カオスの魔窟攻略【虚無エリア追加】

メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)のチャレンジリージョンであるカオスの魔窟の全エリアの詳細と攻略デッキをご紹介。踏破して、召還チケットとリバイバルチケットを入手。

カオスの魔窟

虚無エリア

虚無エリアは、【第6章】「追憶の魔女」後編をクリアすることで開放されます。

虚無エリアのボスには、現在までにマルチで登場している召喚獣達が総出で登場します。

▼第一の虚無 ▼第二の虚無
▼第三の虚無 ▼第四の虚無
▼虚無の極み(攻略参考動画有り)

虚無の極み

攻略パート1

虚無の極み虚無の極み

1戦目:全属性デカボム

闇ボムにタゲを合わせ必殺を使用後、アーシェ、アーヴァンクを使いゴリ押しで撃破していきます。

残り2体ほどになったら必殺ゲージを溜めつつアーシェのリキャストが1になってから撃破します。

2戦目:イフリート&シヴァ

イフリートに必殺を使用し、アーシェを付与後撃破しないよう両方のHPをぎりぎりまで削っていきます。

次ターンにシヴァを撃破し、イフリートを殴りでブレイクしてターンを過ごし、3ターン目に撃破します。

3戦目:オーディン&ハシュマリム

2戦目同様に行動しオーディンから撃破します。

ハシュマリムのHPをある程度削った後、裏に切り替えターンを過ごしてから撃破します。

フェイスの効果が1ターンの場合、竜王を使用しターンを伸ばします。

4戦目:アルテマ&アニマ

アニマのブレイクゲージを削り、残り1ターンまで殴り必殺でアニマだけブレイクします。

ブレイク後、アニマを撃破した後、表に戻しアルテマをゴリ押しで撃破します。

5戦目:追憶の剣士

必殺→アーシェを使用後、闇のエレメントドライブをしながら必殺ゲージを溜めます。

裏に切り替え、ブレイクゲージを削り必殺でブレイク後撃破します。

攻略参考動画

攻略パート2

虚無の極み表虚無の極み裏

1戦目:全属性デカボム

ナイトのアーシェ+イエティで行動を制限し、裏に切り替え可能になるまでたたかうをします(アーシェはベリアルで代用可能)。

アマルティアに切り替えた後は、アフロディテを連発し光ボム以外を一掃し、1ターン過ごした後ドラゴンゾンビで倒します。

注意点として、次戦のためにブーストのバフ効果を切らしておきます。

2戦目:イフリート&シヴァ

アフロディテ、ドラゴンゾンビのどちらかを使いブレイクゲージを半分減らします。減らした後は必殺を使用しブレイクギリギリまで減らします(ブーストがかかっている場合はブレイクしてしまうため注意)。

ナイトに切り替え、アーシェ+イエティで行動を止めターゲットを切り替えつつブレイクしないよう必殺ゲージを溜め再度アマルティアに切り替えます。

撃破する順番はどちらでもいいですが、1ターン過ごすために片方はブレイクせずに1体倒した後にブレイク→撃破します。

3戦目:オーディン&ハシュマリム

イフ&シヴァ同様に、必殺でぎりぎりまで減らしナイトに切り替えます。

ハシュマリムにターゲットを合わせ必殺ゲージを溜めアマルティアに切り替え、ハシュマリムを撃破します。オーディンはHPを半分以上減らせば必殺技の準備行動をするため、それを利用してナイトに切り替えます。

ナイトでバフの掛け直しと必殺溜めを行い、アマルティアに切り替え撃破しますが、エレメントを光と闇で埋まるよう調整します。

4戦目:アルテマ&アニマ

片方を撃破すると、残った片方のデバフがすべて剥がれ4~5回行動し一気に攻撃を仕掛けてくるため、同時に撃破します。

ターゲットを切り替えつつブレイクゲージを削り、必殺で両ブレイク→アビリティ連打で撃破します。

5戦目:追憶の剣士

5戦目には6章最後のボス「追憶の剣士」が登場します。

こちらのエレメントをドライブし、属性変化してくるため、耐久が出来るようナイトに切り替えます。

必殺ゲージを削る攻撃をしてくるため、耐久しながら根気強く必殺ゲージを溜めていきます。アマルティア側に竜王があるため、必殺ゲージの約半分以上まで溜まっていれば大丈夫です。

アマルティアに切り替えた後は、竜王を使用しゲージ+ターン数を伸ばしブレイクゲージを削り必殺でブレイクします。

ブレイク後はアビリティ連打で撃破します。

攻略参考動画

第一の虚無

  • 1戦目:デュラハン、光ボム4体
  • 2戦目:トゥームウォール×2、ましら×2
  • 3戦目:オプタルモス×2
  • 4戦目:闇ダストノッカー×2、エンリル
  • 5戦目:闇トンベリ、光ギルガメッシュ

光と闇の敵のみ出現するため、アビリティは光と闇の攻撃アビリティを編成していきます。

表にはブレイク用ジョブ、裏にアタッカージョブで編成すると攻略がしやすいです。

第二の虚無

  • 1戦目:コカトリス、火ボム4体
  • 2戦目:風グラッジ×2、火ダスト×2
  • 3戦目:トレント、ベリアス
  • 4戦目:風グラッジ×2、火ダスト×2、風ダスト×2
  • 5戦目:アドラメレク、デスクロー×2

風と火の敵のみ出現します。無理に弱点を取るよりも、片方の弱点に特化したアビリティ編成で挑むと楽です。

ボスがアドラメレクであるため、フォースなどを編成した土特化デッキなどで挑むと攻略がしやすいです。

第三の虚無

  • 1戦目:クラーケン、モルボルグレート
  • 2戦目:水グラッジ、水ダスト×2、土ダスト、土ボム×2、水ボム
  • 3戦目:ゴーレム、ファムフリート
  • 4戦目:水グラッジ、土グラッジ、水ダスト×2、土ダスト×2
  • 5戦目:ヘカトンケイル、アイスウィスプ×4

水と土の敵のみ出現します。無理に弱点を取るよりも、光や闇などの軽減がされない属性で挑むと楽です。

ブレイクに特化したジョブを表に編成し、裏で仕留める編成にして攻略しましょう。

第四の虚無

  • 1戦目:コチュー×8
  • 2戦目:火ダスト×8
  • 3戦目:闇ウィスプ×8
  • 4戦目:土ダスト×8
  • 5戦目:光ウィスプ×8
  • 6戦目:水トンベリ×8

