ジョブクエスト【魔道士ルート攻略】
メビウスFFのジョブクエストリージョン1stホール・オブ・フェイム「魔道士ルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエ魔道士ルート攻略の参考にして下さい。
その他ジョブクエスト攻略 |
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ホール・オブ・フェイム |
ジョブクエストの魔道士ルートを進むには、デッキの表・裏とも「魔道士」である必要があります。
魔道士の道
魔道士の道1
- クリア条件:一撃の最大与ダメージ15万以上でクリア
- 報酬:スキルカード「基本能力+50%」
魔道士の道2
- クリア条件:バトルスコア800万以上でクリア
- 報酬:スキルカード「クリティカル+20%」
魔道士の道3
- クリア条件:一撃の最大与ダメージ25万以上でクリア
- 報酬:クリスタル×3、スキルカード「ゾーンクラッシュ+30%」
魔道士の試練
魔道士の試練1
- クリア条件:必殺技使用5回以上
- 報酬:スキルカード「魔力+6%」
攻略法
セラなど、必殺技ゲージを貯めるためのカードを採用し、武器も必殺技ゲージを補助するものにしておきましょう。
魔道士の試練2
- クリア条件:必殺技で敵を6体以上倒す
- 報酬:スキルカード「魔力+6%」
攻略デッキと立ち回り例
攻略デッキ例 | ||||
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表 | ヴァニラ | セラ | ヘルゲート | 不滅なるもの |
武器 | 真・ローゼンクロイツ(魔人武器) | |||
裏 | アルラウネ | セラ | ダンピール | ナイツ |
武器 | 真・ローゼンクロイツ(魔人武器) |
武器には「たたかうで必殺ゲージアップ」のオートアビのあるローゼンクロイツを採用しています。また、魔道士の必殺は範囲であるため同時に倒して数を稼ぐことができます。
1戦目:グラッジ×4、アースウィスプ
右側2体を先にルシを使い倒してしまいます。倒した後は、ジョブチェンジができるまで耐久をしていきます。
裏に切り替えた後は、アルラウネで3匹とも同時にブレイクをし、ブレイク後は真ん中のターゲットに向かって必殺を放つことで3人同時に倒すことができます。
2戦目:グラッジ×2、ボム
表に切り替えボムと右のグラッジを先に倒します。
倒した後は耐久をしながら必殺を溜めていき、ジョブチェンジが可能になったら裏に切り替えアルラウネを使いブレイクし、必殺を放ちます。
敵のHPがかなり残った状態でブレイクした場合はダンピール→必殺の順で放つことで、アタックイグニションの効果により必殺の威力が1.5倍になります。
3戦目:ノーティアトモス、モルボル
こちらも面倒なアトモスを表のルシで先に倒してしまいましょう。
倒した後は、また必殺ゲージを溜める作業に入り、裏に切り替えた後ブレイクしダンピール→必殺でとどめをさします。
4戦目:ゴーレム
ゴーレム戦では、ヴァニラで敵のHPを半分ほど削っておくと必殺でとどめがさしやすいです。
途中でセラなどを使用することでブレイクする頃には必殺が溜まっているため、ブレイク後ダンピール→必殺で倒すことができます。
魔道士の試練3
- クリア条件:一撃の最大与ダメージ60万以上でクリア
- 報酬:スキルカード「水強化+200%」
攻略デッキと立ち回り例
攻略デッキ例 | ||||
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表 | ガーゴイル | 阿修羅 | ヘルゲート | 不滅なるもの |
武器 | 真・アストラルワンド(マルチ武器) | |||
裏 | ヴァニラ | リヴァイアサン | ダンピール | ナイツ |
武器 | 真・アストラルワンド(マルチ武器) |
1戦目は水属性の敵が出てくるため、表で火属性の編成をし突破します。
2戦目に火属性の敵が出て来ますので、ここで条件を達成させます。ブレイク→ダンピール→水の特化アビを使うことで80万を超えるダメージが出るため余裕でクリアすることができます。
火力特化アビリティがない場合は、一度このエリアをクリアして「水強化+200%」を取得してから再度チャレンジすると良いでしょう。
魔道士の奥義
1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 |
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グラッジ×4 | ベヒーモス | アダマンタス | シヴァ |
報酬:スキルカード「魔力+8%」
攻略デッキと立ち回り例
攻略デッキ例 | ||||
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表 | クー・シー | 阿修羅 | ブリュンヒルデ | 不滅なるもの |
