ジョブクエスト【魔道士ルート攻略】

メビウスFFのジョブクエストリージョン1stホール・オブ・フェイム「魔道士ルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエ魔道士ルート攻略の参考にして下さい。

魔道士

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストの魔道士ルートを進むには、デッキの表・裏とも「魔道士」である必要があります。

魔道士の道

魔道士の道1

  • クリア条件:一撃の最大与ダメージ15万以上でクリア
  • 報酬:スキルカード「基本能力+50%」

魔道士の道2

  • クリア条件:バトルスコア800万以上でクリア
  • 報酬:スキルカード「クリティカル+20%」

魔道士の道3

  • クリア条件:一撃の最大与ダメージ25万以上でクリア
  • 報酬:クリスタル×3、スキルカード「ゾーンクラッシュ+30%」

魔道士の試練

魔道士の試練1

  • クリア条件:必殺技使用5回以上
  • 報酬:スキルカード「魔力+6%」

攻略法

セラなど、必殺技ゲージを貯めるためのカードを採用し、武器も必殺技ゲージを補助するものにしておきましょう。

魔道士の試練2

  • クリア条件:必殺技で敵を6体以上倒す
  • 報酬:スキルカード「魔力+6%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
ヴァニラ&ファングヴァニラ セラセラ ヘルゲートヘルゲート 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・ローゼンクロイツ(魔人武器)
アルラウネアルラウネ セラセラ ダンピールダンピール ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・ローゼンクロイツ(魔人武器)

武器には「たたかうで必殺ゲージアップ」のオートアビのあるローゼンクロイツを採用しています。また、魔道士の必殺は範囲であるため同時に倒して数を稼ぐことができます。

1戦目:グラッジ×4、アースウィスプ

右側2体を先にルシを使い倒してしまいます。倒した後は、ジョブチェンジができるまで耐久をしていきます。

裏に切り替えた後は、アルラウネで3匹とも同時にブレイクをし、ブレイク後は真ん中のターゲットに向かって必殺を放つことで3人同時に倒すことができます。

2戦目:グラッジ×2、ボム

表に切り替えボムと右のグラッジを先に倒します。

倒した後は耐久をしながら必殺を溜めていき、ジョブチェンジが可能になったら裏に切り替えアルラウネを使いブレイクし、必殺を放ちます。

敵のHPがかなり残った状態でブレイクした場合はダンピール→必殺の順で放つことで、アタックイグニションの効果により必殺の威力が1.5倍になります。

3戦目:ノーティアトモス、モルボル

こちらも面倒なアトモスを表のルシで先に倒してしまいましょう。

倒した後は、また必殺ゲージを溜める作業に入り、裏に切り替えた後ブレイクしダンピール→必殺でとどめをさします。

4戦目:ゴーレム

ゴーレム戦では、ヴァニラで敵のHPを半分ほど削っておくと必殺でとどめがさしやすいです。

途中でセラなどを使用することでブレイクする頃には必殺が溜まっているため、ブレイク後ダンピール→必殺で倒すことができます。

魔道士の試練3

  • クリア条件:一撃の最大与ダメージ60万以上でクリア
  • 報酬:スキルカード「水強化+200%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
ガーゴイルガーゴイル 阿修羅阿修羅 ヘルゲートヘルゲート 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ヴァニラ&ファングヴァニラ ブレイク防御ダウンリヴァイアサン ダンピールダンピール ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

1戦目は水属性の敵が出てくるため、表で火属性の編成をし突破します。

2戦目に火属性の敵が出て来ますので、ここで条件を達成させます。ブレイク→ダンピール→水の特化アビを使うことで80万を超えるダメージが出るため余裕でクリアすることができます。

火力特化アビリティがない場合は、一度このエリアをクリアして「水強化+200%」を取得してから再度チャレンジすると良いでしょう。

魔道士の奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
水グラッジ×4 水ベヒーモス 水アダマンタス 水シヴァ

報酬:スキルカード「魔力+8%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
クー・シークー・シー 阿修羅阿修羅 ブリュンヒルデブリュンヒルデ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ガーゴイルガーゴイル ダンピールダンピール ヘルゲートヘルゲート ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