全属性の敵が出現し、1戦ごとの敵の数が多くなっています。

敵自体は、弱い敵が多いため高火力の全体攻撃や全体行動制限アビリティなどを編成することで楽に攻略可能です。

絶望エリア

絶望エリアは、【第5章】「はじまりの戦士」後編をクリアすることで開放されます。

絶望エリアのボスには、マルチで登場した召喚獣「イフリート」「シヴァ」「オーディン」「ハシュマリム」が登場します。

▼第一の絶望 ▼第二の絶望
▼第三の絶望 ▼第四の絶望
▼絶望の極み

第一の絶望

第一の絶望第一の絶望

  • 1戦目:プチボム×6 (6属性)
  • 2戦目:アトモス
  • 3戦目:エンリル
  • 4戦目:イフリート

1戦目のプチボムでは、エルメス、ナイツを使用してブレイクを無視して全体アビでゴリ押しで突破します。2戦目のアトモスでは魔人に切り替えブレイク→攻撃アビで突破します。

3戦目のエンリルでは、魔人でブレイクまで粘っても良いですが、ローグに切り替えて光のエレドラをしながらブレイクしたほうが安定して戦うことができます。

4戦目のイフリートでは、ブレイクは難なくいけるため、ブレイク→攻撃アビで撃破しましょう。

第二の絶望

第2,3,4,極の絶望第2,3,4,極の絶望

  • 1戦目:デカボム×4 (火水風土)
  • 2戦目:ストームドラゴン
  • 3戦目:ますらお
  • 4戦目:シヴァ

1戦目のボムでは土属性のボムにスタンを加え、デスゲイズ連発で黄ゲージを減らします。その後エレドラの効かない水を先に倒し、風→火→土の順で撃破していきます。

2戦目のストームドラゴンでは、スタンを付与したあとはブレイクまで一気に攻撃し、ブレイク後はデスゲイズ連発で倒します。

3戦目のますらおもストームドラゴンとやり方は同じですが、1ブレイクでデスゲイズで倒すのは厳しいため2回ブレイクをします。耐え切れないと思ったらここで必殺ブレイクを使用してもいいでしょう。

4戦目のシヴァでは、必殺が残っていれば、必殺ブレイク→サブにチェンジしイーリス連発で撃破します。必殺がなくても表のローグデッキでスタンで時間を稼ぐことで難なくブレイクすることは可能です。

第三の絶望

第2,3,4,極の絶望第2,3,4,極の絶望

  • 1戦目:プチボム×6 (6属性)
  • 2戦目:デモンズウォール
  • 3戦目:デュラハン
  • 4戦目:オーディン

1戦目のプチボムでは、エルメス、ナイツを使用してブレイクを無視して全体アビでゴリ押しで突破します。

2戦目のデモンズウォールではサブに切り替えハヌマーン連発で黄ゲージを減らしていきます。ブレイクすれば勝手に倒れてくれるためブレイク後は次戦に向けて光エレメントを集めておきましょう。

3戦目のデュラハンでは、ブレイク、クリティカル耐性があるため、ハヌマーンで黄ゲージを減らした後ブレイクまでひたすら殴ります。ブレイク後はイーリス連発で倒します。

4戦目のオーディンでは、グラシャラボラスでカーズを付与した後にメインに切り替え→デスゲイズ→殴りでブレイクまで一気にいきます。ブレイク後はデスゲイズ連発またはサブに切り替えてイーリス連発で撃破します。

第四の絶望

第2,3,4,極の絶望第2,3,4,極の絶望

  • 1戦目:デカボム×4 (火水風土)
  • 2戦目:マリリス
  • 3戦目:クラーケン
  • 4戦目:ハシュマリム

1戦目のボムでは土属性のボムにスタンを加え、デスゲイズ連発で黄ゲージを減らします。その後エレドラの効かない水を先に倒し、風→火→土の順で撃破していきます。

2戦目のマリリスでは、スタン→デスゲイズでブレイクまで持って行き、サブに切り替えハヌマーン→イーリス連発で倒しますが、1ブレイクで倒せない場合カーズとヘルゲで耐えながらもう一度ブレイクをしましょう。

3戦目のクラーケンは5章後半で出現した新しいボスです。メインに切り替えスタン→デスゲイズでブレイクまで持って行きますが、「カオスティックヒール」などでブレイク値をすべて回復するため注意が必要です。

回復された場合は必殺でブレイクをしましょう。ブレイク後はサブに切り替えイーリス連発で倒します。

4戦目のハシュマリムでは、カーズを付与しハヌマーンで黄ゲージを減らした後ひたすらブレイクまで殴ります。ブレイク後はイーリス連発で倒しましょう。

絶望の極み

第2,3,4,極の絶望第2,3,4,極の絶望

絶望の極みでは今まで出現した召喚獣を連戦で倒すことになります。

  • 1戦目:イフリート
  • 2戦目:シヴァ
  • 3戦目:オーディン
  • 4戦目:ハシュマリム

1戦目のイフリートでは、スタンを付与してしまえば簡単にブレイクまで持っていくことができるため、ブレイク後にサブで倒します。

2戦目のシヴァでは、ハヌマーンで黄ゲージを減らした後ひたすら殴りブレイクをしますが、1ターンでブレイクするのは不可能なためヘルゲで途中たえつつブレイクしイーリスで倒します。

3戦目のオーディンでは、グラシャラボラスでカーズを付与したあとメインに切り替えブレイクし、デスゲイズ連発で倒します。

4戦目のハシュマリムでは、スタンとデスゲイズでブレイク防御ダウンを付与した後、サブに切り替えブレイクまでひたすら殴りイーリスで倒します。

悲嘆エリア

新たなモンスター「ストームドラゴン」や「マリリス」も出現し、極みまでクリアするためには全アビマ必須の高難易度エリアです。

第三の悲嘆

アトモス→デスクロー→ストームドラゴン→オチューコチュー→マリリス(スロウ&デバリア耐性)→オルトロス&テュポーン→ギルガメッシュの順番で登場します。

デッキ構成は、5戦目のマリリスが厄介なため、メインにはネコマタ(スタン)をいれ、ギルガメッシュようにサブデッキには必殺技が高いジョブ&アビリティを仕込みましょう。

第四の悲嘆

「第三の悲嘆」に比べればなんて事はないエリアです。

悲嘆の極み

バトルタワーのボス総出演といった敵ラインナップです。

アダマンタイマイ→ダカーハ→オメガ→トンベリ→オルトロス&テュポーン→ギルガメッシュ。

攻略デッキ例
▼不屈のヒーローによるフルオート撃破
▼パラディン、異説を使用したデッキ例 ▼風魔人、ローグを使用したデッキ例
▼魔人、ローグを使用したデッキ例(各ボス戦での動き方説明有り)

