りゅうおう最終決戦攻略/星ドラランキングイベント【バトルタワー】
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の星ドラコラボランキングイベント「りゅうおう最終決戦」の攻略ページです。階層ごとのおすすめデッキや戦い方などを記載していくので、バトルタワー攻略の参考にしてください。
ランキング上位者デッキ
バトルタワー上位者のメイン側のデッキを紹介します。
上位の方がどんな感じで倒していっているのかは、少し気になるところですが、今回のバトルタワーはカスタムにより強固になったナイトで耐え裏ので倒す編成や、新しく追加された全体睡眠「ラリホーマ」やFF12コラボアビ「アーシェ」によるスタンノーガードを使ったゴリ押しが目立ちました。
1位 ジョブ:ナイト | |||
---|---|---|---|
武器:真ブラッドアンカー(ヘレティックナイト武器) | |||
アーシェ | クロム | パラ生 | 不滅 |
2位 ジョブ:ナイト | |||
武器:真ドラグヴァンディル(戦士系マルチ武器) | |||
アーシェ | クロム | 不滅 | ヘルゲート |
3位 ジョブ:女神の騎士 | |||
武器:真・正宗(FFⅦコラボ武器) | |||
安らぎ | ストラス | クロム | オーファン |
4位 ジョブ:ハイウインド | |||
武器:真ランスオブカイン(ハイウィンド武器) | |||
あくましんかん | アーシェ | ダンピール | 不滅 |
5位 ジョブ:ハイウインド | |||
武器:真ランスオブカイン(ハイウィンド武器) | |||
あくましんかん | アーシェ | ダンピール | 不滅 |
6位 ジョブ:ナイト | |||
武器:真ドラグヴァンディル(戦士系マルチ武器) | |||
アーシェ | クロム | 不滅 | ヘルゲート |
7位 ジョブ:ナイト | |||
武器:真ドラグヴァンディル(戦士系マルチ武器) | |||
アーシェ | クロム | 不滅 | パラ生 |
8位 ジョブ:ナイト | |||
武器:真ドラグヴァンディル(戦士系マルチ武器) | |||
不滅 | アーシェ | クロム | ヘルゲート |
9位 ジョブ:女神の騎士 | |||
武器:真・正宗(FFⅦコラボ武器) | |||
あくましんかん | オーファン | クロム | ストラス |
ボーダー結果
今回のタワーは特定のジョブ(ナイトやハイウインド、魔道士)やアビリティを所持していれば、同じ戦法でかなり登れてしまうことからボーダーが高めでした。
敵出現法則
夢幻輪廻の敵出現法則
竜王はHPが減ると闇属性にチェンジします。
階層 | 敵 |
---|---|
夢幻輪廻:下 | 1戦目:ストーンマン、ホイミスライム×2 2戦目:伝説の勇者 3戦目:竜王 |
夢幻輪廻:右 | 1戦目:ゴーレム×2、ドラキー 2戦目:ローレシアの王子 3戦目:竜王 |
夢幻輪廻:上 | 1戦目:キラーマシン、ゴーレム 2戦目:伝説の魔物使い 3戦目:竜王 |
夢幻輪廻:左 | 1戦目:キングスライム×2 2戦目:伝説の武闘家 3戦目:竜王 |
夢幻輪廻攻略デッキ
デッキ編成と攻略のコツ
ブレイクしないゴリ押し推奨
りゅうおう最終決戦に登場する敵は、ブレイクゲージが非常に強固で、ブレイクが難しくなっています。
アビリティで倒す場合はブレイクせずゴリ押すほうが早く倒せます。ただし、伝説の武闘家など強力な必殺技で一気にブレイクができるのであればブレイクも選択肢に入ります。
マルチプレイりゅうおうとは性能が異なる
一定の階層を登ると、りゅうおうには睡眠などの状態異常が効かなくなります。
もちろん、上層階にいけば行くと、行動回数が6回以上と異様に多いため、なるべくなら行動させずに水属性攻撃連打でたおしましょう。
とくぎ「ぼうぎょ」は使える
戦闘中に暇になった場合は、基本的に殴ってエレメントを溜める事をおすすめしますが、防御系バフをデッキに入れていない場合は、特技「ぼうぎょ」を使用してバリアを付与しましょう。
また、あと少しの攻撃で敵を倒す場合は攻撃系のとくぎが選択肢にあることを忘れずにプレイしましょう。
~160階層
ジョブ | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|