このエリアは水属性の敵しか出てこないので、火属性アビリティと、エンファイアやフレイムフォースといった水対策アビリティを積んでいけば、突破できます。

1戦目:グラッジ集団

不滅を早めに使い行動回数を稼ぎます。水と風のエレメントをドライブでなくした後、ブリュンヒルデを使い必殺でエレメント稼ぎと魔力UPを付与します。

その後は、ブレイクを無視しひたすら阿修羅を連発して倒します。倒すのには2ターンまるまる使うため、不滅やフォースの準備は早めに行いたいところです。

また、阿修羅をパズドラコラボアビの赤ソニアに変えることでかなり楽に倒すことは可能です。

2戦目:ベヒーモス

裏に切り替え、強化効果をすべて付与します。そのまま、ガーゴイルでゴリ押しで倒してしまいます。

3戦目:アダマンタス

表に切り替え、不滅とブリュンヒルデをかけ直し阿修羅でゲージを削ってブレイクしそのまま阿修羅で倒します。

4戦目:シヴァ

阿修羅でゲージを削り、2ターンかけて必殺も使いながらブレイクします。

ブレイク後は表に切り替えてガーゴイルで倒します。

魔道士の究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
水キラーマンティス
火ペイガンヘッド
水ボム
水アイスウィスプ
火ボム
火ファイアウィスプ
水ベヒーモス
火ヘルズクロー
火ダハーカ

報酬:スキルカード「魔力+10%」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
ブレイク防御ダウンリヴァイアサン ラグナ:FFRKラグナ ダンピールダンピール 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ガーゴイルガーゴイル ヴァニラ&ファングヴァニラ ヘルゲートヘルゲート ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

敵の属性が相対的になっているため、それぞれに対策をしたデッキ編成で挑みましょう。

また、魔道士のオートアビに水耐性+45%があるため、火属性の敵から撃破することで戦闘が楽になります。

1戦目:キラーマンティス、ペイガンヘッド

ペイガンヘッドから倒しにかかります。まず、不滅を早めに使いペイガンヘッドにラグナで弱体を付与します。

その後、ダンピール→リヴァの順で使い、火と水のエレドラ6個で耐性をつけます。あとはひたすらペイガンヘッドを殴り、相手ターンの攻撃を食らったら必殺や回復エレメントで回復しながらジョブリキャのターンを待ちます。

ジョブチェンジが可能になったら裏に切り替えペイガンヘッドをヴァニラ連発で倒し、残りのキラーマンティスを耐久しながら倒します。

2戦目:水ボム、アイスウィスプ、火ボム、ファイアウィスプ

倒しやすい、火ボムとファイアウィスプから倒します。ヴァニラ2発でそれぞれ倒せるため早々に倒してしまいます。

残った水ボムとアイスウィスプはアイスウィスプを先にブレイクを無視してゴリ押しで倒します。残った水ボムで必殺ゲージを溜めたり強化効果をかけ直したりし万全な状態になったら倒します。

倒す時はなるべく水エレメントを大量に残したまま倒すことで、次戦のヘルズクローを倒すのが楽になります。

3戦目:ベヒーモス、ヘルズクロー

ヘルズクローをブレイクを無視してヴァニラでゴリ押して倒します(1ターンで倒すためエレメントが不足したら必殺で補充しましょう)。

ベヒーモスは耐久しながら、ゆっくり倒せるため次戦のダハーカに向け強化効果や必殺を万全にしておきます。ベヒーモスを倒す時は、表ジョブで倒しましょう。

4戦目:ダハーカ

リヴァイアサンで黄ゲージを一気に削り、ラグナで弱体を付与したらひたすら殴ります。敵のターンに回る前に水と火のエレドラ6個は使用しておきます。

切り替えができるようになったら、裏に切り替えブレイクまでひたすら殴りますが、敵の攻撃がきそうな場合はヘルゲートで耐え抜きましょう。

また、ブレイクするときの敵の属性にあわせてエレメント調整をし、ブレイク後火力特化アビで一気に勝負を決めます。

▼攻略デッキと立ち回り例02
攻略デッキ例
ヴァニラ&ファングヴァニラ(ルシ) ヘカトンケイルヘカトン フロラフロラ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ガーゴイルガーゴイル ダンピールダンピール ヘルゲートヘルゲート セラセラ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