不屈のヒーローによるフルオート撃破

FF13コラボのジョブとして登場した「不屈のヒーロー(スノウ)」は、アビカが揃っていればフルオートで1人でクリアすることが可能です。

デッキ構成としては以下のようになります。

ジョブ アビカ
ホープ不屈のヒーロー グリズリーグリズリー ナイツオブラウンドナイツ 不滅なるもの不滅なるもの ヘルゲートヘルゲート

この編成でスタートから最後までフルオートでクリアすることが可能です。

必殺を加速させたい場合は、ヘルゲートをセラ:FFXⅢにすることで加速できますが、耐久が安定しなくなる可能性があります。

悲嘆の極み攻略デッキ例1

悲嘆の極み攻略メインデッキ

悲嘆の極み攻略サブデッキ

【メイン】パラディンカチカチデッキ
カード1 カード2 カード3 カード4
バハムート零式:FFⅦ バハムート零式 ヘルゲート
ヘルゲート
ナイツオブラウンド:FFⅦナイツオブラウンド:FFⅦ エルメス
エルメス
代替カード
バハムート デブチョコボ
アレキサンダー
アルテミス
夜叉
ネコマタ
ユ・リ・パ
【サブ】異説の騎士ワンパンデッキ
カード1 カード2 カード3 カード4
オーディンオーディン 夜叉夜叉 スサノオ
スサノオ
ヤ・シュトラ:ディシディアFF
ヤシュトラ
代替カード
クリティカル系
なんでも可
ネコマタ ギガント
アルテミス
ヘカトンケイル
邪心モーグリ・火
パイン:FFX-2

時間はかかってしまいますが、メインは耐久デッキで挑むのがおすすめです。サブデッキは必殺技一撃でボスを倒せるような構成。

必殺技はダカーハ、オメガ、オルトロス&テュポーン(テュポーンを先に必殺技で仕留め、オルトロスでゲージを溜め最後のバトルにのぞみます)、ギルガメッシュに対して使用します。

一戦目から、メインデッキでブレイクゲージを削るところまで削る→サブにジョブチェンジして必殺技一撃。

そのまま、2戦目に突入しスロウをかけている間にメインデッキに戻って削るのループで攻略可能です。

悲嘆の極み攻略デッキ例2

魔人デッキ

ローグデッキ

【メイン】風魔人デッキ
カード1 カード2 カード3 カード4
リヴァイアサン
リヴァイアサン
ラムウ
ラムウ
ネコマタ
ネコマタ
エルメス
エルメス
代替カード
エクスデス オルクス   ユ・リ・パ
【サブ】強撃ローグデッキ
カード1 カード2 カード3 カード4
キャメロットキャメロット 夜叉夜叉 ナイツオブラウンド:FFⅦ
ナイツオブラウンド:FFⅦ
ヘルゲートヘルゲート
代替カード
デュミナス
五右衛門
アルテミス
デブチョコボ

ややプレイングスキルが必要ですが、魔人とローグによる火力重視デッキでも攻略が可能です。

必殺技は基本的に、ダメージソースとしてではなく敵をブレイクするために使用し、ブレイク後に攻撃アビリティで攻めていきます。

そのため必殺技を使用する前にエレメントを整理し、攻撃に使用するエレメントを集めておきましょう。

必殺技を使用するとエレメントが7つ手に入ることにも注目です。

▶エレメントの効率的な集め方についてはこちら

また、細かくジョブチェンジを繰り返し、常にエルメス・ナイツオブラウンド・ヘルゲートによるバフと、夜叉・ネコマタによるスロウスタンをかけ続けることが重要です。

そのためにメインデッキ、サブデッキ共に覚醒オートアビリティ「ジョブチェンジリキャスト」を覚醒させておく必要があります。

※「ジョブチェンジリキャスト」は、メインデッキとサブデッキで覚醒オートアビリティをセットしてあるほうだけがリキャスト短縮されるため、メインとサブ双方に2つずつ覚醒させましょう。

▶ジョブチェンジリキャストの仕様についてはこちら
▶覚醒オートアビリティの覚え方についてはこちら

悲嘆の極み攻略デッキ例3

デッキ画像

【メイン】ローグデッキ
カード1 カード2 カード3 カード4
デスゲイツデスゲイズ マティウスマティウス ナイツオブラウンドナイツ ヘルゲートヘルゲート
代替カード
アザゼル ナイトメア デシ
【サブ】強撃魔人デッキ
カード1 カード2 カード3 カード4
暗闇の雲暗闇の雲 ラグナラグナ エアリス&ティファエアリス デシ:FFRKデシ
代替カード
ヴァニラ 夜叉 エルメス ヘルゲート
アニマ/魔道士  

必殺は基本的にはブレイク用

必殺技は基本的に、ダメージソースとしてではなく敵をブレイクするために使用し、ブレイク後に攻撃アビリティで攻めていきます。

そのため必殺技を使用する前にエレメントを整理し、攻撃に使用するエレメントを集めておきましょう。

必殺技を使用するとエレメントが7つ手に入ることにも注目です。

▶エレメントの効率的な集め方についてはこちら

メイン、サブともにジョブリキャ必須

細かくジョブチェンジを繰り返し、常にバフをかけ続けることが重要です。

そのためにメインデッキ、サブデッキ共に覚醒オートアビリティ「ジョブチェンジリキャスト」を覚醒させておく必要があります。

※「ジョブチェンジリキャスト」は、メインデッキとサブデッキで覚醒オートアビリティをセットしてあるほうだけがリキャスト短縮されるため、メインとサブ双方に2つずつ覚醒させましょう。

▶ジョブチェンジリキャストの仕様についてはこちら
▶覚醒オートアビリティの覚え方についてはこちら

攻略方法

全戦共通事

・敵のHPがあと1発で倒せる場合、次戦に向けて殴ってエレメントを溜めておきましょう。

・ブレイク防御ダウン、クリティカル耐性ダウンは早めに付与する。

・使用しないエレメント最低5個溜まったらドライブする(回復も補っているため重要)

1戦目アダマンタイマイ

アダマンタイマイは、必殺を使わずにジョブチェンジを駆使し倒します。

動き方としては、ダメージがデカイため、ローグの場面ではナイツよりヘルゲートを優先的に発動させましょう。

ブレイク防御ダウン、クリティカル耐性ダウンを掛けたあとはブレイクゲージをひたすら削ります。(ナイツが発動できるようになっていたら発動する)