ナイト【カスタム】 | アーシェ | クロム | ヘルゲート | 不滅 |
武器 | 真ドラグヴァンディル | |||
ハイウインド | ボストロール | ストラス | パラ生 | パラ生 |
武器 | 真ガンブレード | |||
【代替】 裏デッキのパラ生は、他のクイック系サポートでも代可能ですが、クイックによるターン数増加が少ないです。 |
100~160階層は上記の編成のみで攻略可能です。
動きとしては、敵の攻撃はナイトで耐久し、倒すときに裏のハイウインドに切り替え必殺とボストロールの攻撃でゴリ押しで倒して行きます。
注意点としては、竜王戦で必殺を使用するため、3戦目は必殺ゲージは溜まった状態で突入します。
夢幻輪廻:下(ストーンマン、ホイミスライム×2、伝説の勇者)
夢幻輪廻:右(ゴーレム×2、ドラキー、ローレシアの王子)
夢幻輪廻:上(キラーマシン、ゴーレム、伝説の魔物使い)
夢幻輪廻:左(キングスライム×2、伝説の武闘家)
~100階層
夢幻輪廻:下(ストーンマン、ホイミスライム×2、伝説の勇者)
ジョブ | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|
不屈のヒーロー | グリズリー | セラ | ヘルゲート | 不滅 |
武器 | 真アイゼンファウスト | |||
魔道士【カスタム】 | ヴァニラ(ルシ) | 友との別れ | ピクシー | オーファン |
武器 | 真フェアリーテイル | |||
【代替1】 スノウは伝説の武闘家でも代替え可能です。ただし、必殺で付与されるトランス時間1ターンと短いのが難点です。 アビリティはそれぞれの役割を踏まえれば全て代替え可能です。 |
1戦目、2戦目はスノウでひたすら耐久しつつ敵のHPを削っていく編成になっています。
必殺によるHPの削りをメインとしているため、グリズリー→3回殴るを意識して必殺を溜めながら耐久していきます。ストーンマンの攻撃が痛いため、土のエレメントドライブは切らさないよう注意が必要です。
3戦目の竜王では、裏の魔道士(カスタム済)に切り替え友との別れでデバリア、ウィークを付与後、ルシ連発で倒していきます。敵のターンに回すと闇に変わってしまうため、1ターンで倒し切ります。エレメントが足りない場合は必殺などで補給しましょう。
夢幻輪廻:右(ゴーレム×2、ドラキー、ローレシアの王子)
ジョブ | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|
ナイト【カスタム】 | アーシェ | セラ | ヘルゲート | 不滅 |
武器 | 真ドラグヴァンディル | |||
魔道士【カスタム】 | ヴァニラ(ルシ) | 友との別れ | ピクシー | オーファン |
武器 | 真フェアリーテイル | |||
【代替】 アーシェがない場合は、ゴーレム二体を一気に撃破することを優先し、伝説のゴーレム(ノーガードガ)を編成に組み込みましょう。 【代替2】 不屈のヒーローをハイウインド、アビリティをアーシェ、ラリホーマ、トランスソーサリー(魔道士にかけるため)、不滅に変える事でも攻略できます。 魔道士のオーファンは他のクイック系アビリティに変えましょう。 安定性は若干落ちますが、早く回れるため、高速で上り詰めたい場合にはおすすめです。 |
ナイトで耐久をし、裏の魔道士(カスタム済)で敵をゴリ押しで倒していく編成になっています。
1戦目では、ナイトでヘルゲやエレドラを使用し耐えていきます。ジョブチェンジが可能になったらアーシェを使い裏の魔道士に切り替えルシで一気に敵のHPを削っていきます。
2戦目のローレシアの王子も同じようにナイトで耐久し、アーシェからの魔道士で倒していきます。注意点として次戦の竜王でオーファンを使用するため、ここでは使用しないようにします。
3戦目の竜王では、裏の魔道士(カスタム済)のまま友との別れでデバリア、ウィークを付与後、ルシ連発で倒していきます。敵のターンに回すと闇に変わってしまうため、1ターンで倒し切ります。エレメントが足りない場合は必殺などで補給しましょう。
夢幻輪廻:上(キラーマシン、ゴーレム、伝説の魔物使い)
ジョブ | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|
ナイト【カスタム】 | アーシェ | セラ | ヘルゲート | 不滅 |
