枚数(同名★3) | 必要枚数(別名) |
---|---|---|
1→2 | 同名ALv.1(50%) × 2枚 | 別名ALv.1(40%) × 3枚 |
2→3 | 同名ALv.1(30%) × 4枚 | 別名ALv.1(20%) × 5枚 |
3→4 | 同名ALv.1(20%) × 5枚 | 別名ALv.2(20%) × 5枚 |
合計 | 【合計枚数】 lv2をつくるには同名ALv.1×3枚 lv3をつくるには同名ALv.1×7枚 lv4をつくるには同名ALv.1×12枚 |
【合計枚数】 lv2をつくるにはベース+別名×3枚 lv3をつくるには別名× 5枚 lv4をつくるには別名× 15枚 |
星3アビリティのみを合成し作る方法
星3のアビリティカードを合成して作成する場合は、同名カードの合成扱いになるため、1つ目のやり方とは違い必要枚数が減ってきます。
CCさせる必要もないため、同じ星3アビリティカードを9枚用意するだけで、星3Alv4が作成可能になります。合成の方法については上記の表をご覧ください。
イベントカードを合成し作る方法
素材となるアビリティカードをCCする必要がないため、必要な枚数を揃えればALv.MAXを作れます。
素材をCCさせる手間が省けるため、初心者にもおすすめの方法です。
合成確率早見表
効率のいいアビリティレベルの上げ方は上記を参考にして下さい。
こちらの表は各ALV毎の確率の早見表になるので、既に持っているカードとの組み合わせの際にご活用下さい。
別名アビリティ合成確率表
ALV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
1→2 | 40% | 80% | 100% | - | - |
2→3 | 20% | 40% | 100% | - | - |
3→4 | 10% | 20% | 70% | 100% | - |
4→5 | 5% | 10% | 35% | 80% | 100% |
5→6 | 3% | 6% | 21% | 48% | 87% |
同名アビリティ(ドロップ同士)合成確率表
ALV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
1→2 | 50% | - | - | - | - |
2→3 | 30% | 50% | 100% | - | - |
3→4 | 20% | 33% | 80% | 100% | - |
4→5 | 5% | 10% | 45% | 90% | 100% |
同名アビリティ(ガチャ産同士)合成確率表
ALV | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
---|---|---|---|---|---|
1→2 | 100% | - | - | - | - |
2→3 | 50% | 70% | 100% | - | - |
3→4 | 25% | 35% | 85% | 100% | - |
4→5 | 15% | 20% | 45% | 90% | 100% |
5→6 | 10% | 13% | 28% | 55% | 94% |
アビリティレベル(ALV)UPの基礎知識
- ・ALVを上げるには、同じ名前のアビリティをもつカードを合成する必要がある
- ・同名アビリティカード(同レアリティ)を合成した場合は成功確率が高い
- ・レアリティが高いカードに、レアリティの低いカードを合成するとAVLは引き継がれる。(アビリティ継承)※同名アビリティカードに限る
- ・素材のALVが高いほど、合成時のアビリティ成功確率が上昇する
- ・ベースのアビリティカードのレアリティが低いほどALV合成成功確率が上昇。
- ・「モグのお守り」を一緒に合成することにより、80%以上であれば100%にすることが可能
ほぼ全てのカードに、アビリティレベルをあげるために素材となるモンスターが用意されています。
雑魚モンスターをドロップした際に、さっさと売却や合成をせずにアビリティ名を確認しましょう。プチ○○と名のつくアビリティは、☆3までクラスチェンジさせると、「プチ」がはずれ、各アビリティの合成素材になります。
アビリティ継承
同名アビリティカードカード(異なるレアリティでも可)のカードであれば、ALVを継承させることができます。
画像のように、ALV.1からALV.6まで一気に上げることが可能。
ベースカードがALV.1ではなくても継承します。
※コメントによる情報提供ありがとうございます。
基本的には、☆4以上のアビリティカードのALVUPをする場合に活用するシステムです。
注意点として、同名カードのみ対象になるため、ドロップカードのALVを上げ、カード召喚で入手カードに継承させることはできません。
失敗例)白虎ALV.1にリッチ=デュアルALV.6を合成しても、継承されずにALV.2になります。
モグのお守りの活用方法
アビリティ合成の成功率が80%以上であれば、100%になるため、アビリティLvの上げづらい☆4カードのアビ上げを行っている時にかなり重宝します。
購入には魔石が1000必要なため少し高めですが、金額に見合った働きをしてくれます。
ドロップカードを複数体作ることでアビ上げができるため、なるべく使わないほうがいいですが、どうしても上げたいカードがある場合や、イベントに向けて時間に余裕がない場合はぜひ活用しましょう。
よくある質問
Q.☆3シルドラに「☆3シルドラ」または「☆3ベイビーモス」を合成するとします。どちらもアビLv.1だとして、%に差は出るのでしょうか?
A.差が出ます。同名カードであれば、合成する際の成功確率が高くなります。例えば、シルドラALV2にべイビーモスAVL1(どちらもアイスバースト)を1枚合成させようとすると成功確率は40%ですが、シルドラAVL1を1枚合成させようとすると成功確率が50%になります。
Q.ゴブリンキング星4のスキルレベル2にゴブリンキング星3のスキルレベル6を合成させたら、星4のスキルレベル8になりますか?
A.レベル8にはなりません。エサのレベル6を引き継ぐため、☆4のスキルレベル6になります。
Q.イフリート3枚あるけど合成しちゃっていいの??
A.良いと思います。同名カードは、できるだけ合成してアビリティのレベルを上げていきましょう。そのために、リバイバルチケットもありますので!
Q.アビリティレベル8にするためには、どうするのが効率的なの?☆4白虎のスキル7をしたいのですが。
A.例えば、スキル7のタイミングで、同アビリティをもつ「リッチ=デュアル」を合成しようとすると、成功確率はたったの5%です。リッチデュアルのアビリティレベルを全てMAXにして、それらを餌に白虎に食べさせましょう。
Q.そもそもアビリティカード☆3と☆4の違いって何?
A.大きく3つ違います
- ☆4はアビリティLV上限が高い
- 消費エレメントの数が少なくなる(☆4だと、必要エレメントが☆3よりも少なくて発動できる)
- ☆3と☆4は、アビリティレベルが一緒であれば、攻撃力とブレイク値は変わらない
Q.リッチ=デュアル(氷の牙)のアビリティLvをMAXにしたのですが、いずれ召喚にて白虎を当てた場合、この白虎(ALv.1)にリッチ=デュアル(Alv.6)を合成すれば、白虎(ALv.6)になるのでしょうか。
A.なりません。アビリティLv継承は同名アビリティカードのみ適用されるため、この状況ですと白虎(ALv.2)になります。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト