【アナデン】歪なるデウス・クラース(HARD)の攻略と倒し方
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アナデン(アナザーエデン)の歪なるデウス・クラース(HARD)の攻略と倒し方を紹介しています。難易度ハードの解放条件や撃破報酬、攻略パーティの編成例も記載。歪なるデウス・クラースの弱点耐性や行動パターンもまとめています。
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彷徨える少女と久遠の渦攻略 | 防衛戦の攻略と設備一覧 |
歪なるデウス・クラース(HARD)とは
歪なるデウス・クラース(HARD)は、アララト防衛戦で戦えるボスです。外史「彷徨える少女と久遠の渦」の『廻る運命と暁光の檻』のストーリー上で通常体を撃破すると、難易度ハードが解放されます。
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クリアで勲章報酬を獲得
歪なるデウス・クラースの難易度ハードをクリアすると、勲章報酬として「クロノスの石×50」を獲得できます。
歪なるデウス・クラース攻略のコツ
- 初期AFゲージを1%以上ある状態で挑む
- 陰属性アタッカーが有効
- エニで耐久力と陰属性を補える
- 耐性デバフで与ダメージUPを図る
- 弱点攻撃をするならMP攻撃を対策
- アナザーフォースでトドメを刺せない
初期AFゲージが1%以上ある状態で挑む
デウス・クラースに挑む際は、宿屋で休息する等して、初期AFゲージが1%以上ある状態で挑みましょう。初期が0%の場合、開始時の調整によって、ゲージが約15%あるように見えても0%扱いになるため「ヌルフォース」が発動します。
陰属性アタッカーが有効
おすすめの陰属性アタッカー | |
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ヤクモ | ツクヨミ |
デウス・クラースは、等倍属性ではあるものの、陰属性が一貫して有効です。デウスの弱点耐性は「エンタングルメント」の数に応じて変わるため、陰以外の属性では、いずれ無効や吸収によってダメージを与えられなくなります。
魔法キャラであれば尚良し
デウス・クラースは、初期で物理と全属性耐性が高いため、耐性を受けにくい魔法アタッカーが大活躍します。また、AFゲージが最大になるとデウスの魔法耐性が50%下がるので、魔法攻撃はよりダメージを与えることが可能です。
エニで耐久手段と陰属性を補える
デウス・クラースの攻撃は全て全体対象なため、エニの「血の契約」を利用すれば、AFゲージが尽きても容易く耐久が可能です。また、エニは味方の攻撃属性を陰属性に変えられるので、どんな味方も一貫してダメージを与えられます。
AFゲージが尽きなければ従来の耐久が可能
デウス・クラースは、AFゲージが少しでもある限り、ステータスが初期値に留まるため、腕知デバフ等を使った従来の耐久戦が可能です。常に先制で動き、AFゲージが尽きないように攻撃の手を止めず戦いましょう。
1度でもAFゲージが無くなると、デウス・クラースの全ステータスは何倍にも増します。全ステータス上昇後は、速度上昇によって先攻を取られやすくなる上、バフデバフを重ねても受けきれないダメージを受けるので注意しましょう。
弱点攻撃時のAFゲージ減少に注意
デウス・クラースは、弱点属性の攻撃を受けると、AFゲージを大幅に減少させてくるので注意が必要です。また、味方全体のMPも15%削られるので、何度も弱点攻撃をしているとすぐにMPが尽きてしまいます。
耐性デバフで与ダメージUPを図る
デウス・クラースは、初期の属性耐性が高く、行動でも耐性バフを自身に付与するため、高倍率の耐性デバフで対抗しましょう。防衛設備の「錬金釜Lv3」で全属性耐性を40%下げるのが最も手軽でおすすめです。
ヤクモやツクヨミといった陰属性の魔法アタッカーは、自身で陰属性耐性デバフも可能です。物理アタッカーで挑む場合は、属性耐性デバフの他に、物理耐性デバフも必ず用意しましょう。
弱点攻撃をするならMP攻撃を対策
デウス・クラース戦で弱点攻撃を多様する場合は、MP回復や消費量を抑えてMP攻撃の対策をしましょう。デウスは弱点攻撃に反応して、全体のMPを15%減らすので、弱点攻撃を何度もしているとすぐにMPが枯渇します。
MP回復は「プラズマ防具」によるMP治癒が手軽でおすすめです。味方のスキルで補う場合は「ラディアス(AS)」の迎撃や「マユ」等が持つMP治癒を用いましょう。
アナザーフォースでトドメを刺せない
デウス・クラースは、アナザーフォース(AF)でHPが0になると、全体のHPMPを全回復するため、AFでトドメが刺せません。また、デウスの「エンタングルメント」も初期値に戻るので、AFの発動はバフデバフ用に留めましょう。
星海陣が活躍
星海陣持ちのキャラ | |
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ナギ(ES) | マユ |
デウス・クラース戦に「エニ」を編成しない場合、AFに意味がないこともあり「星海陣」が活躍します。星海陣を持つキャラは、MP回復の手段があったり、耐性バフやデバフを与えられるのでサポートにも便利です。
バディは「コロボ」がおすすめ
星海陣を使ったり、AFゲージが尽きないように戦う場合は、バディに「コロボ」を編成するのがおすすめです。コロボは速度が高いため、先制でAFゲージを稼げる他、スキルでAFゲージを回復できるので安定してゲージを維持できます。
おすすめの防衛設備
不良在庫は対デウス・クラースに最適
デウス・クラース戦には、外史第6弾で作成できる「不良在庫」が最適です。レベル1でも設置すれば、デウスの「エンタングルメント」の初期値を減らせるので、HPゲージを1本分消費させるに相当します。
また、蓄積数が減ることで、デウスの腕力・知性・速度も下がるので、被ダメージを抑えるとともに先制を取りやすくなります。
錬金釜でデバフ付与がおすすめ
デウス・クラース戦は「錬金釜Lv3」を設置してデバフを与えるのがおすすめです。ホムンクルスのタイプはパーティによりますが、味方で腕知デバフが可能なら、耐性タイプして全属性耐性デバフを与え、ダメージUPを図りましょう。
王家の護りで螺旋呪を解除
デウス・クラース戦は、他の防衛ボスと同様に「王家の護り」で螺旋呪を解除しましょう。螺旋呪を受けている場合、毎ターンHPが50%で始まるために回復する手間が増え、本来取りたい行動が取りづらくなります。
攻略パーティ編成例
メイン | |||||||||||
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アタッカー | デバフサポート | バフサポート | サポート | ||||||||
アルマ | 赤套の炎使い | イーファ(AS) | エニ | ||||||||
サブ | |||||||||||
グラスタ枠 | グラスタ枠 | バディ | |||||||||
シオン | ねこ好き | モルディ | |||||||||
防衛設備 | |||||||||||
錬金釜Lv3(耐性) | 黄昏茸の菌床Lv3 | 王家の護りLv3 |
エニを主軸に、アルマをアタッカーとしたパーティ編成です。赤套の炎使いは、ゾーン覚醒と耐性デバフのために編成しています。モルディは保険なため、任意のバディで問題ありません。
行動は、エニの「血の契約」を切らさず、アルマのルナティックが解けたら「エリクシル・レイ」で回復を繰り返せば攻略可能です。設備は、錬金釜で属性耐性を下げ、菌床で毒を永続付与し、王家の護りで螺旋呪を解除しています。
攻略動画
- ▼装備詳細(タップで開閉)
-
-
キャラ
(天冥値)装備 アルマ
(冥121)- 【武器】
- ・エルピスボウ
- 【防具】
- ・エルピスリング
- 【バッジ】
- ・腕力50
- ・腕力40
- 【グラスタ】
- ・害毒の力(弓)
- └狙い撃つ
- ・黒陰の力
- └潜在錬成
- ・全能の力
- └潜在錬成
赤套の炎使い
(冥136)- 【武器】
- ・トフェルシュケル
- 【防具】
- ・亜空の首飾り
- 【バッジ】
- ・MP120
- ・消費MP軽減バッジ
- 【グラスタ】
- ・再生ノ力
- ・MP消費量減少(拳)
- └潜在錬成
- ・解除の呪
- └MP30UP
イーファ(AS)
(天255)- 【武器】
- ・復元せし時刻みの槌+10
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・精神60
- ・精神40
- 【グラスタ】
- ・庇護の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・知の呪
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP快癒力(槌)
- └天冥ブースト精神UP
- ・MP軽減量減少(槌)
- └天冥ブースト精神UP
エニ
(冥80)- 【武器】
- ・悠久の杖
- └全属性攻撃+15%
- └常にMP治癒
- └知性UP
- └MP消費量減少
- 【防具】
- ・亜空の腕輪
- 【バッジ】
- ・MP160
- 【グラスタ】
- ・健全な身体(杖)
- └潜在錬成
- ・MP消費量減少(杖)
- └潜在錬成
- ・勝利の祝杯
シオン - 【Pグラスタ】
- ・HP最大時強化(弓)
- ・黒陰の力(弓)
- ・全能の力(銃)
ロゼッタ - 【Pグラスタ】
- ・全能の力(ねこ好き)
モルディ - 【武器】
- ・パンドラの缶詰+10
-
アルマ以外のキャラは、装備で可能な限りMPを盛ったり、消費量を軽減しているのがポイントです。赤套の炎使いに装備させた「解除の呪(バニッシュ)」は、空き時間にデウス・クラースの耐性バフを消すために使っています。
歪なるデウス・クラースの行動パターン
基本情報
HP | 腕力 | 知性 | 速度 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
754,630,016 | 297 | 297 | 292 | ||||||||
耐久 | 精神 | 幸運 | |||||||||
560 | 560 | 0 | |||||||||
弱点 | 耐性 | 無効 | 吸収 | ||||||||
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オーラ | |||||||||||
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特徴 | |||||||||||
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行動パターン
順番 | 行動 | 効果 |
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1 | テンプト・フギド | 敵全体/腕力&知性デバフ(中 3ターン) +睡眠付与 |
カルペ・ディエム | 敵全体/雷属性打攻撃 +HP2,000ダメージ +AFゲージ約15%減少 |
|
2 | エスト・クアエダム | 自身/物理&全属性耐性バフ (中 3ターン) |
カルペ・ディエム | 敵全体/雷属性打攻撃 +HP2,000ダメージ +AFゲージ約15%減少 |
|
3 | プルウィス・フレーレ | 敵全体/斬&突&打&魔法耐性デバフ (中 3ターン) |
カルペ・ディエム | 敵全体/雷属性打攻撃 +HP2,000ダメージ +AFゲージ約15%減少 |
|
4 | アエテルニタティス | 敵全体/雷属性魔法攻撃8回 +HP1,000ダメージ+気絶付与 |
弱点属性の攻撃を受けた時 | ||
- | ノイズ・レギュレート | 敵全体/MP15%ダメージ +AFゲージ減少 |
エンタングルメントが消費された時 | ||
- | オート・エンタングル | 自身/HP100%回復 +敵全体/HP1,000→1,500→2,000 →2,500→3,500ダメージ (蓄積の消費に応じてダメージ増加) |
みんなのパーティ投稿
みんなの攻略パーティ
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
メインパーティ | |||
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エニ | メルピピア | シェンファ | ソイラ(AS) |
サブ | |||
ウクアージ | ヌーム | ||
バディ | |||
モケ | |||
装備/立ち回り | |||