1戦目で必殺技を使用するため、必殺技ゲージを貯めてか戦いに挑みましょう。

1戦目:キラーマンティス、ペイガンヘッド

ペイガンヘッドから倒しにかかります。「デバリア」「ノーガード」をペイガンヘッドに付与し、必殺技→ルシ連打でペイガンヘッドを1ターンで倒します。

残ったキラーマンティスは耐久しつつ、裏デッキに切り替えてバフをつけたらアーダーでゴリ押して倒しましょう。

キラーマンティスを倒す際、表デッキで水エレメントを多めに持った状態で倒すと次の戦闘が楽です。

2戦目:水ボム、アイスウィスプ、火ボム、ファイアウィスプ

倒しやすい、火ボムとファイアウィスプから倒します。ヴァニラ2発でそれぞれ倒せるため早々に倒してしまいます。

残った水ボムとアイスウィスプはアイスウィスプを先にブレイクを無視してアーダーゴリ押しで倒します。残った水ボムで必殺ゲージを溜めたり、強化効果をかけ直したりし万全な状態になったら倒します。

倒す時はなるべく水エレメントを大量に残したまま倒すことで、次戦のヘルズクローを倒すのが楽になります。

3戦目:ベヒーモス、ヘルズクロー

ヘルズクローを表デッキで「デバリア」「ノーガード」を付与し、ブレイクを無視してヴァニラでゴリ押して倒します(1ターンで倒すためエレメントが不足したら必殺で補充しましょう)。

ベヒーモスは耐久しながら、ゆっくり倒せるため次戦のダハーカに向け強化効果や必殺を万全にしておきます。

ベヒーモスを倒す際は、デバリアとノーガードと必殺技を撃てるようにしたうえで、表ジョブで倒せるとベストです。

4戦目:ダハーカ

ダハーカ戦では、表ジョブで「デバリア」「ノーガード」からのルシ連打で1ターンキルを狙います。

魔道士の殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
土リッチ 風エナジーシッパー 風コカトリス 火マリリス

報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300個、スキルカード「エレメントリバース+10%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
ラグナ:FFRKラグナ ヘルゲートヘルゲート ダンピールダンピール 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ヴァニラ&ファングヴァニラ ヨートゥンヨートゥン ピクシーピクシー ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

火力特化の水属性アビでのゴリ押しが楽にクリアすることができます。敵はすべてヴァニラのゴリ押しで倒し切ります。

1戦目:リッチ

リッチにラグナを付与し、ジョブチェンジができるまで耐久します。

カーズが1ターンしかかからなかった場合、ヘルゲがないと即死するため最低限初ターンでヘルゲは使用します。

裏に切り替えた後は、ピクシー、ナイツを使いひたすらヴァニラでゴリ押します。

2戦目:エナジーシッパー

ここも1戦目同様ヴァニラでゴリ押して1ターンで終了します。

3戦目:コカトリス

HPを半分あたりまで削った後、強化効果をかけ直すために表に切り替えます。

ラグナやヘルゲでジョブチェンジができるまで耐久し、裏に切り替えたあとはゴリ押しで突破しますが次戦のためにヴァニラ→たたかう→ヴァニラ→たたかうを繰り返し水エレメントをなるべく溜めた状態で倒します。

4戦目:マリリス

マリリスもヴァニラのゴリ押しで突破します。ひたすらヴァニラでHPを削り、エレメントがなくなったら必殺で補充しまたヴァニラでゴリ押していきます。

1ターン内で倒すのはぎりぎりなため、相手の行動ターンに回ることがありますが、ヨートゥンの火耐性+ピクシーの火レジストのおかげで倒されることはありません。

さらに、HPもわずかなため、剣舞の構えで1行動無駄にしてくれるためほぼ倒される要素はありませんが、グラビガを連発された場合は危ないです。

魔道士報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
水強化 クリティカル 基本能力 ゾーンクラッシュ
エリア名 報酬
魔道士の道1 基本能力+50%
魔道士の道2 クリティカル+20%
魔道士の道3 クリスタル×3、
ゾーンクラッシュ+30%
魔道士の試練1 魔力+6%
魔道士の試練2 魔力+6%
魔道士の試練3 クリスタル×5
水強化+200%
魔道士の奥義 魔力+8%
魔道士の究極 魔力+10%
魔道士の殿堂 リバチケ×10、
魔石×300、
エレメントリバース+10%

