ジョブクエスト【白魔道士ルート攻略】

メビウスFFのジョブクエストリージョン1stホール・オブ・フェイム「白魔道士ルート」の攻略を記載。敵データや報酬、攻略参考デッキやおすすめカードを説明しているので、ジョブクエ白魔道士ルート攻略の参考にして下さい。

白魔道士

その他ジョブクエスト攻略
ホール・オブ・フェイム

ジョブクエストの白魔道士ルートを進むには、デッキの表・裏とも「白魔道士」である必要があります。

白魔道士の道

白魔導士の道1

  • クリア条件:自分への強化効果発生×5回
  • 報酬:スキルカード「基本能力+50%」

白魔導士の道2

  • クリア条件:弱点属性で敵を倒した数×15
  • 報酬:スキルカード「回復エレメントスターター+3」

白魔導士の道3

  • クリア条件:サポートアビリティ使用×10回
  • 報酬:クリスタル×3、スキルカード「防御力+20」

白魔道士の試練

白魔導士の試練1

  • クリア条件:必殺でブレイクした回数×3回
  • 報酬:スキルカード「魔力+6%」

白魔導士の試練2

  • クリア条件:弱点属性で敵を倒した数×10回
  • 報酬:スキルカード「魔力+6%」

白魔導士の試練3

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火グラッジ×2
火デスクロー
水グラッジ×2
水ベヒーモス
土シャドウサナイト 風コカトリス
  • クリア条件:自分への強化効果発生×36回
  • 報酬:クリスタル×5個、スキルカード「火強化+200%」

白魔道士の奥義

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
土グラッジ×4 土アトモス 土シャドウ(魔) 土ハシュマリム

報酬:スキルカード「魔力+8%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
フェニックスフェニックス アーシェアーシェ ブリュンヒルデブリュンヒルデ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ガーゴイルガーゴイル アーシェアーシェ ダンピールダンピール エアリス&ティファエアリス
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

ここからクリア条件が無くなるかわりに、難易度が極めて高くなります。ただしこのエリアは土属性の敵しか出てこないので、火力の高い火属性アビリティを積んでいけば、突破できます。

1戦目:グラッジ集団

先制で不滅を使い、アーシェをかけてからブリュンヒルデ→フェニックス連打で2,3体倒します。

裏に切り替え、ダンピールとエアリスを使用し、ガーゴイルで倒しますが、なるべく火エレメントを残した状態で倒しましょう。

2戦目:アトモス

ガーゴイル連発で1ターンで倒します。

倒す時は、なるべく虹エレを5個残せるようにしておくと次戦のシャドウ戦でアーシェがかけやすいです。

3戦目:シャドウ(魔)

アーシェを掛けた後はガーゴイル連発でHPを削っていきます。

ターンが終わる前に裏に切り替えフェニックス連打で倒しますが、土エレが5個確保できてからブリュンヒルデを使用しましょう。

4戦目:ハシュマリム

先制でアーシェをかけたあとひたすらフェニックス連打でHPを削っていきます。

エレメントの補給に必殺を使うと楽になります。

2ターン目は、裏に切り替えエアリスでエレメントを補給しつつガーゴイル連発で倒します。

白魔道士の究極

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
水シャドウ(魔)
火レッドドラゴン
水ボム
水アイスウィスプ
火ボム
火ファイアウィスプ
水ベヒーモス
火シャドウ(魔)
火シャドウ(魔)
水シャドウ(魔)

報酬:スキルカード「ドライブヒール:回復+4%」

攻略デッキと立ち回り例

攻略デッキ例
ガーゴイルガーゴイル ヘルゲートヘルゲート ブリュンヒルデブリュンヒルデ 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ファルシ=ビスマルク:FFXIIIビスマルク ヴァナディースヴァナディース ダンピールダンピール ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

敵の属性が相対的になっているため、それぞれに対策をしたデッキ編成で挑みましょう。

共通ごととして基本、水属性の敵を先に倒して行きます。ヴァナディースは他の強化系サポートカードでも全く支障ありません。

1戦目:レッドドラゴン、水シャドウ(魔)