メイン:モケ(パンドラ) サブ :テトラ 【装備】 グラスタなし攻略。 ・エニ(Lv80)…適当。知性盛る ・メルピ(天30Lv100)…適当。知性盛る ・シェンファ(冥30Lv100)…火力優先 ・ソイラ(Lv80)…亜空+幸運優先 ・ウクアージは回復目的だがいなくても問題なし。 設備:不良在庫Lv3、黄泉茸の菌床Lv3、王家の誇りLv3、錬成釜Lv3(属性耐性) 【立ち回り】 エニ:ロサリリアック、ディアーナの騎行、ワルプルギスの闇夜 メルピ:ピンチ、チャンス、安寧を適宜。最初にピンチでピッピの予知を貯める。 ソイラ:フルールブリーズのみ シェンファ:ホライゾン。HP半分位になったらテッセラクト。 1T:ロサ、ピンチ、ホライゾン、フルール 2T:ディアーナ、ピンチ、ホライゾン、フルール 3T:闇夜、安寧、ホライゾン、フルール 4T:闇夜、ピンチ、ホライゾン、フルール 5T:ロサ、チャンス、ホライゾン、フルール 6T以降適当。 ・安寧してればMP切れはありません。 ・ソイラの60%デバフ、モケの50%デバフ、エニの35%デバフがあればダメージはほぼ受けない。固定ダメもソイラが起きてれば一人で受ける上、クリティカルガードで減衰する 総評:安寧が卑怯。気絶や睡眠から復帰後に回復が発動する。 シェンファ火力高すぎ。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
ウェネーフィカ | ヤクモ | クロード(ES) | オルレイア(AS) |
サブ | |||
ウクアージ | コレット | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
ヤクモアタッカーで他はサポート、コレットはVCの保険で入れたけど杖キャラなら誰でもいいかも バディサブはモケにしたけど、ウクレレ様でも大丈夫かも 不良在庫3、黄泉茸1、錬成釜3(耐性)、王家の護り2 ウェネーフィカ(Level 90、冥30) エルピスボウ、千年樹の指輪、竜神バッジ 属性デバフ弓、共鳴の力冥P、腕速知デバフ、証 ヤクモ(冥8) エルピスロッド、プラズマリング、テラエナジーバッジ 致命撃杖(狙い撃つ)、属性デバフ杖、害毒杖(知性down)、真証 クロード(天80、速度388) 千年樹の剣、小判金の腕輪、速度50 増蝕、腕速知デバフ×2、フェイル真証 オルレイア(天56) 翠晶の斧、ムジマネックレス、耐久45精神45 属性デバフ斧、腕速知デバフ×2、ワルキューレ証 ウクアージ メディカルグローブ、フェザーネックレス、回復スキルバッジ 回復20%錬成グラスタ×2、腕速知デバフ コレット 機械仕掛けの杖、黒陰杖P、HP最大杖P、腕速知デバフ キュモス(時の若芽)、モケ(ロアールの時計) 【立ち回り】 AFは使いません 初手でクロードのデバフが入らなければやり直し(全滅する) エンパシーはヤクモに、バフデバフを切らさない ウェネーフィカはカターラエヴォギア→愛を呪いし怨鳥×2の繰り返し ステラバーストのイユンクスは、ヤクモが確実にHP削り切れる時に発動させる オルレイアはトネールとレズィストンスを臨機応変に ヤクモがデリートするタイミングに合わせてアリュマージュ(難しそうならレズィストンスかトネールで) |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ヤクモ(AS) | トゥーヴァ(ES) | クロード(ES) |
サブ | |||
クレルヴォ | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
【装備】ヤクモの速度はいじらず火力に振り、他は速度 【立ち回り】1t目は闇夜、レトリ、フェイス、ヤクモにエンパシー 殿下が倒れ、復活します。2t目はエニどくぺ、ヤクモデリート、他はバフ。トゥーヴァがデス&復活 次ターンも攻撃、クロードは前ターンとは違うバフを。ヤクモは耐えるはずです。 4t目はおそらくAFゲージが溜まるギリギリだと思います。このターンでヤクモが倒れますが、復活した際血の誓約によるルナティック効果がなくなりデリートで倒せないので、レトリでバフデバフを延長。 5t目。エニは再び血の誓約を付与、先ほどゲージが溜まらなかったので、残っていたトゥーヴァのバリアで眠らずにデリートをぶち込めます。 あとは適当に殴ってフィニッシュ。どこかしらでZONEを覚醒しておきましょう。MP切れを防げます。なお、覚醒しなかった場合、MPが切れるかどうかは試してないので知りません。 ※ヤクモがASになってますが、絵がかっこよかったからです。 |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ヤクモ | イーファ(AS) | ラディアス(AS) |