武器 | 真ドラグヴァンディル | |||
魔道士【カスタム】 | ヴァニラ(ルシ) | 友との別れ | ピクシー | オーファン |
武器 | 真フェアリーテイル | |||
【代替】 アーシェがない場合は、伝説のゴーレム(ノーガードガ)で代替可能です。 ノーガードを付与したターン内に倒していくため、スタンがなくとも撃破していくことは可能です。 【代替2】 不屈のヒーローをハイウインド、アビリティをアーシェ、ラリホーマ、トランスソーサリー(魔道士にかけるため)、不滅に変える事でも攻略できます。 魔道士のオーファンは他のクイック系アビリティに変えましょう。 安定性は若干落ちますが、早く回れるため、高速で上り詰めたい場合にはおすすめです。 |
ナイトで耐久をし、裏の魔道士(カスタム済)で敵をゴリ押しで倒していく編成になっています。
1戦目では、ナイトでヘルゲやエレドラを使用し耐えていきます。ジョブチェンジが可能になったらアーシェを使い裏の魔道士に切り替えルシで一気に敵のHPを削っていきます。
2戦目の伝説の魔物使いの王子も同じようにナイトで耐久し、アーシェからの魔道士で倒していきます。注意点として次戦の竜王でオーファンを使用するため、ここでは使用しないようにします。
3戦目の竜王では、裏の魔道士(カスタム済)のまま友との別れでデバリア、ウィークを付与後、ルシ連発で倒していきます。敵のターンに回すと闇に変わってしまうため、1ターンで倒し切ります。エレメントが足りない場合は必殺などで補給しましょう。
夢幻輪廻:左(キングスライム×2、伝説の武闘家)
ジョブ | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|
白魔道士 | ベリアス | アーシェ | セラ | 不滅 |
武器 | 真フェアリーテイル | |||
魔道士【カスタム】 | ヴァニラ(ルシ) | 友との別れ | ピクシー | オーファン |
武器 | 真フェアリーテイル | |||
【代替】 ベリアスがない場合は、火の単体火力でゴリ押すことも可能です。キングスライムがザオラルを使ってきますが、ベホイミとザオラルを使ってくるため攻撃されにくく、耐久しながら時間をかけて倒すことが可能です。 アーシェがない場合はノーガードが付与できるアビリティであれば代替可能です。 |
1戦目を白魔道士(カスタム済)、2,3戦目を魔道士(カスタム済)でゴリ押していく編成です。
1戦目のキングスライムでは、アーシェのノーガードを活かし火力特化のベリアスでゴリ押していきます。
2戦目の伝説の武闘家では、アーシェを使用し裏の魔道士に切り替えルシでゴリ押して倒します。注意点として次戦の竜王でオーファンを使用するため、ここでは使用しないようにします。
3戦目の竜王では、裏の魔道士(カスタム済)のまま友との別れでデバリア、ウィークを付与後、ルシ連発で倒していきます。敵のターンに回すと闇に変わってしまうため、1ターンで倒し切ります。エレメントが足りない場合は必殺などで補給しましょう。
~50階層:武闘家&魔道士デッキ
ジョブ | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|
伝説の武闘家 (真アイゼンファウスト) |
グリズリー | セラ | ヘルゲート | 不滅 |
魔道士【カスタム】 (真フェアリーテイル) |
ヴァニラ&ファング(ルシ) | ピクシー | パラミティア | パラミティア |
立ち回り
ほとんどの敵を必殺で倒していく構成です。武闘家でバフを維持しつつグリズリーで必殺ゲージをため、敵のブレイクゲージを赤くしたら必殺技で一気に倒しましょう。
竜王戦だけは裏の魔道士を使います。土と闇がジョブチェンジ時に水に変わることを利用し、チェンジして得た水エレとアイスフォース、パラミティアを駆使してブレイクせず一気に削りきります。
50F程度までは全てのエリアで上記デッキを変えずに進むことが可能です。
~50階層:伝説の魔物使い&魔道士デッキ
ジョブ | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|
伝説の魔物使い (真アストラルワンド) |
はぐれメタル | ダンピール | ヘルゲート | 不滅 |
魔道士【カスタム】 (真フェアリーテイル) |