不滅とヘルゲを早めに使い、ブリュンヒルデを使用した後ガーゴイルでシャドウのHPを削っていきます。敵を倒す前に火のエレドラ6個以上をしておきます。

2ターン目にシャドウを倒したら、ジョブリキャが開放されるまでひたすらレッドドラゴンを耐え、裏に切り替えます。

裏に切り替えた後は、ビスマルクでHPを削っていきましょう。

2戦目:水ボム、アイスウィスプ、火ボム、ファイアウィスプ

表にもどし、水ボムとアイスウィスプを先に倒します。

倒した後は裏にもどし、ファイアウィスプ→火ボムの順で倒して行きます。

3戦目:ベヒーモス、火シャドウ(魔)

表にもどしベヒーモスを先に倒します。倒した後は、ジョブリキャが開放されるまでシャドウの攻撃を耐えます。

裏に切り替えた後は、ビスマルクでHPを削っていきますが、強化バフがかかったりした場合は、ヴァナディースで打ち消しましょう。

4戦目:火シャドウ(魔)、水シャドウ(魔)

表にもどし、水シャドウを先に倒します。1ターン目で削り切ることは難しいため、ターン終了間際に火のエレドラはしっかりとしておきましょう。

2ターン目で、水シャドウを倒したらジョブリキャが開放されるまで火のシャドウの攻撃をエレドラしながら耐えます。

裏に切り替えた後は、ビスマルクでHPを削っていきますが、強化バフがかかったりした場合は、ヴァナディースで打ち消しましょう。

白魔道士の殿堂

1戦目 2戦目 3戦目 4戦目
火ペイガンヘッド 風シャドウ(魔) 風オチュコチュ 水トンベリ

報酬:リバイバルチケット×10、魔石×300個、スキルカード「フェイススターター」

攻略デッキと立ち回り例01

攻略デッキ例
ヴァニラ&ファングヴァニラ ヘルゲートヘルゲート ダンピールダンピール 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
ガーゴイルガーゴイル グラシャラボラスグラシャラ ブリュンヒルデブリュンヒルデ パラミティアに生きるパラ生
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

全てブレイクせずごり押しで進めるデッキ構築がおすすめです。

表に火属性、裏に水属性の攻撃アビリティカードの構成でも攻略可能です。

1戦目:ペイガンヘッド

ルシによるゴリ押しです。

表だけで耐久に不安がある場合は裏に切り替え、エクステンドタイムでサポートカード効果を伸ばしましょう。

撃破時に、表でサポートカード使用→裏に切り替えてガーゴイルで倒せていると次戦がグッと楽になります。

2戦目:シャドウ(魔)

風のシャドウがでてきますが、必殺が回復なので、長期戦にすることで必ず勝てます。

基本は裏のガーゴイルで攻めますが、2ターン以内に倒せなそうであれば表に切り替え耐久しましょう。

シャドウを倒す間際にブリュンヒルデを使うと次のオチューコチューが楽になります。

3戦目:オチューコチュー

コチュー3体をガーゴイルで倒します。おおよそ2発でコチューを倒していき、1対だけコチューを残しオチューにターゲットを取り直します。

コチューよりも圧倒的に耐久がたかいオチューを1ターンで倒し切るのは難しいため、危なくなったら表に切り替え耐久します。

再び裏に切り替えオチューを倒した後は残っているコチューでエレメントやサポートカード使用の調整をしつつ、次のトンベリに挑みます。

4戦目:トンベリ

白魔道士殿堂戦でもっとも楽なのはトンベリ戦です。ガーゴイルを連打して1ターンで倒すことが可能です。

▼攻略デッキと立ち回り例02

攻略デッキと立ち回り例02

攻略デッキ例
ガーゴイルガーゴイル ブリュンヒルデブリュンヒルデ ヘルゲートヘルゲート 不滅なるもの不滅なるもの
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)
戦神シヴァ(魔道士)戦神シヴァ ピクシーピクシー ダンピールダンピール ナイツオブラウンドナイツ
武器 真・アストラルワンド(マルチ武器)

全てブレイクせずごり押しで進めるデッキ構築がおすすめです。

表に火属性、裏に水属性の攻撃アビリティカードの構成でも攻略可能です。

1戦目:ペイガンヘッド

表の編成で2ターン耐えます。

強化効果をすべて1ターン目に使用しながら火のエレドラを使い、2ターン目はひたすら3回殴る→火のエレドラを繰り返します。

裏に切り替えラ後は、シヴァでHPとブレイクゲージを同時に削りながらブレイクゲージがすべて赤くなったらたたかうや必殺で減らしていき、ブレイクしたらシヴァ連発で倒します。