ジョブチェンジが可能になったら魔人に切り替えヘルゲートとエアリスを使用しましょう。(ここで掛けたヘイスト効果は今後ひたすらエクステンドタイムで延命していきます)

ブレイクしたら魔人で強撃を打ち込みますが、1ブレイクでは倒しきれないためローグに切り替えて最初から同じ行動を繰り返します。

2戦目ダハーカ

ここでも必殺は温存します。

ダハーカは属性を火↔水と交互にチェンジをしてきます。

アダマンタイマイと同じくブレイクまで同様の行動をしますが、もし相手が水属性でブレイクをした場合、マティウスで倒しましょう。

火属性でブレイクをした場合は、魔人の強撃で倒しましょう。

3戦目オメガ

ここでも必殺は温存します。

オメガはローグのみで倒します。

デスゲイズ、マティウス、ナイツを使用しブレイクまでひたすらぶん殴ります。

ブレイクしたらデスゲイツ連打で余裕で倒すことはできますが、トドメを指す前にエレメントの調整をしましょう。

4戦目トンベリ

難関のトンベリです。

こいつだけは1回も行動させずにぶっ倒します。

マティウス、デスゲイズ→必殺→マティウス連打で早々に倒します。

相手に行動を回してしまうと一撃でやられてしまう可能性があるためです。

5戦目テュポーン&オルトロス

こちらはオルトロスを先に倒します。

ローグでマティウス、デスゲイズ、ナイツを使用しひたすら殴れば1ターンでブレイクすることが可能になり、そのままマティウスでトドメを指します。

次にテュポーンに関してはバフを付与し攻撃力が大幅に上昇しているため、火のエレメントドライブをした後に魔人に切り替えます。

ここで、ラグナ(カーズ+デバリア+スロウ)を付与しブレイクまで一気に持って行き強撃で倒しますが1回のブレイクでは倒すことはできないため、2回目のブレイクで倒しましょう。

唯一注意する点は「はないき」で、クリティカル含め9000ほどのダメージがでるため、防御系アビ+火エレドラは切らさないようにしましょう。

ここでも次戦のギルガメッシュにむけてエレメントを溜めておきましょう。

6戦目ギルガメッシュ

最後の難関ギルガメッシュです。

ギルガメッシュの戦闘は基本耐えて→ブレイク→攻撃→耐えて→ブレイクの繰り返しになります。

ギルガメッシュは戦闘が始まると「魔力UP」「クリティカルUP」「防御UP」「ブレイク防御UP」を付与し自身を強化してきます。

デスゲイズでブレイク防御ダウンを付与し打ち消し、魔人のラグナで「防御UP」「魔力UP」をかき消すことができるため、早めにかき消しましょう。

もう1つ注意したいことは、一定量のダメージを与えるとギルガメッシュはウォール+ブレイクゲージが下がらなくなるバフを使用してきます。

この状態になると大ダメージを与えなくてはウォールは剥がせません。

この編成では剥がせるアビリティがないため、エレドラでHPを回復したりヘルゲorデシで防御を固めて相手のターンに回しましょう。

ギルガメッシュの戦闘では基本相手の攻撃がくるターンはかならずヘルゲorデシがかかっている状態にしなくてはいけません。

そのため、ジョブリキャが間に合わないorリキャストが間に合わない場合は必殺でブレイクをし、ブレイク中にターンを経過させるよう調整をすることも大事になってきます。

後半になってくると3連撃目が竜巻旋風脚になり、ヘルゲなどを使用していれば死ぬ要素はまったくありません。ただしエレメントが消えてしまうため注意が必要です。

暴虐エリア

暴虐エリアから、難易度がものすごくあがります。

第一の暴虐

  • ・一戦目火ボム4、水デカボム1
  • ・二戦目 火ボム4、水デカボム1
  • ・三戦目 土ボム4、風デカボム1
  • ・四戦目 土ボム4、風デカボム1
  • ・五戦目 ダスト系(火1 水2)
  • ・六戦目 ダスト系(火1 水2 土1)
  • ・七戦目 ダスト系(火1 水2 風1)
  • ・八戦目  ダスト系(火1 風2 風土1)

一戦目~四戦目のボムが、とにかく辛いです。ジョブはスキルパネルの1stか2ndどちらかが全開放していなければ、クリアは難しいでしょう。アビマも1つは欲しいところ。

デカボムのじばくはもちろん厄介なのですが、スロウをくらってもかなり厳しい戦いになります。いずれにしろ道中のボム軍団との連戦がキーになるため、それを意識してデッキを構成しましょう。

攻略時は、ジョブは学者。麒麟、シヴァ、シルフ、アルテミスで進めました。

一戦目~二戦目は、チビボムは無視したまま、デカボムを始めに狙います。

三戦目~四戦目は、デカボムの弱点を付けないため、まずはチビボムを倒してから、デカボムを倒します。ボム戦が終われば、あとは楽勝です。

第二の暴虐

  • ・一戦目 火グラッジ1 水グラッジ1
  • ・二戦目 風グラッジ1 土グラッジ1
  • ・三戦目 火グラッジ1 水グラッジ1
  • ・四戦目 風グラッジ1 土グラッジ1
  • ・五戦目 風グラッジ1 土グラッジ1
  • ・六戦目 風グラッジ1 土グラッジ1
  • ・七戦目 火グラッジ1 風グラッジ1 土グラッジ1

単体攻撃を各属性詰め込み、デブチョコボかモーグリ、ケットシーをデッキに入れる事をお勧めします。

第三の暴虐

  • 一戦目 トレント ゴーレム
  • 二戦目 エナジージッパー ダイアマイト
  • 三戦目 ファイアリザード アダマンタス
  • 四戦目 マンティス モルボル
  • 五戦目 ベイビーモス シェイドドレイク

弱点でつける方から、全力で叩きに行きましょう。ダメージが大きいため、フェイスかバリアは必須です。

一つでも限界突破しているアビリティがあれば当然楽になりますが、攻略時は一つも限界突破なくクリアできたので、アビレベル6あれば攻略可能です。

第四の暴虐

  • ・一戦目 土ボム2 風ボム2(土と風or火と水はランダム出現)
  • ・二戦目 火ボム2 水ボム2
  • ・三戦目 火ボム2 水ボム2
  • ・四戦目 火ボム2 水ボム2
  • ・五戦目 シェイドドレイク
  • ・六戦目 ベヒーモス
  • ・七戦目 リッチ=イービル
  • ・八戦目 モルボルグレート