ヴァニラ&ファング(ルシ) | ピクシー | 伝説の竜王 | パラミティア |
立ち回り
伝説の魔物使いにはカスタムスキルパネル「フェイススターター」を付けておきます。開幕のフェイスを不滅、ヘルゲのエクステンドタイムで延長していきましょう。
基本的にブレイクを狙わず、はぐれメタルでゴリ押していきます。
竜王では裏の魔道士に切り替え、ルシを連打してブレイクせず倒します。
~50階層(右、上):魔道士&白魔道士デッキ
ジョブ | アビリティ | |||
---|---|---|---|---|
魔道士【カスタム】 (真アストラルワンド) |
ヴァニラ&ファング(ルシ) | ナイツ | ヘルゲート | 不滅 |
白魔道士【カスタム】 (真アストラルワンド) |
ソニア:パズドラ | アーシェ | ダンピール | パラミティア |
立ち回り
敵の属性に応じ、魔道士と白魔道士を切り替えていきます。
基本的にブレイクを狙わずゴリ押し、竜王になったら表の魔道士に戻してルシの連発で倒しましょう。
バトルタワーボーダー予想
カスタム済みナイトとハイウィンド、一部のアビリティがあれば高層まで登ることが出来ます。
さらに土日が2回もランキング期間に含まれるため160~170階と予想します。
※ボーダーとは、最終ランキングで500位以内にはいるために何位までに位置すべきかどうかを指す言葉です
報酬一覧
踏破報酬
無限輪廻では、1周あたりリバイバルチケットが5枚獲得できます。
エリア | 炎の塔 |
---|---|
第1地点 | エリクサー×2 |
第2地点 | フェニックスの尾×3 |
第3地点 | クリスタル×3 |
第4地点 | 召喚チケット×1 |
第5地点 | 火のシード×50,000 闇のシード×50,000 |
第6地点 | 魔石x100 クリスタルx5 |
第7地点 | 風のシード×50,000 |
第8地点 | 水のシード×50,000 |
第9地点 | 光のシード×50,000 土のシード×50,000 |
第10地点 | メタルキング:星ドラx1 メタルジャボテンダーx1 |
第11地点 | リバイバルチケットx20 |
第13地点 | 召喚チケット×1 魔石×500 |
ランキング報酬
通常のランキング報酬に加え、最終ランキングが10,000位以内のプレイヤー限定で各種「虹のフラクタル」が配布されます。そしてさらに、3,000位以内のプレイヤーにはマルチプレイでアタッカージョブにのみセットできる「攻撃ダメージアップ」のスキルカードがプレゼントされます!
最終ランキング | ランキング報酬 |
---|---|
1~500位 | リバイバルチケットx100 ■スキルカード
■以下5つの「虹のフラクタル」
|
501~1,000位 | リバイバルチケットx50 ■スキルカード
■以下4つの「虹のフラクタル」
|
1,001~3,000位 | リバイバルチケットx25 ■スキルカード
■以下2つの「虹のフラクタル」
|
3,001~10,000位 | リバイバルチケット×13 経験値10%UPの「虹のフラクタル」 |
10,001~50,000位 | リバイバルチケット×7 |
50,001~100,000位 | リバイバルチケット×4 |
※上記に加えて、100,000位以内に入ったプレイヤー全員にクリスタルが【10個】プレゼントされます。
星ドラコラボランキングイベント「りゅうおう最終決戦」概要
開催期間 | 9月17日(土) 0:00~9月25日(日) 23:59 |
---|
バトルタワーでも職業レベルが反映
星ドラコラボのバトルタワーでは、コラボリージョン内で適応される「職業レベル」が反映されます。
職業レベルは最大で99まで上がるため、タワー上位を目指す場合はしっかりとMAXまで上げておきましょう。
プレイ方法
ワールドマップから新リージョン「星ドラ:りゅうおう最終決戦!」を選ぶことでイベントリージョンに入ることができます。
第12地点まで踏破すれば一旦クリアとなり、以降は1周ごとに敵が強くなる『夢幻輪廻』に挑戦可能となります。レンタルカードなし、復活なしという厳しい条件の中で進めていく事になるため、非常に難易度の高いコンテンツです。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶メビウスファイナルファンタジー公式サイト