武器 | 真・アストラルワンド(マルチ武器) | |||
裏 | ガーゴイル | ダンピール | ヘルゲート | ナイツ |
武器 | 真・アストラルワンド(マルチ武器) |
このエリアは水属性の敵しか出てこないので、火属性アビリティと、エンファイアやフレイムフォースといった水対策アビリティを積んでいけば、突破できます。
1戦目:グラッジ集団
不滅を早めに使い行動回数を稼ぎます。水と風のエレメントをドライブでなくした後、ブリュンヒルデを使い必殺でエレメント稼ぎと魔力UPを付与します。
その後は、ブレイクを無視しひたすら阿修羅を連発して倒します。倒すのには2ターンまるまる使うため、不滅やフォースの準備は早めに行いたいところです。
また、阿修羅をパズドラコラボアビの赤ソニアに変えることでかなり楽に倒すことは可能です。
2戦目:ベヒーモス
裏に切り替え、強化効果をすべて付与します。そのまま、ガーゴイルでゴリ押しで倒してしまいます。
3戦目:アダマンタス
表に切り替え、不滅とブリュンヒルデをかけ直し阿修羅でゲージを削ってブレイクしそのまま阿修羅で倒します。
4戦目:シヴァ
阿修羅でゲージを削り、2ターンかけて必殺も使いながらブレイクします。
ブレイク後は表に切り替えてガーゴイルで倒します。
魔道士の究極
1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 |
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キラーマンティス ペイガンヘッド |
ボム アイスウィスプ ボム ファイアウィスプ |
ベヒーモス ヘルズクロー |
ダハーカ |
報酬:スキルカード「魔力+10%」
攻略デッキと立ち回り例01
攻略デッキ例 | ||||
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表 | リヴァイアサン | ラグナ | ダンピール | 不滅なるもの |
武器 | 真・アストラルワンド(マルチ武器) | |||
裏 | ガーゴイル | ヴァニラ | ヘルゲート | ナイツ |
武器 | 真・アストラルワンド(マルチ武器) |
敵の属性が相対的になっているため、それぞれに対策をしたデッキ編成で挑みましょう。
また、魔道士のオートアビに水耐性+45%があるため、火属性の敵から撃破することで戦闘が楽になります。
1戦目:キラーマンティス、ペイガンヘッド
ペイガンヘッドから倒しにかかります。まず、不滅を早めに使いペイガンヘッドにラグナで弱体を付与します。
その後、ダンピール→リヴァの順で使い、火と水のエレドラ6個で耐性をつけます。あとはひたすらペイガンヘッドを殴り、相手ターンの攻撃を食らったら必殺や回復エレメントで回復しながらジョブリキャのターンを待ちます。
ジョブチェンジが可能になったら裏に切り替えペイガンヘッドをヴァニラ連発で倒し、残りのキラーマンティスを耐久しながら倒します。
2戦目:水ボム、アイスウィスプ、火ボム、ファイアウィスプ
倒しやすい、火ボムとファイアウィスプから倒します。ヴァニラ2発でそれぞれ倒せるため早々に倒してしまいます。
残った水ボムとアイスウィスプはアイスウィスプを先にブレイクを無視してゴリ押しで倒します。残った水ボムで必殺ゲージを溜めたり強化効果をかけ直したりし万全な状態になったら倒します。
倒す時はなるべく水エレメントを大量に残したまま倒すことで、次戦のヘルズクローを倒すのが楽になります。
3戦目:ベヒーモス、ヘルズクロー
ヘルズクローをブレイクを無視してヴァニラでゴリ押して倒します(1ターンで倒すためエレメントが不足したら必殺で補充しましょう)。
ベヒーモスは耐久しながら、ゆっくり倒せるため次戦のダハーカに向け強化効果や必殺を万全にしておきます。ベヒーモスを倒す時は、表ジョブで倒しましょう。
4戦目:ダハーカ
リヴァイアサンで黄ゲージを一気に削り、ラグナで弱体を付与したらひたすら殴ります。敵のターンに回る前に水と火のエレドラ6個は使用しておきます。
切り替えができるようになったら、裏に切り替えブレイクまでひたすら殴りますが、敵の攻撃がきそうな場合はヘルゲートで耐え抜きましょう。
また、ブレイクするときの敵の属性にあわせてエレメント調整をし、ブレイク後火力特化アビで一気に勝負を決めます。
- ▼攻略デッキと立ち回り例02
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攻略デッキ例 表 ヴァニラ(ルシ) ヘカトン フロラ 不滅なるもの 武器 真・アストラルワンド(マルチ武器) 裏 ガーゴイル ダンピール ヘルゲート セラ 武器 真・アストラルワンド(マルチ武器) 1戦目で必殺技を使用するため、必殺技ゲージを貯めてか戦いに挑みましょう。