ボムのじばくで1000以上のダメージを受けます(検証時、竜騎士最上位ハイドラグナ―)。

チビボムなので、属性攻撃を行わなくてもエレメントもぐもぐを行い、複数同時じばくをしてくるため、全体攻撃で少しでもHPを削れた方が良いでしょう。

ボスに一貫してダメージを与える風属性のアビリティが限界突破していると、攻略が楽になります(モルボルが「舌なめづりで風エレメントを食べてくるので要注意)。サポートカードは、バリアとフェイス推奨。

暴虐の極み

メビウスファイナルファンタジーのマスタートンベリ

八戦目までの奇数戦は、ミニボム4&デカボム1のボム戦。属性も全て出現。(1.3.5.7戦目)

  • ・二戦目 アダマンタイマイ:ストンジャが強すぎて1撃死もありえます。バリアをしても平気で1700ダメを与えてくるため、バリアと土のエレメントドライブ必須。地鳴りがする→ビックインパクトで3500ダメージ(バリア状態)
  • ・四戦目 ダカーハ(風←→土):エアロジャが強力で、3500ダメージ(バリア状態)。すりつぶす岩石もエアロガの半分ほどのダメージを与えてきます。勝手に属性チェンジしてきます。
  • ・六戦目 オメガ:バトルタワー70階層くらいの強さ。二戦目のアダマンタイマイの方が強い。
  • ・八戦目 トンベリキング:必殺技さえ放たれなければ、何の問題もなく、突破できます。
  • ・九戦目トンベリ×3:水エレメント封印や、ほうちょうで1000ダメージ(レジスト状態)を与えてきます。1体づつ炎属性で撃破していけば、難しい敵ではありません。

ジョブ最上位になっていなければクリアは相当難しいです。また、敵のHPが異常に高いため、アビリティカードも1枚は限界突破していないと敵のHPが削れません。

2戦目のアダマンタイマイに苦戦するため、土属性のエレメントドライブが使用できるジョブがおすすめです。

惑乱エリア攻略

各属性アビリティレベルが6以上なければ、厳しい戦いになります。

第一の惑乱~第四の惑乱は敵属性が決まっているため、それに対応したデッキをつくりましょう。火水風土の順番で、同じ属性の敵が出現します。

  • ・一戦目 ダスト系(大2小2)
  • ・二戦目 グラッジ系(大2小2)
  • ・三戦目 スピリット系(大2小2)
  • ・四戦目 それぞれレッドドラゴン、アマダンタス、トレント、ゴーレム
  • ・五戦目 それぞれペイガンヘッド、キラーマンティス、マインドフレア、メタルマイト

2戦目が最も辛いので、もしピンチになった場合は、必殺技を出し惜しみせず使用しましょう。

クリアデッキ

・敵の属性に合わせ、弱点攻撃+エレメントドライブでダメージ軽減できるジョブを選びましょう。例えば、第一の惑乱は火属性なので、水属性の単体攻撃+水属性の範囲or全体+サポートカードの3枠を組めれば充分に勝つことができます。

・憤怒エリア同様、「竜騎士」「学者」「踊り子」を育てていれば、連戦に対応できます※ドライブヒール

・ダメージが厳しいのであれば、ケアルかバリアのいずれかをデッキにいれればOKです

1つ目のエリア~四つ目のエリアは、敵の属性に合わせるだけなので、アビリティを育ててチャレンジしましょう。

  • ・第一の惑乱:敵が火属性で統一
  • ・第二の惑乱:敵が水属性で統一
  • ・第三の惑乱:敵が風属性で統一
  • ・第四の惑乱:敵が土属性で統一

惑乱の極みについて

コカトリス(風属性)→アダマンタイマイ(土属性)→リッチ・デュアル(土属性)→ダハーカ(火属性)の順で登場してきます。ここまできたデッキであれば、特に苦戦することなく突破することが可能だと思います。

憤怒エリア攻略

第三章前編までクリアされた方であれば、憤怒ステージはさほど難しくありません。

第一の憤怒

10バトルあって面倒に見えますが、ブレイクパワーや攻撃力が高いジョブであれば、AUTOモードでも進んでいくことが可能です。

第ニの憤怒

ダストソルジャー系が3体同時出現。アビリティレベルを多少あげた範囲攻撃か全体攻撃があれば、苦戦しません。

第三の憤怒

雑魚2体+ボス各1対なので範囲攻撃or全体攻撃もっていくと楽(単体攻撃onlyだと面倒)

第四の憤怒

グラッジ系単体で出現。出現するグラッジ系の属性はおそらくランダム(火属性のグラッジが3回連続で出現してきました)。3属性の単体攻撃を持っていけば楽にクリアできます。最終バトルだけグラッジが3体同時出現しますが、弱点をつけなくても苦労する敵ではありません。

憤怒の極み

レッドドラゴン→グリーントレント→アダマンタイニー→レッドドラゴン→ゴーレム→トレント→コカトリス→アダマンタイニー→ゴーレム→コカトリスの順番で単体出現。※出現はランダムの可能性もあります。

第四層と同様に、3属性の単体攻撃を持っていけば問題なくクリアできるでしょう。

クリア報酬

エリア名 バトル数 報酬
虚無エリア
第一の虚無 5 銅のオープナー×2
第二の虚無 5 リバイバルチケット×5
第三の虚無 5 銀のオープナー×2
第四の虚無 6 リバイバルチケット×10
虚無の極み 5 召喚チケット×2
悲嘆エリア
第一の悲嘆 6 エリクサー×1
第二の悲嘆 6 フェニックスの尾×1
第三の悲嘆 7 リバイバルチケット×2
第四の悲嘆 7 リバイバルチケット×3
悲嘆の極み 6 召喚チケット×2
暴虐エリア
第一の暴虐 8 エリクサー×1
第二の暴虐 7 フェニックスの尾×1
第三の暴虐 5 リバイバルチケット×1
第四の暴虐 8 リバイバルチケット×1
暴虐の極み 9 召喚チケット×1
惑乱エリア
第一の惑乱 5 エリクサー×1
第二の惑乱 5 フェニックスの尾×1
第三の惑乱 5 リバイバルチケット×1
第四の惑乱 5 リバイバルチケット×1
惑乱の極み 4 召喚チケット×1
憤怒エリア
第一の憤怒 10 ギル10,000
第ニの憤怒 7 エリクサー×1
第三の憤怒 8 フェニックスの尾×1
第四の憤怒 7 リバイバルチケット×1
憤怒の極み 10 召喚チケット×1
絶望エリア
第一の絶望 4 エリクサー×1
第二の絶望 4 フェニックスの尾×1
第三の絶望 4 リバイバルチケット×2
第四の絶望 4 リバイバルチケット×3
絶望の極み 4 召喚チケット×2

リージョン情報記事一覧

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第3章後編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」HARD
第3章前編「戦場の王女」 第3章前編「戦場の王女」HARD
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    89 名無し ID:PdFFRIvRkT

    質問

    カオスの魔窟っていつからクリア報酬が付いたのでしょうか?