▶カスタム時の『魔道士』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

リージョン情報記事一覧

ストーリーリージョン
第6章前編「追憶の魔女」 第6章後編「追憶の魔女」
第5章後編「始まりの戦士」 第5章前編「はじまりの戦士」
第4章後編「幻想と疑問」 第4章前編「幻想と疑問」
第4章プロローグ「新たなる輝き」
第3章後編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」HARD
第3章前編「戦場の王女」 第3章前編「戦場の王女」HARD
第2章「予言と希望」 第2章「予言と希望」HARD
第1章「空白の運命」 第1章「空白の運命」HARD
探索リージョン
探索1st沈黙の遺跡 探索2nd忘却のエルドラド
探索3rdハンターアイランド 探索4thアルビオン・プラトー
探索4thアルビオン・プラトー【ANOTHER】
ボーナスリージョンとカオスの魔窟攻略
戦神の島バハムートラグーン
プレアデスラグーン
ジャボテン御苑
修練の霊殿
カオスの魔窟
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    27 名無し ID:PZFzOUPf58

    >>23

    わかります。

    禁ブリの破壊力が凄まじすぎて

    殿堂よりも奥義と究極の方が難しいくらいですよねww


    26 名無し ID:Epi4mFZ9yX

    >>25

    ありがとうございます。攻略法も出来たらお願いしますm(。≧Д≦。)m


    25 名無し ID:3yZuXqqKX2

    >>24

    1回のチャレンジ4戦で合計6体以上

    失敗したら、カウントはリセット

    だったと思う


    24 名無し ID:Epi4mFZ9yX

    魔導士の試練2で必殺技で6体ってありますが、一回の戦闘で6体って意味何ですか?それとも何回もチャレンジしてトータルで6体クリアすれば良いのでしょうか?


    23 名無し ID:VnUsTYqfcd

    >>22

    こここから、ルシを禁ブリに変えるとさらに楽になりました。

    殿堂は、リッチだけしのげば、禁ブリ連打で終わりな感じです。それゃ、バフは必要なんですが(^_^;)


    22 名無し ID:tUwhf/kd5E

    究極、テンプレから表ニュクス(ヴァルナ)にしたらびっくりするほど簡単でした。裏のルシはフロラ(ノーガード)にしてもいいくらい、使いませんでした。

    新しいカードで攻略も変わりますね。


    21 名無し ID:xwS33LfQCn

    魔導士の殿堂


    表 ラグナ ヘルゲ ダンピ 不滅


    裏 マーメイド コヨコヨ火 ピクシー ナイツ


    武器 真アンブレラ


    これでクリアできました。カスタムスキルはほぼ魔力、エレメントリバースが運なので何回かチャレンジしましたが参考程度にどうぞ


    20 名無し ID:7TUUFoPPzk

    >>18

    使ったエレメントを10%の確率でレインボーでリバースしてくれるスキルです

    戦士とレンジャーは武器でありますけど、魔道士系にはないのでなかなか重宝するスキルですよ(๑•ㅂ•)و✧


    19 名無し ID:KkwRd10DTA

    え?え?え?

    ずっと奥義で詰まってたから、そこそこ後回しにしてた殿堂が

    フツーにストレートでクリア………(´・ω・`)

    なんか⋅⋅⋅⋅⋅⋅クリアした気にならない



    18 名無し ID:hkVHe9g-6B

    エレメントリバースってなんですか?


    17 名無し ID:3DUko76IX/

    やったー殿堂クリアできたー。

    でも早晩黒魔道士に喰われちゃうのかなぁ…


    16 名無し ID:6wromiVq7k

    道3がクリアできないー


    15 名無し ID:gtd2UXX2YE

    >>14

    レインボーだと土属性も打てるようになるんだ(;・∀・)

    初めて知った

    ありがとう 試してみる

    アビカ揃ってないから厳しい(T_T)タワーとかも


    14 名無し ID:G32hy34bJu

    参考になるかわからないけど魔導士の道3の攻略法


    表デッキ:武器にはレインボーエレメント生成

          フェイス付与できるサポートアビリティ(必殺で代用は可)


    裏デッキ:武器は同属性チェーン

          他にはバーサク・デバリア・ウィーク・ヴァニラ(土)を編成


    道中は普通に倒しつつ、レインボーエレメントがたまってフェイスがかかった状態で最後の風属性の敵とタイマンの状態に持っていく


    ブレイク後、裏デッキにチェンジして、バーサク・デバリアをかけた後、ウィーク→ヴァニラの順にレインボーエレメントを使って倒します


    なんだか無駄に遠回りですけど、一応260000出ました!