2戦目:シャドウ(魔)

裏でナイツを掛けた後にすぐに表に切り替えます。

切り替えた後は、不滅とヘルゲを優先的に使用し、回復エレが溜まったらブリュンヒルデを使います。

敵はHPが約6割以下になると必殺を使うためHPを6~7割ほどでアビリティで攻撃するのを辞め、次のターンになるまでひたすら殴り、自分のターンに戻ったらガーゴイルで一気に削って倒します。

倒す場合、ターン数に余裕があればたたかうでエレメントを補給しておきましょう。

3戦目:オチューコチュー

コチュー3体をガーゴイルで倒します。おおよそ2発でコチューを倒していき、1体だけコチューを残しオチューにターゲットを取り直します。

オチューのHPを4割ほど削ったら、残ったコチューを倒し相手が怒った次のターンで倒し切ります。

この時もターン数に余裕があればたたかうでエレメントを補給しておきましょう。

4戦目:トンベリ

トンベリ戦では開幕からガーゴイル連発で削っていき、敵の攻撃に回る前にヘルゲを使用しておきます。

2ターン目に、もう一度ガーゴイルを連発してクエスト終了です。

白魔道士報酬まとめ【ジョブクエ】

専用カスタムスキル
火強化 防御力 基本能力 回復エレメントスターター
エリア名 報酬
白魔道士の道1 基本能力+50%
白魔道士の道2 回復エレメントスターター+3
白魔道士の道3 クリスタル×3、
防御力+20
白魔道士の試練1 魔力+6%
白魔道士の試練2 魔力+6%
白魔道士の試練3 クリスタル×5
火強化+200%
白魔道士の奥義 魔力+8%
白魔道士の究極 ドライブヒール:回復+4%
白魔道士の殿堂 リバチケ×10、
魔石×300、
フェイススターター

▶カスタム時の『白魔道士』ステータス詳細はこちら

ジョブクエ&カスタムスキル関連情報

スキルドロウ

リージョン情報記事一覧

ストーリーリージョン
第6章前編「追憶の魔女」 第6章後編「追憶の魔女」
第5章後編「始まりの戦士」 第5章前編「はじまりの戦士」
第4章後編「幻想と疑問」 第4章前編「幻想と疑問」
第4章プロローグ「新たなる輝き」
第3章後編「戦場の王女」 第3章後編「戦場の王女」HARD
第3章前編「戦場の王女」 第3章前編「戦場の王女」HARD
第2章「予言と希望」 第2章「予言と希望」HARD
第1章「空白の運命」 第1章「空白の運命」HARD
探索リージョン
探索1st沈黙の遺跡 探索2nd忘却のエルドラド
探索3rdハンターアイランド 探索4thアルビオン・プラトー
探索4thアルビオン・プラトー【ANOTHER】
ボーナスリージョンとカオスの魔窟攻略
戦神の島バハムートラグーン
プレアデスラグーン
ジャボテン御苑
修練の霊殿
カオスの魔窟
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    34 名無し ID:9JBbT-vXtY

    究極1回でクリアできたので参考程度にどうぞ


    表 ガーゴイル 不滅 ブリュン ヘルゲ

    武器 アストラルワンド


    裏 禁ブリ ダンピ エアリス パラ生

    武器 アンブレラ


    ゴリ押しスタイルでアンブレラと禁ブリある現在クリアしやすいと思いました。

    攻略法はデッキが違うのでまったく参考にしてません。


    アドバイスは残り行動1の時にジョブチェンして次バトルの時に1ターンで出来れば倒せる方を倒すという感じでやりました。


    33 名無し ID:tUwhf/kd5E

    >>32

    すみません。32です。途中のデッキ構成残ったせいで武器デメテルロッドになってましたが、不滅表に入れてるので普通にアストラルワンドでよかったですね。。


    32 名無し ID:tUwhf/kd5E

    究極クリアデッキ。

    カスタムは魔導師クリアでエレメントリバース、後は魔力など。

    表 ガーゴイル ブリュンヒルデ 不滅 ヘルゲ

    デメテルロッドでヘイスト付与、不滅ヘルゲでエクステンド。

    裏 ニュクス パズドラメタトロン ダンピ エアリス

    武器アストラルワンド


    メタトロンと虹エレ、必殺でほぼ毎ターンhp満タン。常に50%軽減分エレドラしておけば、シャドウにフェイスヘイストついてても耐えれました。


    31 名無し ID:tUwhf/kd5E

    >>17

    究極で1ターン目、敵hp半分以上残して削っておけばルインレインこないことも多いので、ヘルゲしておけばとりあえず1ターンは耐えれましたが、3戦目が。。シャドウ残すとデバフもらいまくりで。。難しい