    88 名無し ID:GPGt1Icd4C

    >>86

    ありがとうございます!

    闇ヴァルナないのでペインジャで代用しましたがなんとかいけました!


    87 名無し ID:IkYknRTlYQ

    虚無の極み 攻略!!!


    表 魔導師(真プリズムロッド)出来る限り魔力カスタム

      禁ブリ 伝説ベリアル ヘルゲ 不滅


    裏 アマル(真リュミヌーズ)出来る限りブレイクカスタム←必殺ブレイク用

      アフロディア アルテマウェポン ダンピール ナイツ


    ポイント

    一戦目は水ボム以外を禁ブリで一掃、裏に変えられるときに変えてクリア

    二戦目はアフロディアで黄色削り必殺でブレイク、アフロディアでシヴァから倒し(アフロディア使う時にアルテマウェポン使うと2発で倒せる)イフリートは表に戻し禁ブリで倒す。

    三戦目は禁ブリのみでごり押し。

    四戦目はアルテマを禁ブリでごり押しした後、裏に返してアフロディアと必殺で攻略。(裏に返したとき2ターン残ってたらなんとかなる)

    五戦目はまずアフロディアで黄色ゲージを削る。その際に闇エレメントを蓄えとくと生存率UP。相手のターンになる直前でアルテマウェポン発動!(ココポイント)表に返して禁ブリ連発その際にベリアルを使うことを忘れずに!

    禁ブリを連発していると必殺ゲージが溜まる。一度敵の攻撃をうけるが、裏だったときの闇エレメント、ダンピール、表のヘルゲを駆使して受け止める。

    受け止めたら裏に返せるので、必殺でブレイク後はアフロディアで攻略。

    5戦目は運も左右。


    Good luck!


    86 名無し ID:ZKlRJi5b87

    虚無の極み安定クリアできるようになったので

    (武器未強化、カスタムなし、限定アビなし、限定ジョブなし)


    サンタオンブラ 闇ヴァルナ、闇フォース、不滅、竜王

    グラムヴァンプ 光ヴァルナ、光フォース、ナイツ、竜王

    武器は裏表カオスクレセント


    攻略みてナイトアマルで耐久とかやったんですけど、武器強化とかやってないからかどうしても上手くいかなくて(´;ω;`) 軽い気持ちで必殺デバフ祭りにしてやったら、サンタなら拘束 グラムならダメージ激減 そしてブレイク祭り。

    コツとしては、イフリートシヴァオーディンハシュマリムまでは本当適当にどちらから倒しても必殺撃っとけば問題ないです。ただし、アルテマアニマだけは必殺を撃てる状態かつ竜王を撃てる状態にして入場(サンタでもグラムでも良い)。どちらかを二ターン目に持ち越せるように調整してブレイク→削りきらず2ターン目に倒す→竜王で必殺をためてジョブチェンジ→必殺→倒す。っていう流れです。グラム入場でアニマ撃破からした場合はアルテマを2ターン目中に倒しきらずに1度必殺の構えを取らせて三ターン目にゴリ押し撃破します。そうすると追憶の剣士をグラムにジョブチェンジで1ターン撃破できます。一応動画撮ってみたのでURL載せておきます。


    https://play.lobi.co/video/74ed9b840b4bd784c7852c499ac9cb2821085dfe


    駄文失礼しました


    85 名無し ID:EMV+HCq4Qj

    ここのサイトちょっとアーシェ使い過ぎてて限定アビのアーシェ無い場合参考にすらならないので、コメント欄見た方が全然参考になる件


    84 名無し ID:xdN3sBp4yr

    虚無の極みの5戦目の追憶の剣士なんですが、属性チェンジになにか法則性はありますかね?

    というのも、1属性ゴリ押しだと、相手がその属性のままなかなかチェンジしなくて(水の火力特化アビだと、相手が水属性のままチェンジしない)、耐久負けします。

    もしかして他の属性の攻撃を与えなければならないのでしょうか………。


    83 名無し ID:YRccF3M73f

    表スパモンアーシェ、不滅、ヘルゲ、闇全拳

    裏アマル光強撃、水禁断、パラ生、ナイツで極クリア

    4戦目はアニマを1ターン撃破後、スパモンでアルテマの攻撃をギリギリ耐久

    5戦目はターン調整をミスってアマルで初撃を受ける羽目になっちゃったけど思いもよらず耐えてくれて、スパモンに戻して必殺ブレイク後にアマルで撃破

    もしこれがスタンやスリプル禁止のクエだったらかなりの難易度になりそう


    83 名無し ID:YRccF3M73f

    表スパモンアーシェ、不滅、ヘルゲ、闇全拳

    裏アマル光強撃、水禁断、パラ生、ナイツで極クリア

    4戦目はアニマを1ターン撃破後、スパモンでアルテマの攻撃をギリギリ耐久

    5戦目はターン調整をミスってアマルで初撃を受ける羽目になっちゃったけど思いもよらず耐えてくれて、スパモンに戻して必殺ブレイク後にアマルで撃破

    もしこれがスタンやスリプル禁止のクエだったらかなりの難易度になりそう


    82 名無し ID:xdN3sBp4yr

    虚無の極みですが、下の方に魔道士で攻略した方がいたので、参考にしたらなんなくクリアできました。


    表 ナイト:アーシェ、凶斬り、不滅、ヘルゲ

    裏 魔道士:ニュクス、ダンピ、ピクシー、オーファン


    シヴァへの攻撃手段がなくなるので、凶斬りを積み、ネチネチ叩きます。

    アニマアルテマ戦はアーシェを撃ってすぐJC、オーファンでターン数のばしてゴリ押し。


    なのでハシュオーディンコンビはオーディン残して凶斬りでネチネチいく必要があります。


    81 名無し ID:AwZUEeaXBG

    虚無の極みで同じくブレイク模索

    表:スパモン、裏:ハイウィンドウでクリア


    スパモン(インヤン):闇の衝撃、不滅、ヘルゲ、竜王

    ハイウィン(正宗):ボストロール、悪魔神官、パラ生、クロム



    武器改造はどっちも必殺つかず


    3戦目まで基本スパモンで4戦目直前で裏にJC

    ※次の開幕ペイン対策(耐えれそうならヘルゲ→アーシェでもOK)