1戦目:キラーマンティス、ペイガンヘッド
ペイガンヘッドから倒しにかかります。「デバリア」「ノーガード」をペイガンヘッドに付与し、必殺技→ルシ連打でペイガンヘッドを1ターンで倒します。
残ったキラーマンティスは耐久しつつ、裏デッキに切り替えてバフをつけたらアーダーでゴリ押して倒しましょう。
キラーマンティスを倒す際、表デッキで水エレメントを多めに持った状態で倒すと次の戦闘が楽です。
2戦目:水ボム、アイスウィスプ、火ボム、ファイアウィスプ
倒しやすい、火ボムとファイアウィスプから倒します。ヴァニラ2発でそれぞれ倒せるため早々に倒してしまいます。
残った水ボムとアイスウィスプはアイスウィスプを先にブレイクを無視してアーダーゴリ押しで倒します。残った水ボムで必殺ゲージを溜めたり、強化効果をかけ直したりし万全な状態になったら倒します。
倒す時はなるべく水エレメントを大量に残したまま倒すことで、次戦のヘルズクローを倒すのが楽になります。
3戦目:ベヒーモス、ヘルズクロー
ヘルズクローを表デッキで「デバリア」「ノーガード」を付与し、ブレイクを無視してヴァニラでゴリ押して倒します(1ターンで倒すためエレメントが不足したら必殺で補充しましょう)。
ベヒーモスは耐久しながら、ゆっくり倒せるため次戦のダハーカに向け強化効果や必殺を万全にしておきます。
ベヒーモスを倒す際は、デバリアとノーガードと必殺技を撃てるようにしたうえで、表ジョブで倒せるとベストです。
4戦目:ダハーカ
ダハーカ戦では、表ジョブで「デバリア」「ノーガード」からのルシ連打で1ターンキルを狙います。
魔道士の殿堂
1戦目 | 2戦目 | 3戦目 | 4戦目 |
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リッチ | エナジーシッパー | コカトリス | マリリス |
報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300個、スキルカード「エレメントリバース+10%」
攻略デッキと立ち回り例
攻略デッキ例 | ||||
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表 | ラグナ | ヘルゲート | ダンピール | 不滅なるもの |
武器 | 真・アストラルワンド(マルチ武器) | |||
裏 | ヴァニラ | ヨートゥン | ピクシー | ナイツ |
武器 | 真・アストラルワンド(マルチ武器) |
火力特化の水属性アビでのゴリ押しが楽にクリアすることができます。敵はすべてヴァニラのゴリ押しで倒し切ります。
1戦目:リッチ
リッチにラグナを付与し、ジョブチェンジができるまで耐久します。
カーズが1ターンしかかからなかった場合、ヘルゲがないと即死するため最低限初ターンでヘルゲは使用します。
裏に切り替えた後は、ピクシー、ナイツを使いひたすらヴァニラでゴリ押します。
2戦目:エナジーシッパー
ここも1戦目同様ヴァニラでゴリ押して1ターンで終了します。
3戦目:コカトリス
HPを半分あたりまで削った後、強化効果をかけ直すために表に切り替えます。
ラグナやヘルゲでジョブチェンジができるまで耐久し、裏に切り替えたあとはゴリ押しで突破しますが次戦のためにヴァニラ→たたかう→ヴァニラ→たたかうを繰り返し水エレメントをなるべく溜めた状態で倒します。
4戦目:マリリス
マリリスもヴァニラのゴリ押しで突破します。ひたすらヴァニラでHPを削り、エレメントがなくなったら必殺で補充しまたヴァニラでゴリ押していきます。
1ターン内で倒すのはぎりぎりなため、相手の行動ターンに回ることがありますが、ヨートゥンの火耐性+ピクシーの火レジストのおかげで倒されることはありません。
さらに、HPもわずかなため、剣舞の構えで1行動無駄にしてくれるためほぼ倒される要素はありませんが、グラビガを連発された場合は危ないです。
魔道士報酬まとめ【ジョブクエ】
専用カスタムスキル | |||
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エリア名 | 報酬 |
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魔道士の道1 | 基本能力+50% |
魔道士の道2 | クリティカル+20% |
魔道士の道3 | クリスタル×3、 ゾーンクラッシュ+30% |
魔道士の試練1 | 魔力+6% |
魔道士の試練2 | 魔力+6% |
魔道士の試練3 | クリスタル×5 水強化+200% |
魔道士の奥義 | 魔力+8% |
魔道士の究極 | 魔力+10% |
魔道士の殿堂 | リバチケ×10、 魔石×300、 エレメントリバース+10% |
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