    30 名無し ID:ogdweyWD/G

    ここのデッキだと無理だったけど、19さんのデッキ構成でガーゴイル➡イシュタルで行けました。2戦目までのらりくらり耐久。3戦目でオチューに1発イシュタル、コチューをルシで1体にして、表裏切り替えながらオチュー倒します。コチュー花粉回復したらイシュタルも使用。

    トンベリはあっという間に撃破できました。


    29 名無し ID:SSLDSIXlO3

    >>28

    おつかれ(≧∇≦)


    28 名無し ID:3dDuSX9-qt

    つい先程、やっっっと殿堂クリア(๑•ㅂ•)و✧

    なんだかんだ色々やったけど、やっぱココのデッキでクリアしましたwww



    27 名無し ID:CY3iKCg1sa

    >>24

    星ドラコラボのタワーでちょっとだけ使われてたよ。ベリアス連発してた。


    26 名無し ID:HS91qwprCF

    各殿堂クリアするとカスタムも使用アビもデッキから外してしまうしほんと覚えていないんだよな、、クリアしたら自分の為にも後進のプレイヤーの為にもデッキやカスタム、簡単なプレイングを書き込んでおいたほうがいいのかもしれないな。


    25 名無し ID:LGzJYp2JM9

    >>20

    あぁ、すんません。フェイススターターは白魔殿堂のご褒美だった。親切面して恥ずかしい。


    24 名無し ID:YJXqUQaUUo

    ぶっちゃけそこまで苦労してクリアしても使わないよね?


    マルチやっている人は別として


    メインで白魔道士でぶん回している人なんか見たことないんだが


    23 名無し ID:d2Eb5oDGUf

    >>20

    敵が火か水で意外とダメージが大きいから常にエレメントドライブが両方とも軽減率50%(使用エレメント数6個以上)の状態を維持して戦う。水属性の敵から倒す。出来るだけバフを切らさず、HPマックスの状態をキープする。

    自分は先程白魔道士の殿堂をクリアしたばかりです。究極は約1時間半の死闘の末クリアしました。カスタムは火強化、HPアップ、風属性耐性(殿堂用)などです。諦めずに挑戦すれば多分勝てます。


    22 名無し ID:LGzJYp2JM9

    >>20

    先に魔道士フェイムをクリアして、カスタムスキルのフェイススターターとエレメントリバース付けるといいよ。で、フェイスをエクステンドで延ばせばナイツ不要でオーファンとか積める。ちなみにフェイススターターはバトル毎に付与されます。


    21 名無し ID:qZNyNGhLGa

    >>20

    ここで聞いても無駄だよ

    ここの人は誰もクリアしてないから


    20 カスタム ID:8h4eqteOSE

    究極がクリア出来ません。

    皆さんはカスタムは何を積んでますか?

    私はジョブ4枚と火耐性3%X2と残りは魔力8%X10です。

    カスタム苦手です。

    出来ればコツも教えて下さい。


    19 名無し ID:PlgLcoN-K7

    >>17

    ですよね?

    ココのデッキやと確実に無理ゲーです

    自分は表耐久デッキ

    裏を攻撃デッキで組んだらまだ安定した気がします

    詳しいデッキは忘れてしまったので申し訳ないです(´-人- `)

    確か、表 ラグナ トランス ヘルゲ 不滅


    裏 ガーゴイル ルシ セラ オーファン

    やった気がします


    18 名無し ID:RA55O/Lvak

    このデッキ編成だいぶ無理ある組み方じゃない?

    本当にクリア出来てるのか謎レベル。

    ガーゴイル連発でも1ターン無理ですけどw


    17 名無し ID:3mT3ZW9cyS

    究極で質問です。


    ここで紹介されているとおりのデッキを組んで挑んだのですが、1戦目のシャドウ(水)を1ターンでどうやって倒すのでしょうか?