    13 名無し ID:0glTKe6L+C

    魔導士の道1の一撃15万がクリアできません。どなたか教えてください。


    12 名無し ID:l2y1YbbSzX

    >>7

    道3 は悠久の杖改(同属性チェーン)、不戦勝、パンプキンスター、ファントム、ウンディーネで何とかクリア。カード揃ってないのでつらい。。。


    11 名無し ID:lSp/MKOxVC

    >>10

    ナイツ等で底上げして火力特化使ってしたら500いくよ。


    10 名無し ID:XyfosQAnqJ

    魔道士の道2がブレイクしようが必殺技使おうが500万から進めんわ、しばらくはクリア不可能だなこりゃ


    9 名無し ID:J751qLZ9QR

    >>8

    いやいや。

    敵三体同時ブレイクのためでしょ?

    ちなみに次の敵もそのデッキのままで同時ブレイクして

    必殺使えば楽になる。


    8 名無し ID:BZy+KPIFEg

    運営さん、魔導師の試練は魔導師ジョブだけなのに

    なんでデッキの立ち回りでアルラウネ(モンクアビ)が出てくるんですか?間違いにもほどがある…


    7 名無し ID:MRaYgdWTFx

    >>5見てるかわからないけど、必殺技でブレイクすると行きますよ

    ちょいちょいブレイクゲージ削っておいて→必殺でブレイク 

    一戦目で400万いきます


    6 名無し ID:48eoCaCYW-

    >>5

    ブリザガとか戦神シヴァとかを作って、バフ掛けたったら行けるよ。

    それよか、その次の道3がクリアできない。

    風属性の、火力特化が無くてダメ25万が出ない。

    リベンジバーン持ちはおるけど、そこまで火力でんし。

    なんか良いアビありますかね?


    5 駄目男 ID:xlbMgtsIye

    ここに攻略法さえ書かれてない魔道士の道2がどうしてもクリア出来ない。

    あれこれもう50回はやってるが、スコア500万くらいがやっと。

    どうして皆さん800万なんて苦もなく通過出来てるんですか?

    もう心折れそう。


    5 名無し ID:xlbMgtsIye

    ここに攻略法さえ書かれてない魔道士の道2がどうしてもクリア出来ない。

    あれこれもう50回はやってるが、スコア500万くらいがやっと。

    どうして皆さん800万なんて苦もなく通過出来てるんですか?

    もう心折れそう。


    5 名無し ID:xlbMgtsIye

    ここに攻略法さえ書かれてない魔道士の道2がどうしてもクリア出来ない。

    あれこれもう50回はやってるが、スコア500万くらいがやっと。

    どうして皆さん800万なんて苦もなく通過出来てるんですか?

    もう心折れそう。


    4 名無し ID:Z6DIhG0vfk

    >>2

    >>3

    返信ありがとうございました!

    奥義はクーシーがなかったので、コヨコヨで代用し、何とかクリアできました。

    戦神で残り頑張ってみます!


    3 名無し ID:KQz1A735ms

    ルシ、アーダー、エン挑発持ってないけどフォースと戦神あればいけるで

    究極は水耐性をカスタムパネルで上げまくったけど

    あと白魔は簡単だから先にクリアしてフェイススターター取っておくと楽になる


    2 名無し ID:lxD4+/bHEW

    >>1

    戦神イフシヴゥで殿堂まで押し切りましたよ。ただ、奥義はクーシーないときついと思います。


    1 名無し ID:Z6DIhG0vfk

    ようやく魔術師のジョブクエに追いつきました。疲

    攻略を見る限りアーダーとルシがよく使われており、強いのは重々承知ですが

    当人所持しておりません。

    魔の戦神イフ、シヴァなら調達できますが代用は可能でしょうか?

    既出でしたら申訳ありません。


攻略メニュー
▼ガチャシミュ