    4戦目

    アニマを最初にノーブレイクで倒す

    トランス後、ボスト連発、パラ生でエレ補給しつつターン最後にラリホーマ

    アニマ撃破後の2ターン目以降は表(スパモン)にJCしてリキャストを回復しつつ

    アルテマ撃破


    5戦目

    スパモンで必殺ブレイクしてバフ後、裏(ハイウィン)にJC

    トランス後、ボスト連発、パラ生でエレ補給しつつターン最後にラリホーマ

    2ターン目で撃破

    ※スパモンで必殺せずにハイウィンで必殺した方がバリア消せていいかも?


    80 名無し ID:GS7jGAktLT

    耐久できないので、ブレイククリアを模索。忍者が出たのでチャレンジ。虚無の極み、表 忍者、裏 アマルでクリア。


    忍者: オルフェウス、闇クラウド、竜王、セラ


    アマル: アフロディテ、ひとときの安らぎ、バハムート改、ストラス


    闇ボム、オーディンorハシュ、アルテマ、を必殺でブレイクできるように調整。

    忍者の必殺で、ヘイスト、ブースト付与。

    第4戦、アニマをアマルティアで赤染、ブレイク後、きっちりアルテマを眠らせられればダメージ受けずに行けるかな。


    耐久できないので、ブレイクなどで動き止め、ダメ受けないようにしました。


    79 名無し ID:rAYd+t9vE3

    アマルないしケンタウロスもないので、何回か試行錯誤して、忍者で虚無の極みクリア。


    表 忍者:ネオエクスデス、イフリート(レン)、不滅、あくましんかん

    裏 ナイト:イエティ、アーシェ、ヘルゲ、セラ


    光アビなしなので、やはり第4戦が大変。

    アルテマを眠らせておいて、必殺でトランスかかった忍者でさっさとブレイク、次のターンでアルテマもブレイク、エクスデス連発。

    5戦は気合いで。忍者で赤染して必殺出せば、HPは残り1/3程度まで削れたのであとは勢いで。

    あーすっきりした。


    78 名無し ID:HS91qwprCF

    >>76

    虚無の極みでもヘルゲ使ってないですよ。ただ限定アビ満載ですが、、

    表にスパモン、強化アイゼンでアーシェ、スロウガ、不滅、全拳(俺の場合は土)

    裏にアマル、強化ファムファタールでドラゴンゾンビ、ミンウ(光ヴァルナでもいけるかも)パラ生×2 でした。

    武器改造は必殺は付けていますが改造も強化も途中です。


    77 名無し ID:HS91qwprCF

    先月の6タワーそのままのデッキでクリアできた。耐久は性に合わないのでスパモン&アマルで。武器改造のおかげかそこそこ楽にクリアできるようになったなぁ。


    76 名無し ID:c5fOkkZ1WD

    ヘルゲとデシ無しの攻略やれる人いますかね

    絶望はおろか悲嘆も無理ポ


    ガチャ運の絶望の極みなんだが


    75 名無し ID:+3eogTrJWD

    ふと思ったんですがソルジャー1stカスタムにクラウド被せて、凶斬り、デスペラード、アーシェを駆使すれば攻略簡単かもしれない…。もちろんクラウドは持っていませんが。


    74 名無し ID:JmZtErPrpi

    >>72

    おめでとうございます。


    73 名無し ID:JmZtErPrpi

    >>71

    ナイツじゃなくてクロムでした。

    間違えてました。


    72 名無し ID:KmPWVY68BQ

    >66ですが、

    助言くださったみなさんありがとうございました。

    無事クリアしました!動画も色々参考になりました。

    ナイト&ハイウインドです。

    表:アーシュ トマト 不滅 ヘルゲ

    裏:ファルシ=アニマ ケンタ パラ生 ひととき

    のデッキです。

    アニマ+アルテマがやっぱシビアで厳しいですね。


    71 名無し ID:JmZtErPrpi

    >>66

    ナイトとハイウインドでクリアしている動画があったのでそれを参考にしたらクリアできましたよ。

    表 ナイト アーシェ アグレッサー ナイツ 伝説の竜王

    裏 ハイウインド ボストロール デスペラード ひとときの安らぎ 光の戦士を目指すものよ


    オーディン ハシュマリム戦で

    ハシュマリムだけ二ターン以内に倒せる程度のHPにして

    表ナイトでピンチバフがつくまで殴り続けて

    付いたらアーシェかけて2ターンで表ハイウインドで必殺残してハシュマリムを倒します。

    この時闇のエレメントドライブを忘れないようにしてください。


    次のアニマにに睡眠かけて

    必殺とデスペラードで削れるだけ削ったら

    裏ナイトに切り替える。

    ナイトで必殺ゲージ貯めます。

    完全アルテマの準備を始めたらアーシェで止めておく。

    竜王を使ってから表に切り替えて

    必殺抜きでアルテマを2ターンかけて倒す。

    完全アルテマはハイウインドでも耐えられます。

    2ターン目は必殺入れてアニマも倒します。


    最後のはできるだけ攻撃してから睡眠入れて

    裏に切り替えて。

    必殺たまったら表にして必殺からの攻撃連打でいけました。


    70 名無し ID:29jumkC4Jg

    思い付きでやってみたらクリアできました!

    テンション上がったので書き込み・・・。


    表スノウ アーシェ・サポ三種の神器

    裏魔導士 ブルーヴァルナ・ピクシー・ダンピ・パライキ


    基本スノウで耐えて魔導士で撃破。

    水属性の敵はスノウの必殺と戦うで根気強く撃破。


    魔導士で入ってアルテマをガッツリ削ってスノウにチェンジ。

    すぐにアーシェ使って、2ターン耐えて最後にアニマを必殺ブレイク。

    直後に魔導士にチェンジでアニマ倒して、そのままアルテマをしとめる!


    最後の奴は耐えてブレイクしたら普通に倒せました!!