    良くて半分削って終わってしまいます。


    敵ターンになり、ボコられて終了です。


    16 シマンチュ ID:2hLQPv/jNd

    奥義がアーシェ無いのでクリア出来ません。阿修羅ゴリ押しでハシュハリムまでは行けたのですが(泣)


    15 名無し ID:920yZiP3nx

    >>14

    ありがとうございます!

    挫けそうですががんばります!


    14 名無し ID:EWsgd24U9y

    >>13

    私は戦ベリアスとりゅうおうで代用しました。

    苦戦した覚えがありますが、ガーゴイル無しでも可能です。頑張ってください!


    13 名無し ID:920yZiP3nx

    ガーゴイルないですけど究極が、クリアできません。代わりになにかいいのないですか?


    12 名無し ID:uiMmfKwWYk

    殿堂よりも究極のほうが難しかった。ゴリ押しゲー…


    11 名無し ID:YEwNxdvsng

    20回くらい挑戦してやっと殿堂クリアできた…

    ずっとデバフや耐久を上げて耐えることばかり考えていましたがゴリ押すことを重視したら行けました。


    10 名無し ID:rKJd+H7Diz

    >>9

    ご親切にありがとうございました。

    鰻をシヴァに、ハイポを水コヨに替えたら、

    クリアできました*\(^o^)/*


    9 名無し ID:5t1asiWibm

    >>8

    鰻は威力不足かつエレ効率悪いから戦神シヴァがおすすめ。

    あとハイポ王子をヨートゥンにして属性強化と火耐性。(無ければ水コヨか火コヨどっちか)


    今のデッキがエクステンド3枠だから、青魔倒したら多分裏一辺倒なんだろうけど、適宜表に戻してトランス(忘却対策)&不滅(ドレイン)掛け直した方がいい。

    表にしてる間でも、ガーゴイルの威力ならレジストされてもそこそこ削れる。


    8 名無し ID:rKJd+H7Diz

    究極最後の赤魔なんですが、

    封印されたり回復されたりで埒があきません。

    ガーゴ不滅ダンピ火フォース

    鰻ハイポヘルゲナイツなんですが、

    リボンか挑発入れないと駄目かな?

    ビスマルクは持ってません、誰かお知恵を

    お願いします


    7 名無し ID:97u0UlHnbn

    >>6

    カスタムスキル欄上から三段目、特殊の列ならセットできる


    汎用やジョブの列でセットしようとしても無理だよ


    6 名無し ID:3lgvWvnJZs

    >>2

    カスタムでエレメントリバースを付けるってどうやってですか…?

    魔道志の殿堂以外で魔道志専用でセット不可能ですが…?

    他に入手出来る方法があるんですか?


    5 名無し ID:R1BGxqYf6v

    奥義はアーシェ無くてもリュックと裏が魔女の口づけで行けました。他は紹介されている編成です。アストラルワンド改しかもってなかったですがそれでも何とか行けました。カスタムでエレメントリバースも付けないと行動回数少ないんで厳しいかもです。


    4 3 ID:kvD7n8xH1y

    耐性あげるのは、土です。すいません。


    3 名無し ID:kvD7n8xH1y

    >>1

    奥義は風耐性上げた方が安定しそうです。

    阿修羅、不滅、ダンピール、アーシェ

    霊亀、ガーゴイル、ヘルゲート、グラシャラボス


    1戦目は阿修羅のごり押し。

    2ターンあればブリュンヒデル無しでも倒しきれますが、エレ調整やら何やらでスタンが切れてから倒した方が次がスムーズにいけます。

    2戦目以降は裏をベースにバフが切れたら表にして、アーシェで凌いでまた裏で削っていく感じていけました!ブレイクは特にする必要はないです。

    アトモスでターシ消費すると火属性に変化したり、火耐性が付いたりしますけど、ヘルゲ、エレドラ、グラシャで余裕なので耐性切れるまで凌げます。


    2 名無し ID:+i2u3z4Nqi

    奥義は割と簡単でしたよ


    表 阿修羅、アーシェ、不滅、ナイツ

    裏 ガーゴイル、グラシャ、ダンピール、ヘルゲ

    で余裕でしたよ


    1 名無し ID:iJR8nc6ASu

    奥義からは、アーシェ2枚ないと無理ゲーですかね。


攻略メニュー
▼ガチャシミュ