サブ | |||
ウクアージ | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
バフ・デバフ整える守備ターンと、デリートで攻撃ターンで組んで、10ターンクリアでした。 【装備】武器 防具 バッジ グラ エニ(冥96):アセト・ヴィータ(打直) 射干玉指輪 速度バッジ 増蝕 増恵 黒陰杖 ロサ ディアーナ イコルフィリア ワルプルギス ヤクモ(冥50):エルピスロッド 千年樹指輪 知性バッジ 害毒系*3+バラトゲ+狙い錬成 レトリビューション アンチェイン デリート イーファAS(天200):復元槌 エルツバングル グラスタは炎の猛打+コンボ錬成、精神盛り*3で495 ヴィーナクト アーハミン インタッハ ラディアスAS(天75):復元剣 煙楼腕輪 気絶耐性バッジ 腕速知デバフ*1 HP盛りグラスタ+念の為九死に一生 オーバーウェルム エレメントシールド プロミネンスパージ ウクアージ:回復スキルアップ装備 腕速知デバフ*3 誰でも:腕速知デバフ*3 キュモス(パンドラ缶) 防衛設備:王家 休憩 在庫 錬成 【立ち回り】 エニ→ヤクモ→イーファAS→ラディアスAS 1T エンタングル4/5で開始 守)ロサ3→アンチェイン5→アーハミン3→オバウェル3 2T 守)ディアーナ3→レトリ5→フェイスヤクモ→プロミネンス5 3T 攻)イコル→デリート→ヴィーナクト→エレメントシールド3 エンタングル3/5 4T 攻)イコル→デリート→ヴィーナクト→オバウェル3 5T 攻)キュモスチャージ技 ワルプル闇→デリート→アーハミン→プロミネンス5 エンタングル2/5 4T5Tでエンタングル削り切れない時は、無理しないで、守勢に回る。 6T 守)ロサ3→アンチェイン5→インタッハ→エレメントシールド 7T 守)ディアーナ3→レトリ5→アーハミン→オバウェル 8T 攻)イコル(以降誰か落ちたらワルプル闇)→デリート→ヴィーナクト→プロミネンス(以降押され気味ならシバルリー) エンタングル1/5 9T 攻)キュモスチャージ技後 イコル→デリート→ヴィーナクト→エレメントシールド エンタングル0/5 10T 攻)ワルプル闇→デリート→ヴィーナクト→オバウェル |
メインパーティ | |||
---|---|---|---|
エニ | ヤクモ | イーファ(AS) | ピチカ |
サブ | |||
いいマクマク | いいマクマク | ||
バディ | |||
キュモス | |||
装備/立ち回り | |||
くっそ安定して20Tかかるかなくらいです。 設備も不良在庫レベル1だけでいけました。 【装備】 ヤクモ:エルピス装備に狙い撃つバッチ グラスタ:腕速知デバフ耐性,ペイン時強化×2 イーファ:精神上げ装備(323) エニとピチカはてきとーで速度バッチつけてるだけです キュモス装備は時の若芽 【立ち回り】 1T エニ:ロサリリ ヤクモ:カルマ イーファ:アーハミアン ピチカ:永遠グランドフィナーレ 2T エニ:ワルプルギス ヤクモ:ルナティック イーファ:フェイスやくも 3T エニ:ワルプルギス ヤクモ:デリート イーファ:ヴィーナクトブーア 4T AFで エニ:ディアーナ→ワルプルギス ヤクモ:カルマ→アンチェイン イーファ:アーハミアン→ヴィーナクトブーア 5T キュモス:チャージスキル エニ:ワルプルギス ヤクモ:デリート イーファ:ヴィーナクトブーア デリートとグランドフィナーレでAFゲージは半分回復するんで 6T目以降は4T目にやったAFと5T目の行動交互に繰り返すだけで後はぽちぽちしとけば勝てます。 キュモスのチャージスキルはヤクモのルナティック切れたタイミングでかけてあげるだけです。 |
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