大型アップデート情報まとめ
メビウスFF(メビウスファイナルファンタジー)の大型アップデート情報をまとめています。新バトルシステムやリージョン、デッキ編成での変更点を記載していますので、メビウスFFをプレイする際の参考にして下さい。
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第2部プロローグ | 新バトルシステム |
目次
ゲームバランスによる変更点と新機能
機能制限の解放について
アビリティカードのレベルキャップ
今まで特定のリージョンを進めることで解放されていたレベルキャップが初期からレベル80までレベルを上げることができるようになります。
クラスチェンジのレアリティ上限
今まで特定のリージョンを進めることで解放されていたクラスチェンジが初期から星5までクラスチェンジすることが可能になります。
アクティブジョブチェンジ
最初からアクティブジョブチェンジが解放されます。
属性解放
初期ジョブでも最初から光と闇属性を使用できるジョブにジョブチェンジすることが可能になります。
カスタムスキル
最初からカスタムスキル機能が解放されます。
武器強化
最初から武器強化が使用可能になります。
新機能追加
キャラクターフィルター
デッキ編成画面や、ジョブカード選択画面にキャラクターフィルターが追加されます。
デッキ編成画面では、メインデッキに使用しているキャラクターをフィルターすることで、選択したキャラが使用されたデッキのみが表示されるようになります。
ジョブカードカード選択画面では、「主人公」「メイア」「セーラ」「アルティメットヒーロー」でそれぞれフィルターをかけることができるようになります。
素材集めの新リージョン登場予定
今までシード集めで利用していた「探索リージョン」よりもより便利なシード集め&素材集めリージョンが4/24(火)に登場予定です。
その際「ストーリーリージョン(HARD)」と「探索リージョン」「修練の霊殿」について4/24(火)15:59をもって配信が終了します。
それぞれのリージョンではクリア報酬もあるため、クリアしていない方は今のうちにクリアしておきましょう。
バトルに関する変更点
カウントタイムバトルVer.∞
破滅の戦士編ではバトルシステムが「カウントタイムバトルVer.∞」として一新されて実装されます。
自分と敵の行動順が、それぞれ画面上部の「タイムライン」に表示され、自分と相手の行動順が入り混じった戦闘システムになります。
また、タイムライン上に表示されている敵アイコンをタップすることで、ターゲットを指定することができるため今までよりもターゲット選択がしやすくなります。
スティール
スティールとは敵がブレイクしている時に敵の行動順になると、敵の行動順が自分の行動順に変化することです。
敵をブレイクする順番をうまく利用し「スティール」することで戦闘を有利に運ぶことができるため、非常に重要なシステムです。
サブストライク
サブストライクとは、行動するたびにたまる「アクションゲージ」を消費することで、「裏デッキ」の1枚目(一番左)に設定されたアビリティをエレメント消費なく使用することができるシステムです。
戦闘で使用しているジョブが使えない属性のアビリティをセットしたり、サポートアビリティをセットしておくなど戦略の幅が広がるため、デッキ編成時の1枚目のアビリティが非常に重要になってきます。
メビウスゾーン「最強状態」
「アクションゲージ」を満タンまで溜めることで、最強状態「メビウスゾーン」が発動します。
メビウスゾーン中は特別なことが行えるため、ここぞというときに発動できるようにアクションゲージの調整が必要になってきます。
メビウスゾーン中使用可能な事
- ・行動回数が8増えて連続行動可能
- ・アビリティをエレメント消費なし使用可能
- ・ジョブチェンジをアクションゲージや行動回数を消費せずに発動できる
- ・必殺技ゲージがたまっていたら、裏デッキ→表デッキの順にそれぞれのジョブ必殺技を連続で使える
- ・必殺技ゲージがたまっていなくても、裏デッキのジョブの必殺技が使える
メビウスゾーン中は6つの特殊な行動を行えることができ、行動回数が増え連続で行動できたり、アビリティをエレメント消費なしで放つことができたりと好き勝手できる最強状態になります。
特に必殺技を表裏のジョブで連続して使用することができるため、ブレイクゲージの硬い敵を一気にブレイクできたり、表でデバフ必殺、裏でバフ必殺といろいろな戦略を組み込むことが可能です。
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