    魔導士も結構耐久力があってビビりました。


    いろんな倒し方あるんだな~って実感。


    69 名無し ID:NBfyRCeKmq

    極みは表スパモンで楽に行けました。

    土の全体アビとアーシェ、ヘルゲ、不滅

    裏はハイウィか新メイアで光と闇の攻撃特化アビ


    基本表で殴りか必殺でブレイク、裏で殲滅


    裏に切り替える時は、次戦ですぐ表に切り替えられるように調整しなければなりませんが。


    ハシュとオデン戦のみ表でトドメさして

    次のアルテマ、アニマの先制耐えて

    赤染→アーシェ→必殺→裏にチェンジで殲滅


    スパモンの必殺が虹エレ変換になるのが利点です


    68 名無し ID:ouqIIk4G6P

    >>66

    私もアマルティアや新アビがないので、下記の構成でクリアしましたよ。


    表:ナイト(真ドラグヴァンディル)

    アーシェ、不滅、ナイツ、クロム

    カスタム: HP+1400、闇耐性+10%、三連撃エレメントプラス、必殺技オートチャージ


    裏: ハイウインド(真ブレイズエッジ)

    ボストロール、ケンタウロス、ストラス、ひとときの安らぎ

    カスタム:光強化+42%、闇強化+10%、クリティカル+10%


    1. 3戦目を4戦目ですぐにアーシェと不滅が打てる状態で表で倒す。(事前に裏である程度削った後、表にチェンジしてアーシェをいれてノーガードにして、たたかうで削っていく感じでした。

    2. 4戦目すぐに不滅とアーシェをいれて、裏にチェンジ。

    3. 光エレがあればアニマに睡眠後アルテマに必殺、光エレがなければアルテマに必殺をいれて虹エレでアニマに睡眠後、アルテマにケンタウロス連打。

    4. ターン終了時おそらくアルテマのHPを約半分程度以上減らせているとアルテマは次ターンの攻撃に備えて何もしてこないので引き続きケンタウロス連打。

    5. 1発アルテマの攻撃を受けるがハイウィンドで1発は耐えられるので、ケンタウロス連打でアルテマを撃破

    6. ターゲットがアニマに移るので闇のエレドラやストラスをいれて闇の耐性をあげて表にチェンジ(可能な限りHPを回復しておく)

    7. アニマの攻撃を耐えて必殺ゲージが溜まり、アーシェを再度打てるターンになったら、アーシェを入れて裏にチェンジ

    8. 必殺を打って虹エレでぶんまわし連打でアニマを倒す。


    67 名無し ID:+4X04cotJ5

    >>66

    動画けっこうあったからそれ参考にした方がいいよ


    66 名無し ID:KmPWVY68BQ

    虚無の極みはメイア新ジョブ、アフロディテ、ドラゴンゾンビ限定?

    召喚してるけど引けてません。

    色々試してもアニマ+アルテマが越えられない

    他のパターン何かないですか?出来れば新ジョブ、新アビ以外で!


    65 名無し ID:hnj32KubH1

    虚無の極みはダンピではなくブラックウィドウの方が全然楽ですよー。


    64 名無し ID:+3eogTrJWD

    全部の場所で適用されてるのかは分かりませんが

    虚無の極み2戦目シヴァ、イフリートにて

    魔道士カスタム済+スキルにドライブヒール積み

    (ハートひとつで3000回復程度)

    アストラルワンド

    ブルールナ、水フォース、セラ、グリモア

    という編成だったのですが、

    表メイア必殺で2体同時ブレイクし、チェンジ後、

    ブルールナでイフリートを倒し、

    水フォースでエレドラ、ドライブヒールを繰り返し

    必殺を溜め、打つの繰り返しでシヴァを

    楽に倒せるのではないかと思っていました。

    しかし、何ターン後かは忘れてしまいましたが

    急にシヴァが「すぐに立ち去れ!」的なセリフを放ち

    ワンパン喰らい即死しました。


    気をつけて下さい。。。。。


    63 名無し ID:3irUVf6k0H

    >>62

    自分もシヴァで固まってます(泣)


    62 名無し ID:ScxZ+iKEj4

    絶望最後でイフリート敵のターンで固まるのはなぜ(⊃-⊂;)


    61 名無し ID:t8Gc6yfe17

    >>60 ホントに参考になりました。

    グリズリー持ってなかったので今回のバハムートで代用したらあっさりクリアでした♪

    ありがとうございます!


    60 名無し ID:B7vDwVWkGg

    スノウでJC無しで絶望の極みまで

    クリア出来ました!


    不滅 ヘルゲ パラ生 グリズリーで

    挑みました。


    まだクリアされてない方へ

    少しでも参考になれたらと思います。


    59 名無し ID:Lip2bGedAo

    悲嘆の極み、攻略下手でなかなかクリアできませんでしたが、アニバーサリーでGETしたアビを成長させてフル活用したらクリアできました。^^


    表:仙術士→ひとときの安らぎ、はじまりの戦士、ヘルゲート、パラミンティアに生きる

    裏:カオスの軍勢、ティーダ&ジェクトFFRK、ナイツ、インキュバス


    カオスの軍勢(デブレイ、カーズ)が使えるモンク系ジョブが他になかったので、表裏どちらも仙術士です。インキュバスも使えて、ひとときの安らぎもあったので下手っぴでもクリアできました。^^


    58 名無し ID:HS91qwprCF

    とうとう絶望の極みクリアしました!長かった、、 最新?のジョブと新アビカで挑戦しました。

    表 きぐるみモーグリ モンクトランス、光全拳、アーシェ、不滅

    裏 盗賊        レントランス(野菜)、エルメス、ヘルゲート、イーリス


    モーグリはとても硬いのでアーシェで動きを止めている間にコツコツ時間をかけ必殺を交えてブレイク、その後は裏の盗賊のイーリスを何度も打ち込みました。1回で倒せないときも多いので、ヘルゲートで守りつつ、モーグリで必殺をためつつブレイクしていきました。 だいたい全てこのやり方で通しました。 大変だったのがクラーケンでしたが、裏をハイウインドから盗賊にしてから勝てました。ブレイクターン終わってもイーリスごり押しでなんとか、、 

    ちなみにモンクはゼウス武器で、盗賊は真村正使用。最適解とは言えないと思いますが、少しでもお役に立てばいいな、と思います。自分はやっとの勝利をつかんでチケットゲット出来たので、まだの方も頑張ってくださいね!


    57 名無し ID:5m9YbSCOh1

    ジタンのおかげで絶望の極みまでナイツなしでクリアできたー


    56 名無し ID:Uh-usLkp7P

    悲嘆の極み ギルガメッシュ戦の説明文竜巻旋風脚になってる ↓↙︎←K


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